ドクターズ 第10話

☆感想(ネタバレあり)とあらすじ☆
画像
ジュンギと息子のミヌ、そしてレジーナ。
雪の中、仲良く遊ぶ三人…
ミヌはすっかりレジーナに打ち解けて、
笑顔いっぱい、レジーナも笑顔。
そんな二人を、微笑ましく見つめるジュンギ。

あまりにも幸せそうな二人なので、ちょっとからかうシスター♪
でもジュンギに、「レジーナは気の毒な子よ。これ以上、辛い思いをさせないで」と、忠告するシスター。
何だか意味深に感じてしまった。。。 
ジュンギは裏切らないと思うけど、、、何か起こりそうな気もしてきました。


レジーナに、「すまない」と謝るジュンギ。
一体何が?と思ったら、
「僕で申し訳ない。結婚暦もあり子供もいるし、君にすまない…」
「先生はいい方です…私は先生が好きです…」静かに答えるレジーナ。
この二人は、幸せになって欲しいなあ。。。

スヒョンは相変わらず…ミンジュの病室に来て「回診です」とニヒルな笑顔。
ミンジュは、ちょっと笑みを浮かべた?
窓の外を見たまま…そして「もう来ないで」と。

ミンジュは、スヒョンを吹っ切る努力をしてました。
お見舞いに寄ったジュンギに、話すミンジュ。
「死に際直面したら、人は変わるものなんですね。
前は決心してても、彼に会うたび揺れた…自分でもどうにもならなかったのに…
だけどもう整理がつきました。淡々とした気持ちでいられる…
もちろん、まだ感情は残ってます。でも理性で抑えられるようなりました。」
笑顔を見せるミンジュに、「わかった君なら大丈夫だろう」とジュンギ。

病院の労組委員長ハさんに会って、
「院長と財団についての情報を知りたい」と言うスヒョン。
院長の孫なのに、そんな事聞くスヒョンに、不審顔の委員長。
「私は院長の孫ではありません。育てられただけの他人です」
そう言い切るスヒョン・・・

ジュンギの炭鉱町への出張診療。
そこに颯爽と現れたソ医師に、ジュンギは迷惑そうな?というか苦手な感じ。
神父とレジーナが来ると、あからさまにムッとしてるソ医師。
二人は恋人なんだから、いいでしょうにーーー
「神父さんこんにちは!」と、レジーナを無視するソ医師。。。嫌な感じだわ~
レジーナは病みあがりらしく、連れて来た事を責めるジュンギだけど、
「ここに来るのを心待ちにしてたようだ。ハハハ」と笑う神父様。
ちょっと照れて、静かに微笑むレジーナ、可愛らしいです。

神父が「診てもらいたい患者がいる」、と言って、向かった先では、
激しい頭痛とひどい吐き気で寝込んでる患者さん。
家はすごい古い作りの家。
とりあえず、精密検査の為に、明日病院に来るように…と。
多分脳に異常があると話すジュンギに、
「生活もどん底なのに、病気とは」と、嘆く神父さん。

イ部長の患者、チャン会長(大財閥)の息子は、
心臓移植をするしか、助かる道はないらしい・・・
何とかして欲しいと、懇願するチャン会長に、
「ドナーは簡単に見つからない」と話すイ部長。
と、そこに「自分の患者を診て欲しい」と話しかけて来たジュンギ。

その患者は、炭鉱町のあの患者さんで、
脳動脈瘤で、手遅れの状態…のようです。
「彼はどうなるんだ。もしや、脳に異常があるなら、植物状態になる?」
心配する神父さん。「死ぬ時まで苦しまなければならない人生とは…」
貧困で病院に行けずに、手遅れになってしまったのでしょうか?

診察に来たイ部長とスヒョンに、「夫を助けてください」とすがる妻。
しかしスヒョンの表情は、格好のドナー…という顔。。。
家族の前なのに、非情な顔つきです。

「ドナーが現れたな。いいことが起こりそうな予感がする」
とイ部長に、ゴキゲンな様子で話すスヒョン。
イ部長は、「何が言いたい」と相手にしない様子だったけど。。。

チャン会長に呼び出されたイ部長。
「回復が難しい患者がいるそうだな」と言われ、
なぜそんな事知ってるのか?と驚くイ部長。
病院で、この二人が話してるのを聞いたスヒョンは、
会計課のヨさんに、チャン会長の息子の事を聞いてたシーンがあったけど、
情報元は、スヒョン…???

いい返事をしないイ部長だったけど、
「この地域に新しい病院を建て、経営を任せる」と言われて、迷いの表情に。

ミンジュ退院の日。
病室の電話が鳴り、出ると、あのミンジュをいつも見つめてる若い医師。
「チャン先生」と名前が判明した彼は、「お見舞いにも行けず」と謝ってました。
なぜ彼は入院してたんでしょ???

病院を辞めるというミンジュを引き止める院長。
しかしキッパリと辞表を差し出すミンジュ。
廊下でバッタリ会ったオ医師も、
「辞めちゃダメよ。あなたは今まで一人のためにここにいたの?
後悔するわ。考え直しなさい。患者はどうなるの?」と、引き止めるけど。。。

ハン部長からミンジュが辞めると聞いたジュンギ、
電話では埒があかないので、マンションに行きました。
すると既にダンボールの山!早い! しかも「明日発つ」って!
と話してるところに、スヒョンが来ました。
「引越しの手伝いに来たのか?」とジュンギに言うスヒョン、
相変わらず嫌味ったらしい。。。
「出直すよ」帰ろうとするスヒョンに、「明日ソウルに行くんだ」と教えるジュンギ。
「じゃあ当分会えないな」とクールなスヒョン。
「当分じゃない。二度と会えないんだ」とジュンギが言っても、
「引きとめて欲しいか?」 素直じゃないスヒョン。。。

ミンジュのマンションからの帰り、ヨンギから電話があり迎えに行くスヒョン。
「ミンジュさん、病気だったのね。だから電話もくれずに?」
ヨンギに聞かれても何も言えないスヒョン。
「兄さん、本当に私を愛してるの?」 無理やりキスするスヒョン。
離れた時のスヒョンの顔ったら…ヨンギが可哀想な感じ。。。
酒をグイッと飲み干すスヒョン。

ミンジュとスヒョンの修羅場(?)の帰り、レジーナの所に向かったジュンギ。
レジーナは具合悪そうで、横になってます。
ジュンギが尋ねてくると、平気な素振りをして、外まで見送りに。
「気分が良くなりました」と言うレジーナに、
「僕が来たから?」とジュンギ。 笑顔のレジーナ。
「良くなったのは僕の方。実はさっきまで、最悪の気分だった。
これも“神の意志”かな?…お祈りを習いたい。神に感謝したいんだ」とジュンギ。
二人が、とってもいい雰囲気の所を、邪魔するシスター(^^)
「病気の人が外を歩いて」と心配して来たのでした。
「元々風邪をひきやすい子なのに、今回は治りが遅い」
シスターの言葉が気になる…
…と思っていたら、夜中にうなされてるレジーナ!
隣で寝てる子に訴えても起きない。。。
フラフラと外へ出て、助けを求めるレジーナは、とうとう倒れてしまいました。
レジーナの上に、キラキラと雪が降って・・・

レジーナは、教会に助けを求めに出て行ってしまったのでしょうか?
他の子を起こせばいいのに。。。まさかこのまま…って事ないでしょうね~
ジュンギの息子・ミヌは「レジーナ、レジーナ」って歌ってたそうで、
母はジュンギに、「今度あわせて」と、嬉しそうでした。
韓ドラお約束の「不治の病」でない事を祈ります・・・

ミンジュの旅立ちの日。
空港で後ろを振り向くミンジュ、
でもミンジュの待人の姿はなく、フッと微笑んで搭乗口へ向かうと、
強引に腕を掴まれて。。。スヒョンでした。

「ドクターズ」他の回はこちらです。

ドクターズ DVD-BOX
ドクターズ DVD-BOX

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年01月31日 16:25
pandaさん、こんにちは。
話自体は組合の委員長まで出てきて
どんどんややこしく面白くなってきましたが。

本筋とは関係ないですがシスターが
イイ味出していますね(^o^)
なんだかほのぼのしてきます。
そして問題の(苦笑)チャン先生。
>なぜ彼は入院してたんでしょ???
最初に見た時三角巾で腕を吊っていましたが、
それくらいで入院は・・・?
何故でしょう?
2006年01月31日 21:40
sannkenekoさん、こんばんは~
>どんどんややこしく面白くなってきましたが。
ただの恋愛ドラマより、私もこんな感じが好きです。

シスター、いい感じですよね(^^)
「ラブレター」でもそうだったけど、韓国のシスターって、何だか明るい?
二人がキスしようと近づいたところで、咳払い!笑っちゃいました~いいキャラです♪

チャン先生、なぜ入院してるんでしょうね~?
sannkenekoさんが後半見れなかった例の回でも、そういうシーンはなかったし、、、
ミンジュが死にそうな時に、絶望して事故ってしまった?とか想像してました…
筋と関係ないけど、気になります。
こーわ
2006年02月13日 23:06
もう 終わっちゃったんですね(^_^;)
ぼちぼち 追いかけますよ~~~♪

レジーナ 倒れてしまいましたね!
韓ドラお約束~~~? そんなぁ、、、
うちも 彼女が幸せになるのを祈ってます。
病み上がりなの分かっていたら 連れ出さないでよ~~!って
突っ込んでました。

スヒョン、ミンジュに対して 正直になるかと思っていたのに、
回診に来た時は まだ いい顔でしたよ。
「引き止めて欲しいのか?」 には ムカツク~~(`´)
空港に来たけど ど~なるんでしょ、、、あの2人、、、
気持ちの整理が出来たと言ったミンジュ。
ようやく イ・ヨンエさんの優しい表情が見れました!
可愛い人なのに このドラマでは くらい表情で 魅力半減です~

ヨンギは 本当に妹っぽい雰囲気が出てるな~と思いました。
兄には従うしかない、頼りない感じを上手く演じておられます。

心臓移植のドナーを狙うスヒョンの目!
ドラマなので 極端だとは思うけど、あんな医者 居たら怖い、、、
2006年02月14日 10:56
こーわさん、こんにちは。
コチラは終わりました。次は、「アスファルトの男」で、こちらにもイ・ヨンエさんが出てますよ。
私はドクターズのイ・ヨンエさん、笑顔はないけれど、かえってキリッとした美しさが引き立って、いいと思いました。

>「引き止めて欲しいのか?」 には ムカツク
ここは、私はムカツクというより、素直じゃないなぁ~と思いました。空港に来たスヒョン、引き止める事が出来るのか、それともまた素直じゃないのか、次回お楽しみに。

>心臓移植のドナーを狙うスヒョンの目!
獲物を狙うという感じの目でしたね。
前の時もそうだけど、患者を助けたいというより、移植手術を成功させたい一心で、イヤな医者ですね。
チャン・ドンゴンもヨンギ役の子も、上手いですね。

この記事へのトラックバック

  • 「ドクターズ」第10話

    Excerpt: お互いの気持ちを確かめ合ったジュンギとレジーナ。 ミンジュへの気持ちに素直になれないスヒョン。 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 racked: 2006-01-31 15:39