雪の女王 第4話

【8年目の再会】
画像
☆感想とあらすじ(ネタバレあります)☆
デパートのエレベーターに乗り、客で満員になったところで、借金の理由を尋ねるボラ。
聞き耳立ててる周りの客たちの前で、アレコレ喋り続け「スンリって子は知ってるの?恥かしくて言えないか~」と嫌味っぽく話すボラに、「他の事はともかく、スンリの話をするな」とテウン。ムッとしたボラは、駐車場で「アンタはクビ」と宣言し、
投げ捨てたバックをテウンが拾ってる間に運転席に乗り込み、壁に追突させちゃいました やる事が激しーーー
ボラ父の部下に注意されるテウンに、「これからが本番」と勝ち誇った表情のボラ。また今回も、憎たらしい言い草が全開だわーー

チュンシクと飲みながら、ニヤケるテウン。
意外とボラの悪態が、子供みたいで微笑ましく見えてるのかしら?
高卒の資格を取るように進めるチュンシクだけど、
そうするつもりはないらしく「頑張るよ」と言うテウン。
「3千万、お袋さん喜んだだろ」と言われて、渡した時を思い出し・・・。

金を受け取り、「早かったね。これだったら1億でも頼めば良かった」と母。
「ご飯を食べさせて。母さんの大根キムチが食べたい」と頼むテウンに、
金を持ってきたら息子扱い?お前にあげるご飯はない」と突き放す母。
頑なに自分を拒む母を思い、切ない夜を過ごすテウン。

教授に「ボラと会ってると話したらしい」ゴヌ。
それを聞いて、父が会いたがってるから迷惑と言うボラに、
「病院でも家の前でも今も会ってる。いっそ付き合おう?
僕は医者だし性格も悪くない」と言い出すゴヌ。
そう言われて、子供の頃からずっと好きな人がいると言ってしまい、
ゴヌから色々聞かれるうちに、ハーバードでMBAの勉強をしていて、
帰国したら紹介すると、ついウソをついてしまったボラ。

テウンを呼び、運転手に雇った理由を話すボラ父。
ガラス細工のようで、ハラハラさせられるボラを見守って欲しい…
という思いがあったようで、「だから投資した。元は取らないと」と。
帰ろうとするテウンの前で、ワザと碁盤にぶつかって崩すボラ父、
記憶を手繰って元通りに並べるテウンを観察し、やはり前のは偶然ではなく、
そういう才能があると確信し、表情が綻んでいました。
後日テウンとホームバーで一緒に飲みながら、夢を尋ね、
「才能はないし、よいボクサーになりたい」と答えるテウンに、
「ボクシング以外の才能があると思わないか」とボラ父。
瞬時に碁石の並びを覚える数学的才能を見抜いて、
テウンをその道に進ませたいと思ってるのかしら?


「大学と図書館意外は禁止。平日はパーティもダメ」と言うテウンに、
「指図するの?!」と声を荒げ、「車を止めなさい!」とボラ。
もちろん止めないテウン。
すると走行中なのにドアを開けるボラ。危ないってーー
車を止めるとさっさと出て行くボラを、大学に連れて行こうと手を引くテウン。
テウンを蹴飛ばして、サッサと行っちゃうボラ。

ジムを訪ねて来たテウン母に、ここでの8年を話す館長。
テウンという名を捨てて「ドック」と呼ばれてること、
友人を自分のせいで亡くしたという辛い思いで生きて来た事、
家出して1年はボロボロで、会いに行った時は母はいなく、その日はずっと泣き続けてた事、そしてずっとお母さんを探していた事…
「お母さん、あいつを許してあげてください」と話す館長に、複雑そうな母。
ここでボクシングをしてると聞き、「テウンが?」と驚く母。
確かに第1話を見ると、気弱で優しいイメージだったテウン。。。
会ってあげて欲しいと頼む館長を振りきり、「来た事は内緒に」と帰ってしまう母。

ボクシングの打ち合いの最中に鼻血が止まらなくて、病院に行ったのに、
「もう止まった」と精密検査をしてくれない医師。
ヘッドギアなしで打ち合ったというのに、頭のCTも撮ろうとせず、
また鼻血が出たとテウンが訴えても、つっけんどんでダメな医者(-_-;)
その医者と一緒にいたのがゴヌ。
「頭部に衝撃を受けてる。頭蓋骨骨折では?」と言うテウンに驚いて
ダメ医者は聞き耳持たずだったけど、ゴヌが「検査します」と言ってくれました。
ゴヌは敵役になるのかわからないけど、悪い人じゃなさそう。
検査の結果は、テウンの言う通り頭蓋骨骨折でした。

ファッションショー&パーティに行ってたボラ。
行動を読んでいて会場に現れたテウン。
そこで第2話でしつこかった男とバッタリ会い、
テウンから逃れるために、その男とデートすると言うボラ。

駐車場まで行くと態度を一変するボラに、怒る男。←そりゃそうだ。
ボラにビンタまでされて怒って車に押し込める男から助けてくれ、
(ボクサーだから、かわし方も一撃もさすが~)
「今度ボラの周りをうろついたら殺す」と脅すテウン。

「俺が嫌いか?あんなヤツに着いていく位。じゃあ辞める」と言うテウンに、
気持ちとは裏腹に「好きにすれば」と言ってしまうボラ。
その夜、テウンの言葉を思い出し、
もう枯れたのにまだ水に差してるスズランを手に、物思いに耽るボラ。

朝、出勤したテウンに、何事もなかったように指示し、
「辞めるにも私の許可が必要。3千万の元を取らないと」と強がった口調のボラ。
そして学校へ行くと言うので、驚くテウン。
大学へ向かう車の中で、ルームミラーで目が会うと、
ツンとするボラ、フッと口元が綻ぶテウン。

ボラを待ってる間、穏やかな表情で構内で談笑する学生達を見てたテウン。
「大学で何したい?」とジョンギュの幻を見て、どこか複雑そうに。。。
何も起きなければ、ジョンギュとあの学生達のように
過ごしてたかもしれないと思ったのかしら?

久しぶりに大学に来たものの、数学のレポートにつまずくボラ。
助けてもらおうとゴヌに電話するけど、「忙しい」と断られちゃいました。
せっかくテウンが集めてくれた本を前にしても、
携帯でゲーム(?)をしてるのか進まないボラ。
借りたお金は母の為と聞き、「だらしない」と言うボラに、
「侮辱するな」と怒るテウン。第1話でもジョンギュに侮辱されて怒ってたったけ。
すると、「ごめん」 おお!あの高飛車ボラちゃんが謝るとはーー
そして「浮気して夫と子を捨てるよりマシ」と、
きっと自分の母親の事を言ってるのでしょうね。

ボラのレポートに役立つ本を探していると、
テウンのレポートをパクリと言った時に、ジョンギュが手にしてた本が。
思わず手に取り、没頭して読んでるテウン(1時間17分だそう)
そんなテウンをずっと見ていたボラ。(その間に、レポートも書いたようだけど~)

大学を先に出たボラが絡まれると勘違いして、ゴヌを締め上げるテウン。
顔を見合わせて「病院で会いましたね」
「ボクサーと聞いて心強い。ボラさんを守ってください」と言い、
ボラを食事に連れて行くゴヌ。
行った先は高級レストランでもカフェでもなく、
バイキング式の店だったのでウンザリ顔のボラ。
気にせず黙々と食べてるゴヌ。 ←つかみどころがない人だわ~
テウンを医大生だと思ったのは、誤診を見抜いたからと聞いたボラ。

帰りの車で、アメリカの彼の話をされて、「そうよ、あれはウソ」と認めたボラ。
「初恋じゃなく片想いだった。二回しか会ってないけど…
遊園地で会う約束だったけど、すっぽかされた」と遠い目のボラ。
家に帰ると、空箱を開けてポケベルを取り出し、
雨の中待ち続けた日を思い出し、「今どうしているかな?」と。
あの少女=ボラってのはバレバレだったけど、
ようやく視聴視者にバラしたって事ですね?

ボラのレポートを出しに行った時、何気なく中を覗き、
思わず続きを解いて数式の証明を書いて行くテウン。
出来上がった時に助手が持って行ってしまいました。

その素晴らしいレポートを、次の時間に発表してくれと言う教授。
それにしても教授は、字の違いに気付かないのかしら?
褒められた箇所は、テウンの仕業だと気付いたボラ。
「誤診を見抜き英語も出来て、これ。一体何者?」
そう言われて固まったテウン、でも次の瞬間「スパイでもないのに」と笑い出して、
「英語は梨泰院(ココ)でバイトして覚えたし、
誤診はボクサーにはおなじみの症状だから。レポートは…」
言葉に詰まってしまい、本を丸写ししたとウソを言うテウン。

発表の為にその本を探すけど、もちろん存在しないから見つかりません。
そんな時、ふとテウンが手にした『雪の女王』。
「高校の時に家出した時、ラップランドの話を女の子から教えてもらった」
テウンがあの時の…初恋の人だと気付いたボラ。


スカパーを見れる実家に帰省時、ヒョンビンの特集番組を見ました~
2005年1月に、MVの撮影で北海道・小樽に来てたと知りビックリ!
キム・ボムスさんの「Memory」 イ・ダヘちゃん共演♪
「雪の女王」もそうだけどヒョンビンの雰囲気と雪って似合うと思いました。
その頃は韓流ブームも起きてたし、私も韓ドラにハマってたけど、
ロケ情報は地元の新聞には載らなかったし、
その頃フジ系で「韓タメ」をやってたけど、紹介された記憶はないです。
まだヒョンビンもダヘちゃんも、日本では知名度が今ほどじやないものね(;^_^A
「サムスン」の前だし~
このドラマ放送時、ロケで北海道にヒョンビンが来る!と話題になり、
地諸事情でロケは中止になったけど、一度来てたのね~とへぇーーーでした。

その番組は、M-netのインタビューが主で、
「宮」にも出演してたタンジちゃんと何だかいい感じ~
「雪の女王」製作発表会や、ヒョンビン&ソン・ユリのインタビューもあり、
「御曹司のイメージを壊したくて、この役を選んだ」と語ってたヒョンビン。
「カチカチに凍った心を溶かすようなドラマです」と語ってたソン・ユリ。
↑まだここまで感じないけど、
これからテウンとボラの心の氷が融けて行くのと共に、そうなって行くのかも。

「雪の女王」他の回はこちらです。

「雪の女王」大解剖。ヒョンビン、イ・ヒョンミン監督のインタビューなど掲載。
 ↓
movieweek 韓国ドラマ通信 2007 Spring

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

のり
2007年05月14日 09:37
梨泰院について、知らなかったです~!お金がなくても勉強できるという、この設定にぴったりな場所だったのですね!パリ恋のサウナとか、悲しき恋歌の横断歩道とか、そんなことしか知らなかった私・・・。昨年ならまだそんなに知名度はなかったので小樽でロケを見れたラッキーな方羨ましいです~!!
2007年05月15日 10:43
のりさん、
私も梨泰院は知らなくて、検索してなるほど~でした。NHKなら最後の豆知識でやってくれそうですよね。

小樽ロケや空港でヒョンビンに遭遇した人は羨ましい!でも気付かない人が多かったかもしれないですね。
イ・ヨンエも小樽で、イ・ビョンホンも札幌でMVを撮影してるけど、二人共JSAの前で「韓国では有名」と言われてもロケ協力した地元の人はピンと来なかったそうです。今となっては写真やサインをもらっておけばーーと後悔ですよね。
まだヒョンビン堕ちしてないけど、同じ地に来てくれてたと思うと、何だか嬉しいです♪
2007年06月08日 21:38
pandaさん、アンニョン♪
あのボラアガシが謝るとは・・・だよね。彼女の寂しさと表現の下手さはわかるけど、かなり高慢ちきなボラ。けどあの事件以来ちゃんと謝る子になっていて、少し安心しちゃった。
あーーやっぱりBSでもオリジナルと順番を入れ替えているんだぁ~。それを確認しに来てしまったぁ~。
このドラマのビニ君、めっちゃ格好いいよね。私もまだビニ堕ちしていないけど(笑)その日は近そう(笑)
2007年06月10日 09:06
so-so♪。さん、アンニョン♪
高ピーなボラアガシが謝るとはーーと驚いたわ。でもいつもうるさいボラのそういう部分を見て嬉しくなりました。ホントホッとするよね~。ドックのおかげで少しずつ素直になってるようだし、パパとの和解も大きい気がするわ。

>BSでもオリジナルと順番を入れ替えているんだぁ
へぇーー!カットしてる分、繋がりよくしてるのかな?「春のワルツ」のように、気持ちの流れの辻褄があわなくならない程度にお願いするわ。

so-so♪。さんもビニ君堕ちしてないとは、何だかホッとしたわーーカッコイイと思うし、キャラ自身も可哀想だと思うのになぜかしら?堕ちればもっと×2ハマリ度が上がるんだけど(笑) もうそろそろかしら~?
2007年06月11日 18:05
pandaさん、こちらも続いて~
梨泰院情報、なるほど~でした。梨泰院て聞いただけじゃ、私なんかには何やらピンと来ないもの。でもホントなのかな~?ドックにはミステリアスな部分がありそうで。
ゴヌ先生は、やっぱ超天然かもね。バイキングだなんて(笑)
「初恋のオッパ」がドックだと分かったボラの変化が楽しみね。
北海道、ロケ地にピッタリみたいで、うまく情報キャッチできれば韓流スターに会えそう~!
2007年06月12日 21:55
kbkbYさん、いっぱいコメントありがとーー。
梨泰院って吹き替えだったら、きっと聞き取れなかったかもしれないです。検索してみてなるほど~でした。屋台をやってる母と貧しい生活だったから、ずっとバイトしてたのかもしれないし、行方不明になってから働いてたのかもね。

札幌や小樽に、韓流スターたち、結構撮影に来てるのよ~小樽は岩井俊二の映画「Love Letter」効果だそうよ。悲しいかな我が家は、同じ北海道といえども遠いのよ(:_;) でも同じ地にいたってだけで何だか嬉しいけどね♪近くに住んでたら追っかけしてたかも(笑)

この記事へのトラックバック

  • 雪の女王 4話 ノーカット版

    Excerpt: 格好いい!! すべてが!というドック♪(笑) ボラもとうとう彼があのオッパだと気づいてしまったみたいだわ。けど素直ではないボラ、これからどうする?今回は前半のボラの高慢ちきちきな(笑)態度になんだか.. Weblog: diary(徒然なるままに) racked: 2007-06-08 21:32
  • 雪の女王#4 07/06/07 Thursday

    Excerpt: 12:30 テレ東「雪の女王」第4話「8年目の再会」 ラストに生ヒョンビン!「サイン入りポスタープレゼント」でしたね。 生ヒョンビン。。。「サムスン」の時より顔が1.5倍くらいに大きくなってる.. Weblog: 韓流のたのしみ! racked: 2007-06-11 17:43