ER13 第2回 「卒業の日」

まさか・・・!マギー(アビーママ)に泣かされるとは・・・。
親子の心が通じ合うシーンは、ジーンと来るものがありますね。

マギーが登場する時って、大抵病気が進んでいることが多いし、
振り回されるイメージが強いけど(でも私、キライじゃない)
でも考えてみたら、年から年中いつも
躁状態だったり、鬱状態なワケじゃなのよね。
手術中の赤ちゃんを見守り、自分を責め続けるアビーに、
「あなたはもう子供じゃない。母親なのよ。
あなたの強い信念があの子の生きる力になるの
」と言い、
ギュッとアビーを抱き締めた時は、涙が・・・(T_T)

病気の時はあんなだけど、やっぱりお母さんです。。。
アビー自身も母親となり、親の気持ちがわかったのかもしれません。
私もそうでした。
若い時は、うるさい…と思った事もあるけど、
自分が親になり、色々と気付かされる事がたくさんありました。

四週間経ち、赤ちゃんの容態が安定したのを見届けて、
アビーママは田舎に帰りました。
「乗り越えられたのはママのおかげ」と言うアビーに、
あなたは小さい頃から反骨心でいっぱいの子だった。
私の今の願いは、この子が元気に育って、
あなたのように心配をかけること。苦労しなさい」と笑うアビーママ。
「帰らなくも…」と言うアビー。
今までママに対して、うっとうしい…って表情が多かったけど、
ホントに優しい表情でした。

タクシーが来て帰る時、「愛してるわ」と言い、
赤ちゃんを抱くアビーを見て、涙ぐんで帰ったアビーママ。
この表情がまた良かったです。。。
幼かった我が子がママになって感無量だろうし、
つらい事を乗り越えて成長していく姿は、胸がいっぱいになるでしょう。

・・・と書きましたが、実はアビーママが来た時は、
アビー同様、何しに来たの?って思ってしまいました^^;
連絡したって言うルカを、ちょっと恨みたくも。。。
相変わらずうるさいママだったけど、
赤ちゃんとアビーを思う気持ちなのよね。
それにしても、NICUの看護師さんたちアビーママに冷たすぎ!
警告音が鳴ってるのに、誤作動でよくある事って・・・(-_-;)

赤ちゃんの治療を巡ってのルカとアビーの対立は、
オイオイ…大人なんだからーーと思ってしまったけど、
二人共医者だし、特にアビーは看護師時代にここで不幸な結末もたくさん見て来たろうから、慎重になってしまうのでしょうね。
ムッとしたルカが、バーンとNICUを出て行った時は、
子供みたいだよーーもっとしっかりしてーーと思ったけど、
後でちゃんと話しに来てくれたし、
こうやって親として夫婦として成長して行くのでしょうね。
どうやら一緒に住むみたいだし?
そういやベビーベッドを二つ用意してけど、無駄になるのかも。


今回はルカのクビが危うかった回でした。
ウィーバー先生が庇ってくれて、クビは繋がりましたが、
クレメンテの事の他にも、何やらかにやらって
すべてER部長のルカに責任が行くとはビックリーーー。
アンスポー部長も、意外と冷たいのね
ルカは、自分の処遇が話し合われてたって、知ってるのかしら?
で、ウィーバー先生は診療部長を辞めたって言ってたけど、
まさかこれで降板?
それとも、ERの現場に復帰するのかよく分かりませんでした。


そしてERに復帰…といえばモリス。
私、この人苦手なんで、
このままで良かったんだけど(ファンの方、ごめんなさい)
それでもジェリーを救った事で医療に目覚めたってのは、
医者としていい方向に行きそうな気もします。


新メンバーのドニー・ゲイツは、
ブラットやレイが加わった時と同様、ちょっとワンマンっぽい?
そのゲイツに酔ってたとはいえ、熱烈なキスしちゃったニーラ。
えぇーーー?!ガラントが可哀想だよーーー。
うちらはガラントの死を見て半年以上過ぎてるけど、
時系列としては、未亡人になって日が浅いでしょ。
そんなに寂しいモンなのかしら?
ゲイツがニーラに接近していくにつれ、
レイのジェラシーがフツフツ…となりそうな気配です。
一緒に暮らしてたのに指一本触れなかったバカな男=自分
まあその時は、恋愛感情なかったろうし、
レイのまわりは女性が耐えなかったしね~。


最後に、前回、多難だったサム。
前回は可哀想すぎて泣いてしまったけど、
今回の展開は「?」と思ってしまいました。
予告でも正当防衛が…と言ってたので、
そういう風に持って行くんだと予想してしたけど・・・。

運転してる手が震えるほど動揺し、真っ先に電話した相手は、
サムを雇っているエリオットでした。
サムって職場に信頼できる相手がいないのね・・・。

彼が「正当防衛を主張しろ」と指示し、戸惑っていたサム。
実際、取り調べの時にも、
上層部への圧力を匂わすエリオットに、驚いた様子でした。
でも、正当防衛と報せが来た時にすごーく大喜びで、何か違和感。
不幸に巻き込まれ、
スティーブを殺さなければならかったサムが哀れで、
あんな男のせいで不幸になるなんて…と思ってたんだけど、
私としては、心の中に「痛み」を抱えて生きて欲しかった。
人を殺めてしまったのは事実なのだから。。。


それにしてもアレックスのサムを見る目は、
真実を知ってるんだよ…って目のような気がするなぁ。



以下、予告を見てのネタバレ。


   ↓   ↓   ↓
















やっぱり見てたんだね・・・。















ER 緊急救命室〈トゥエルブ〉セット2
ワーナー・ホーム・ビデオ
2008-09-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック