チェオクの剣(茶母) 第5話

サブタイトル・・・「潜入」
画像
☆感想(ネタバレあり)とあらすじ☆
マ・チュクニとカッチュルの脱獄がばれ、役人達に追われる二人を助けたのはチェオク。
塀を乗りえようとする二人に、「撃て」と命令するファンボ・ユン。
ここで見逃しては、カッチョルに怪しまれてしまうから?チェオクなら、かわせると思っての指示だったのでしょうが、好きな相手に向かって「撃て」は、辛いユンだったでしょう。。。
スミョンに剣を突きつけられたのは、無事にチェオクが逃げるのをジッと見ていて、隙があったからみたいでした。


ソンベクたちの一味が加勢して、両方入り混じっての戦いは、
アクション満載で面白い!
ソンベクが、カッチュルとチェオクを掴んで(!)、
空中を跳び、塀を乗り越えて行ってしまいましたーーー

途中、役人達に捕まりそうになった4人。
火縄銃の雨の中、ソンベクの見事な塀伝い走り!(ゲームの「忍」のよう…)
そして役人に剣を突き付け、切りつけたソンベク。。。非情です(>_<)
そんなソンベクだけど、カッチュルをおぶって逃げる優しい男。
逃げた4人を見送ってた、ユンたち。
「イ・ウォネ行きます」と、追跡部隊が出動。

カッチュルを殴り、毒を盛られたからと脱獄した事を責めるソンベク。
「自分だったら、助けに来るのを待つ。
脱獄に失敗して命を落としてたら、仲間がどれだけ嘆くか…」
ソンベクの言葉に、目が潤むカッチュル。
ソンベクのこういう人情的なところに、
後のシーンで出て来た大勢の仲間が慕うのでしょうね。

自分を殺そうとしたチェ・ダルピョンに、食って掛かるカッチュル。
「これもすべて大儀の為」とダルピョン。
あの方のご指示ですか?」と言うソンベク。
あの方が、偽金の裏で糸を引く人物。
私の予想は、、、チョン・ピルジュンなのでは??(腹黒そうなので)
「ではあの方にお伝え下さい。
チャン・ソンベクの命は、あの方の手にゆだねましたが、
部下すべての命は、この私の手にあるのだと」とソンベク。

チュクニとカッチュルの脱獄を助けたとして、
ダルピョンの屋敷に来たチェオクとチュクニ。
そこで覆面を外したチェオクを見たソンベクはビックリ!
数々のチェオクの姿が脳裏をよぎり、ハッとして顔を背けるソンベク。
(私はてっきり、チェオクと知ってて連れて行ったかと…^_^; よく考えればそんな訳ない)
チェオクは、ソンベクを見たけど、
第2話で絡んだ男とは、気付くはずもなく・・・(あの時は帽子を深く被ってた)
男とバレないようにする為に、口が利けない事にしてたチェオクに、
銃を突きつけるダルピョン。
「耳が聞こえぬなら、銃声で鼓膜が破れても大丈夫だろう」と。
ハラハラするチェオクだけど、ソンベクが助け舟。

左捕盗庁の茶母・チェオクを、連れて行くわけにはいかないので、
チュクニとチェオクを途中で置いて行くソンベク。
あっさり諦めて引き返すチェオク・・・
・・・あれ?と思ったけど、ちゃんと策がありました!
カッチョルとソンベクが船の渡し場で、役人に尋問されてる時に、
チュクニは、引ったくりーー チュクニも役に立ちます!
役人が追い、その混雑の中、水の中から飛び出したチェオクは、
ソンベクとカッチュルを掴んで空中を跳び(!)再び水の中へ。
ずっと泳いでいく三人は、チュクニの用意してたイカダに到着。

岸についたけど、チェオクとチュクニを置いて行くソンベクに、
「恩人を見捨てるんですか」と、一緒に連れて行く事を頼むカッチュル。
ソンベクは、連れて行く事にしました。
カッチュルには、村に子供がいましたーーー
抱き合って再会を喜ぶ父子の姿には、何だかジーン・・・
「あいつあんな悪党面してるくせに、案外涙もろい男だったんだな」
チュクニのセリフに、同感ーーー

そしてソンベクの前に現れ、跪く大勢の民達。
それぞれ旗を持って武器を持ち、何なんでしょう?盗賊の一味の軍団?
(ソンベクに毛皮を差し出す男は、「チャングムの誓い」チョン・ユンス医務官のチョン・インテク)
このたくさんの仲間の中で、ソンベクが頭領のようです。

酒を差し出させて、ドンドン飲んでしまうチェオク。
怪しまれないように…なんだろうけど、飲みすぎなんじゃ(~_~;)
ソンベクが「酒だけじゃなく手裏剣の腕も凄い」と言うと、
早速、手裏剣名人が、勝負しようと。
チェオクの番になると、「自分が的になる」とソンベク。
かすむ目の中、4本の手裏剣をいっぺんに投げるチェオク。
その腕に感心する男たち。
ソンベクが返してきた手裏剣には、血が・・・
「少しかすったようだ」と、笑っているソンベク。
「なぜこの砦に来たのかは聞かぬことにする すぎた事は全て忘れろ
この砦で皆でずっと暮らせるといいのにな…」
また笑顔を浮かべ、立ち去るソンベク。
ソンベクの言葉に顔が強張り、戸惑いを見せながらも、フッと笑顔のチェオク。。。

チェオクの身元を知っていながら、追い返さないソンベク。
チェオクに惹かれているから…なんでしょうか?

ソンベクは兄と予想してる私は、チェヒと気付いてるのかな?と思ってたけど、
どうも、今回見ると、女性として惹かれてるように感じます。

一方、捕盗庁(ポドチョン)の方の動きは、、、
脱獄の一件は、朝廷に知られてしまい、呼び出された王の前で、
大臣たちから責められても、黙っているチョ・セウク長官。
「皆止めぬか」と止めてくれたのは、王でした。
(王を演じてるのは、「真実」のシニ父の秘書官、「グリーンローズ」ソ専務のソヌ ・ ジェドク)
皆の面前で話せない事と分かった王は、人払いをしてくれ、
長官から話を聞いてくれました。
「私に時をくだされば、罪人も偽金一味も捕らえる」と話すものの、
策を決して話さない長官、でも王は信じて任せてくれました。
王の後ろで、話を聞いてた男・フンボクは、何者なんでしょ?
(演じてたのは映画「マイボスマイヒーロー」のチョ先生)


武官たちの稽古の最中も、チェオクの身を案ずるユン・・・
そんなある日、ファンボ・ユンを罷免とのお達しが。
王にOKをもらっていたけど、高官たちからの直訴が相次いだらしい。
責を負うのは自分なので、王に話しに行くという長官だけど、
ユンは止め、「この事がヤツらに知られたら、悪行を再会するので好都合
チェオクとウォネが動きやすくなる。復職はすべてが解決したら」と。

ユンと酒を酌み交わすチョン・セウク長官。
「討伐者の指揮を頼む」と話す長官に、
「それは後任者の役目」とあっさりと去ろうとするユン。
とりあえずチェオクから連絡が来るまで、と引きとめながら、
「ところで…」と、ナニお嬢様の話をする長官。

ユンは何と答えたのかは分かりませんが、
ナニお嬢様から着物を差し出されても、「気持ちだけ」と受け取らず…
そしてその足で、チェオクの部屋に行き、
愛しそうにチェオクの持ち物、着物に触れ、こみ上げてくるユン。。。
連絡のないチェオクの事が心配だし、
罷免されたら、チェオクと離れ離れ・・・


チェオクの事を、大好きなビョンテクは、武官になりました。
益々足をひっぱるのか、役に立つ日が来るのか・・・
それにしても、実技はまるでダメで、学科だけで合格とは(;^_^A

「チェオクの剣(茶母)」他の回は こちらです。

チェオクの剣 DVD
チェオクの剣 DVDプレミアムBOX (初回限定生産)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年12月03日 12:41
pandaさん、TB&コメントありがとうございました。

>好きな相手に向かって「撃て」は、辛いユンだったでしょう。。。

すごい勢いでしたものねー!
私は「はずして撃て」の命令かと思ったりしました・・

「イ・ウォネ行きます」、「少しかすったようだ」のソンベク。
結構、私のストライクゾーンに入ってきましたあ(笑)。
2005年12月03日 17:06
kbkbYさん、こんにちは~
>「はずして撃て」の命令かと思ったりしました・・

ユンの心の中では、「はずして撃て」だったでしょうね~
武官全員が知ってた計画じゃないから、辛いユンでしたね。

>「イ・ウォネ行きます」、「少しかすったようだ」のソンベク
このドラマは、「おっ」と思うセリフが多い気がします♪
私は「かすったようだ」のソンベクの笑顔に、少々「クラッ」(笑)
YUZUJAM
2005年12月03日 21:09
今回、ソンベクがカッコよかったですね~♡
二人をかかえて空中に飛んだりするワイヤーアクションも痛快でした!
ユンは捜査のためとはいえ、チェオクに向かって攻撃させなけらばならず辛い立場でしたよね。
チェオク無事でよかった!
偽金事件の黒幕が気になりますね。
きっと意外な人物だったりするんでしょうね?
潜入後、どうなるのか楽しみですね。
2005年12月03日 21:38
YUZUJAMさん! ほとんど同時刻にお邪魔しあってましたねo(*^^*)o
ソンベクの見せ場が、多かった回でしたね~
厳しい顔をしたり、笑顔を見せたり、格好良かったです! もろんワイヤーアクションも!

偽金事件の黒幕、「あのお方」が気になります。
私は記事でも書いたように、チョン・ピルジュンかな~なんて思ってます。
長官が王と一対一で話した時も、気になってるような顔に見えました(怪しいと思ってるから、そう見えた?)

潜入後は、ソンベクがチェオクにどういう態度をとるのか、チェオクがどういう捜査をするのか…色々気になります。
ユンは罷免されて、どうやってチェオクを守るのかも…
次回が、楽しみですね♪
2005年12月03日 22:42
pandaさん、こんばんは!
あのチョン・ピルジュン怪しいですよね。顔からして怪しい!!待っているところも怪しいですよね!
今回は私的にはソンベクの回でしたぁ~♪
私も彼は兄だと思うのですよ~。
ということはここでお互い心を寄せてしまって、
その後にわかってしまうということなのかなぁ~。
気になりますね♪
2005年12月04日 09:27
so-so♪。さん、こんにちは~

>チョン・ピルジュン怪しいですよね。顔からして怪しい!!
ウケましたーーー
あの俳優さんは、他のドラマでも、嫌な役だったのを二度見てるんで、余計怪しくって~。

>ということはここでお互い心を寄せてしまって、
その後にわかってしまうということなのかなぁ~

そうなってしまいそうな、雰囲気でしたね。
でも、そうらら、あまりにも切ない…と想像しただけで、胸が痛んできます。
ソンベクは本当にカッコ良かったですーー
ユンもいいし、迷う…( ̄ー ̄?).....????
のり
2006年12月15日 12:54
私も現段階ではソンベクより、です。男らしい一言一言が妙に決まるし、時より見せる笑顔も、「本当はいい人」を醸し出しているような気がします。ユンはあんなに心が他の人にばればれで良いのでしょうか?せっかくのpandaさんのコメントですが、とりあえずネタバレなしで視聴したいと思います。有難う御座いました。もうNHKとあわせて視聴しない方向なので、どんどん進みますがまとめてコメント入れたほうがいいでしょうか?1話ずつのバックデートでも迷惑ではないですか?
2006年12月16日 11:27
のりさん、こんにちは。
今後の展開については了解です。どうしても知りたい展開がありましたから、遠慮なく言ってくださいね♪<(゛ー^)ノ^
今のところソンベクなんですね。
私はこの辺では、どちらも捨てがたい…という感じでした(笑)
行動や言葉を表面に出し、大儀の為に突き進む「動」のソンベク、
闘志や思いを内に秘めて、国を守る勤めを果たす「静」のユンという感じがします。
コメントの件ですが、一話でも構わないですよ~

