クッキ 第11話

サブタイトル・・・「嵐の中の再出発」
画像

クッキの忘れ物=父の遺品のカバンを届けに来たミングォンは、昨日尋ねたテファ堂が壊されてるのに驚き。
終戦後にクッキを尋ねて来た人だと気付き、「びしょ濡れの手紙を覚えてますか?」とサンフン。
許可証を見せてもらい、どういう事かとクッキに尋ねるミングォン。
「売ったんです」と辛そうな横顔のクッキ、
そして、キッとした顔でサンフンに振り向き、「店を壊したって無駄。いつかここにテファ堂を建て、この看板を掲げるわ」と言い残して、立ち去りました。

高利貸しリストを作って調べ上げてたミングォン。
12名の中でも、『キム・サンフン』が、一番の悪徳高利貸しだと言う秘書。
キム・サンフン…と引っかかるミングォンだけど、「この男を調べろ」と命じました。
サンフンという男は、自分は表に立たず、
下のものにやらせて姿を現さないと話す秘書。
どこかに金を隠してるはず…と言って、サンフンの項目に目を通すミングォン。
そこには『政府機関に内通者がいる可能性あり』と・・・

ドルが大量に出回ってる事で、韓国銀行に調べに出かけようとするミングォン、
友人スンホとバッタリ会い、その事を話して更に、「政府が企業に貸し出したドルの可能性も。内部調査もしなければ」と教えちゃいました。
早速チュテの所に行くスンホ。
「心当たりない。国家の金を闇市場に流すなんて、もっての他」と、
相変わらずの二枚舌・チュテ。
でもスンホはちゃんとわかっているようで、「チェ秘書官の性格はご存知で?」
「正義感が強い」とチュテ。
「真面目で公私混同嫌う。内部調査があります」教えるスンホ。
金を差し出すチュテ、これで日程を教えろって事のようです。
スンホさん、あなたもミングォンの性格をわかっているなら、
改めたほうが身の為かと…


工場のチュテ部下は、「グリセリンの使用中断についてお話が」と。
もう、やめて防腐剤を使おうとしてたのかしら?
その話は後、新しい工場の新築を急がせろ!とチュテ。

テファ堂を後にした三人は、一体どこへ???と思ったら、
空き地にテントを張って、仮店舗&泊まる場所にするようです。
三人で力をあわせて、頑張ってる姿は、何だかジーン。。。
荷物を運びいれてる時に、大雨が降って来てしまい、
重くて運べないオーブンは、ビニールを掛けておく事に。

雨だから宿屋に泊まる事にしたけど、節約の為三人一緒の部屋です。
夜中に目を覚ましたクッキは、すごい強風・大雨・雷にビックリして、
ユンジャとキソプを起こすけど爆睡の二人。
クッキ一人でテントに行くと、テントはめくれてるし、倒れてたオーブン!
雨に濡れながら、必死でオーブンをテントに入れようとするクッキ。
さっき、キソプと二人でも動かせなかったのにーーーー必死に引きずるクッキ。
そこにミングォンが来ました。 天の助けというヤツでしょうか~
「どうしてわかったんです?」とクッキ。「直感です」とミングォン。
いやいや、心が通じてるからでは?と思っちゃいましたo(*^^*)

探してた13年間、クッキに何をしてあげるか考えてたと話すミングォン。
勉強が好きだとクッキ父から聞いたので、女学校に通わせる事、
好きな事をさせる事、そしていい人と結婚させる…
「そんな事まで。お父さんに借りでも?」と笑い出すクッキに、
「正しい生き方を教わりました」とミングォン。
そしていざあって見ると、何をしてあげたら良いか分からないと言うミングォンに、
「助けはいりません」とクッキ。
生意気な自分を育ててくれたシニョンの両親、
人生を教えてくれたテファおじさん、一緒に働いてる二人、
他にもたくさんの人に色んな事を教わって助けてもらった。
その中にはミングォンおじさんもいる…
これからは、私が人を助けて行きたい。恩を返して行きたい…
たまには、こうやって父の話を聞かせてくださいと、笑顔のクッキ。

眠ってるクッキは、「お父さん…私も連いて行っちゃダメ…」と夢の中でうわ言を。
あの時の川辺での父との別れのシーンを思い出し、ウルっと来ます…(:_;)
さっきの笑顔のクッキと裏腹で、悲しそうなクッキの声・・・
「そうだよクッキ…安心しろ…」と、クッキを撫でるミングォン。。。
そのままの姿勢のまま、朝を迎えたので、
テントにやって来たウンジャとキソプは、抱き合ってる感じの二人にビックリ!
ユンジャが「彼氏♡」と、冷やかすと、「違うわよ~」とかわいいクッキ。

テファ堂新店舗の落成式は、「こういう時こそやった方がいい」とクッキ。
「誰を招待する?彼氏は?
カッコイイ招待状送りましょ」と、ワクワクしてるユンジャ。
テファ堂で、これから何を作るのかを決めないとと言うキソプ。
グリセリンを使えないから、
新しいものを作ろうと思ってたと、希望に燃えるクッキ。

双眼鏡を手にして、多分一晩中事務所にいただろうサンフン。
あんな非常なやり方をしても、クッキの事が引っかかっているようです。
そんなサンフンを心配するサンフン部下は、
「悩みでも?“情に流されたら、一瞬で全て失う”そう言ったの兄貴だろ?」と。
全て失ったとしても、金よりも大切なものを失う前に、
サンフンに、目覚めて欲しいなあ・・・


ウンジャに言われて、「からかわないで」と言ってたクッキだけど、
言う通りにカッコイイ招待状をミングォンに送ったようです♪
手書き(字がキレイ)の、心のこもった招待状を見つめるミングォン、
しかし、その日は豊江(フンガン)製菓・新工場の落成式で、
そちらに行かないとならないミングォンでした。

豊江(フンガン)製菓の落成式に、花を持って現れたサンフン部下、
マズイ!という顔を隠しつつ、さりげなく帰るようにもって行くチュテ。
そんな二人を見たミングォンは、テファ堂を壊してた男と気付き、
部下に調べるように命じました。
クッキの店の落成式に、これから行くと言うミングォンに、
「私も一緒に」とシニョン。←何気なく腕組んじゃってます(^^)

クッキたちは、三人で落成式をする事に。
テファの遺影に、誓うクッキ。
「“涙の染みたパンを食べないと喜びは分からない
生きていれば、困難もあるけど、チャンスだと思え”と言いましたね。
見ていてください。テファ堂はこんな形で再出発するけど、
韓国一の企業にするって約束、守ってみせます」

「酒がもったいないぞ」と、現れたのはサンフンでした。
クッキは怒りの顔ではありませんてした・・・が、
やはり背を向けて「この先会うのは一度だけと言ったハズ。帰って」と。
「ビルを建てたら、一階にテファ堂を入れる」と提案するサンフンだけど、
「この手で取り戻す」と断るクッキ。
「お前とこんな風に付き合いたくない。心を閉ざすな。お前の辛さは分かる。俺も…」「わかるもんですか。私だってあなたの気持ちはわからない」
そんな所に、シニョンとミングォンが。
手を掴んでるから、彼?と勘違いしてるシニョン。
二人が来て、いつもクールな顔に戻り、帰って行くサンフン。

テントの中に招かれたけど、どこか嫌な顔してるシニョン。
スープ皿に入れられたコーヒーは、口もつけません。
そして「今日はうちに来て!」とクッキを連れて行きました。
シニョンの家では、お庭でパーベキューの準備をしてました。
「ここで暮らしましょう。あんなテントで寝るなんて。男ならまだしも…」とシニョン。
シニョン~ユンジャの事も気にして欲しいわ~
チュテまで同意して、あからさまに顔が引きつるシニョン母。
「お気持ちだけいただきます。私はあそこでやる事があるんです」とクッキ。

シニョンだけじゃなく、チュテまで言い出したので、
「何であんな事を?やっかいものを」と怒ってるシニョン母。
「クッキをそばに置いた方が安心」と呟くチュテ。
シニョン母にどういう事?と突っ込まれると、うるさがるチュテ。

今夜だけ泊まる事にして、シニョンクッキ一緒のベットに。
思い出話に花が咲き、「劇場前で会った時、わからなかった?」とシニョン。
「あんなに太ってたのに、性格も前より悪くなってたし」とクッキ。
私の事は?と聞かれて「こんなに太ってたら分からない」とシニョン。
女学校時代、クッキを見たのに無視した事を謝り、
宿で置き去りにされた事を怒ってたのもあったし、友達の手前、恥かしかった。
あの時、声を掛けてたら、違った人生だったかも…と言うシニョン。
おばさんに苛められなくて済んだと冗談(半分本気?)を言って、
13年間親戚でもないのに、育ててくれて感謝してる…とクッキ。

翌朝、帰ると言うクッキを、自分の工場に連れて行くチュテ。
豊江製菓の看板を見て、グリセリンの特許を先に取った会社と気付いたクッキ。
しかし、工程を見せてもらい、
グリセリンは偶然同じ時期に重なったと納得したクッキ。
チュテったら、「自分で研究しないで、技術を盗む奴がいる」って、
自分の事をまぁシャーシャーと・・・
チュテのこういう所、何だか笑えますヾ(>▽<)o


そしてクッキに「ここを任せたい。工場長になってくれ。
一人娘のシニョンは歌に夢中だし、お前がそばにいてくれれば、心強い」と
もし本気で言ってくれたなら、心が揺さぶられるようないい事を言うチュテ、
本当に口が上手いです。
「感謝します。でも私には目標があるんです。あそこで頑張ります」と断るクッキ。

サンフン部下キム・ジョンシクの事を調べたミングォンの秘書は、
キム・サンフンの右腕で、表だった事を彼がやっていると報告。
「情報を集めろ。豊江製菓との関係も」と指示するミングォン。

市場のおばさんに、ドルが下がったら回収するようにと命じてるサンフン部下。
大量のドルの出所はサンフン、政府の貸付金から流れたと、
この辺ではウワサになってると言うおばさん。
その会話を聞き耳立てて聞いてるミングォン秘書。

大臣に会いに行ったサンフン部下は、すぐ追い返されてきたらしく、ムカムカ。
サンフンが直接会いに行く事に。
「もう高利貸しなんて呼ばせない。立派な金融家だ。
もう少しだ。父さんの夢がもう少しで実現する」と父の写真に語りかけるサンフン。
やっぱりサンフンって、父が無念の死を遂げてしまったから、
世間を見返すために、父の為にと必死な感じがします。

萬海金融を設立する許可を得るため、大臣の力を借りたいサンフン。
大臣は、第8話で、高利貸しへの対策を立てようとミングォンが頼みに行った時、足蹴にした大臣。
こういう繋がりがあったなら、ミングォンの意見に反対するハズだわ・・・(--〆)

権限外だと素っ気無い大臣に、「今までつきこんだ分を返してもらわないと…
大臣の任期は短い。大統領の咳一つにもビクビクしている」
サンフンの言葉に、大激怒と大臣。
怒らせておいて、大金の入ったアタッシュケースを差し出して、
「大臣の他に誰を頼れと?」と事業計画書も一緒に…
ニコヤカ顔から真顔にのサンフンでした。

帰ろうとするサンフンは、ミングョンとバッタリ。
余裕の笑みを浮かべるサンフン、「あれ?君は?」と驚くミングォン。

ずっと前にも紹介しましたが、「グッキ」の公式HPはこちら
このHP内のあらすじでは、ちょこっと動画が生声で見れます。
そして、このHPで紹介してるサブタイトルは、NHK版と違います。
前回はNHK版は、「13年目の再会」 
こちらでは「二人の父との別れ」←タイトルでジーンと来てしまいます。
第8話は、「企業秘密」と「サンフンとの再会」
第7話は「歌姫シニョン」と「二代目店主と歌手エレーナ」
第6話は「父の悲劇」と「親友の裏切り」
と、公式HPのタイトルが良いなぁ・・・と思ったけど、
今回は「新しい出発」、NHK版の「嵐の中の再出発」の方がgoodかな?

「クッキ」他の回はこちらです。

クッキ〈下〉

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年06月16日 19:17
pandaさん、アンニョン♪
私も雨の中、よくミングォンが!って思いました(笑)了解、運命ね。だといいな、やっぱりシニョンよりクッキとの方を望んじゃいます。
ジュテはいつまでこうやって言い訳人生をするのでしょうね、なんだか哀れ、情けなくなってきちゃいます。早くミングォンがサンフンにジュテがドルを流したことをつかんで欲しいわ、それを足がかりに!!!です。
2006年06月16日 21:06
ミングォンの助けはいらないと言ったクッキ、本当にたくましく生きてますね!
クッキのことで心が揺れている様子のサンフン、pandaさんの言われるように、お金より大切なものがあるというのを思い出してほしいですよね。
どんなに冷淡に見えても、どこか寂しげなサンフン、なんか憎めないんですよね。
チュテは相変わらずで可笑しかったです。
シニョンの母もまたクッキが家に住むのではないかとオロオロするシーンも可笑しかったですよね。
違った意味で面白い夫婦です(笑)
テファ堂は嵐にも負けず再出発しましたね。
どんなお菓子を作るのかなぁと楽しみです。
2006年06月16日 23:17
pandaさん、こんにちは。
>「どうしてわかったんです?」とクッキ。「直感です」とミングォン。
こんなこと言ってました~?もう、これ爆笑!!最高~!
あの土地、どう見たって不法滞在なのにねえ。住所不定てやつですか?(爆)
うん。二人はただならぬ縁かもしれませんね。
チュテのふてぶてしさに笑えるpandaさんは心が広いわ~!私は怒りまくってましたよー。
2006年06月17日 10:59
so-so♪。さん、こんにちは~
住所も分からずクッキの居場所に現れたミングォン、しかもクッキがピンチ!の時に~やっぱり運命よ♪
so-so♪。さんところを読んで思ったけど、ミングォンは、「行く所があるって」クッキは言ってたけど、きっと空き地だろうと思ってめぼしいところを捜したのかな?と思いました~
チュテの言い訳人生は、最後までなのでしょうかね・・・見苦しいよね!でも何だか滑稽で、笑い飛ばしてますよ~
ミングォン、段々とチュテとサンフンそしてドルが出回ってる事に疑問を持ってるから、もうすぐかな?それでも言い訳して逃れようとするチュテ・・・なんでしょうね。

PS:「砂時計」ウソクは、そうです。「白夜」の
テスト飛行の事故で…!の人です。いっつもコメントに書き加えようと思いつつ、こんなに遅くなってしまいました(^^ゞやっぱり「いい人」でしょう~?!
2006年06月17日 10:59
YUZUJAMさん、こんにちは~
サンフンって、悪い事してるのに、あの悪徳顔の裏に、寂しさや辛さを秘めていて、どうも憎めないですよね。父が無念の死を遂げて、弔いの為に、やっきになってる気がしてますが・・・早く事情を知りたいですよね。
そして、悪どい事をして、大切のものを失って良いのか・・・と気付いて欲しいですよね。

チュテは、相変わらず笑えますね~見てるこっちは、ちゃんとお見通しなのよ!と思うと、怒りより可笑しくなってきますよね。シニョン母も遊びに来たのは歓迎したのに、「一緒に住む」という話になったら、顔つきが変わって笑えました!
テファ堂の新しいお菓子、楽しみですね♪
またチュテに妨害されなければ良いのだけど…
2006年06月17日 11:07
kbkbYさん、こんにちは~
クッキの居場所を聞いてないのに、「直感」で現れたミングォン、これはもう運命でしょう?!
そうそう、空き地とはいえ、勝手にテント建てていいのかい?という感じですよね。政府の役人であるミングォンが何も言わない所を見れば、ケンチャナ?

チュテのふてぶてしい言い訳は、怒りを覚えつつも、何だか滑稽で、笑えて来るのよ~!私は悪役が好きなのかも?
2006年06月18日 15:34
pandaさん♪ こんにちは!
出遅れてますけど...最近はクッキ土曜日にまったり鑑賞していたりして...
>>>スンホさん、あなたもミングォンの性格をわかっているなら、改めたほうが身の為かと…
pandaさん♪ナイス突っ込みだなぁ~って!
サンフンはどうするのか?ほんと注目してるんですけど...もうちょっと先なのか?次話以降期待ですぅ...あとクッキーもそろそろなのか?どうかなぁ~とか思いながらですけど... また、立ち寄りまーす。
2006年06月18日 15:51
じゅんさん、こんにちは♪
スンホはミングォンの友人みたいだけど、食えないヤツですね。性格分かってるのにチュテの悪事に乗って、最後は失脚しそうな感じがします。ダルピョンだし~

サンフンは、悪どいのだけど、表情の裏に何か辛いものを抱えている感じがして、私も気になるキャラです。
サンフンを変えてしまっただろう父の死の真相を、早く知りたいですね。

クッキーもそろそろなのかも…じゅんさんは食べて視聴してるのかな?私も食べたいですーー!

この記事へのトラックバック

  • クッキ11話

    Excerpt: クッキ、たくましいね!そういうクッキに好感を持ちます!髪の毛をおろすとさすがキムヘスさん、さすがに色ぽい。あーけどあのシニョン両親にまで感謝していて、まあ確かに育ててもらってはいたけど、クッキを見なが.. Weblog: diary(徒然なるままに) racked: 2006-06-16 19:15
  • クッキ11話

    Excerpt: クッキ、たくましいね!そういうクッキに好感を持ちます!髪の毛をおろすとさすがキムヘスさん、さすがに色ぽい。あーけどあのシニョン両親にまで感謝していて、まあ確かに育ててもらってはいたけど、クッキを見なが.. Weblog: diary(徒然なるままに) racked: 2006-06-16 19:20
  • クッキ(第11話)

    Excerpt: テファ堂を追い出されたクッキ達。 どこかへ引っ越すのかと思っていましたが、なんと町はずれにテントを立て始めました。 それもクッキ、ユンジャ、キソプの3人だけで。 3人が必死になって、なんとかテン.. Weblog: ゆずじゃむぶろぐ racked: 2006-06-16 21:07
  • クッキ#11 06/06/15 Thursday

    Excerpt: 22:00 BS2「クッキ」第11話「嵐の中の再出発」 この場面、ドキっとしましたね。ユンジャはこれ以後、ミングォンを「彼氏」と呼ぶし・・・(笑)嵐の中、クッキを助けてくれたミングォン。焚.. Weblog: 韓流のたのしみ! racked: 2006-06-16 23:10
  • 韓国ドラマ『クッキ』11話みましたぁ!

    Excerpt: グッキ11話.......『嵐の中の再出発』 サンフンはテファ堂を手に入れ、取り壊している最中にせめてお店の命=看板だけでもとクッキ(キムヘスさん)が取り外しているところにミングォンがヨンジェのかば.. Weblog: 韓ドラのたまり場 racked: 2006-06-18 15:29