「海神」を見終えて・・・。

このドラマのネット配信が始まり、見始めたのはもう2年前…。
その後、動画視聴が不調になって断念し、
KNTVの録画が手に入り再開したものの、
他のドラマを優先したりして、放っておいちゃってました。
ようやくBS朝日での放送に合わせて、短期間て見ましたが、
何でもっと早く見なかったんだろ・・・と思うほど、内容が濃く面白かったです。

ボゴ目線の方、ヨンムン路線の方、
チョンファが切ない方、逆にイラつく方、色々な思いで見れたドラマなのでは?
私は最初の方は、クンボクびいきで見ていて、
中盤の唐時代、イ・サドを潰そうとしてるボゴが、正義感を振りかざしてるように見えて少し引き、逆に追い詰められてるヨンムンに心惹かれ、
その時のチョンファへの思いが、また切なくて、ヨンムンびいきに。
でも、イ・サドの遺言で目覚め、民の為に真っ直ぐに生きたボゴに感動し、
ボゴびいきに戻ったと共に、再び海賊になってたヨンムンにガックリして・・・。
という私の二人への思いでした。
全体的にボゴ目線&チョンファが切なくて…という感じでしたので、
ヨンムンファンの方々にとって、見苦しいレビューになったかも…。

思いを馳せる…とか、考え込む…とか、長い間…とかが多く、
見てる私達に、「こういう気持ちなのね…」「今何を考えているんだろ」と、考える余裕を与えてくれて、それがまた良かった!
回想シーンも効果的で、かなり心にズシーンと来て泣いたし。。。
(BS朝日や地上波ではカットかも…)

BGMがとっても良くって、何曲かダウンロードしたものを聴いてるんだけど、
これはOSTが欲しい!と決意し、
持ってる商品券が使えるサイトでポチッとしたけど、「売り切れ」…ガクッ。
他のところで買おうか、今聴いてる曲だけで我慢するか悩み中です。
そうそう、BS朝日と見比べた方のサイトで知りましたが、
オリジナルとはBGMが違うらしい・・・!えぇーー?!ボゴとチョンファの切ないシーンで流れたキム・ボムスの「君が僕を去って」がないと?
二人が泗洋島で別れた時の抱擁の時に流れた曲は、どうなのかな?と気になってます。
オリジナルで流れた曲はこちら
追記…
この「TEARS」も、「君が僕を去って」も流れてないようですね…。残念。

ボゴとチョンファの別れは、ずーっと二人を見守ってきたから、辛かった…。
でも↑に紹介した動画で、日本語歌詞&映像を見てると、
チョンファはボゴを送り出したんだ…と、
ボゴも悩みながらもチョンファへの思いを胸にずーーっと残したまま、
彼女の選択の通りにしてあげようと、送り出されたのだと
思いました。
ボゴがいくら出世したとはいえ、貴族と奴婢には変りなく、法に背けば重罪。
清海鎮の長としてのボゴは、もうただの人ではなく、背負ってるものが大きく、
武珍州時代に駆け落ちしようとした時とは、立場が違うものね・・・。

でも、でも、ボゴにはずっと独身でいて欲しかったよーーー。

ヨムジャンとチョンファに結ばれて欲しいと思った方も多いでしょう。
私は、そう思ってる方には申し訳ないけど、
ヨンムンはチョンファの父を殺した男としか思えず、
結ばれてはいけないのよーーという思いがぬぐえませんでした。
そういやチョンファは、それを知らないのよねぇ。
ドラマ前半は、影からチョンファを見つめるヨンムンが、
そういう申し訳なさが心の底にあるように気がしてました。

清海を襲った事で、クンボクの運命を変えた事にも、
ヨムジャンは心を痛めていたし、
海賊と知られて敵宣言された時も、「運命を呪う」と涙してたヨンムンだったのに、やっぱり海賊稼業から抜けきれず、何だか残念に思って見てました。
でもようやく最後に、ボゴを殺した事で殺す事の虚しさに気付き、
キム・ヤンにも反旗を翻し、ラスト一話でヨムジャンに納得出来た私です。
何でボゴを殺したのーーーと思いつつも、あの茫然自失の涙には号泣だったし、
最期にも泣けて来たし・・・(ノД`);・


奴婢として生まれ、奴婢が生きていく辛さを知ってるボゴだからこそ、
身分のない国を作ろうとしたのだけど、
それがあの時代には「反逆者」
茶母でも思いましたが、身分制度はなくなってる今を思えば、
あの当時、道を正そうとしたのは間違ってはいなかったけど…。
チャン・ボゴは、志半ばで命を落としたけど、
民のために生き、人を信じる姿は、すごーく心に残りました。
史実では、清海鎮も閉鎖されたそうで、せっかく切り開いたのにーーと思ったけど、皇族や貴族の富に利用されるなら良かったのかな?と思えてきました。

そうそう、このドラマで好きな箇所は、アチコチ見られた主従関係。
ジャミ夫人&校尉、チョンファ&ムジン、ヨムジャン&ペッキョン、
イ大人&ヨンムン…と、主の傍らで、少し俯いて立ってる従の人。
この画が何だか好きでした。
ジャミ夫人「校尉(ギョイ)」
校尉「イエー、ブイン(はい、夫人)」というやり取りも、お気に入りでした~。

ジャミ夫人はドラマを盛り上げました!
CMで「女子万歳」をチラリと見たけど、全然別人なチェ・シラさん。
ドラマを見る前は、ボゴの味方になる人?と思ってました(私兵にもなったし)
自分を殺そうとしたジャミ夫人に仕返ししたいと恨んでいたけど、
チャン・ボゴの名をもらった時に、
「憎しみを持っていては商売は出来ない」とソル大人に言われたボゴ。
だから仕返しではなく、汚い商売をしてるジャミ夫人だから、それを阻もうと。
でもジャミ夫人の方は違っていて、いつまでもボゴを殺す事にこだわり続け、
まあ彼が奴婢って事もあるし、自分の商売の邪魔するからってのもあるけど、
構わなきゃいいのにーーと思った事もしばしばでしたが…。
いつも高慢だったジャミ夫人が、
最後に人間的な表情だったのが印象的でした。

「海神」-チャン・ボゴ-他の回はこちらです。

海神-HESHIN- [ヘシン] DVD-BOX 3
海神-HESHIN- [ヘシン] DVD-BOX 3

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

fuji-3
2007年12月03日 17:41
見終わりました…(喪失感)

本当に見ごたえのあるドラマでしたね。
長い間楽しむことができました。

ですが最終回は「このまま終わっちゃうの??」でした。結局はキムヤンの天下となってしまったのでしょうね? ボゴの努力もむなしく、時代は数百年停滞したのね… ボゴの考えはあまりに革新的すぎたのでしょうね

ボゴが殺されたのはまぁ仕方ないとして、その時点での私の勝手な想像では「ヨムジャンがヤンを倒して、ボゴの意思を継ぐ。(できればボゴの子を育てる)引き続きチョンファは陛下を支える」だったのだけれど…

fuji-3
2007年12月03日 17:51
残念なのはBS朝日では大きな見せ場がカットでした(涙)。ボゴが刺された瞬間で終わり、CMへ。
“涙が溢れてくるボゴーーー涙が止まらないヨムジャン”
↑のシーンが無かったのです…。それだけじゃなくて、他にもカットシーンがちらほら。これまではカットの量はほとんど気にならないくらいだったのに、最終回は収録時間が長かったのかしら。ヨムジャンの最期のシーンはありましたけどね。どっちが主役なのかわからない最終回のカットの仕方でした。
そしてBGMの件はおそらくパンダさんのご指摘通りです。「TEARS」は無かったと思います。著作権の関係でしょうか。BSでも回想シーンや、考える“間”はそれなりにありましたが、そういう時にかかっていたのはほとんど「祈り」です。どちらもいい曲ですね~


49話での他ドラマのネタバレのようなコメント、大変失礼致しました。

話は変わりますが「魔王」おもしろいです! 地上波ですが、幸いカットは最小限のようですね。さすがにあのサスペンスでカットがあったら致命的ですもの。海神が終わってもまだまだ見るものはあります…
びっきー
2007年12月03日 21:46
涙、涙でした。
所で入水自殺したジャミ婦人が一命を取り留め
記憶喪失でどこかの露天商の奥さんになってるとかしてたらいいのにとか思っていました。(笑)わたしはきょーいが好きでした。最初の3話位見ていないのでレンタルへ明日走ります。ずっと前、初恋で見たおにいちゃんと大違いでびっくりしました。チュモンもかわいいけど
ヨンムンがいい!!先日空港であじゅんまたちの人だかりができていたので覗いて見るとチュモンの役者さんでした。まだそのころチュモンのことを知らなかった私は
サインと写真をとってもらいましたが誰だったのでしょうか?私はテス王子と思うのですが夫が違うといってききません、、、
2007年12月04日 10:10
fuji-3さん、こんにちは~。
私もすごい喪失感です。。。すごい内容てんこもりのドラマでしたよねーー!また最後はバッタバッタと人が死んでいくし…(:_;)
結局は、キム・ヤンは皇帝にはならなかったけど、皇帝の義父として君臨したのでしょうね。当時の真骨貴族たちがどれだけ政事を仕切っていたのかがよくわかるし、権力を得るためなら何でも…の時代だったのでしょうね。

fuji-3さんの考えてたラスト、私も同じ事思ってたんですよ!ボゴがヨムジャンに殺されるのはわかってたけど、その後、生き残ったヨムジャンがボゴの遺志を継ぐかと…。それと、ボゴは色々なものを守る為に自分で命を差し出すんじゃ?と、そしてヨムジャンは泣いて斬るんじゃ?とも想像しました。
それにしても、ボゴが斬られた後のカットはもったいないです。違う意味で泣けて来ますーー。私はその時のヨムジャンがすごく人間的でグッと来たんです。ようやく真実の友だった…と気付いたように見えました。ボゴの涙も悲しかったです。それでも最後までグッとヨムジャンを掴んでたのが印象的で、「目を覚ませ」と言ってるようでした。
2007年12月04日 10:20
fuji-3さん、続きです。
今回のカットを担当した方は、ヨンムンびいきだったのかも?!感覚が合えばそれも良いかもしれないけど、チャン・ボゴに惚れた私としては残念です。。。
前にやってた「ホジュン」は最終回を二話に分けて放送してくれたのに、今回もそうして欲しかったなぁ…ちなみに最終回はエンドロールまで入れて1時間12分でした。毎回それ位で結構長かったけど、それほど気にならないという事はうまい編修だったのかもしれませんね。

BGMの情報、ありがとう!やっぱり差し替えだったんですね…。キム・ボムスの曲は二曲ともとってもジーンと来るんだけど、残念だわ。「祈り」もいい曲ですよね。私の中では「ヨンムンの切ない時の曲」のイメージなので、ボゴとチョンファのところは違う曲で…と思ってしまうけど、最初からそうであれば切ないシーン=「祈り」でよいかもしれないですね。

前のコメントの件、いえいえこちらこそ気を遣わせてすみません~。私が少し神経質なところもあるんですよ~。ブロガーさんによってはケンチャナな方もいるし、気にしないでくださいね~ (^ー^)
2007年12月04日 10:43
fuji-3さん、また続きです。
「魔王」も見てますよ!
全20話を全26話に編修してるようで、カットは少ないようです。
エンディングはいつもジフン君を持ってきて、うまくやってるなぁ…と思いつつ、1話内の話の流れが悪い気がします…。でもカットされるよりはいいですよね。
近いうちにアップしようと思ってるんだけど、忙しいのと他のドラマが溜まってしまってるのでボチボチと。。。
2007年12月04日 10:44
びっきーさん、こんにちは~。
ホント、涙・涙でしたね。。。
ジャミ夫人が記憶を失い…って、それいい!入水した時は穏やかな表情だっただけに、普通の人として生きるジャミ夫人を見たかった気もします。
校尉様は私も好きでした。寡黙で忠実な中にジャミ夫人の愛がありましたよね。
で、私もイルグクさんは、チュモンよりヨンムンの方が好きです。チュモンは表情豊かだけど、ヨンムンはクールですよね。一度も歯を見せるほど笑ってない事に気付きました。

空港でのチュモンの役者さんと遭遇&サインまでもらえたなんて羨ましい!
・・・でも一体誰なんでしょうね?
テソ王子のキム・スンスさんは、「朱蒙」の時と普段の時とかなりイメージが違うからそうなのかも?
エンゼル
2008年01月21日 20:13
最近地上波(サンテレビ)を見て、すっかりはまってしまいました。
でもあらすじ読ませて頂いたら、地上波ではカットされてて、え?そんなシーンあったの、見たい!って思いました!
うちはKNTV見られないんですが、今販売させてるDVDって、ノーカット版なんでしょうか?
ネット配信で全部みましたが、カットされてるみたいで。
2008年01月23日 11:57
エンゼルさん、こんにちは。
そちらでは「海神」を地上波でやってるんですね~。私もハマったドラマなので、ぜひ北海道にも上陸して多くの人に見てもらいたいものです。ただカットは尺の都合でどうしても…ですね。。。
DVDはもちろんノーカットだろうと思います。
見てないので断言出来ないけど、DVDを見た方のレビューで地上波にはなかったシーン…とあったので多分。。。
でも、どうやら音楽は差し替えられてるようです。ネット配信やKNTV版オリジナルでした。
エンゼル
2008年01月23日 22:00
ありがとうございます。

ネット配信は、見たんですが、オリジナルだったんですか(音楽もでしょうか?)。
ということは、DVD買ったら、音楽が違うんですね。

DVD買ってノーカット版を永久保存しようと思ってたんですが、かなり印象変わってしまうくらい音楽違うんでしょうか・・?
「TEARS」とか「祈り」とかいう曲が流れていたとか、歌詞とか、ここで読ませて頂いて初めて知りました。

KNTV版では画面とかに出るんですか?

私は、どこでどの曲が流れてるのか、差し替えた曲か、オリジナル曲かすらわからないんです。

CDも現在品切れみたいで、手に入らないし、そんなに
いい曲ならCD買って歌詞もちゃんと見たいです~。

2008年01月26日 01:02
エンゼルさん、こんにちは~。
ネット配信はニ年くらい前に途中の回まで見たのだけど、もちろんノーカットのオリジナルでしょう。BGMはキム・ボムスの「君が僕を去って」が流れた記憶があるので差し替えてなかったんじゃないかな?
KNTV版では歌詞は無かった気が…。ネットの時はどうだったか記憶なし^^;
私は、上に貼ったリンクのところで歌詞を知った次第です。それでもメロディと歌声にグッと来てました。

コメントくれた方によれば、切ないシーンでは「祈り」が流れてたようで、それはそれで違和感なかったようです。エンゼルさんも今サンテレビで見ていて差し替えが分からないのなら、ドラマの流れに合っていて気にならないのかも?
DVDを買って違和感を感じて失敗したーーと思わないように、一度レンタルしてみては?
CDは在庫切れで残念ですよね。。。私は数曲だけしか持ってないので、買えば良かった…と後悔してます。
エンゼル
2008年01月27日 15:42
いろいろありがとうございます~!

チュモンのブログとか、他のドラマのもこれから見させていただきます~!
2008年01月28日 23:12
エンゼルさん、こんにちは。
いえいえ、お役に立てたかしら?
サンテレビでは、まだ中盤なんですよね。感想を聞かせてくださいね♪
他のドラマでもお付き合いくださいね (^ー^)

この記事へのトラックバック