「春のワルツ」&「チェオクの剣」の後番組は…

NHK、4月からのラインナップが発表されてました。
ここ数年、「BS木曜日の夜は韓ドラ」でしたが、
中国のドラマ 『北京バイオリン』 が始まります。

※ 4月5日より、毎週木曜 午後11:00~11:50

金曜日に「チャングム…」を放送中なので、
韓ドラ枠の曜日がずれたという事かな。

このドラマは、映画「北京バイオリン」のTVリメイク版で、
この映画を監督したチェン・カイコーが芸術総監督なんだそうです。
私はこの映画は未見で、中国ドラマは馴染みが薄いのですが、
Amazonのレビューでは、星四つ半。 
“息子を一流バイオリニストにすることを夢見て、すべてを捧げる貧しい父と、
父を愛しながらも母の面影を追い求める少年の物語”
だそうで、
私の好きなジャンル「家族愛」が根底にあるようで、
韓ドラが終わって寂しいけど、このドラマ期待してます

チェン・カイコー監督といえば、
チャン・ドンゴン、真田広之が出演した『PROMISE/無極』、
『始皇帝暗殺』、『さらば、わが愛/覇王別姫』や、
↑とは旗色が違うハリウッド映画・『キリング・ミー・ソフトリー』でおなじみですね~

.:*^*:.:*^*:.:*^*:.:*^*:.:*^*:.:*^*:.:*^*:.:*^*:.:*^*:

「チェオクの剣」の後番組は、
現在BSで放送中の 「春のワルツ」 

※ 4月7日 毎週土曜 午後11:10~翌0:05

出演者などは、前に書いたレビューのこちらでとうぞ♪
BSの順からいけば、「クッキ」だったのだけど、
「春の…」の方が問い合わせが多いのか、「春」で旬だから?

韓国で2006年に放送された「春のワルツ」を、
ユン・ソクホ自ら、日本の放送用に編集したバージョンですので、
オリジナルとは、シーンが入れ替わったり、
日本用に別撮りしたシーンを加えたりして、違うものに仕上がってるようです。

.:*^*:.:*^*:.:*^*:.:*^*:.:*^*:.:*^*:.:*^*:.:*^*:.:*^*:

BSでは、「ER12」4月2日(月)午後11:00~11:50より放送開始、
もうカーター先生はいないのね・・・(:_;)
自分の中では、かなりマンネリしてきてしまってるのですが、
新しいシリーズはどうでしょう(・・・?)

そして、個人的に好きな「ヒッチコック劇場」が、始まります!
※4月7日より、毎週土曜・深夜(=日曜午前)2:05~2:55
    再放送:毎週水曜 午前9:00~9:50)
  《2話ずつ放送》

北海道では、かなり前に、土曜日の夕方に「新…」の方を放送していて、
毎度、冒頭と最後にヒッチコックが出て来て語るのが、
サスペンスドラマなのに、コミカルでした。
ヒッチコックの映画が大好きなので、こちらも楽しみです


春からのラインナップは、NHKのHPにのってます。


北京ヴァイオリン 特別プレミアム版
北京ヴァイオリン 特別プレミアム版 [DVD]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年02月09日 20:57
「チェオク」の後は「春のワルツ」なんですね。
BSの予告は総合TVでも結構入っていますし。
>「春」で旬だから?
・・・季節感は大事(*^-^)ノ

ところで「北京バイオリン」のリメイクドラマなんてあったんですね。
『息子を一流バイオリニストにすることを夢見る父と息子の物語』のオリジナルとはちょっと違いそうですが。
>中国ドラマは馴染みが薄いのですが
名前とか固有名詞でちょっと面食らうかも知れませんが案外大丈夫ですよ。
チアン先生はどんな感じになるのかな?
ぴぴ
2007年02月09日 23:31
あ。。。北京バイオリンにんるんですか。
映画は見ました。特に名作とは思いませんが、
いい映画でしたよ。ところで(春のワルツ)は
、ヒロインのウニョンさん、、、、さほど
かわいくもきれいでもないと思うけど。
2007年02月10日 00:07
sannkenekoさん、
このタイトルをsannkenekoさんのところで見たような…と思って映画レビューを読みました♪
映画はたまに見ますが、中国ドラマは「三国志」と日中合作の「大地の子」くらい…
>名前とか固有名詞でちょっと面食らうかも知れませんが案外大丈夫ですよ。
これ聞いて安心しました~

映画のリメイクでも、内容は違うんですね。ドラマが終わったら、映画もぜひ見たいです。
チアン先生は、映画では監督が演じてたのでしょうか?ドラマ版はどうでしょうね~
2007年02月10日 00:13
ぴぴさん、こんばんは。
「春のワルツ」のウニョンを演じてる方は、私も特にかわいいとは思いませんでしたが、回が進むと役のイメージにあっていて可愛らしく見えてきました。
りょう
2007年02月10日 00:58
pandaさん、こんばんは。
実はこの2つの枠、NHKにあの「ホジュン」を散々メールや電話でリクエストしてたんですよ。でも実現するのは宝くじみたいな確率はわかってたけど(笑)
でもその代わりに今月から大阪で放映され始めたのが何より嬉しいです。
そのうち北海道でも放映されることを期待してます。

それとBS枠が伝統の韓ドラ枠から華ドラ枠に移行するなんて夢にも思ってませんでした。正直いってすごく残念です。それだけリクエストが多く、これが時代の流れかも知れませんね。

「クッキ」が飛ばされちゃったのも残念。もう一度サンフン、見たかったです。
2007年02月10日 12:06
再びこんにちは。

>チアン先生は、映画では監督が演じてたのでしょうか?
バイオリニストを目指すチュン(テレビ版では表記の関係で違う名前かもしれませんね)が最初につく先生がチアン先生。
その後につくユイ教授を監督自ら演じていました。
かなり重要な役回りで出番も台詞も多くて韓ドラのカメオとは違います。

北京と地方の格差や社会主義の中の貧富の差(韓ドラみたい・・・)なども背景として描かれています。
(これは多分ドラマ版でも重要な要素では?と思います。)
中国の映画やドラマは今でも政治的な制約が多くて韓ドラのようにコンスタントに観ることは難しいと思いますが、こちらも近くて遠い国。
・・・でも家族を大切に思う心に変りはありませんよ。
2007年02月10日 19:33
韓国ドラマが見れなくなるのはさみしいです。
2007年02月10日 20:22
りょうさん、こんばんは。
「ホジュン」は民放が放送権を取ったようですね。ぼちぼち始まっているので、北海道にも来るかもしれませんね。
BSの海外ドラマ枠は、ずっと以前は中国ドラマを放送してたようですし、「チャングム…」を金曜日にやってるので、韓ドラじゃないのは仕方ないのかなと思います。
「クッキ」は残念ですね。恋愛だけでなく、いい話でしたよね。製品名が出るので、地上波では難しいのかも?それにやはりユン・ソクホ監督作品のリクエストが多かったのかもしれないですね。
2007年02月10日 21:13
sannkenekoさん、再びありがとう♪
チェン・カイコー監督自ら、重要な役を演じていたのですね。いつかレンタル出来たら、しっかりと見たいです。
中国ドラマは、最近少しずつ動画配信や民放BSで放送されてますが、俳優さんを知らないせいもあり、手が伸びませんでした。
>・・・でも家族を大切に思う心に変りはありませんよ。
韓ドラも日本のドラマでも、ここの部分が強い作品に心打たれます。
「北京バイオリン」もバイオリニストとして成長すると共に、家族の愛が描かれているようなので、楽しみにしています。
2007年02月10日 21:15
doramadaisukiさん、こんばんは。
韓ドラは、北海道では充実してるので、一本減ってもそれほどなのですが、全国の方との共通の作品が無くなるのは寂しいです。
「北京…」も面白そうですよ。
2007年02月13日 10:58
こんにちは。
お返事ありがとうございました。
春のワルツの方にも、ありがとうございます。
やっぱり、よくわかりませんでしたよね。
私も、花びらのように思いました。でも、確証がなくて・・・
ありがとうございました。

ところで、「北京…」ですがpandaさんはご覧になる予定ですか?
参考までに・・・
私は、迷っています。
2007年02月13日 17:44
doramadaisukiさん、こんにちは。
レビューを書くかは不明ですが、「北京…」は見るつもりです。

この記事へのトラックバック

  • NHK海外ドラマ2007年春の新番組ラインナップ発表

    Excerpt: NHKの海外ドラマ2007年春の新番組ラインナップが発表されています。 「茶母 チェオクの剣」の次は・・・ Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 racked: 2007-02-09 21:36
  • 韓国人と舌打ち(春のワルツ@攻略ブログ)

    Excerpt: 春のワルツ@攻略ブログのピクミンです。ドラマを見ててまた気になったことがあったんですが・・・今日も「春のワルツ」第1話の放送を見てて思ったんだけど、やたら「チッ」って舌打ちしてません?!ドラマの中で気.. Weblog: 春のワルツ@攻略ブログ racked: 2007-04-08 02:53
  • 北京バイオリン

    Excerpt: Weblog: 中国茶、中国茶よもやま話 racked: 2007-10-09 23:19