スマイルアゲイン 第9話

【追われる残り香】
画像
☆感想とあらすじ(ネタバレです)☆
酔っ払った客ともめて警察沙汰になってしまったダンヒパパ。パパが球場の仕事をリストラされて、目が効かなくて辛いのに運転代行の仕事をしてたと知り驚くダンヒ。
空の財布を渡したくせして、偉そうにパパを罵倒する客に掴みかかるダンヒ。
この男はきっと金持ちなんでしょう、貧乏人のダンヒパパをバカにした態度だし、パパが可哀想で涙を浮かべて男に食ってかかるダンヒにもひどい言葉(-_-;)
娘にこんな姿を見られたパパも、
パパが侮辱されるのを見てしまったダンヒも可哀想。。。
それにしても、ダンヒったら慌てて家を出た割りには、
ちゃーんとニット帽被ってオシャレして~^^;


着いて来てもなぜか静観してたハジン、でもそのままでは終わりませんでした~
トイレに入った男に掴みかかり凄み&やや脅しをを効かせて、
訴えを取り下げさせる事に成功。
荒くれた人生を送ってきた事が役立ったような・・・?

「親子ってこんなものかな?俺にも痛みを分かち合える人がいれば違ってたのかも」とダンヒとパパを羨ましいと言うハジン。
そして「世の中には悔しい事は山ほどある」と自分の体験談を。
小学生の頃、同級生のアメリカ土産のペンが無くなった時に、みんな孤児院ちのハジンを疑って一斉に見た。そいつらを殴ったら、急に大人しくなった・・・と。
そうやって色眼鏡で見られ続けて、ハジンがすさむのもわかる気も。。。
でもダンヒの言うように、「同じ境遇でもまじめな人は大勢いる。
悪事を働けば、扱いが酷くなるだけ」というのが最もだと思いますが。

その出来事から、人は貧乏より金持ちと学んだと言うハジンに、
「パパみたいに貧乏でも優しい人が好き。心次第で変われるものよ」とダンヒ。
「だから君に惹かれるのかも。母が生きてたら同じ事を言うのかな。
俺が情けないから母さんが君に会わせてくれた気がして、だから同じ匂いがするのかも。君に叱られると母に叱られてるようで幸せ」とハジン。
ハジンの寂しさに触れ、もう睨んだりせず穏やかな表情のダンヒでした。

パパの腕を組んで「パパは私にとって母であり兄弟」と甘えるダンヒに、
サラが帰国した事を思い出し、涙ぐむパパ。
そしてダンヒを抱き締めて「二人で幸せに暮らそう」と。
何でも話すと約束したけど、母親の事は秘密にしておく決意をしたようです。

アパートの前に置いてあった花束を見つけ、さっきのハジンの言葉が蘇るダンヒ。
ハジンに対しての怒りが段々と薄れて来てるようで、
花を部屋にちゃーんと飾っていたのでした。

今日から本社勤務のハジンに、ネクタイをプレゼントしてくれたジェミョン。
笑顔で受け取りながらも、鏡に映った姿は複雑な表情のハジン。
ダンヒとパパに付き合ったから、本社勤務一日目から遅刻。
営業部での紹介をニコヤカにしてくれたのに、
トイレで出くわすと、配送部から来た大学も出てないハジンに、
教育だとぬかして、大人げない態度の上司イ・チョルギュ。
そんな態度をせせら笑い、
自分の境遇を並べ(里親が2回変わり…という下りは可哀想でした)
「生きる事は競争だったんです。会社に入れたから何でもします。
普段大人しくても、変な真似されるとキレるんです」と凄むハジン。
すっかりタジダシのチョルギュでした。

夕べ会った昔の男とゴタゴタしたから?と思い、心配そうに待ってたジェミョン。
元気に練習に参加したダンヒの姿に、安心した様子でニコニコでした~

ソフト部が合宿に行く事になったのだけど、
前回、バイトが…とか、子供を…と言ってた問題はクリア?(カットかな)
それにしても、部員全員じゃないのね。いつものメンバーしかいないわ^^;

御曹子ジェミョンだから、リムジンでお出迎えして、
豪華ホテルでディナー?なーんて思い浮かべてたメンバー。
しかし現実はポンコツ(?)ワゴン車に、テント生活
そしてここに来た途端、
厳しい鬼監督と化してビシバシとしごくジェミョンに、みんなヘトヘト。
そんな彼でも、厳しくした事でみんなが自分を嫌ってないか気にしてました。
特にダンヒの反応が気になっていたけど、
「監督らしかったです。ずっと今のままで」と言われて、満面の笑顔♪

サラとの食事に、わざわざハジンを呼んでたユガン。
そうと知らず時間に遅れてしまったハジンを
ルーズだとあまりいい印象じゃなかったサラだったけど、
ティカップにコーヒーの匂いがついてるとボーイに言ったり、飲む前に「いい水を使ってる」と言う嗅覚が良いハジンに、見る目が変わってました。

ハジンをサラに会わせたのは、
「母親っていうのは娘の恋人に会いたがるもの。
娘を欲しがってる先生に、娘の代わりをする」という理由でした。
何て図々しいユガン・・・と思ってたら、
「利用したいだけじゃなく、お前も母親を恋しいんじゃないのか?」とハジン。
「感傷的ね」と言ってたけど、もしかすると、少し図星だったのかも?
ユガンの寂しさもわかったけど、でもやっばり彼女は苦手・・・
娘が現れなければいいって言ってたし、きっと先にユガンが知るんだろうなぁ。


昔と変わって来たハジンに、不安そうなユガン。
ハジンが部屋のトイレの電球を取り替えてる間に携帯を覗き、
ダンヒと連絡を取り合ってるとわかると、ムッ。
部屋を薄暗くしていいムードを作ってたユガン(失笑)だけど、
素っ気無く「電球を取り替えるのも最後」と帰ろうとするハジン。
「私から離れられない。わかってるわね」と念を押すユガン。

部屋から出て思い出すのはやっぱりダンヒ。
電話すると合宿の事を愚痴るダンヒ(電話に普通に会話するようになったねぇ)に、「会いたいよ」とハジン。
ドキマキし、慌てて理由をつけて電話を切るダンヒ。

今日はダンヒの誕生日。
娘の一歳の誕生日を思い出し、ケーキを作るサラ。
家にはいないけど、ワカメスープを作ってたパパ。
ダンヒから「誕生日にいなくてごめん。
私の分までワカメスープ食べて」とメッセージが来て嬉しそう。
当の本人ダンヒはメンバーたちから、
サムゲタン(?)にローソク立てて(!)お祝いしてもらってました。

今日がダンヒの誕生日と知り、ハジンにSOSのジェミョン。
ジェミョンだけにお祝いさせてなるものかって感じで、
素っ気無く電話を切るハジン。

事務所に現れたユガン父を見て、死んだと思ってたから驚くヨンギ。
そしてハジンとユガンを探してると知り、益々ビックリ。
・・・捜索依頼されてたのに、事務所の人はヨンギに写真を見せてなかったのね。

ハジンに電話しても生憎仕事中で出なくて、ユガンに電話したヨンギ。
ここでハジンが電話を取っていればねぇ。。。
ヨンギから父の事を聞き、ハジンには内緒と口止めし、
何か方法があるはず…と震えてたユガン。
父の暴力のトラウマは相当です。それと同時にハジンを失いたくないし。

ジェミョンにプレゼント用のネックレスを買って来て持って来てくれたハジン。
わざわざ来てくれたと感謝してるジェミョンだけど、
ハジンが来たのは、自分もダンヒにお祝いしたいから。
自分はサプライズを考えてて、何だかズルイーーーと思ってしまったわ。

プレゼントを渡そうと待ってたジェミョンに、
チョコパイにロウソクを2本さしたケーキを持って来たダンヒ。
「2年前、先輩がケガした日。悲しい日こそ誰かが必要なのに、誰も思い出さないから私が思い出します。2年間、よく頑張りました」とダンヒ。
去年は辛かったのに、今年はそんな事を忘れてたジェミョン。
これもダンヒのおかげだし、気を遣ってくれるダンヒに益々惹かれるでしょう。
ジェミョンもプレゼントを渡し、かけてあげると言ったけど、
自分でかけるというダンヒ。ジェミョン君、残念ね~

ダンヒは少しジェミョンの気持ちに気付いたのかな?
それとも、何で私に?って感じなのかな~
そこにハジンから電話が来て、言われた方向を見ると懐中電灯を振ってる姿が。

「スマイルアゲイン」他の回はこちらです。

スマイル・アゲイン DVD-BOX
スマイル・アゲイン DVD-BOX

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年06月04日 01:03
pandaさん、こちらも。
ハジンのこれまで、いろいろ大変だったのが分かりましたね、それでもどうもハジンに気持ちがいかないんですが、ダンヒの「心次第で変われるものよ」はその通りです!
ダンヒに叱られると嬉しい、て結果ダンヒに負担ばかりかけてるみたいでどうかな、と思いました。
ラストのサプライズはやられましたね!ジェミョンを思うとかわいそう、チョコパイ感激して食べたでしょうに(T_T)。ダンヒやさしすぎです^^;
やっぱりハジンみたいですけど(^_^;)こちらは事情知ってるのでこれでいいのかな、と思ってしまいます
2007年06月04日 12:09
cocoansさん♪
ハジンの事情はわかって同情したのだけど、私も同じ!それでワルに生きないでよ~と思ってしまって感情移入出来ないですね。人を巻き込むワルだからどうも性質悪いですよね^^; だから明るくいい子のダンヒと恋人に戻るのは引っ掛かっちゃいますよね。
ラストのハジンのサプライズは、もぉーーー!抜け駆けしたみたいでズルイですよね。
ダンヒは向かうみたいなので、余計にもぉ!です。ハジンへの思いが残ってるし、寂しさを知ってるから放っておけない気持ちもありそうです。
二人の関係を知ってたら、ジェミョンだってハジンに頼まないのにねぇ。。。チョコパイに喜んでたジェミョンが可哀想だったわ。きっと嬉しそうに食べたんでしょうね~(見たかった♪)

この記事へのトラックバック

  • 「スマイル・アゲイン」第9話

    Excerpt: 韓国ドラマ「スマイル・アゲイン」第9話~追われる残り香~BS日テレ Weblog: cocoans☆韓流よりみち日記 racked: 2007-06-04 01:05