この記事へのトラックバック

  • チェオクの剣 第5回「潜入」

    Excerpt: まずは今回のサイドストーリーから。☆バカ息子 ビョンテク、武官に合格おめでとう!!弓や刀などの武道?はさっぱりで パパも目を覆うばかりでしたが、頼み込んで受けさせてもらった学科試験はばっちり。ただのバ.. Weblog: ときどき思いつき日記 racked: 2005-12-02 16:22
  • 『チェオクの剣』(茶母...タモ)5話みましたぁ!

    Excerpt: 『チェオクの剣』(茶母...タモ)5話...『潜入』 脱獄したカッチュル&チュクチはともかく逃げる.....チェオク(ハジウォンさん)二人に合流するチャンスを狙ってます。一方そんなことになっていると.. Weblog: 韓ドラのたまり場 racked: 2005-12-03 07:47
  • チェオクの剣 05/12/01 Thursday

    Excerpt: 22:00 BS2「チェオクの剣」第5話「潜入」 先週のつづき。 やはり、足裏を火あぶりにされてあちち・・と逃げ出したカッチュル。「廊破り~!」と見つかってしまったんですね。 脱獄・潜.. Weblog: 韓流のたのしみ! racked: 2005-12-03 12:27
  • チェオク・どこから見ても女の子!

    Excerpt: 【チェオクの剣 第5回「潜入」】 今回は…始まりがゴチャゴチャ!!さっぱりワケがわからず、 何度も見直してしまった。(アホなんだろうか…) チェオクはすでに、“密偵”として働きだした様子。 .. Weblog: おしゃべりな*あひる♪ racked: 2005-12-03 12:43
  • チェオクの剣(第5回)

    Excerpt: 第5回「潜入」 チェオクが潜入するためとはいえ、ユンがあそこまで本格的に攻撃させるとはちょっとビックリでした。 でも、それだけチェオクを信頼しているってことでしょう。 後ろにいたチュワンはハ.. Weblog: ゆずじゃむぶろぐ racked: 2005-12-03 21:11
  • チェオクの剣(茶母)5話

    Excerpt: いやぁ~、冒頭からワイヤーアクション満載で大満足(笑)すっかりワイヤーに慣れてしまっています(笑) ソンベクにちょっとはまり気味です。けど、チェオクのあのマスク姿に、チェオクだって気づいていない.. Weblog: diary(徒然なるままに) racked: 2005-12-03 22:43
  • チェオクの剣 第5回「潜入」!

    Excerpt: 第5回「潜入」 脱獄に成功したカッチュルはソンベクと合流。マ・チュクチとチェオクは潜入捜査のため、ソンベクたちの信用を得ようとする。 一方、脱獄の責任を問われ、ファンボ・ Weblog: 韓国速報.com racked: 2005-12-04 18:48
  • チェオクの剣(茶母) 5話 潜入

    Excerpt: チェオクの剣(茶母) 5話 潜入さぁいよいよ敵のアジトに潜入です。ハ・ジウォンさん・・・・・チェオク。あらすじ、感想です。とうとう、この時が来た。。。。脱獄です。チェオクが1番に駆けつけ壁を越えるマ・.. Weblog: Kio -朔北- racked: 2007-01-14 22:54