ER12-1 【再会と別れと】

4月の楽しみ、ERが始まりました。
でも物足りない・・・
カーターがいないのは、やっばり寂しいし、
そして今回は、患者に関するエピが無かったですね。
いつもシーズンの第1話って、こんな感じだったかしら?
医療の部分が好きな私には、「あら?もう終わり」って感じでした。

レジデント二年目の、アビー、ニーラ、レイがボードを仕切る事に。
それにしても、前のシーズンはレジデント一年目が三人、
今回は二年目が三人・・・どうも層が薄い感じがしちゃうし、
バタバタした印象が残りました。
上の層が、スーザン、ルカ(今回はERにいない)、プラットだけってのも。
あっ!もう一人いました、モリス。
今回は夜勤だったのだけど、ニーラが診て欲しいと言っても、
さっさと仮眠を取りに行って、何かあったら起こしてって(-_-)/~
起こしちゃえば良かったのにねぇ~~~
彼の役割って?と、イラッとしてしまったけど、とうとうレギュラーに昇格。
そろそろ見せ場を作ってもらいたいものです。

話が戻りますが、レジデント三人の一人目は、レイ。
学生たちに質問されても、満足に答えられないし、後輩への指導もイマイチ。
スーザンがヘレエに意見を求めると、
「レイの焦りが和を乱し、緊張感が張り詰めて、
脾臓裂傷の診断が遅れそうだった」と。
看護師に聞くなんて!と怒るレイ。
でもベテラン看護師の意見やサポートは、
成長するためには必要なんだよ、レイ


インターンが診断したのに、自分でも同じように確認しようとするレイ。
「信じられない」って気持ちはわかるけど、
でもきっとレイが逆の立場だったら、怒るんじゃ???
あまりにも患者をさばくのに時間がかかりすぎるレイに、
「前みたいに手際よくやれ」とプラット。 ←ナイスです!

・・・というわけで、患者が大勢残ったまま、夜勤のニーラに引き継がれました。
知識が豊富で慎重なニーラは、説明が長い!くどすぎる!
まぁ最初だから、しゃーないかな?
そしてニーラについた学生は、薬の単位は間違えるし、
大切な検査をオーダーし忘れて、患者が急変したゃうし、
そのたびニーラや看護師のフォローで、大事なはならなくて良かったけど、
いちいちニーラに、媚びを売るように馴れ馴れしく謝るので、
正直、うっとうしい・・・と思いました。
するとニーラもキレしまって、ショックで泣き出してしまった学生。
この学生は体格が良い男で、まさか泣くとは思わなかったので、
涙を見た時は、思わずもらい泣きしそうに・・・
イラつくニーラの気持ちもわかるけど、
指導する身としてはちょっとキツかったかな?
あの学生さん、立ち直ってくれるといいけど。
そしてニーラも、こうやって成長していくのでしょうね。

ニーラから引き継がれたアビー。
テキパキとこなして、すごいのね~と思いきや、
学生たちを指導せずに、自分でやってしまってました
そりゃあ、さばくのが早いハズだわ~
プラットに言われても、どこが悪いの?って顔してたようで、気になります。
アピーの事で愚痴るプラットに、「以前の誰かさんとそっくり」とスーザン。
そういやそうだった!と笑いました。

それと並行するように、アレックス探しのエピが。
正直、イラつくサムにイラついてしまいました。
私も子の親として、気持ちはわかります。
更にアレックスは、糖尿病でインシュリンを打たなければ命にかかわるし。
でも、何度も車に八つ当たり、ルカにも八つ当たり、見るのが辛くて、
もっと落ち着いてよ~という気分でした。

300キロも離れたアイオアのダベンポートから、
糖尿病でこん睡状態の少年が病院に保護されたと情報が入り、
「し゜カンがかかりすぎる。着くまでに、確認できる」と
ルカが言うのも聞かず、向かうサム。
でもねぇ…その間にアレックスから連絡が来るかもしれないのに。
しかし、その少年は別人。だから言ったじゃない…と思ったけど、
「今、担当医がシカゴに写真を送るため、デジカメを取りに行ってます」って…
・・・って事は、まだシカゴ警察では、確認が取れてなくて、
結局、サムの方が早かったって事なのね^^;

そして、ダベンボードから、コロラドに向かい、
その頃、コロラドではアレックスが警察に保護されました。

アレックスはルカが言ったように、ちゃんと血糖値を計り、
インシュリンが無くても、ちゃんと水を飲んで体を管理をしてました。
だから、それほどヒドイ状態ではなかったのでした。
すごいねぇ・・・ママが考えてるより、ちゃんと大人なんだね。
居場所も知らないのに、どうやって探すんだろ?と思ってたら、
コロラドに着いてから、電話帳を調べて旅行会社も当たったそうで、
小学生なのに、そういう知恵もスゴイ・・・
「見つからないよ…」と悲しそうなアレックスが可哀想でした。

アレックスに事実を言い、収監されてる刑務所でパパと会えたようです。

「アレックスとルカなら、アレックスを選ぶ」と
別れとも取れる事を告げたサム。
更に、もう子供は欲しくない=ルカの子供を産む気はないという訳で、
ルカには別な道を歩いて欲しいという思いもあるようですが。
くっついても離れてもいいから、そろそろ収拾をつけて欲しいと思います。
この二人のゴタゴタが長い気が・・・

前シーズンは、アレックスが家出して終わり、新しいシーズンへ。
それなのに、あら?アレックス君の役者さんが違うんじゃ???
せめて髪型くらい同じくして欲しかったな

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年04月05日 15:42
はじめまして、こんにちは。
私もER好きで見ています♪

期待しすぎていたせいなのか、
やっぱり物足りなかったですよね?
好きな人たちがどんどん降板していくのも
辛いのですが、今後おもしろくなることを期待したいと思ってます(*^_^*)
2007年04月05日 21:38
ゆずこさん、はじめまして~♪
毎年4月になると、新作ERが楽しみだったのですが、どうも物足りないスタートでしたよね。
これは仕方ない事だけど、キャストのトップがルカで、本当にカーターがいないんだ…と実感して寂しかったです。
次回は、プラット絡みで色々ありそうで、少し期待してます。

この記事へのトラックバック