ER13 第12回 「傷ついた信頼」

今回は懐かしい人が登場♪
と、言っても役者さんではなく、
看護師・リディアの声を当ててた谷さんが、
サムのお祖母役で出演。懐かしぃーーー。
そういやリディアっていつの間にかいなくなってたような( ̄ー ̄?).....??アレ??
コニーやタカタもだけど

サムは新しく来た看護師のベンといい感じに~。
でも私、今回のベンで気になったのは、
薬剤保管庫のキーを、「返し忘れた」って持ってたこと。
考えすぎだと思うのだけど、
薬を盗もうとしてたんじゃ?とちょっと勘ぐってしまったわ。

エリオットさんの看護をする代わりに、
豪邸の離れに住んでたサムとアレックスだけど、
今回、アッサリと出て行くことになりました。
エリオットさんと色々あるんじゃ?と思ってたんで、
私的には肩透かしでしたが・・・。

アレックスがモリスのクレジットカードを盗んで、
ゲーム機を買って自宅に届けさせてたと分かり、
頭ごなしに怒ったサムとおばあちゃん。
アレックスはキョトンとして否定してたし、
犯人は別にいるんじゃ?と思いました。
結局、認めたのだけど、もしやってないのなら、
ママが信じてくれなかったってショックだろうな。。。

そして今回のヤマは、ウィーバー先生の降板ですね。
また1人、古いレギュラーがいなくなるのは寂しいです。
「ここは気楽で居心地が良くって。
だからっていつまでも甘んじていたらダメになる」
最後にERのメンバーに向けた言葉は、
ウィーバー先生を演じてるローラ・イネスさんの言葉のようにも聞こえました。

フロリダでのテレビのリポーターをやる話が出たけど、
ここにいたいからと、行く気がなかったウィーバー先生。
しかし転機というものは、タイミング良く訪れるものでした。

ルカからさり気なく言われた「クビ」
ER部長だった頃のウィーバー先生も、
非情にクビを切ってたような気がするのだけど、
いざ自分が当事者になると、やっぱり怒ってしまうのね^^;
ずっとデスクワークが多かったのだけど、
現場に戻って、やっぱり自分は医者なんだと実感してたから余計に…。
そしてクビを切られそうだったルカを
自分が降格してまで守ってあげたのだから、
裏切られた…っと気持ちも強いのでしょう。

そして、ここを出て行く勇気がなくて、
居場所を失うのが怖くて、
絶対に辞めない!って姿勢を貫いていたのでした。
急変した患者を前に、ルカの判断を否定して
テキパキと進めて、さすがーーって腕前を見せつけたり。

そんな時、担当した患者は糖尿病のイボンヌでした。
ケガをした足の指が壊死してしまっていて、
指を二本切断する必要がありました。
ハリケーンで夫を失い、
(それも夫と避難しようと27時間もバスを待っていて、
ようやく来たのに一人しか乗れず、夫に促されて自分が乗ったら、
後に夫は亡くなったと聞いた・・・と悲しいことが。。。)
自分の選択が誤っていたのでは?と
怖くて何事にも一歩踏み出せないイボンヌ。

手術も最初は拒否して帰ったのだけど、結局受けることに。
でも、手術してる部位を鏡で見せて欲しいとか、
執刀医のドゥベンコに、何年医者を?どれだけ手術を?
疲れていないのか…と心配ばかり。
これに呆れてしまうドゥベンコ先生だけど、
親身になってくれていたウィーバー先生。
臆病になってる彼女と自分が重なっていたのね。。。

手術の最中、急変してしまい
部分麻酔と約束してたのに、全身麻酔をかけることに。
更に、脚の状態が予想以上に悪くて、
指だけじゃなく脚を切る事になってしまいました。
「私はいつも失敗する」と泣いて神の仕打ちに嘆くイボンヌに、
「命は助かったし、チャンスをくださった。
これが現実なの。現実を受け止めて生きるのよ。
帰って絵を描くの。人々が忘れないように…」とウィーバー。
患者の悲しみを受け止め、
心から励ますウィーバー先生にジーン・・・。

そして彼女に向けた言葉は、
自分に言い聞かせていたのかもしれません。
「サンディが死んでから出直そうと考えてたのに、
水たまりのように行き場がなくて。
でも、今度こそ進むべき時か来たの」
そう言って、ERを旅立ったウィーバー先生。
クビを切ろうとしたルカが、自分が間違っていたと謝って止めた時、
納得した笑顔を向けてたのが印象的でした。


教会に薬を無償で渡してたプラットがピンチ
その薬のせいなのか、別な理由なのか不明ですが、
教会で薬をもらってた患者が亡くなってしまいました。
お金がなくて病院に行けない人の為に、
良かれ…と思ってやった事だったろうに。。。
ホープも加わってることは内緒にして、
プラット1人が罪を被る覚悟のようです。
まさか彼も降板?
話を聞いたルカは、何とか内輪で解決するつもりのようだけど、
どうも事が大きくなりそうな。


職場にサラを連れてきたゲイツ。
何で?!ニーラと顔を合わせちゃうでしょーーー
せめてニーラが休みの日にしなよ…と思ったら案の定。
しかも「アバズレ」なんて酷い事言うし、イヤな子だ…(-_-;)
でもサラはママの為に、ワザとそう言って、
別れてくれたら…と思っていたのかもしれないな。

酔っ払ってERに来て、大騒ぎしたメグ。
散々わめいた挙げく、捨てないでとか言い出すし、
あーあ・・・、こういう女ってイヤだわ
怒って凄んでいたゲイツだけど、
でもメグ曰く、夫の保険金で医大に行かせたって言ってたけど、
それがホントなら、別れるのは難儀かもねーー。



ER 緊急救命室 VIII ― エイト・シーズン DVD コレクターズセット
ワーナー・ホーム・ビデオ
2004-03-05

ユーザレビュー:
私は本シリーズでER ...
個人的最終シーズン1 ...
さようなら、グリーン ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック