ホジュン 第41話

サブタイトル・・・「謀反の罪」
☆感想とあらすじ(BS朝日版・ネタバレです)☆

縄で縛られたイ・ジョンミョン。
戸惑うジュンに、「反逆だ。権力をむさぼる奴らに従うぬのも…」と。
何と悲しい正義なんでしょう。。。

囚われた事を知らず、イ・ジョンミョンからの手紙を受け取ったイェジン。
中には、あの日気持ちを伝えてしまった後悔…
そうすれば自分を避けるイェジンを見て苦しむ事はなかったと思う反面、
抑えられない会いたい気持ちが綴られていて、「明日申の刻に船着場で待つ」と。

ジョンミョンからイェジンの気持ちを教えられ、仕事中も切なく見つめるジュン。
そしてイェジンは、ジョンミョンの手紙を思い返し、
ジュンを見つめて涙ぐんていました。
イ・ジョンミョンとの約束の船着場に行く事にし、御医女にお暇をもらったイェジン。
きっと彼と向き合う気持ちになったんだろうなぁ・・・
いつまでも来ないジョンミョンを、ずっと待ち続けてたのでした。

しかしその頃、厳しい拷問と取調べを受けてたジョンミョン。
亡くなった校理がジョンミョンに宛てたとされる
謀反を企てる内容の手紙が証拠として突きつけられ、
「なぜ私宛ての手紙がそこに?でっち上げでは?」と答えるジョンミョン。
しかし、校理を殺したのも、ユン判官に濡れ衣を着せたのも
すべて彼という筋書きどおりに、取調べは進んで行くのでした。
「朝廷に泥を塗るような事はしていない。
罪は権力になびかず、派閥に従わなかった事。
そして従事官でありながら、殿下を惑わせる輩を知りながら野放しにした事。
吏判様、あなたの思い通りです」と正義を貫くジョンミョン。
でもいくら叫んでも、権力を持つ吏判が取り調べられる事はなく、
ジョンミョンの悪あがきにしか聞こえないのでしょうね。
それともまさか、みんな知ってるて葬ろうとしてる?!


罪人を見て欲しいと要請されて、出向いたジュン。
殿下からの賜薬で死刑を受けるまで、命を繋ぐ為に治療するってビックリ。
そこにいたのは、傷だらけのジョンミョン。
もう死を覚悟していて、
「一つだけ気がかりなのはイェジンに思いを伝えておいて逝く事。
こんな事なら大切に遠くから見てるだけで良かった。
君との縁は感謝しているよ」と告げるジョンミョンに涙ぐむジュン。

罪人に賜薬を下す立会いに、イェジンとソヒョンが出向く事に。
辛い仕事に気が向かないけど、殿下の命には従うしかありません。
毒を持って義禁府に来たイェジンを見て、驚くジュン。
彼女には内緒にと約束したから言わなかったけど、
こんな事なら言うべきだった…って思うでしょうね。

罪人の前に賜薬を持って行く時、ジョンミョンと気付き愕然とするイェジン。
「早くしないか」と役人の声に顔を上げたジョンミョンも呆然。
あなたには見せたくなかった…セリフはないけどそう言ってるようでした(:_;)
二人の事情を知ってるのか、イェジンから毒を取りジョンミョンに運び、
動けないイェジンを連れて行くソヒョン。
声にならない声で、何か言おうとするイェジンだけど、ただ涙が溢れるばかり。

賜薬を前に、チョル(お辞儀)をするジョンミョン。
死刑だというのに、殿下からの毒をありがたく受けますって感じなのね…
「父の教えに従おうとしたけど、
志を果たせぬまま世を去ります」と亡き父に詫びをし、
イェジンを見やり、心の中で「私の事は忘れて生きて欲しい」と語りかけて
一気に毒を飲み干して絶命したジョンミョン。
正しく生きようとしてただけなのに、残念です。。。
せめて、約束の日にイェジンは行ったんだよ…と教えたかったわ


ヤケドの治療のお礼に、宿直のドジに酒を持って来たセヒ。
その酒を見たオグンが、医女に手を出した医官が大変な事になったと
余計な(?)アドバイスをするもんだから、怒ってしまうドジでした。

ユ家で働くユウォルと結婚する決意をしたヤンテに頼まれて、
ドジ母に挨拶に行ったジュン母とダヒ。
「あなたたちとは悪縁と思ってる」と言い、結婚は許さず、
しまいには「恵民署の給料なんて知れてる。
報酬を弾むから嫁の産後の手伝いして」って(-_-;)

新任の都提調様の着任の挨拶があり、全員が内医院へ召集されました。
その新しい都提調様は、何と!ソン・インチャン。
ジュンが治した中風患者の夫で、紹介状を書いてくれた方で
再び出てきて、内医院を統括する人になるとは。。。
残念ながら、ジュンとイェジンは留守番で恵民署に残っていたので、
この時には会えませんでした。
ドジを見て、あの時の…と思い出したインチャン、
ジュンの事を尋ねようとした時に、恭嬪(コンビン)様のところに急患がと一報が。

内医院は皇族しか診ない事になってるけど、
恭嬪様が、「弟を診て欲しい」と連れて来ていたのでした。
弟君は口眼咼斜という病で、
顔面麻痺のように片方の口が引きつっていました。
ドジが診る事になり、「完治まで7日かかる」と告げ、
同じ頃、恵民署にも口眼咼斜の患者がやって来て、3日で治ると言うジュン。

5日で簡単に治るのに、7日と言ったのは、
多めに言っておけば、早く治ると感謝され信頼も得れると言うドジの計算
「君は怖ろしい人だ」と笑うヤン・イェス。
殿下の寵愛を受けてる恭嬪様の弟君を治せば、
殿下の玉体を診る日も近いとおだてるチョン医員。

恵民署に視察に来た都提調様。デスクワークのキム判官たちに
「君達は診ないのか?」とチクリ。←もっと言ってやって~
病舎で病人の膿を口で吸う医員を見て驚き、
それがあのホジュンなのでまたビックリ&再会を喜び
口眼咼斜の患者を診てる事に、目を止めてました。
周りの人達は都提調様と知り合いのジュンに不思議そう。

ジュンとドジが、違う場所で同じ病の患者を診ていて、
きっとジュンが先に治すんだろうなぁ~と思ってたら・・・!
先に治ったのは恭嬪様の弟君。
約束の3日は過ぎたのに、ジュンの患者は治りません(>_<)

「ホジュン」他の回はこちらです。

許浚〈下〉心医の域に達する

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック