人生よ、ありがとう 第1話

TBSチャンネルで今月から始まりました。
ちょっと演歌っぽい題名だし、派手さはないけど、
日常に溢れてる出来事を見てる感じで、中々面白いです。
人物相関図は、グルーーっと一つの輪になりそうで(笑)、
だから登場人物が多い割りに、わかりやすいのかも~。
私のツボは「ローズマリー」の時
ユ・ホジョンさん演じる主人公の下のちっちゃい子が、
今回はお兄ちゃん!いやーー、月日の流れを感じるわーー。

☆感想とあらすじ(ネタバレです)☆
ヨンギョン(「ローズマリー」ジョンヨン「青春の罠」ヨンジのユ・ホジョン)
広告代理店の課長さん。
部下たちからも、取り引き先からも信頼されている様子で、忙しい毎日です。
今日は夫の母の古稀祝いなのに、
ピンチヒッターでプレゼンに出る事になり、
終わり次第で大急ぎでお祝いの会場に駆けつけました。

ヨンギョンの夫ユノ(「復活」の探偵ゴンミョンのキム・ユンソク)は、カメラマン。
二人の間にはまだ幼い二人の息子、ミンとジュンがいました。

仕事に忙しいからなのか、元々才能がないのか、
ユノが呆れるほど料理が下手なヨンギョン。
明日、子供たちの幼稚園ママたちの集まりがあり、
一品料理か10万のカンパと言われていて、
10万は大金だからと、夜中に必死に料理をを作ったヨンギョン、
試食して「金を出せば?」と言うユノ。

ユノったら酷いーーと思ったけど、
翌日、ママさんたちの素晴らしい料理が並ぶ中、
ヨンギョンのミートボールは場違いな感じ
それでも美味しければ良いけど、弟のジュン曰く「まずい」。
ママを気遣い、ジュンを叱るミン。
ミン君、「ローズマリー」の時はお姉ちゃんに支えられてる小さな弟だったのに、逞しくなったわーー。
「ママは課長。料理よりすごい」と言ってくれる二人の息子。
でも急な仕事が入り、後ろ髪引かれる思いで
息子を置いて仕事へ行かなければならなくなったヨンギョン。

幼稚園ママの集まりは、ユンスクの家でした。
ユンスクの夫は、キャスターで映画俳優のジンス(「ファンタスティックカップル」チャン・チョルスのオ・ジホ)
ヨンギョンと真逆で、見た目も美しく味もよい料理を
娘のヒョンジ(「イルジメ」子ウンチェ)は、
パパがテレビに出てる~と嬉しそうなのに、
不機嫌そうにテレビを切ったユンスク。
どうもこの夫婦、すきま風って感じねーーー。

窓が壊れてしまらなくなり、
庭仕事をやってもらってたジョンヒョクに、
「お金を上乗せするから」と修理を頼んだユンスク。
無言で窓を直し、お金を受け取らずに帰ったジョンヒョク。

山登りの途中、心停止の人と遭遇し、テキパキと応急処置し
手配したヘリに患者と共に乗り込んだ医師のイ・インソク(「がんばれ!クムスン」シワンのキム・ユソク
そのヘリを地上で見上げてたヨンギョン。

インソクの同僚で親しいキム先生(「冬ソナ」キム次長「ポップコーン」などのクォン・ヘヒョ)
そして、研修医のチェ・ユンソ(「パリでの出来事」ヨンジュ「大祚榮」「四姉妹物語」のパク・イェジン)は、とっても優秀で生真面目って感じ。
担当する患者の夫が酔って「男の医者を呼べ!」と食ってかかってきても、
動じることなく「迷惑です。出てって。
殴りたいなら殴れば?」と毅然な態度。
クールな女医だけど、患者に見せるぎこちない笑顔は、
根はシャイでいい子という感じ、そしてどこか寂しげに見えます


新人看護師のナ君は、デカイ図体に似合わず小心者。
暴れる患者を抑えられないし、突き飛ばされて鼻血が出てパニくるし、
おまけにすごーいドジっ子・・・( ̄  ̄;)
アチコチの科を回れされて内科にやって来たナ君に
呆れる先輩看護師のウ・ヨンシル(「チャングムの誓い」医女ピソンのキム・ミニ)

病院でヨンギョンを見かけて、驚いて追いかけるインソク。
結局追いつかず終いだったけど、
インソクの表情から、過去に何かあった匂いがプンプンです。

取材で警察署を張り込んでいて、
留置所から出て来たスナックのママ・ギョンスク(「犬とオオカミの時間」スヒョン母のキム・ジョンナン)とすれ違い、
まさか?って顔で振り返り会釈するユノ。
ギョンスクは会いたくなかった…って感じで
実はギョンスクはヨンギョンのお姉さん。。。
(ギョンスクを出迎えた男ポンスは、「スポットライト」チャン・ジンギュ。
映画「私たちの幸せな時間」テソン兄貴のチョン・ジン)


ユノに先に家に帰って欲しいと頼んでも、
仕事中と言われて断れ、大急ぎで帰ったヨンギョン。
でも結局、家政婦を待たせる事になっちゃって、
怒ってる家政婦にタクシー代を持たせて、結局散財…。
おまけにユノが内緒でカメラを買った事が判明。
ステキな一軒家に住んでるけど、
まだローンがたっぷり残っているので生活を切り詰め、
子供達が寂しい思いをしてても仕事を頑張ってるのに、
夫がこれじゃあねぇ

でも甘えてくる夫に、結局折れてしまうのでした。

あまりにも生活が大変そうなので、
「家を売ろうか?この家は俺達に贅沢すぎる」と言うユノ。
「貧しい地域で育った私には
白い垣根の家が長年の夢だった」とヨンギョン。
そう聞いて話すかどうか迷ったけど、
今日ヨンギョンの姉にあった事を告げたユノ。
貧しい生い立ち、姉とは絶縁、
明るいヨンギョンも、色々とつらい過去があったようです。
俯き黙りこくってしまうヨンギョンを元気つげようと、
ラーメン食べよ~と誘うユノ。
明日、健康診断なので食べないと言うヨンギョンに、
いいから一口だけ~と箸を進め、
姉の事を忘れさせようとしてくれていました。

そして今日はヨンギョンの健康診断。
急に腹の調子が悪くなったキム先生に頼まれ、
健康診断の患者を診る事になったインソク。
患者の名前はハン・ヨンギョン。
聞き覚えのある名前にハッとし、
診察室に入って来た顔を見て固まってしまうインソク、
そしてヨンギョンも顔を合わせるのがつらく、
診察を受けずに部屋を出て行ったのでした。

「人生よ、ありがとう」他の回はこちらです。


人生よ、ありがとう DVD-BOX 1
ビデオメーカー
2009-04-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック