ピアノ(地上波版) 15話&最終回カットシーン

画像とうとう終わってしまった「ピアノ」
やっぱり、何度も泣けて来ました。。。(ノД`);・
でも、ラストシーンは、地上波のみで伝わったのかどうか、心配です。。。
ここの部分は、この記事の最後の方に、補足しました。
それでは、15話から順を追って、、、

☆15話☆
冒頭の、ウンジの遺骨を撒いた後の一連のシーンの後、
ハクスや姐さんが見せに戻ると、ギョンホが荒らした店の中が、すっかり元通り! 
店員達がちゃんと直してくれてたのでした。
ほのぼのとする、いいシーンでしたが、
カットするには、仕方ないシーンかもしれないですね。。。

ギョンホに、「あれはゲーム」と言った毒蛇親分。
その後、ヨンタクに「本番は何?」と聞くギョンホのシーンになりましたが、
その前のシーンで、ヨンタクに、
子供の頃の夢を尋ねたギョンホのシーンがカットでした。
「おやき売り」と答えたヨンタク。
ギョンホが「宇宙飛行士」と答えると、「そんな職業知らなかった」と言い、
貧しさから、この道に入ったヨンタクの、淡々とした語りに、
実はウルッと来てしまった私でした(:_;)

ウンジに供えるための品(?)を箱に詰めてる時、
ギョンホが、ジェスとスアに、どうするつもりだ?と聞いたシーンの後、
バスに乗ってたジェスとスアでCMでしたが、
その後のシーンが長くカットされてました。
ジェスからもらった手袋などを身につけたスアに、嬉しそうなジェス
しかし、「弟からのプレゼント」と言うスアにガックリ来て、
当てつけみたいにミンギョンに電話するジェスでした。
↑これは、ギョンホに尋ねられた時に、「ジェスは結婚する」と言ったスア、
「そうらしい」と涙ぐんでたジェス、そんな事もあったからでしょう。
お互いの気持ちを知りながら、傷つけあってる感じがしました。

オ次長に「結婚しましょう」と言ってから、「ごめんなさい」と泣いてしまうスア。
捉えようによっては、スア、何やってんの?!という感じもしますが、
私は、こういうスアの気持ちが、切なく感じてました。
気持ちを伝えては?というオ次長に、「言えない」と泣くスアが、可哀想で。。。

ジェスからもらった手袋とマフラーを抱きしめ、泣いてるスア、
そんな姿を見て、涙してたジェス。
そして病院の仮眠室で、一人すすり泣いて。。。
スアとオ次長の会話から、ジェスが泣いてるところまで、
ずっと見てたミンギョン。二人の気持ちが、十分分かったのでした。
それで、「自分から振ってあげる」と言うシーンに繋がります。
地上波版だと、急に言い出したみたいな感じでしたね。


☆最終回☆
ジェスとスアが、別荘にいる間、スア宅で待ってるオ課長と、
ジェスが出勤しないから心配で、やって来たミンギョン。
飲みに行き、お互いの思いを口にして、
オイオイと泣き出す二人のシーンがカットです。
ここもいいシーンだけと、カットシーンを選べと言われれば、
ここを切るのは仕方ないかな?

別荘での場面で、食料を買出しに行き、白菜を一株だけ買うと言ったスア。
その後カットシーンがあります。
スアが一株だけ漬けたキムチは、もう残りが少しだけになり、
皿に全部出して、食べてしまおうと言うスア。
半分戻して「もう一食、次の食事まで一緒にいられる」とジェス。
二人とも、一株のキムチが無くなったら、
この生活は終わりと、口には出さなくても理解してたけど、
でも、、、涙が流れる二人。。。
そして、その後、ソファーに座り、涙しながら、
スアがジェスに「お前は“生まれてきてごめんなさい”と思ってる子…」
と話すシーンになり、この生活はもう終わりにして、
今度生まれて来たら、関係ない人として会おう…と繋がります。

そして、、、ここはカットしないで欲しかったシーンです。
ギョンホを庇って撃たれてしまったオッカン。
涙を流して、すぐ目を瞑ってしまいましたが、
撃たれてから、目を瞑るまでの間のシーンがカットです!
回想シーンと、オッカンの語りがありました。
ヘリムの家の前で、寂しくて泣いた日々。
---会いたくてたまらないのに、どうして夢でも会えないのか…
あなたは俺ほど会いたくなかったのか…
ても死に際になるとわかる。本当に死ぬほど会いたい時は来てくれてた。
あなたは俺の所に来て、涙を拭いてくれ側にいてくれただろう---
ドアを開け、中に招き入れ、
オククァン抱き締めて、トントンとしてくれるウンシム。。。


地上派版では、オッカンがヘリムの家の前で、泣き疲れて倒れるシーンは、
そういえば、何度もカットでした。ジュヒが見た幻想も・・・
ヘリムはウンシムだった。。。
それが無いと、最後のシーンは、意味不明になってしまうのでは(・・・?)
と、心配になってしまいました。
15話で、引き寄せられるように、ウンシムの家に入ったギョンホ、
ウンシムがヘリムに見えて、ピアノの音に懐かしそうにしてたのも、
ただ、そう見えたという風になってしまいますね。
私は、この時のウンシム=ヘリムに対してのギョンホの表情が、
このドラマを通した中で、ギョンホの一番好きな顔でした。。。


---俺は今眠っていいのか分らない。スアやギョンホに全てやってあげられたか。
終わってないなら、眠ってはいけないのに眠たくて…あなた眠っていいですか?
早く寝ろって?はい。眠ります---
目を瞑る前の、オッカンの語りは、オッカンらしくて、
良かったですが、ここもカットで残念です。

