復活 第2話

STORY2・・・アリバイ
画像
☆感想とあらすじ(ノーカット版)☆
(so-netチャンネル版ですので、訳が違う場合があります。
地上波でカットされたシーンは紫字で書いてます)

すれ違い際に、他人とぶつかって触れた部分をイヤな顔して払うシンヒョク。
顔は同じでも、全然ハンウと違う雰囲気です。
ガンジュが呼ぶ「シンヒョク」と言う声に、幼い日が蘇るシンヒョク。

--2人は双子だったのですね。。。
それで、第1話で殺されたイム社長やチェが、少年の頃しら知らないのに、なぜ大人顔のハウンを見て驚く?と疑問だったけど、同じ顔した人が身近にいるから…

殴られ続けても、「降参するものか」と殴り返してる兄。
拳を握ってイジメっこを睨み続けてる弟のシンヒョク。
「俺達は合体すれば無敵。
父さんが、力を合わせれば、どんな悪党も退治出来るって」と話す兄に、
黄色いサイコロを渡し「これで兄さん二個ずつ」とシンヒョク。
いつもハウンが握ってたあのサイコロ…青は自分の黄色はこの時もらったもの。

嬉しそうな兄がサイコロを放り投げたシーンから、
ハウンが放り投げたシーンに繋がり、(上手い演出!)
半か丁かとおばちゃんに言いながら、大好きな餃子を食べてるハウン。
(おばちゃんは「真実のために」のムン事務官)
ふと思いついて慌てて店を出たところを、見張ってる男が。
イ議員に頼まれたチェが張らせてたようです。
捜査本部のイムの写真をはがし、ジェスに、
「預けたのはこの男か?親父かもしれない」と尋ねるハウン。

あまり話したくない風で、はぐらかしてたジェスおじさん、ようやく「まったく知らない男で、花札で金を借りただけ。父親かどうかわからない」と。
それを聞いて泣いてるみたいに俯いてるハンウを心配して、
「キリストは、馬小屋で生まれたから立派なんだ」と励ますジェス、
しかし寝てるとわかると、頭をポカリ。
で、ウナがやって来ると、おかえり♪とハモるジェスとハウン。←いいコンビ

迎えに行ったのに、男と一緒のところを見て、ガッカリしてたハウンは、
一人で帰って来たというウナの言葉に、ホッとして笑顔。
プールに落ちたから風邪気味で、くしゃみするウナを送っていくとハウン。
バスの中でコックリ、コックリして窓にぶつかるウナ。
ぶつからないように、手でブロックしてあげるハウンの肩にもたれるウナに、
ドキマキして戸惑いながら、
中学の頃、同じような事があったのを思い出してしました。
手持ちぶさになって、どうしたらよいものかって言ってるようにハウンの手。
肩を抱きたいけど出来ない、でも戻せないという感じです。


中学生のウナを演じてるのは、「ガラスの華」キム・ハヌルの子役や「威風堂々な彼女」子クミ?大人っぽくなったわ~
ハウンは「ホジュン」のサンファ子役のクァク・ジョンウク。「北京MyLove」ミングク子役もそうかな?)


若い頃のイ議員、チョン会長、カン会長、そして班長が見てた写真の男の四人が睨んだ写真を見つめて、「刑事だとは…」と呟き悩むイ議員。
そういや第1話でチョンの妻が、
「今は三羽ガラスだけど、前は四羽だった」と言ってましたね。


亡くなった夫の親友と結婚したカン会長妻を、信じられないわ~とか、
パーティで様子が変だったけど、イ議員と何かあった?と話してる妻だけど、
心ここに在らずのチョン会長。
そこに帰宅したジヌは、二人には素っ気無い態度で、
自室に入り、さっきのウナとの出来事を思い出してました。
ウナを送ろうと思ってたのに、バスが来ると「ここでいいです」とウナ。
追いかけてバスに乗ったジヌだけど、小切手しか持ってない御曹子。
仕方なく降りて、バスのウナを見送った事を思い出していて、苦笑い。

「私の事好き?」と聞いても、ポーカーフェイスで答えないシンヒョクに、
親が決めた結婚なんてしないと席を立つガンジュ。
そりなのにスッと指輪を差し出すシンヒョクに呆れ、
手を握り、「何も感じないでしょ?結婚は愛情なの」とガンジュ。
それでも、結婚に意味はない。互いのためになる取引と冷たいシンヒョクに、
「いつから血の通わない人になったの?
誰にだって、つらい過去はあるのよ」と言ってしまうガンジュは、
昔を知っていて、優しいシンヒョクに戻って欲しいと願ってるような感じもします。

