『ローズマリー』を見終えて・・・

久しぶりに、すごく入り込んだドラマでした。。。
画像
今でも、すごく余韻が残っています。
人が死ぬドラマだけど、登場人物がみんながすごく思いやりがあって、
すごく心地よいドラマでした。。。
そして、ジョンヨンの夫への、子供達への愛は、心打たれます。
BGMも、すごく良くって、静かに心に染みてくる感じです。
全体の雰囲気も、何が違うのかわからないですが、すごく落ち着いて、スーッと入り込めたドラマでした。
そして、何度泣いた事か・・・

キム・スンウ&ユ・ホジュンは、すごく素敵な夫婦でした~
ペ・ドゥナちゃんも、可愛らしかったし、
ジソプことチャン・ヒョンソンが、ホント良かったですーーー
他の役者さんも、皆さんはまり役でした。

ジョンヨンと年が近い、同性という事もあり、
もし自分の身に降りかかったら…?と思わずにはいられなく、
すっかり気分は、ジョンヨン。
ジョンヨンが落ち込むと、一緒に落ち込んで、
元気になったら、こっちまで元気に!
といいつつも、ギョンスにも、かなり感情移入。。。
普段のドラマだと、片方に肩入れすると、一方はダメなのに、
このドラマでは、どちらにもでした。
ギョンスをずっと思い続けてたジュノ、
一瞬強引な時もあったけど、いつも見守っていて、
時には苦々しい顔しながらも、意地悪キャラにならず、いいヤツでした~

前に記事でも書きましたが、私の父も胃ガンでした。
そして、最後はリンパに転移、、、治療を始めたけど効果なしで、
ジョンヨンと同じような感じだったので、
最初の宣告の時も、最後の宣告の時も、かなり辛かったです。
でも、人間はいつか死ぬもの…と私は思ってるので、
もし、もうすご死ぬ事になったら、どうするだろう?とたまーに考えます。
何となく過ごすか、自分が出来なかった事をするのかもしれません。

ジョンヨンは、家族のために使いました。
最後まで笑顔を絶やさなかったジョンヨン、
最後は、とっても苦しかったでしょうに。。。

17話のラストシーンは、今でも思い出すたび、胸がいっぱいに!
悲しいシーンもたくさんあったけど、
すべては、このシーンの為にあったんじゃと思ってしまうほどです。
すごく感動でしたーーー

このドラマは、すごく効果的に、紫が使われてた気がします。
(私が勝手に思ってるだけかも…)
薄い紫だったり、赤紫だったり、青紫だったり、一話に一度は登場してたような・・・
ジョンヨンのストールだったり、義姉のセーターだったり、
17話では、ホテルでの食事のイスが印象的でした。
最終話は、いっぱい出てきました。
教会の床、ギョンスのセーター、プレゼントのリボン、
ギョンスへのプレゼントのバックのキルト、
一年後のチャヌママのコート、シネの髪飾り、、、
そして、ジョンヨンの最期に、かけてたキルトも、赤紫色が・・・

ローズマリーは、早春、濃い緑の葉の間に鮮やかな青紫の花を咲かせるそうです。
花言葉は、記憶、不滅、貞節、友情。
ジョンヨンの生き方は、ローズマリーの花言葉のようです。。。

最後に、いつも私の「ローズマリー」の記事を読みに来てくださった方々、
本当に、ありがとうございましたm(__)m
たくさんの方が来てくれて、すごく励みになりました。


「ローズマリー」他の回は こちらです。

ローズマリーDVD-BOX 1
ローズマリーDVD-BOX 1

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kitakitsune
2005年12月14日 14:28
pandaさん、
レビューお疲れさまでした。

このドラマで、私もいろいろ考えさせられました。
命が残りわずかとなってしまったら、どう生きるのが自分らしいのか、そして悔いが少ないのか・・・。
ジョンヨンのように周りの人たちのために生きるべきか自分のために全ての時間を使うべきか。
まだ答えは見つかりませんが・・・・。

そして、最終回に近づくにつれ、何度涙を流し目をはらしたことでしょう・・。
本当にいいドラマでした。

でも、「紫」が使われていたなんて気が付きもしませんでした。
さすが、pandaさん。
2005年12月14日 21:35
kitakitsuneさん、こんばんは~
死というのは、いつか来るんだけど、「今は大丈夫」と思ってしまいますよね。
ジョンヨンもきっとそうだっただろろうし、私も「思い残す事のないように」は、色々考えさせられました。

>最終回に近づくにつれ、何度涙を流し目をはらしたことでしょう・・。

本当に…しかも一話につき何度もでした。。。悲しい涙も多かったけど、感動するシーンやセリフも一杯あって、いいドラマでしたね(ToT)

「紫」は、途中で気付いて、毎回「今回はここ」と気付くのも楽しみでした。私の勝手な思い込みなのかもしれないですがね~。

またお立ち寄りくださいね☆
2005年12月14日 21:57
こんばんは。私も、ずっと、これが見たかったんですが、、やっと、私の住んでいるところでも始まりました^^
だから、pandaさんの、敢えて読ませてもらっていないんですが。。見終わったら、また感想書きに伺いますね^^
楽しみです^^
2005年12月14日 23:47
mangosteenさん、こんばんは。
そちらでも始まって、良かったですね~
「ローズマリー」すごく良かったですよ!
かなり泣きました。。。
雰囲気とかBGMも、またいいんです。
カットは大分あるようだけど、それでもかなりハマリました。

感想、楽しみにしてます(^^)
2005年12月15日 12:26
pandaさん、はじめまして♪
私もつい最近『ローズマリー』を観終えました。
ラストシーンまで全てが素晴らしい話でしたよね・・・
pandaさんは同じような経験をされたことがおありだということで、私とはまた違った感想を持たれたんじゃないかと思います。
これからもよろしくお願いします。
TBさせてもらいますね。
2005年12月15日 21:04
harupoohさん、はじめまして!
>ラストシーンまで全てが素晴らしい話でしたよね・・・

そうそう、第1話からラストまで、『ローズマリー』の世界に浸ってました。
今でも思い出して、胸を熱くしてる私です。

父が同じ病気という事もあり、ジョンヨンの状態や家族の気持ちに、心が痛かったです。
でも、ジョンヨンはまだ若いし、小さな子もいるし、可哀想でした。。。

ここちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
2006年01月06日 16:08
泣き疲れて、書き疲れて・・・。

紫ねぇ・・・。
東海でのチョンヨンのストールが薄紫、
キョンスのパンツの色が紫というより
ビビットなパープル。
最終話は教会しか覚えていません。
そんなにありました?(大汗)

健康診断を受けた時にこんなことになるとは
夢にも思っていなかったチョンヨン。
私たちだってありえない話ではありません。
命の重さを感じさせてくれるドラマでした。

俳優陣も上手い人ばかりでしたね。
安心して泣いていました(?)
2006年01月07日 10:24
sannkenekoさん、
本当にこのドラマは、何度涙した事でしょう…
色々な登場人物に涙したので、数え切れませんね。
皆さん本当に上手で、役にはまっていて、どの人にも感情移入して見てたので、どっぷり「ローズマリー」の世界に入って泣いてました。

健康診断を受けるまでは、ただ時々胃痛がするだけのチョンヨンだったのに…。
でもこういう話は、実際ありえる話ですよね。
チョンヨンは、余命は少なかったけど、
最終回でジソプが言ってたように、
最後までチョンヨンらしく、生きたと思います。
そんな風に自分はなれるかな?と考えさせられました。

「紫」は、狙ってたのか偶然なのか分かりませんが、途中で気付いて、毎回紫チェックをしてました~
むーちゃん
2006年11月02日 09:20
こんにちは、pandaさんdが、視聴とは、dvdなので、異なるので、何なんですが・・今高校生物、春香に宮を終わりしっとり見たいとローズマリーをDVD視聴してます。中、高の息子の母である自分随分大きくなりましたが。幼稚園児の子をおいて、ガンだったら。
ホント辛いわね。後ろ髪引かれるより死ねないってかんじ・・よね。明日の記憶映画館に行ったときは、夫が、認知症ならとチングと話ましたが?どちらも身につまされる。ドラマです。俳優陣も、落ち着いた実力派の人たちですし、ジソプさん、いいですよね。名が、一度で、頭にはいるわ~ジソパーなもんで。。今12話終えたかな?後半辛くなるなぁ・・・きっとドゥナちゃん役名?なんだっけ、あの父が嫌い。。父の資格ないよね。
でもほっとけない娘。。ジョウフンssiもこのドラマの彼は、好きだな~天国のゴヌより。
2006年11月02日 21:03
むーちゃんさん、こんにちは。
このドラマカットありで見てもかなりハマりました。ノーカットだったら、もっとだったろうと思います。
自分に置き換えて考えれば、身につまされるし、自分の年に近いし、一層ハマりした。
ジュノ(ヨン・ジョンフン)のシーンが結構削られたけど、それでも彼の人となりにグッと来てました。ちなみに私「悲しき…」ではゴヌ(地上波ではゴンウ)びいきでした。
ギョンス父は…本当に困った父ですね。。。
むーちゃん
2006年11月04日 08:36
こんにちは、視聴終わりました。しみじみ泣けて考えさせられる、ドラマでした。子持ちなだけに・・
ああいう夫婦でいられるか?わかりませんね。
難しいなぁ~きっと・認知症介護するのも、自身ないけど、死にたいした時、どうなのか?簡単ではないわね。
みんな、ヨンドも、ジュンヨンもジュノもギョンスも優しいよね。あの父も死んじゃったね。どんな父でも
悲しいのよね、韓ドラは、いつも許しを教えてくれるわね。良いドラマでした。次オ-必勝みます。かりたので。高校生ものに飽きたと言ったら、友人がこれを・・・アンジェウクは、イマイチ好みではないけど


\\\
むーちゃん
2006年11月04日 08:36
こんにちは、視聴終わりました。しみじみ泣けて考えさせられる、ドラマでした。子持ちなだけに・・
ああいう夫婦でいられるか?わかりませんね。
難しいなぁ~きっと・認知症介護するのも、自身ないけど、死にたいした時、どうなのか?簡単ではないわね。
みんな、ヨンドも、ジュンヨンもジュノもギョンスも優しいよね。あの父も死んじゃったね。どんな父でも
悲しいのよね、韓ドラは、いつも許しを教えてくれるわね。良いドラマでした。次オ-必勝みます。かりたので。高校生ものに飽きたと言ったら、友人がこれを・・・アンジェウクは、イマイチ好みではないけど


\\\
2006年11月04日 18:30
むーちゃんさん、よかったでしょう?
今まで見た韓国ドラマの中で主役に年も近しい、かなり共感したドラマでした。
悲しい涙もあるけど、登場人物達の思いやりに感動な涙もありでした。
自分に置き替えると、ギョンスのような子がたまたまいたら、託そうと思ってしまうのかな?どうでしょうね。何も出来ない夫や子供の事を思えば、そうする気持ちもわかります。
ギョンス父は、あんな酒乱の父だったのに、亡くなった時は泣いてしまいました。むーちゃんさんの言うように韓ドラって、「許し」というものを教えてくれますね。
むーちゃん
2006年11月05日 19:40
韓ドラの、良さは・・年配うけするように目上を尊敬する。たてる、歯向かわない。昔のよき時代の日本にもあった思いやり、優しさ父が1番である。
愛情が分かりやすい、ゴールデンタイムにみても子供も、一緒に、、恥ずかしいシーンが、ない。役者が、魅力たっぷり。とか、いろいろですが、夫婦、やってくのに
考えさせられる、ドラマでした。実際なら。どうするか>
分からないなぁ~イライラの多い、生活だし。
だから、はまるのよね、自身には、難しいから。
仲良しの夫婦。理想だわ、宮を見た後だったので、
ホントよかった。1%~や、威風~も大好きな
ドラマです。HAPPYだし、ハラボジのウンチクが、
納得だし。白雪姫見始めました。
2006年11月07日 00:09
むーちゃんさん、こんばんは。
そうですね。韓ドラは、昔のよき時代というか、どこか懐かしい感じがします。
この「ローズマリー」は夫婦愛、家族愛、そして周りの人達の温かさが好きでした。

この記事へのトラックバック

  • 『ローズマリー』感動のラスト。

    Excerpt: 『衛星劇場』で放映されていた『ローズマリー』。 昨夜が遂に感動の最終話、でした。 Weblog: ミーハー主婦の韓流ちっくな日々 racked: 2005-12-15 12:24
  • 「ローズマリー」レビューを書き終えて・・・

    Excerpt: 「ローズマリー」レビューを書き終えました。 感想・補足・追記などをまとめて・・・ネタバレになります。 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 racked: 2006-01-06 15:54