でも、このドラマは、カットがあっても、
オッカンの子に対する愛情、ひねくれながらも、変わっていったギョンホ、
何でも我慢してしまうジェスの思いやり、スア気持ちは、伝わったのでは?
ドラマはノーカットであるのが、一番なのですが、
それでも、「ピアノ」を放送してくれたSTVさんに感謝します。

11話と12話は、Gコード予約したはずなのに、別な番組が録画されて失敗。
(数字を間違えたのね…)
13話と14話は、録画し忘れて・・・
カットシーンの記事を楽しみにしてくださった方、申し訳ないですm(__)m


ノーカットの感想&あらすじはこちら↓↓
                「第15話」 「最終回」 

「ピアノ」他の回はこちらです。

ピアノ DVD-BOX


ピアノ DVD-BOX

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

haru
2006年06月05日 15:20
pandaさん、こんにちは。
カットシーンのUPありがとうございます。
とにかく、泣きました・・(;>_<;)
オッカンが死んでしまうところで泣いて、
子供達がオッカンにすがりついて泣くシーンで泣いて、回想シーンのアイラブユーで泣いて・・・
何話目かでオッカンが「死ぬときはジェスのために
死にます」って言ったときから、なんとなく死んでしまうような気がしていましたが、やっぱり・・・
オッカンの最後の語りがカットされてたなんて~。
あの女性はヘリムだったんですね。
確かに謎が多くて不思議が女性でしたが、カットが多くてその部分がちょっと判りにくかったような。
pandaさんのレビュー読んでいて、また泣けてきました・・・
これは、最終話だけでもノーカット版をレンタルして見ようと思いました。
2006年06月06日 09:44
haruさん、おはようございます♪
泣いたでしょうーーー(ToT)
オッカンの死は、「死ぬ時はジェス為に」と言った時に、暗示されてたようでしたよね。
ジェスの為ではなかったけど、ギョンホを庇って、ギョンホが再生する事が、ジェスの為になる気がします。
遺体にすがるシーンは、みんな演技を越えて、本気で号泣でしたよね。あの回想シーンも一層泣けてきましたよね…「アイラブユー」は、本編でも泣きましたよ。

あの女性がヘリムと分かるシーンをカットしたのは、他の方のレビューで知ってましたが、やっぱり判り難いですよね。
最後のオッカンの語りは、オッカンらしくて良かったんですよ~最後は明い口調で逝ったのが、救いだった気がしました。レンタルなどで見れるといいですね。
2006年06月07日 21:54
pandaさん、アンニョン♪
ふふふ、私自称、ピアノ宣伝部長なの(笑)
泣いたでしょう~!!!オククァンの家族愛の物語だったよね~。まさか1話のあのチンピラにここまで泣かせられるとは思わなかったわ。
結構カットが多かったみたいですね~。我が家でここがカットだったとか聞くと、あら大事なシーンが。。と思っていたのですぅ。
I LOVE YOUもカーディーにももう号泣ですよね。
TBしますね♪
2006年06月08日 00:24
so-so♪。さん、アンニョン♪
カットシーンがあっても、泣けましたよーーー
でも最後のオッカンが逝く時のカットは、困りますよね。あれがまた泣けて来たのに…そして謎解きシーンなのに…

>I LOVE YOUもカーディーにももう号泣ですよね。
思い出しても、ジーンとしてきちゃいます。
でも、、、地上派版だと「カーディー」と言ったのはスアからもらった時だけで、その後に説明する時は、「カーディガン」って字幕になってたのよーーーここも「なんで?」でしたよ。カーディーだからいいのにね。
2006年08月08日 15:07
pandaさん、こんにちわ
スンハつながりでこちらに来ました^^
実は・・私もヨンタクに泣いたクチです~。もう引き返せなかったという台詞に、隠された過去と思いを知りました。
それまでは影が薄いなあと思ってましたが。。

カットシーン、ありがとうございます。
こんなにしていたとは・・ヘリム=ウンシムのシーン、オッカンの死ぬシーンはぜひ流して欲しかったです。
これを見たら、もっと泣いていたでしょう。このドラマ、かなりはまり込みましたので、今も涙が・・
やっぱりもう1回ちゃんとみたいですねぇ。

どうもありがとうございました^^
昔のブログですがTBさせて頂きました。
2006年08月08日 22:03
cocoansさん、こんばんは。
スンハ繋がりでいらっしゃい!
おお!cocoansつんもヨンタクに涙したのね!私も思わずホロリ…でした。このドラマはヨンタクにも親分にも、泣いてた私です。

カットシーンは多くてもったいなかったですよ!
特にご指摘の
>ヘリム=ウンシムのシーン、
>オッカンの死ぬシーン
ここが無くて残念でした。地上派では、ちょっと尻切れの感じで終わってましたね。
ぜひレンタルやネットで、見て号泣してください!
私もかなりハマって、泣いたドラマの1、2位を争うかも。

これから出かけるので、後日cocoansさんちに、ゆっくり伺いますね♪

この記事へのトラックバック

  • ピアノ16話最終回

    Excerpt: 泣きました、号泣です。これは家族愛のドラマなのですよね。最後のオククァンの「もう寝てもいいですか?」には大号泣。オクァンの「カーディ」にも「I LOVE YOU」にも涙がとまりません。ギョンホ(インソ.. Weblog: diary(徒然なるままに) racked: 2006-06-07 21:52
  • ピアノ#16【最終話】

    Excerpt: ピアノ DVD-BOX 今日はコ・スづくし~ ついに終わりました 最近、テレビで最後まで集中して見たという機会がなかったので、やり遂げた!という達成感と、終わってしまった、という喪失感.. Weblog: cocoan★韓流よりみち日記 racked: 2006-08-08 15:35