部屋に来た母親にも、素っ気無い態度のシンヒョク。
餃子スープを勧める母だけど、シンヒョクは小麦アレルギーなのね。
ハンウはあんなに餃子が好きなのにーーー
幼い頃の回想では「母さんが餃子を作って待ってる」って言ってたから、
昔は食べられたのね。
後々2人は入れ替わる?と予想してるんだけど、
この回で2人の餃子ネタが出るという事は、この事で何かありそうな?


母が出て行くと、寂しそうに振り返るシンヒョク。
4人で映った、かつての家族写真を見つめ、涙ぐむ母。
昔の家族写真をそっと見てる妻を見て、複雑そうなカン会長。
母は、夫が死んだ後、シンヒョクを連れて再婚したんですね。
それでシンヒョクの苗字は「ユ」なのね

ホテルの部屋を調べていて、ふと壁のシミに気付いた班長。
ライターの火であぶると、「ヤン・マンチョル」と浮き出て来た文字。
ミカンの汁で書かれたもので、そうそうイムの手にミカンがついてましたね。
私も小さい頃、ミカンやリンゴでやった事あるので、懐かしい~
捜査本部では、犯人の名なのか、それともヤンに会いに行こうとしてたのか…
イムは江原道の暴力団だったので、
その地方に住むヤン・マンチョルを調べる事に。

出払う時にやって来たガンジュと、婚約者シンヒョクにソックリなハウンは、
すごーく近くにいたけど、顔は合わせませんでした。

教会に通ってたイムは、「自分は殺人者。
最近は許しを得る時が来た。死んだ人に会った」言ってたと。
(教えてくれた神父は、「ごめ愛」「グリーンローズ」の医者)

チェ・ドンチャンから、ハウンの話を聞くイ議員とチョン会長。
「ソ・ジェスに引き取られ養子になったけど、なぜなのかは不明。
そして幼い頃の記憶がなく、本名もわからない」と聞き、
今さら本当の事がわかるはずないと、少し安心する2人は、
金をチェに渡して「イムの件は任せる、ハウンから目を離すな」と命じていました。
社長と呼ばれてたチェ。イムが死んでホテルの社長になったらしい。

捜査本部に呼ばれたチェ・ドンチャンは、白々しく涙。
アリバイを聞くハウンに、釜山行きの特急に乗ってた。
高速特急に乗らなかたのは、待たずに乗れるからと。
ソウル駅で駅員とトラブルもあったそうで、いかにも作られたようなアリバイ。

署を出るチェを呼びとめ、「タバコを吸いますか?」ハウン。
吸殻を持ち帰った事を思い出し、禁煙しようとしてると笑みを見せ、
振り返ったら、怖い顔のチェ。 チェに引っかかりを感じているハウン。

イ議員とカン会長の食事中。
「イムの死は、君とチョン会長が絡んでるのか?
20年前、建設省課長の死に、イムが関連してるとにゴナから聞いた。
ゴナが調べてる事件に君達も絡んでいた」とカン会長。
「私がゴナを殺したとでも?すべて神のおぼし召しだ。
君が慕ってしたイファさんと結婚出来たのも、おぼし召しだ」とイ議員。
痛い所を突かれたという感じのカン会長。

シラを切っていたけど、カン会長に言われた事は図星だったイ議員。
---20年前、カン会長を通じて、自首を勧めた友人であり刑事のゴナ。
「証拠があるなんてウソだろう。選挙も近い。やるしかない…」と、友を消す(?)と決めたイ議員に、戸惑いながらも同意したチョン会長。
ここでちょっと疑問が…。イ議員とチョン会長は、20年前の事での運命共同体。
それなのに、チョンライバル会社のカン会長の義理の息子・シンヒョクと
娘・ガンジュを結婚させようとしてるイ議員。
チョン会長の気に入らない事を進めてるのが、ちょっと不思議な気も。


該当するヤン・マンチョルは中々見つかりません。
自殺なのだろうと言う刑事の中で、他殺と曲げないハウン。
一杯飲みに行った席で、「イムは、20年前に担当した事件の目撃者だった。
建設省課長の自殺事件で、今回と似てる。
あの時もお前のように他殺だと言い張る先輩がいた」とハウンに話す班長。
その先輩こそ、ハウンとシンヒョクの父親・ゴナなのでしょう。

帰るのを外で待ってたウナの耳に聞こえるのは、ハウンの歌声♪
明日の面接のために、服を買って来てくれたハウン。
(スチョルからせしめた商品券で~
“ハウン”の意味を聞かれて、ウナ(ウンハ・銀河)の反対「河銀」と答えるハウンに、
「天(ハヌル)からの贈り物、銀河(ウナ)の天使“ハウン”よ」とウナ。
いい名前
空を見上げて、嬉しそうに微笑むハウン。

今日、ウナをお見合いさせると、計画を練っているウナ父。
協力しないと言うハウンに、店の名を書いたメモを見せると、
ふとメモ用紙にされた紙に目が留まるハウン。

それはイ議員の出版パーティの招待状で、
イムの部屋にあった遺留品の切れ端と一致。
同僚刑事の携帯に、「ホテルからイムがタクシーを使った」と連絡が入り、
自分の携帯がない事に気付いたハウン。

その携帯は、ウナ父が持ってましたーーー計画的に取ったらしい。
おじさんったら(;^_^A
ハウンの携帯から、待ち合わせ場所変更とメールするウナ父、
面接会場でメールを読み、ハウンからと思って、嬉しそうなウナ(可哀想)
ハウンが買ってくれた服を着ています。

待ち合わせ場所に現れたのが、お見合い相手だったので、
ハウンに騙されたと思ってショックで、泣きながら街を歩くウナ。

道庁の仕事を巡って、積極的に動いてたシンヒョクだけど、
J&Cに裏で手を回されてしまってました。
ジヌを呼び出して、その事を突き付けるシンヒョク。
「結婚とビジネスと一緒に考えてるお前に言う資格が?
人に忠告するなら、弱点を隠しからにしろ。
すべて丸見え。だから俺に勝てない」と闘争心剥きだしのジヌに、
それ以上の事は言い返せないシンヒョク(図星だから?)

イムは、タクシーで警察に向かったそうで、
二度も電話をしてるし、何かを訴えたかった様子。
顔見知りの班長が赴任する前だから、会いに来たわけじゃない…
と話してるところに、署長に呼ばれ、自殺でカタをつけろと言われた班長。
チョン会長が署長に話があるそうだと電話してたチョ。圧力ですね。。。
(署長は「ホテリア」レオ・「オー!必勝」店長・「ポップコーン」社長)

捜査打ち切りと聞かされ、
「犯人はチェ」と訴えるハウンだけど、証拠はなく第六感。
「イムとヤン、そしてイ議員の関係がわかれば…」と
切れ端が招待状だった事を言い出すハウンに、ハッとする班長。
事実は隠そうとしても、必ず明らかになる…江陵道へ行ってくる
先輩刑事のゴヌの幻影が見え、その時の言葉が蘇る班長。
(ゴヌは映画「公共の敵」の刑事)

駅で時刻表に見入ってたハウンは、
家で色々と調べて、ようやくアリバイのからくりに気付いた様子。

ふと時計を見て、帰らないウナを心配して、迎えに出て行くハウン。
酔って帰って来たウナは、「ソ・ハウンの妹はやめた」と。
潰れたしまったウナをおぶって、家に着くと、「もう一周するか…」とハウン。

その頃、幼い頃に住んでた家の前で佇んでたシンヒョク。
帰ろうとすると、自分を呼ぶ兄の声が。
あの日、出張に行く父の車に、コッソリと乗り込み、
「車が出るまで黙ってて」と言って手を振ってた兄。
あの時、兄が隠れてるとしゃべっていれば・・・と涙ぐんでいるシンヒョク。
そうすれば、兄は生きていただろうから。。。
冷たい仮面を被ってるようなシンヒョクは、
こんな罪の意識を背負っているからなのかな。可哀想だわ。。。(:_;)


堤防の灯台の元に立つ弟のところに走って来た兄。
「お兄ちゃん、行かないで」
幼い双子の兄弟の夢にハッと飛び起き、目覚めて汗びっしょりのハウン。

「復活」他の回はこちらです。

復活 DVD-BOX 1
復活 DVD-BOX 1

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年12月15日 12:58
復活、私も見てます。私は週に1回ずつですが、またpandaさんの方が早く進んでしまうのかな?
なかなかおもしろそうなドラマなので楽しみに見ています。どうぞよろしくお願いします。
2006年12月16日 11:22
doramadaisukiさん、
サスペンスが好きなので、ハラハラ・ワクワクしながら見ています。
借りて見ているので、不定期にレビューはあがると思います。
sora
2006年12月17日 11:29
復活、面白そうですよね~。パンダさんのレビュー見て、えっ!北海道でやってるの?!っておもいましたが、レンタルでしたか・・・
しかし!HTBで1月22日からやるみたいですよっ!!!(月~木の10時からの枠)
あああ楽しみ~
2006年12月17日 17:22
soraさんもこんにちは。
「復活」のHPで、HTBでの放送を知りました。
かなり入り組んだドラマなので、カットでわからなくならないか心配ですが、このドラマ、次が見たくなって仕方ないくらい面白いですよ!お楽しみに♪家族もハマってます。
2006年12月18日 10:02
pandaさん、こんにちは。
私も見てます、よろしくー!こちらは週1の東京MX。面白いと評判のドラマですよね。今は登場人物が多すぎて目が回りそうな私です。よかった!pandaさんがいてくれれば~頼りになりますもの。しかもレンタルでご覧になってるということで、詳しい内容も分かりそう(他人任せモード・・)
「あぶり出し」には私も同じ反応で可笑しかったです~。なになに?ハウンとシンヒョクが入れ替わるとな。すごい予想だ!確かに小麦アレルギーには「餃子」がさりげなく効いてましたよね。
2006年12月18日 21:20
pandaさん、アンニョン♪
プチご無沙汰でした。ミアネですだーー。ちょっと外出を控えていまして・・・その節はありがとうございましたぁ。
復活いいですね~。今先行視聴をしていて21話で、レビューはMXTVベースですが、これは久々に面白いですわぁ~。
周りのアジョシがいいですね。オムテウンの目の演技もいいし。これは復活パニックになるかもですよん(笑)
2006年12月18日 22:58
kbkbYさん、アンニョン♪
サスペンス好きな私なので、すごくハラハラワクワクして見てますよ~。
登場人物が多くて、しかも入り組んでて、時間は戻ったりしてついてくのが大変だけど、それがまた面白くて、ついつい長いレビューに(汗)
kbkbYさんの楽しいレビも楽しみにしてます。
これからも、よろしくーーー (^ー^)

あぶり出しは、思わず反応しちゃいますよね~今の若い人って知らないのかも?
入れ替わる予想は、あの餃子ネタが気になっちゃて
思ったのよ~どっちが死んでどっちかに??、それとも両方かわからないけど、そんな気が。
2006年12月18日 23:05
so-so♪。さん、アンニョン♪我が家ではおヒサ~ですね。
そうそう、スンホニ来日パニックなのでは?ファンでなくても、何だか気になってテレビをチェックしてる私です(^o^)

「復活」面白いわーー。続き方がまた、次が見たくなるし、終わってからも、「あの場面は?あのセリフは?」と色々と気になってしまって、「パニック」になりそうな予感よ~

オム・イウンは、「怪傑…」は1話しか見てないし、「シルミド」は覚えて無く手、ほとんど初だけど、いいですね!優しい目のハウンと寂しそうなクールなシンヒョク。上手いですねーー
周りのアジョシ軍団も、悪っぷりがハマりすぎてるし、ウナ父がまた良いわ~
のり
2006年12月22日 18:17
シンヒョクと似てる~と思っていたら双子の設定だったのですね!ただの兄弟かと思ってました!こちらはMXテレビで見ているのできっとカットも多いんだろうなぁ・・・(涙)。けれどなかなか引き込まれます。私も
餃子」が今後なにやら怪しそうな匂いがしましたょ。
2006年12月22日 22:39
>シンヒョクと似てる~と思っていたら双子の設定だったのですね!
私はオム・テウンが二役と聞き、「二重人格?」と想像してたけど、ちゃんと二人居ました~
私はso-netチャンネルのを見てますが、一時間ちょっとから一時間10位の時もあるかな?サスペンスなので、カットは痛いですよね。関係ないところを端折られたら、予想なんかが狭まってしまうしね。
餃子は引っかかりますよね。何かありそうな予感…
2007年01月30日 21:41
公式サイトは読んでしまったので(汗)、大筋はわかっているんですが集中力が要りますね、このドラマ。
ハウンの同僚はスチョルと言うんですね。
地上波では彼の名前はまだ・・・。
2007年01月31日 11:23
sannkenekoさん、
月曜日、久しぶりに第1話を見たのですが、こんなに入り組んで作ってたんだと、改めて驚きました。キャラが見慣れて来ると、見るのも楽になって来たのですが、色々な予想ばかりで、頭がいっぱいになりました。

スチョルという名は、後に出て来た気がします。同僚刑事と書いてたんですが、名が判明してから直したんですよ~そういう名がわからない人が多いですよね。それぞれの秘書とか・・・
2007年09月12日 20:18
pandaさん、こんばんわ
はまってきました^^ 怪しげなアジョシ達、いいですね。何かあるとすぐに連絡取り合ったりと、仲がよろしいようで^^;  でもシンヒョクの結婚話はよく分からないですね。
ハウンとシンヒョクがすれ違うところ、これから何か始まるようで、とてもよかったです。
>なぜ大人顔のハウンを見て驚く?と疑問だったけど、同じ顔した人が身近にいるから…
そうですね!!私も疑問でした。そっくりですものね。でもその人たちはシンヒョクの傍でずっとシラを切っていた訳で・・・凄い神経しています。一筋縄じゃいかなそうですね・・・
BSですが、so-net、MX版 など借りたりしたのでこれから飛ばしていきそうです、またよろしく~
2007年09月13日 23:29
cocoansさん、こんにちは♪
これからはサクサク行けそうですね~。きっと次が気になって一気見しちゃうかも?→寝不足に気をつけてね~(私がそうでした^^;)

怪しいアジョシ軍団、キョウレツでしょーー。すぐ連絡を取り合うヘンな仲良しさんですね。
シンヒョクとガンジュの縁談はどうもナゾです。私はイ議員とシンヒョク義父の仲ももしや怪しげ?と疑ったりもしましたよ~。

cocoansさんが第1話で、ハウンを見てなぜみんな驚く?と疑問を書いてたでしょ?私も同じだったわーーと思ったのよ~。この回でなるほど!だったでしょ。
>でもその人たちはシンヒョクの傍でずっとシラを切っていた訳で
ホントにひどいですよね(-_-;)可哀想だわ。
そういう部分や罪を背負って生きてるシンヒョクがお気に入りキャラです。実はハウンよりも…。

この記事へのトラックバック

  • 韓国ドラマ 復活 第2話

    Excerpt: 韓国ドラマ 復活 第2話 感想は上部に、あらすじ(ネタバレあります)は、下部に書いています。 ハウンとウナが一緒にバスに乗っているシーンで、寝ているウナの頭が窓ガラスにぶつからない.. Weblog: 韓流好き集まれ! racked: 2006-12-15 12:54
  • 復活#2 06/12/13 Wednesday

    Excerpt: 22:00 MXtv「復活」第2話「アリバイ」 これが実業家ユ・シンヒョク。ソ・ハウン刑事の双子の弟です。シンヒョクは双子の兄のことも覚えているけれど、ハウンには子供の頃の6年間の記憶がないらし.. Weblog: 韓流のたのしみ! racked: 2006-12-18 09:55
  • 復活  2話

    Excerpt: 韓国テレビドラマサントラ「復活」韓国版OST(ポストカードプレゼント) 少しづつ登場人物の関係が過去と現代が絡みあってわかってきました。面白い!このドラマ西村京太郎先生ニムにも教えてあげたい展開が今.. Weblog: diary(徒然なるままに) racked: 2006-12-18 21:18
  • 「復活」第2話

    Excerpt: 同じ顔を持つ二人の男。 全ては20年前に遡る・・・。 「復活」第2話 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 racked: 2007-01-30 21:18
  • 『復活』第2話

    Excerpt: 韓国ドラマ『復活』第2話~アリバイ~ BS朝日復活しました^^1話の最後、ハウンと擦れ違ったそっくりな男~これが皆の話にさんざん出てきてたユ・シンヒョクでした。イ議員の娘で幼なじみのガンジュと結婚しよ.. Weblog: cocoans☆韓流よりみち日記 racked: 2007-09-12 20:18