宮廷女官 チャングムの誓い 第41話

サブタイトル・・・「ヨンセン懐妊」
画像
☆感想(ネタバレあります)☆
治療に現れたチャングムに、恐れ&驚きで、脈を取ろうとする手を払いのけるチェ女官長。
自分もこの病にかかり、一番詳しいと言うチャングムに、治療を受ける事に。
チャングムが鍼を打とうとした時に、
「出ておいき。他の医女をお呼び」とクミョン。
「なぜです。何か恐れる事でもあるのですか?」とチャングム。
しかしチェ女官長は、「ハン尚宮が何を言ったから知らないが、恐れる事はない」とクミョンの静止を拒んで、チャングムの治療を受ける事に・・・
自分にも復讐のチャンスがやってきたチャングムは、
致命傷となるツボに鍼を打とうとし、母の死、ハン尚宮の死が頭を過ぎり、、、
震えるチャングム、そして止め、手首に鍼を打ちました。
チャンドクが、母の仇の男に治療をしなかったように、
もし復讐の相手が目の前にいても、
チャングムには、医術で仕返しをして欲しくなかったので、ホッとしました。


医術を体得すること、復讐を成し遂げることの両方を成し遂げてもらいたい
と言ったチャンドクの言葉を思い出し、
「両方成し遂げて見せます。料理を悪用し、権力を手にしたもののように、
私が医術を悪用して、恨みを晴らすことのないように、
正々堂々と勝てるように見守っていてください」
ハン尚宮に、そう誓ったチャングムの言葉に感動.........

チャングムに命を預けた事を責めるクミョン、
私に何かあったらあの子も無事じゃいられない。
そこまで愚かじゃないとチェ女官長。 
でも一瞬、愚かな事をしようてしたチャングムでした。

王命を無視したチョンホは、手柄を立てたけれど、オ・ギョモに責められてました。
王に、原因は食中毒と報告した時に、
オ・ギョモはチョンホを免職にと、頼んだようです。
特使のパク・プギョムは王から褒められてました。
何もして無い気がするのだけど。。。

帰って来たチャンドクさんとおばさん、今回はバトルにはなりませんでした(;^_^A
チョンホさんが免職になった事を、驚き嘆くチャンドク。
「お偉方はいつもそんなものさ」とおばさん、本当にそのとおりです(--〆)

病気が治ったけど、村には食べ物はないし、
家は焼かれてしまってるし。。。とチョンホにすがる村人たち。
でも免職になったから、今は何も出来ないチョンホ。
それでも役所にかけあうと、約束しました。

チャンドクさんのおかげで、王にチョンホの行いが耳に入りました。
(王に進言してくれたパクさんの母親を、チャンドクが診ていた)
「疫病を突き止めたのに、免職とは!
しかも、今その者が、村に残り、感謝されてるそうじゃないか!」と王。
免職は取り消しになり、ウソの進言をしたオ・ギョモは王様に叱られました。
段々と王のオ・ギョモへの信頼は薄れていってるよう。

村人に感謝されるチョンホ、村人たちは、貴重な高麗人参を、
チョンホさんとチャングムに持ってきてくれて、ちょっと感動してたよう…
「高麗人参は皆さんが召し上がってください」と、
巾着袋だけ持って帰るチョンホ。
多分、今まで真の民衆の立場を考えた事はあまりなかったのでしょう。。。
チョンホの、村人とのふれあいは、勉強になったでしょうね~
(殴られもしたけど…^_^;)
こっそり高麗人参をネコババするトックおじさん、おかしいです!


医女長から事情を聞かれて、
ヨリからは、封鎖命令を聞かなかったと答えたチャングム。
でもヨリは伝えたと言い、他の医女二人も同意。

医女チョドンが、「ヨリ様がヨンジェ村と言ったのを聞いたのですが…」と恐る恐る聞くと、
「黙ってなさい。チャングムがいなくなれば、あなたはずっといられる」とヨリ。
その話を聞いてたシンビ。
シンビは、チョドンを使って、ヨリを試したのでした!
やるね~シンビ! が、しかし、、、!
悪知恵では一枚上のヨリは先回りして、医女長に脅迫されたなんて言ってました!
抜け目ないヨリ…  がんばれ~シンビ!

ヨリは自分から恵民署(へーミンソ)に行くと言い出しました。
「どちらが悪いか分からないが、和を乱した」と、
チャングムに恵民署(へーミンソ)へ行けと命じる医局長。
「ヘーミンソへ行き、人を思いやる気持ちを養ってこい」
医局長はチャングムに、こう言ったけど、
ずっと宮中で外を知らないヨリこそ、思いやる気持ちが欠けている気がします。

しかし、内医院(ネイウォン)の副審議官になったチョンホのおかげで、
行かなくていい事に。
チョンホが味方をしてくれて、うれしいだろうけど、
特別扱いされてる感じのチャングムは、益々医女仲間から孤立していくよう。。。
チャングムとチョンホの関係も、医女仲間の中でも噂に。
チャングムの言うように、あまり口出しするのも、何だか…です。

チャングムを恵民署(へーミンソ)へ送ろうとしたら、
新しい副審議官・チョンホの邪魔が入ったとチェ女官長とクミョンに報告するヨリ。
チョンホが・・・と愕然とするチェ女官長とクミョン。
(クミョンは、またチャングムのそばに…とショックという感じかな?)
希望してた薬剤店の権利をヨリに渡して、
これからも味方につけようとするチェ女官長。
ヨリは「この世の果てまでもついていきます」なんて誓ってましたが、
こんな言葉は、すごくわざとらしく聞こえます・・・( ̄  ̄;)

ただ薬剤店が欲しいから、チャングムに悪事を働いてるのか、
嫉妬からなのか、本当に恐ろしい女・ヨリです。。。

懐妊したヨンセン、ミン尚宮とチャンイがお付の係になって、
ようやく日の目を見れました~良かったです (^ー^)
ヨンセンに冷たく当たっていた女官達が、謝りに来た時、
「だが今回だけは許してあげよう。許すのは今回だけだよ。」とミン尚宮。
以前、ハン尚宮(最高尚宮)の言葉に感動して(第24話
「私も言うわ、『今回は許す』って」とはしゃいでたっけ!
女官長からの贈り物を持ってきたヨンノ。
「お喜びとは思えないけど」とミン尚宮のチクリもおかしい~

皇后様が女官長を呼んで「イ特別尚宮が懐妊したそうね」と言った時、
初見時には「まさか、お腹の子をどうにかしてくれと頼むのでは」…なんて
いらぬ心配をしてしまいました。。。(~_~;)
懐妊した事で、正式に皇后が側室と認めて、(確か、側室の管理は、皇后様の役目だった気が・・・)『淑媛(スグォン)様』となりました。

位がどんどん上がっていくヨンセン。
「何でこんな事ばかり起きるのだ!ヨンセンがスグォン?!
それにお前に食事を作らせるなんて」と怒るチェ女官長。
食事は、皇后が最高尚宮に作らせるように命じたのでした。
運んできたクミョンの前で、吐き気のフリをして、
「食べられそうにない。違うものにしておくれ」とヨンセン。
そして、クミョンの料理を、次から次へと、片っ端から「食べられぬ」だなんて、
良くやった~~~とスッキリだけど、でも仕返しされなければ良いけど・・・
「チョン尚宮の料理ならこんな事はない。そちの料理には、何かが足りぬ。
次からは足りない何かを」と厳しく言うヨンセン。。。
ヨンセンは、チャングムやミン尚宮の前で、
クミョンに仕返のつもりでこういう態度をしたのか、
それとも、悪事に没頭しているクミョンに、「料理の心を取り戻して欲しい」
という気持ちもあるのかな~ とチラッと思いました。。。


スグォン様、面子を立ててあげないと…と言われ、箸をつけると、
今度は本当につわりで食べれないヨンセン!

