銭の戦争 第15話

サブタイトル・・・「疑心暗鬼」

カモメ組NO3・ドングと共に、ある計画をスタートしたウソン。
ウソンがそこに拘るのは、「トクゴへの復讐?」と聞くドングに、「いや、尊敬している。金を自由に操れる」と否定するウソン。
その答えは意外だったけど、トクゴ先生の下にいる時もそう言ってたらしいウソンを思い出し、「あの時も忠告した。俺達はそんな風に生きられないと。
最近、何が善で何が悪かと考える。
金の帝王なるというお前の夢は叶うだろう。俺がついている」とドング。
しんみりと語るNO3に「俺の夢を知ってるか?」とウソン。
どうやら、金儲けをしたいワケじゃないようね。

金貸し業なのに、あっちこっちから借金して首が回らない上に、
延滞してるのにノンビリしていてるミョン社長に、さすがのチョルスも呆れ顔。
そこにドングと手下たちが乱入して暴れ、
GG社への借金も延滞してるミョン社長に、
「取り立てで脅迫されたと警察と国税丁に電話しろ」と。
咄嗟にソファーの陰に隠れ、話を聞いて不審に思ったチョルス。

書類を見ながら、コックリコックリ居眠りしちゃってるジュヒを
しばし、愛しそうに見ていたナラ。←カワイイ♪
起こそうとすると「ひどすぎますよ。明日は明日の風が…」と寝言を言っちゃって、ジュヒもカワイイわ~。
しばらく寝かせてあげようと、戻ったチョルスに合図したのに、
チョルスったらカバンをバーン!と置いちゃって^^;
さっきのミョン社長の所で見聞きした事を聞き、ナラも何だか引っ掛かる様子。
なぜ通報しろと言ったのか聞かなかったのは、
自分は中東に行ってる事になってるからとニヤッとするチョルス。
そっかー!怖くて隠れたんだと思った!!意外と気が利くじゃない~。

GG社やポン女史の所の書類を持ち出し
謝礼金と共にドングに渡し、焼却するよう命じたウソン。

翌日、国税庁の調査が入り、貸付書類、帳簿、通帳、金庫…
すべてを押収されてしまったポン女史とチャヨンが代表のGG社。
通報があったと聞き、イラつくポン女史の前にドングと共に現れ
「同じ施設の出身者です。他企業がBA社買収から手を引いたのは、税務調査を避ける為でした」とウソン。
すべてはウソンの策略だった…と気付いて愕然とするポン女史。
「会社を伸ばしたら孫娘をくれるという約束を守るべきでしたね」と挑戦的に告げ、会社乗っ取りをほのめかし、ナラと手をきるに告げるウソン。
ポン女史にビンタされても掴みかかられても、動じる事はなく、
クールな笑みを浮かべて行ってしまったのでした。
チャヨンを守るため、調査で何を聞かれても、自分の指示だったと言うようにと告げるポン女史。

チョルスから聞いた事が気になり、ミョン社長の元へ向かう途中、
ドングとバッタリ顔を合わせ、「よく会うな。次の行動は?」なーんて余裕だったけど、「妹の事なら知ってる」と言われると、顔が強張るナラ。
共同出資契約書を見せて破り捨て、
「ハ理事からの伝言だ。ポン女史の元に税務調査が入ったから、
事業パートナーの件は無期延期だ。BA社には手を出すな」とドング。

ワルの道へ進むため?、ロン毛を切ってショートに生まれ変わったウソン。
うん、こっちの髪型の方が良いわ♪
GG社に戻ると、トクゴ先生が訪ねて来ていました。
「どこまで行くつもりだ?。ポン女史に何の恨みが?
私のせいなら相手が違う。もう十分生きた」と諭すトクゴ先生。
復讐するるならひと思いに自分を…という感じなのに、
「僕がどこまで行くか、長生きしてもらわないと」と鋭い目のウソン。

教え子のギョンミンの祖母から、
「ギョンミンの父の手術費を貸して欲しい。孫は先生なら頼れると…」と言われ、力になりたいのは山々だけど先立つものがなく、困ってしまうジュヒパパ。
というわけで、ナラに相談しようと事務所にやって来て、
ここで働いてる娘・ジュヒの姿にビックリ。

パパが心配すると思って言えなかったと言うジュヒに、
ナラとの関係を勘ぐるパパ。
「何もない。借金を返済してくれたし…」と、アタフタするジュヒを見て、
何か感ずるものがあったのでしょう。
もう事務所へ出入りするなと釘を刺したのでした。

パパの用件が生徒の為に金を借りる事だと知り、
「連帯保証人になって苦労したのに。
これじゃ、ずっと貧乏から抜け出せない」と意見するジュヒ。
「お前まで苦しめて…」と申し訳なさそうなパパ。
そうじゃなく、ジュヒはパパに辛い思いさせたくないのよね。。。

ナラを呼び出し、「ウソンを怖ろしいヤツと言ったのは、飼い主の手を噛める男だから」と言い、ウソンと自分との関係を話すトクゴ先生。
昔、ウソンの両親に金を貸し、情け容赦なく金を奪い取った。
ウソンの両親は借金苦に耐え切れず、家族は離散状態に。
生きてるかもわからず、ウソンはお前より幼くして両親を失った・・・。
ずっと前の回で、ポン女史邸で酔ったナラが金持ちにクダ巻いて叫んだ時、
憐れむように見てたウソンが印象的だったけど、
自分とナラの姿が重なっていたのね。。。

「援助した施設に5才くらいウソンがいて、“悪いおじさん”と私を覚えていた。
罪悪感をぬぐい取ろうと、秘かに学費を援助し続けた。
卒業後、金貸し業を学びたいと私の元へ。あいつとの争いは避けろ」
トクゴ先生から聞いたウソンの境遇に胸を痛めても、
「もう遅すぎる」と戦う姿勢のナラ。

それでも進む道を模索し、コインで占っていたナラ。
そのコインはいつものように掌ではなく、床をコロコロと・・・。
何だかこの先のナラの運命を予見してるような?

ポン女史とチャヨンの取調べが始まり、違法取り立ての事まで言われ、
「私の指示です」と罪を被り、投獄されたポン女史。
追徴課税は140億!!!
「私への復讐?!」と食って掛かるチャヨンに、
「興味ない。筋書きどおり。BA社は僕の物だ」トクールに笑うウソン。
ここ数回、こういうゾクっとするウソンの表情がお気に入りになった私^^;

ダンボールに入った金を前に、トクゴ先生の言葉が蘇るナラ。
「・・・金に翻弄された時から奴隷に」
ナラはまだ大丈夫なのかしら?

相変わらず反応のないマ社長に、
ポン女史の一件を話し「BA社を買収したいのに50億しかない。
ドンボ社の債権でも足りない。他に隠し金は?」とナラ。
するとキッと睨みつけ、驚いて後ずさりするナラに手を伸ばすマ社長。
回復してるようだけど、まだ何も喋れないみたい…。それとも装ってる?

ウンジの店にやって来て「兄さんに伝えろ。粥が美味かったって」とドング。
きっと兄さんの友達♪と思ってナラに電話したウンジ。
マ社長は回復して来ているし、
ドングの手がウンジの所にまで伸びている事に危機感を感じ、
一刻も早く金を作るために、取り立てに躍起になるナラ。
「50億あれば二人で山分けして高飛び出来る」と言うチョルスだけど、
それだと泥棒になるし、金儲けは自分の為ではないと声を荒げるナラ。

父から叱られたのは、ナラが誘ったせい…と
ゆうべ電話が来てんだけど、ワザとじらしてしまったジュヒ。
それなのに、それ以降電話をくれないナラにムッとして
とうとう翌日、自分の方から掛けて呼び出したのでした。
ナラが到着すると、担保帳にいっぱいハンコを押していて、
父に説明して欲しいと言うジュヒ。
「今は時間がない」とさっさと行ってしまうナラ。

ミョン社長の所へ行くと、
借金取り立てに来たのに呑気に囲碁してたチョルスが。
焦りが募り、「踏み倒そうと?」とナラ。
「マ社長が地下に金を隠してたと言う噂が」と言い、
返済金をポンと出し、「あんたの目つきはマ社長にそっくり」とミョン社長。

その言葉にハッとしたのか、ジュヒに電話するナラ。
また500ウォン=ナラからの電話に出なかったらしいジュヒ、
でもナラの留守電「ナラですよ。さっきは悪かった。また」と聞くと、
思わず笑みがこぼれるのでした。

事務所に戻り、地下から聞こえてくる物音に不審に思って行ってみると、
必死に鍵を壊そうとしてるチョルスが。
「俺がやる」と工具を手にするナラ。 ←おかしいけど、何だか怖いーー。

「二度とやらない。金を失うのが怖かったんだ。
実は女房の行方がわかって」と言い訳して謝るチョルス。
でも奥さんの居場所を聞いても、あやふやでウソだってバレバレ(;^_^A 金の魔力に取り付かれてしまったような・・・。
「お前を信じていいんだな?」と念を押すナラに答えるチョルス。
果たしてホントに大丈夫なのかしら?


BA社の株を確保する金を貸して欲しいとトクゴ先生に申し出て、
「ウソンが天使里の株主を買収するのを阻止する」とナラ。
「誰の金でだ?」とトクゴ先生。
「その話は終わったはず。僕も怖いんです。早く終わらせたい」とナラ。
「ボタンをかけ違えたようだ。私の望みを一つ聞くという約束は忘れていい。
私の金で楽に儲けようとするヤツに頼む必要はない」と先生。
ナラにもその言葉は十分わかってるのだろうけど、
それでも人々を助けたい思いが強くって、自分の信じる道を行くのでしょう。

ナラが出てくるのを待っていて「50億持ってると聞いた。お金を貸して欲しい。追徴課税や保釈金の為に要る土地と家が売れたら返す」とチャヨン。
「お前が金を借りにくるとは…」と苦笑いし、金はないと断るナラ。
事務所に戻ると、社長席に座るマ社長がーー!

囚人服姿のポン女史に、似合ってるとジョーク(本気?)をとばし、
「ウソンを放っておけ。手を出せばこじれる」とトクゴ先生。
ポン女史の耳に届いたのかどうか(・・・?)

「銭の戦争」他の回はこちら

ソウルメイト DVD-BOX2
ソウルメイト DVD-BOX2

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック