ER13 第1回「危機脱出」

ようやく新シリーズが始まりました!
畳み掛けるような流れにハラハラし、引きこまれつつ、
患者を通して教えられる医者達の姿…の部分がなく、
これってER?とも思いました。。
とうとうオープニングがガラッと変わってしまったし、
そこはちょっと寂しいけど、新たなERの始まり…って感じもするなぁ~。
それにしても手術シーンは、かなりグロくなかったですか?
私はああいうのOKなんだけど、
苦手な人は目を背けたのではないかしら。

それにしてもスティーブって・・・・・・( ̄  ̄;)
息子を縛りあげて連れ出すなんて、
そんな怖い目に遭わせるなんて信じられないよ。
アレックスが病気だってわかってるのに、
かなりつらそうだったのにシャキッと立ってろ!と叱った時は、
益々憎たらしかったーーー。
仲間割れした挙句、殺してしまうし、
スティーブ自身、どこかおかしくなってしまってたかもしれません。

今回は、サムが可哀想で胸が詰まりました・・・。
コンビニやトイレで、SOSを出し続けたけどダメで、
それでも必死にアレックスを励ましてた姿に、心打たれました。
銃を手にしたスティーブに抱かれるサムが可哀想で。。。
その後、スティーブが寝てる間に逃げようとして、
眠ってるアレックスを見て、心を決めたサム。
アレックスを守るために、スティーブを撃ちに戻ったのよね。。。(ノД`);・

正直、スティーブが大キライだったので、
私の心の中は不謹慎にも、「やったーー」と思ってしまった。
でも、そういう来週、サムの罪がどうなるのかわからないけど、
不可抗力となったとしても、
重い十字架をサムは一生背負うわけで・・・。
何だかサムが気の毒すぎて、
あんな男と関ってしまったばっかりにーー!
人との出会いは、人生を変えてしまうものだとつくづく思いました。
スティーブを捨て切れないサムを見ていて、
何でいつまでも関ってるの?と思ってました。
逃げても突き止めてやって来るし、
息子がパパを慕ってるっと事が大きかったのでしょうが、
「血がつながってるから父親」という思いを早くに捨てていればなぁ…。


そして、アビー&ルカ。こちらも気の毒でした。
何でERメンバーには、ことごとくこういう結末が待ってるんでしょ。
カーターの子が死産だし、
ベントン先生の子は難聴だったし、
ケリーはパートナーが死んで、子を取られて争いになったし…。

最初は大丈夫、でも念のため…って感じだったのに、
長年そういう患者と接してたコバーン先生は、
万が一の気配を感じてた気がしました。
早産のリスクを避けるために、
あともう少しだけお腹に置いて起きたいと願ってたのに、
結局は早産だし、
さらに最悪な事に子宮の出血がひどくて、摘出だなんて・・・!
ああいう事件が起きなければ、こんな事にならなかったろうに、
やっぱりスティーブ達は最悪だーーー!!

淡々と語りながらも、涙が流れてたアビーも、
一人になって慟哭のルカも可哀想で、
早産の赤ちゃんは、スクスクと育って欲しいなぁ。。。


子供を庇って撃たれたジェリーは、無事でした~。
重体のジェリーを見て、ガックリと肩を落としてたフランクが印象的。
いつも嫌味ばっかりだけど、仲間を思う人なのよね。
そして初登場(多分)のジェリーのお母さん。
何歳になっても、親と子なんだなぁ…と思いました。
そんな二人を見たモリスが
「デレデレだな」って空気読めない発言して、オイオイでした(-_-;)
・・・いや、相変わらずのモリスと言うべきかな~。


手術中、危うかったジェリーを救ったのはニーラでした。
ドゥベンゴ先生も気付かない事に気付くなんて、凄いわーー。
次回は新レギュラーのゲイツが登場するし、
前シリーズ、カマをかけてたニーラとどう絡んでいくのか注目です。




ER/緊急救命室
イーストウエスト・ジャパン
1997-01-25
TVサントラ
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月07日 10:51
pandaさん、チョンマルお久です~!
トン井戸が深くて参ってますわ。日本を引き払って帰国しちゃったから毎日泣いてるくらいよ(パボ)
ともかく「ER」ですね!私もオープニングが「パリーン」でなくなっちゃってなんだか淋しかったですわ。それに15シーズンじゃなく、今シーズンで終了だと勘違いして、気合いを入れて見ちゃいました(別にいいんだけど・・笑)
やっぱり別格。すべてが辛い。癒されるどころか、怒りがこみ上げてきて、韓ドラとは全然異質の苦しい涙が流れました。正直キツいです~
私は少し前に「ポンダリ」「ニューハート」と、新しい医療ドラマを見ていて、手術シーン(心臓外科だしね)がスゴかったので、ジェリーが胸骨をバキされた時もそんなに驚かなかった。。でも確かにグロかったかも(笑)ジェリー助かってよかったね!しかし、ジェリーオンマ、顔デカっ!(爆)
私は「ER」、録画視聴の予感です。よろしく?!
2008年10月09日 00:27
kbkbYさん、こんにちは~。お久です
こちらのローカル局の天気予報テーマ曲が東方神姫で、聞くたびkbkbYさんを思い出してました~。
ところでER。ガラッと雰囲気変わりましたね。長年親しんだオープニングを返るなんてチャレンジだわ。
>今シーズンで終了だと勘違いして、
↑ウケてしまったよーー。でもあと2シーズンと思えば寂しいよね。

私も今回は怒りがこみ上げてきて、巻き込まれた人が可哀想で。。。何て不条理な…と久しぶりにERで泣いた気がするよ。

「ポンダリ」は視聴中、「ニューハート」はBSジャパンで始まるから見る予定です。「ポンダリ」の第一印象は軽いERって感じがしました。そうそう、手術シーンはグロいよねーー。「ニューハート」もそうなのね!
ジェリーママは確かに顔がデカかった!(ジェリーもね♪)彼は第一シーズンからのレギュラーだし、助かってホッとしたわ。
録画視聴で遅くなっても、また感想聞かせてねーー。

この記事へのトラックバック