お祝いも盛大に…女官長もクミョンも、ヨンセンの前でお辞儀。
「チェ女官長からお祝いしていただけるとは…
チョン尚宮様も、喜んでいるでしょう」とチクリのヨンセン。
ヨンセンの言葉遣いが、すっかり厳しくなって、クミョンもそうだし、
上の位になるとこういう言葉遣いをしないとダメなんでしょうかね~(・・・?)
このシーンを見ると、ハン尚宮が最高尚宮になった時に、
みんなにボイコットされた時を思い出します。。。

このままでは、イカン!とチェ一族。 
オ・ギョモも王からの信頼が薄れてきているし、
「もし王子が生まれたら・・・」と戦々恐々。
皇后様も流産されられて、今までの側室様もみんな
男子が生まれないようにされて来たんだろうか…怖い。。。


ヨンセンの担当に、希望を出してみると言ってたチャングム、
しかし皇后の担当となってしまい、
ヨンセンの担当には、、ヨリがーーーーー!
チェ一族→ヨリ→医局長と話が行ったようです。
ヨンセンに担当にならなかったと言いに行ったチャングム、
でもヨリとの因縁は、言いませんでした。妊娠初期で配慮したのでしょうか?

「副議官様からスグォン様から、顔が広いのね。
もう私に構わないで」と言うヨリに、
「友人です」と言ってしまったチャングム、まずいのでは…もっと警戒しないと~~
案の定ヨリは、チェ女官長やクミョンの言うように、流産させようと。。。
「脈診のところ容易い」と自信満々のヨリ。 
やっぱりこの人は、医術には向いてない!

ヨンセンは、妊婦がよくかかる、“血虚”(貧血症)だと言い、
栄養のあるものを食べさせ、薬も血虚に効く薬、
実際の“風熱”(高血圧を含んだ病)を、悪化させようとたくらんでました。。。
ヨリがいるからと、ヨンセンのところに行くのを遠慮して、
ミン尚宮やチャンイから、ヨンセンの状態を聞いては安心してたチャングム。
でも、色々とよくしてくれるヨリだけど、
ヨンセンは母の出産時、大変だったと聞いてたから、心配なのでした。
だから、ヨリがいないから、お見舞いに来てとミン尚宮。

ミン尚宮が、おしゃべりで良かったとこの回は痛感!
ヨンセンの話を聞いて、大丈夫と励ましてたチャングム。
でも、ミン尚宮が、チャングムにヨンセンの状態をあれこれ言ってるうち、
血虚ではなく風熱では?と気付きました。

シン先生に、風熱の症状を尋ねるチャングム。
やっぱりヨンセンは、それに当てはまります。
風熱だと、「出産は難しい、普通は妊娠する前に治療する」
と言ってたけど、今回の子はどうなるんだろう。。。
チャングムが風熱でも妊娠・出産できる治療法を見つけてくれるのかな?


シン先生から、柿や牛乳など栄養のあるものが、風熱に悪いと聞き、
慌てて走るチャングム。
そしてチェ女官長&クミョンとヨリが、このままだと症状が重くなり、
胎児はまず助からないといっているのを、聞いて驚愕。
チャングムはこれで、クミョンらとヨリが組んでいる事がわかったでしょうね。。。

※ラストまでの展開を知ってますが、
初見時の感動や疑問・予想のままに、前のレビューに加筆してます。


「チャングムの誓い」 他の回はこちらです。

王様が語る!もうひとつの「チャングム」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年08月20日 20:06
>がんばれ~シンビ!
シンビもやりますよねーー。しかし、こんなことする性格とは思わなかったりだけど。
amorue
2006年08月20日 21:36
お久しぶりです!!今回は、チャンドク様が大活躍でしたね。チャンドク様が行動してくれなかったらチョンホもチャングムも大変な事になってましたね。最初は、嫌な感じと思ってましたがすごいいい人だったんですね(笑)ところで、ヨンセンの妊娠危なっかしいですね~。ヨリが担当の医女だなんて・・・。風熱なのに血虚だなんて言って逆の治療をして、ヨリは意地悪すぎる~!!一つ乗り越えてもすぐにチャングムにどんどん悪意が襲ってきてドキドキします。
2006年08月20日 23:43
pandaさん、アンニョン♪
チャンドクさんの裏での活躍で皆が救われて安心。さすがだわ~、彼女は大物を抑えています。ほんとヨリ、あの自信満々に流産させるなんて医術に向いていないよね~。かなり許せないタイプかも。チェ一族もすごい人を味方につけたわよね。自分たちも危なそうだわ・・・
2006年08月21日 22:22
stanakaさん、こんにちは。
策略とは無縁そうなシンビが、あんなカマかけるような事するなんて、驚きでした。
シンビがチョドンに言わせたって事は、すっかり忘れてました^^;
2006年08月21日 22:22
amorueさん、こんにちは。
お久しぶりですね (^ー^)
本当に今回は、チョンホ様もチャングムもチャンドクさんに助けられましたね!スバスバ物言う人だけど、いい人ですね~
ヨンセンの担当にヨリがなるなんて、医局長が味方だから仕方ないですが、困ったものです。医術を利用して、流産させようなんて、人としてやっちゃイケない事ですよね!

>一つ乗り越えてもすぐにチャングムにどんどん悪意が襲ってきてドキドキします。
このドラマの面白いところですよね。初見時は、どうやって乗り越えるの?とハラハラしたり感心したりでした。
2006年08月21日 22:23
so-so♪。さん、こんにちは。
今回は、チャンドクさんのおかげですよね!チョンホ様の上司ですら、罷免を覆せないのに。
医術が優れていて、両班から信頼されるチャンドクさん、すごい人脈を持ってたんですね。

それにしてもヨリ、許せん!キャラです。医術を悪用して、人の命に関わる事をするところが、ムッとするキャラです。
そんな人を味方につけるチェ一族、
so-so♪。さんのいうように、危険人物だと警戒しないのかしら?と思うわ~もっと手の内で動かせる人を味方にした方がいいんじゃ?…とチェ一族の心配しちゃいます。
「この世の果てまでついていく」なんて、どうもワザとらしいわ。。。
2006年08月22日 21:46
こんばんは。
帰って来たチャンドクとトック妻。
>今回はバトルにはなりませんでした
でもチャンドクを訪ねて来た患者さんが処方箋を持っていると言ったら何やら企みませんでしたかぁ(爆)。
済州島を離れてもチャンドクは両班の患者さんをたくさん持っているんですね。

>皇后様も流産されられて、今までの側室様もみんな男子が生まれないようにされて来たんだろうか…怖い。。。
そういえば皇后様は流産したばかりでしたね。
今度はヨンセン・・・。
宮中は怖い・・・。
2006年08月23日 10:04
pandaさん、こんにちは。
PCクラッシュ、まだ改善されてない・・です(泣)

>段々と王のオ・ギョモへの信頼は薄れていってるよう。
そう~「いい加減、気付けよ、王さま!」と、何度突っ込んでいることか・・・オ・ギョモ~パンスルルートの暗躍、まだ分からない王さまなのかしらん・・・

そして、ヨリの非常さ!驚いてしまいます。チャングムにプライドをズタズタにでもされた個人的な恨みかと思ったら、ヨンセンにもひどい仕打ちを仕掛けて。なんてヒトなんだ~!

2006年08月23日 11:53
sannkenekoさん、こんにちは♪
チャンドクさんとトック妻、無かったというより、ややバトルでしたね。実はもっとイヤミを言うのかな?と期待してました~
チャンドクは、都に戻ってからも、両班の信頼を得ているのですね。すごい人です。今回はチャンドクさんに助けられました。

前は、男児が産まれたら困るからと、流産させられた皇后様でしたね。チャングムが女官だった頃の「女児にする呪いの札」でも、驚いてたのに、本当に怖い宮中の権力争い。。。
2006年08月23日 11:57
kbkbYさん♪
まだ直らないのね…それでも朝日に来てくれて、ありがとう!
そうそう!王様ったら、いい加減気付きなさいと言いたくなりますよね。チビチャングムの時代に、オ・ギョモは自分を王にするための立役者だったから、信頼してるのだろうけどねぇ…

ヨリには呆れてしまいます。悪役に結構惹かれる私でも、あんなんで、医療に携わってる人なの?とムカムカしちゃいます。ヨリがなぜここまですね?っていうのが、見えないのもありますね。
2006年08月23日 22:00
パンダのドラマ&いろいろ日記さん。トラックバックありがとうございます
以下コメントです
チャングムはこういうの苦手そうだからシンビに頑張って欲しいですね。
2006年08月24日 11:27
blog7さん、こんにちは。
チャングムは、人を疑いませんよね~まわりに手助けしてくれる友がいて、良かったですね。
のり
2006年09月02日 21:08
勿論チャングムはいろいろな真実を知っているけれど、それにしてもチャングム側の人間ももうちょっといろいろ慎重にならないと・・・と思います。チェ一族の恐ろしさを知っている人間も宮中にいるのだから、VSチャングムと考えてそろそろ慎重になってほしいです。チャングムもヨリに対してもっと疑ってもいいのでは??とイライラしちゃいます。密談の様子を立ち聞きしたのでこれからかな?
2006年09月03日 09:25
のりさん、
チャングムはヨリに対して、警戒心が無かったですね。あまり人を疑わないキャラなのですね。まさかヨンセンを手に掛けるとは、思ってもみなかったのでしょう。ミン尚宮が無理やりチャングムをヨンセンの所に連れて行かなければ、危ないところでした。

この記事へのトラックバック

  • チャングムの誓いはおもしろい28

    Excerpt: 「チャングムの誓い」第41話「ヨンセン懐妊」をみました。 オギョモにいろいろ難くせつけられましたが、チャンドクの働きから有力者を通じて王様に直訴、やっと疫病の件が認められたミンジョンホとチャングム。ト.. Weblog: ほぼ毎週ニュースレタ(←よろしければトップページにもアクセスをどうぞ) racked: 2006-08-20 11:13
  • 宮廷女官チャングムの誓い 第41話 「ヨンセン懐妊」 地上波

    Excerpt: 今回のチャングムは「チャングムの復讐」 Star Wars - Episode III - Revenge of the Sith Poster Bu.. Weblog: @もろいことない?チャングムにくびったけ racked: 2006-08-20 19:00
  • チャングムの誓い41話

    Excerpt: ヨンセン、でかした!女官長とクミョンの悔しそうなこと!!!けどヨンセンに魔の手が。。。ヨリは医術を自分の欲とプライドの為に利用するのね、最低でだわ。。。恐ろしい女です、ヨリ。チェ一族をも簡単に裏切りそ.. Weblog: diary(徒然なるままに) racked: 2006-08-20 23:42
  • チャングムの誓い 第41話「ヨンセン懐妊」

    Excerpt: 初回視聴時のレビューはこちら食中毒になったチェ女官長の治療はチャングムがすることになりました。鍼を打つときに逡巡するチャングム。  大体、チャングムが鍼を打つこと自体がかなりな危険であるわけで(^_^.. Weblog: ときどき思いつき日記 racked: 2006-08-21 06:38
  • 「大長今 宮廷女官チャングムの誓い」第41話『ヨンセン懐妊』

    Excerpt: 恨みを晴らし復讐を果たす絶好の拒が訪れた時の葛藤。 でもサブタイトルは『ヨンセン懐妊』(苦笑)。 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 racked: 2006-08-22 20:55
  • 宮廷女官チャングムの誓い第41話「ヨンセン懐妊」

    Excerpt: 色々あって更新が遅れていますが、がんばって書いていきたいと思います。 いよいよ長 Weblog: arekore racked: 2006-08-23 18:56
  • ・「宮廷女官チャングムの誓い」41話「ヨンセン懐妊」

    Excerpt: NHK総合テレビで放映されている「宮廷女官 チャングムの誓い」。2006年8月19日(土)放送は、第41話「ヨンセン懐妊」でした。※ドラマのチャングムをご覧になっていない方は、スミマセン!この記事、読.. Weblog: たまちゃんのてーげー日記 racked: 2006-08-23 21:21
  • 宮廷女官チャングムの誓い 完全版 40話「ヨンセン懐妊」

    Excerpt: 人生とはわからないものですね。 Weblog: 空色☆きゃんでぃ racked: 2007-11-09 20:09