韓国ドラマ 『雪の女王』 第5話

【二度目の過ち】
画像
☆感想とあらすじ☆
8年前のボラの思い出・・・
入院中の院内学校(?)で、テウンの似顔絵(上手い♪)を書いてるボラ。
「彼が私を好きなの」とこの頃から強がりだったみたい。
手術は明日。「父は出張でいないけど、教授がいてくれる」と教授を信頼してるボラ。
この教授って今はいないのかしら?
テウンとの約束の日、ハジャマにカーディガンを着て出て行く時、出張でいないハズの父が。
泣き崩れる父・・・この日はジョンギュが死んだ日。まさか???

雨の中、待っても来なかった初恋の人が目の前にいるハン・ドック。。。
動揺してしまってテウンを待たせたまま一人で家に帰り、
8年前に描いた似顔絵を眺め「似てるのに…気付かなかった」と呆然とするボラ。
もう夜なのに、ずっと大学でボラを待ってたテウン。
「アイツ頭悪いんじゃないの?」と言うボラにちょっと同意^^;

数学のレポートについて報告する日、
教室に忍び込んだテウンがこっそり呼んでたけど気付かず、
「学会誌を写しました」と正直に答えるボラ。
そうだと思ったと笑って「大目に見よう。代わりに歌を歌って」と言う教授。
困ってるボラに、「僕が身代わりに」と立ち上がり、
歌ったらしいテウン。(←カット?それともオリジナルでもないのかしら?)

ドンドンと先を歩いてくボラが、怒ってると思ってるテウン。
でもボラは、初恋の人=テウンとわかって、まともに顔を見れないのでした。
「怒ってないわ。助けてくれてありがとう。ご飯でも奢る?」と言うボラに、
「飯はいい。オッパと呼べよ」と言い、「冗談だ」と笑うテウン。
「オッパ」・・・ボラの声に驚いて振り向くテウンに、
「…言うと思った?」とアッカンベーして逃げるボラ。 ←ちょいカワイイ♪
楽しそうに走ってたんだけど、気を失い倒れてしまったボラ。

丁度、ドンビルの退院の事や、ドックさんは元気?と
ゴヌとスンリが話してるところを、ボラをおぶって駆け込むテウンが。
ボラは筋無力症だとゴヌから聞かされたテウン。

倒れたのは、検査も受けず薬も飲んでないのが原因らしく、
「病気で何もかも面倒なのはわかるけど、ガン病棟へ行ってみなさい。
余命を宣告されても闘っている。君の姿はわがままにしか見えない」と諭すゴヌ。
「ガン患者より幸せなのはわかる。
でも15年も病院通いしてても、今だに怖いの」と不安を口にするボラ。
そんなボラを憐れみ、「僕が一生守ってあげる。力になる」とゴヌ。
「あなたはいい人。でも私は結婚しない」とボラ。

テウンから3千万受け取ったけど、「息子のため」と取っておいたらしいテウン母。
冷たい態度を取っていても、使えなかったのね・・・
それを金貸しのオバサンが見つけて「借金を返せ」ともめて警察沙汰に。
駆けつけてその小切手を渡し「二度と母に乱暴するな」とテウン。

「私もお前に会いたかった。それを励みに生きて来た。
でも落ちぶれたお前に会ったら生きる気力が失せた。もう二度と会わない」
テウンに一杯酒を勧めて、そう言いながら涙ぐんでる母。
会いたいと言ってくれた時は嬉そうに涙ぐんでたけど、
もう会わないと言われたのはショックで、呆然と街を歩くテウン。

次の日、テウンが無断欠勤したので、心配で(?)ジムに来たボラ。
スンリと話した帰り、テウンとバッタリ会い、
落ち込んでるテウンの気持ちはわからず、しつこく聞くボラに、
「やめろ!お前には関係ない」と怒鳴ってしまうテウン。
悲しそうに帰るボラの姿に我に返り、
怒鳴った事を詫びて、「飯食いに行こう」と。

「母が毎日作るククスはイヤだったのに、今は無性に食べたい」と言うテウン
「ククスを食べるのも無断欠勤も、原因はお母さん?病気なの?」とボラ。
言い当てられたドキッとしながらも、「母は体じゃなく心を痛めてる」と言い
8年ぶりの再会だけど拒否された事を話すテウン。
こんな風に誰かに話せると、少し心が和らぐよね、きっと。

タクシーで帰ると言うボラを丁度来たバスに一緒に乗り、
隣り合わせで座る二人。ボラはちょっと意識?
「お母さんに会いに行ったら?明日もあさっても。許してくれるまで。
8年も音信普通の息子をすぐ許すはずない」と言うボラ。
テウン「きれいだな」
ボラ「今頃わかった?」
テウン「お前じゃない。夜景」
でもきっと、ボラへのお礼だったんじゃ?と思うわ~

店に電気ストーブを届け、「許してくれるまで通います」とテウン。
母は許してくれなくても、そう出来た事が嬉しそう。

薬を飲まないボラに薬を差し出して、
「ボクシングは怖くて目を瞑ると、かえって殴られる。怖がりだろ?
薬を飲むたび病気を実感する。だから飲まないんだろ?」と言うテウン。
それはボラには、図星だったのでした。
自分の心をわかってくれるテウン。
「話に感動したわけじゃない」と言いつつ、薬を飲むボラ。
↑そうだってバレバレよ~

出張に行く父を見送りに、空港へ行ったボラとテウン。
飛行機を見ながら、「飛行機に乗った事はないけど、空港は二度目。
前に話したラップランドの為に。その子と滑走路も走った。
小さくて可愛くて、お前に似てた。お姫様ぶってて。
二回会って、次に会う約束の日に行けなかった」と話すテウン。
その子は私・・・と思い緊張しながら、行かなかった理由を聞くボラ。
それは親友・ジョンギュを失った悲しく辛い出来事。
口に出せなくて「忘れた」と答えるテウン。

ボラにとっては大切な事で、忘れたと言われるのはショック。
思わず滑走路に出て行き、
「私の事忘れたの?私がその子なのよ。
次に会ったら名前を教えるって言ったでしょ?キム・ボラよ」と叫ぶボラ。
しかし、飛行機の音にかき消されて、テウンの耳には聞こえません。

それにしても、また滑走路・・・危ないってーー
それに空港職員はテウンを止めるのに、なんでボラを止めないの?

空港職員を振り払いボラを追いかけて、手を繋ぎ走るテウン。
8年前と同じシチュエーション。
---最初からどこかで会った気がした。あなたは忘れてたけど…
それでもまた会えただけで、私は嬉しいわ---と心で呟き涙ぐむボラ。

大学でボラを待ってる間、黒板で数学を解いてる学生を見て、
「あれじゃ成立しない」とブツブツ言ってるテウンに声をかけて来たのは、
前にバスケットボールをぶつけた白髪のオジサン=教授でした。
「グリーンの定理をなぜ知ってる?解いてみなさい」と言われ、
ここの学生じゃないです。すみませんと、立ち去るテウン。
この教授とは、これからも関るのかしら?

レポートの為に遊園地に行かないとダメなのと言うボラに、
「行きたいだけだろ?一緒に行ってやるてるよ」と鋭いテウン。
「ある人との思い出の場所なの。土曜日の二時。今度はすっぽかさないで」と、その時に、『あのオチビちゃん』だと明かすつもりのボラ。
今度?と不思議そうだったけど、気付かないテウン。

おしゃれして、8年前のポケベルを手にして出かけたボラ。
あの日と同じように雨が降って来ました。
8年前にずっと待ち続けた自分の幻を見て切ない目のボラ。
すると、傘を差しかける人が。
しかしテウンではなく、ゴヌだったのでした。

テウンは、ジムに来て「協力して欲しい」と言うゴヌに、
今日会う約束の時間と場所を教えちゃったのでした。
というのも、ゴヌからの電話に出ず
「あの人はいい人。もっと優しい人と付き合わないと」と言うボラを見て、
ゴヌを好きだから避けていると思ってしまったから。

ジムのテウンの所へ行き、
「私の嫌いな人は、自分の間違いに気付かない人。
それて同じ間違いをする人」と言い捨てるボラ。

家の前で待ってたゴヌ。
遊園地で会って、すぐにボラが帰ったらしく心配で来たのでした。
「ポケベルを持って人を待った事は?僕は何度もある。
つらく寂しいけど、その間はときめく。
あなたに会って久しぶりにときめいた。ありがとう。でもこれが最後」
そう言って笑顔でお別れしたゴヌ。 ←いいヤツね~~~

つらく寂しいけど、その間は幸せ・・・
テウンを待つ間、8年前も今日もそうだったボラ。
そんな気持ちをわかってくれたゴヌ。
「私はまだあなたを愛してない。それでも良ければ付き合わない?」とボラ。

間違いを繰り返す。土曜の2時、今回はすっぽかさないで。
遊園地が思い出の場所・・・
あの少女がボラだと気付き、ボラの元へ走るけど遅かったのかしら?

「雪の女王」他の回はこちらです。

雪の女王 韓国ドラマ OST (KBS)(韓国盤)
雪の女王 韓国ドラマOST (KBS)(韓国盤)(the Snow Queen Original Sound Track)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

のり
2007年05月17日 14:38
私はソン・ユリ、全くのノーマークの女優さんでした。
けれど、ボラが次第に可愛く見えてきて・・・。少女時代も生意気加減が上手だったし、ボラ結構好きかも~。ヒョンビンも涙の演技にハクがついてきたからなかなか見所がありますね。今回は大河内奈々子、スピードワゴン(安達祐美の旦那)、池鉄、若かりし日の福山雅治+W-inds/2、ムツゴロウが登場!といったところでしょうか。
2007年05月17日 15:36
pandaさん、こちらも
ドック=テウンと分かってからのボラはだいぶ変わりました^^突然意識し始めちゃって、かわいいところも見せてくれました。
早く打ち明けたいのに、なかなか出来なくて・・ボラがヒントのように言っていたセリフで盛り上がった気がしました。ドックようやく気付きましたよね!
2007年05月17日 21:41
のりさん、こんばんは~♪
ソン・ユリは、「春のワルツ」を降板したと名前だけは知ってました。登場した回はあまりにも高ピーで、「私にはダメだぁ」と思ったけど、心の痛みに触れるにつれ可愛く見えてきました。強がってて突っ込まれて「え?」と動揺する顔が良いです~でも声がうるさいので、怒鳴るシーンはあんまり見たくないわ。。。
のりさんの挙げたソックリさん、「池鉄」だけがわかりません(>_<)誰? 「スピードワゴン」は、コメントくれているcocoansさんも「似てる」とレビューに書いてらっしゃってました^^私は「アンジャッシュ・児島」と思いましたよ~(靴屋ですよね?)
2007年05月17日 21:49
cocoansさん、こんばんは~♪
どんどんとボラが変わって来て嬉しい限りです^^ 初恋の人に会えて戸惑いながらも、乙女でしたね~。倒れる前に走ってた顔がニコニコして可愛かったです。
ドックは数学的な記憶力はいいのに、ボラのヒントのセリフには中々気付きませんでしたね^^; もう早く気づいてよーーと思ってました。ようやく結びついて良かったけどボラがゴヌと付き合う決意をしちゃって、どうなるんでしょ?!ゴヌはいい人だしカワイイし(笑)、邪魔するキャラにならないで欲しいわ~
のり
2007年05月18日 01:39
まだ「池鉄」らしさがでてないのかも、ですが、次第におお~と来るかもですね。私だけかな?とりあえずお楽しみに!!
スター
2007年05月18日 21:42
はじめまして、こんばんわ。
私も「雪の女王」楽しみに見ています♪
ところで、テウンに声をかけた白髪の教授とは以前に会ってたんですか!?
バスケットボールをぶつけたということですが、なぜか印象に残っていません(>_<)あれれ。。。
あの教授はかなりキーパーソンになりそうな感じがするので気になります!
もしよろしければ、何話のどういう場面だったか教えて下さい。
勝手言ってすいません!よろしくお願いします。
もうすぐ始まる今夜の放送も楽しみです(^_^)それでは!
2007年05月18日 23:54
のりさん、
もうキャラは登場してるんですね。
楽しみにしてます。気付くかな~ドキドキ。
2007年05月18日 23:59
スターさん、こんぱんは~はじめまして♪
白髪の教授は、この回の最初の方で登場しました。
テウンが大学でボラをずっと待って電話し、ボラが「頭悪いんじゃない?」と呟いたあとで、「帰るならそう言えばいいのに」と電話を切ったテウンにバスケのボールが飛んで来たんですよ。それを投げた(?)のが教授で謝らずに、ボールはどうのってウンチクを述べてました。ちょっと変わった人?って感じですがテウンを再び数学の道に導いてくれるかな?とちょっと期待です。
mayutap
2007年08月28日 17:39
pandaさん、お久しぶり~♪
ボラは強がりとは言え、あまりに高ビーで(前話のエレベーター&駐車場のシーンとか特に)ちょっとついていけないわ~っ感じでした。
けどテウンに素直に「ごめん」とあやまったり、空港でテウンと走った時に涙ぐんでた時とか、やっぱり根はいい子なんだなあって。。
そうそう、滑走路のシーン、なんで職員はボラは止めないの~?って私も突っ込みたくなりました(笑)
私個人的に、ゴヌ結構好きなんですよね~(笑)福山似だし(笑)いいヤツだし。

2007年08月28日 23:48
mayutapさん、こんにちは♪
ボラのワガママぶりは、「何様?!」と呆れたけど、「素」の部分が見えるたびに、何だか可愛く見えました。この子の抱える辛さも大きいだろうから、強がる姿が段々と可哀想に見えてきました。
滑走路のシーンは、感動って言うよりツッコミですよね。(第1話の子供時もそうでした^^;)
ゴヌ先生、いい人ですよね!この人の登場シーンのお見合いの席では、何だか冷たく見えたけど、意外と天然っぽくっていいです!韓ドラの悪役のように変らないで~と祈ってましたよ。
>福山似だし(笑)
そう言われれば似てるかも!私はw-inds.の慶太クンに似てるな~と思って見てました (^ー^)

この記事へのトラックバック

  • 「雪の女王」第5話

    Excerpt: 韓国ドラマ「雪の女王」第5話~二度目の過ち~ BSジャパン祝来日!&#10132;記者会見インタビュー 髪が長いそうですが、どこらへんまで伸ばしているのでしょうね~ Weblog: cocoans☆韓流よりみち日記 racked: 2007-05-17 15:41