真実のために -ADVOCATE- 第5話

サブタイトル・・・「制裁」
画像
☆感想とあらすじ(ネタバレあります)☆
ナイフを手に、無罪になった暴行犯と家族やオ弁護士のいるホテルで待ち伏せしてるソニョン。
差しいれを持って、ソニョンの家に来たヨンサムさんは、ドアに挟まってた書置きを見てビックリ!
“どうしても納得出来ない。自分の手で正してみせます。許してください”

チン弁護士事務所の3人は、焼き肉屋さんで、しんみりと乾杯。
ウンジの父とウンジが似てないと言うミンギュに、顔を曇らせるチン弁護士。何かありそう・・・
そこに、ヨンサムさんから、ソニョンの事を知らせる電話が。

シンファの秘書は、オ弁護士の携帯番号を尋ねても、
「規則」と言って教えてくれません。
丁度通りかかったソ弁護士が、電話の相手がミンギュと知ると出てくれ、
オ弁護士の卓上メモを調べて、ホテルを教えてくれました。
この時のソ弁護士は、心配&必死な様子で、何だかいい人に見えたわ!

ミンギュが駆けつけたけど、時既に遅く、暴行犯を2人を刺してたソニョン。
イム会長の息子の方は重体で、今夜が峠。
「すみません」と謝るクォン理事に、
「言葉よりも大事なものがあるだろう。分かるな?」とイム会長。 コワッ(*_*;

ソニョンが入れられた留置所に、先客でいたミョンソクは、
付き添って来たのがミンギュだったので、驚いて顔を隠してました。
クォン理事からの指示で、、留置所に入る2人組は、ソニョンを殺すための刺客。
寝静まったところを、首を絞める刺客たち、
しかし同室にいたミョンソクのおかげで助かりました!
(刺客の一人は、「チャングムの誓い」ネシブの役人のイ・ギョンウォンさんだったわ~)

ソニョンの弁護を引き受けたミンギュだけど、当の本人ソニョンも投げやりだし、
未成年とはいえ凶器を準備していたし、難しそうです。
更に相手のイム会長は、国で10大グループと言われている実力者だけど、
その発展の影には、建築や土木の入札の際、バックに多分暴力団が。
ドラマ「砂時計」を思い出します。
「もし実刑になって刑務所に入ったら、生きて帰れない」とチン弁護士。

ソニョンの担当検事は、ヘミ。
姉の事件の資料を渡すチョルホは、法の力を見せると約束したのに、
彼の人生を台無しにしたと、悔やんでいます。
しかし、「事件は別。彼の人生まで背負うの?
そう思うなら尚更、法で解決すべき」と関係ないとヘミ。

取調べの面談にやって来たソニョン。
チョルホが控訴すると言っても、
「法は信用できない。法律なんて金持ちの味方だ」と、自虐的な笑いを浮かべ、
ヘミとの面談でも「殺意があった。殺せなかった事が後悔です」と。

判例を探しても、いい結果は見つかりません。
「姉の判決が原因で、情状酌量の余地がある」と言うウンジに、
「誤審を認めるはずがないし、かえって制裁を下したと印象が悪い」とミンギュ。
なるほどですね。。。
普通に考えれば、未成年でも、短くて5年、長くて7~8年の刑だと。

「正しい判決が下らなく、裏切られた者の悲鳴です」と言うミンギュに、
罪は正当化出来ない。私達は立場が違うとヘミ。
「僕達の目標は同じです。罪人を罰するだけが、検事ではない。
僕らは敵同士ではない。正義を実現してくれと頼んでるだけ」
ミンギュの言葉に、「正義は片方だけにあるのではないわ」と立ち去るヘミ。
拘置所で、誰かがソニョンを絞殺しようとした。
刑務所に入ったら、戻れないと訴えるミンギュ。

再入院したチン弁護士は、検査の結果は肺がんで、余命一年・・・
傍らの妻の写真に「もうじき会える」と寂しく呟くチン弁護士。
そこにお見舞いに来たソ弁護士。
「私を笑いに来たのか?」
「相変わらずだな」 と冗談とも本気ともつかない軽口を叩く2人。
ヘミをシンファへ迎えたい、後継者に考えてるとソ弁護士。
後継者の事をオ・ジュンソンが知ったら・・・野望のために手段を選ばないところが、お前とそっくりとチン弁護士が太鼓判押すほどの男だし。

「ヘミはお前とは違う。絶対に行かない」と言うチン弁護士。
妻の写真に気付いたソ弁護士は、「娘と女房を捨ててまで、
愛人を選んだお前に、父親ヅラ出来るのか?」と厳しい口調。
きっと、ヘミ母子を親身に面倒を見て来たのでしょう。
黙れ!と興奮して胸を抑えるチン弁護士に、すまないと謝るソ弁護士は、何だか悪人ではない感じです。

そっか・・・チン弁護士の娘さんって、ヘミだったのね。。。
複雑に絡んでる人間関係です。

ヘミが口座追跡チームから外されたと聞いたチン弁護士は、心配でヘミの所に。
でもヘミは父を見ても無視、
でも、痛みで胸を押さえるチン弁護士を見て、戻ってきました。
まさか、重病だとは思ってないでしょうが・・・

「捨てたわけではない」と言うチン弁護士だけど、
「私達が捨てたとでも?何十年も別々に生きて来た。
なぜ弁護士にならないかわかる?」とケンカ腰なヘミ。
でも、ヘミが『法』を学んだと言う事は、
心の中では『傍に来たがってる』と、わかってるチン弁護士。
ヘミは否定も肯定もしませんでした。

ソナの事件の資料を渡して、ウソ発見器では間違いなかったけど、
肝心のDNA検査のサンプルが無くなってしまったと、チョルホから聞いたヘミ。
証拠はありませんが・・・と言ってたチョルホ。
しかし、ミンギュがいい所に気付きました!
サンプルには、最初に検査した研究員の指紋が無かったのです。
しかも、研究員曰く、
試験官の材質が、使われていないドイツ製の高級品。
クォン理事、金持ちだから、ポカをやってしまった?

躊躇してた研究員だったけど、ミンギュの説得に、
この事を書面にして、試験官も証拠品として提出してくれました。
しかし・・・買収されてる研究員→クォン理事に連絡が!
早速、クォン理事と手下が行動開始。

ウンジに、証拠品の封筒を金庫に入れるように言って、
車から降りたミンギュの前に現れたクォン理事。
仕事を降りるようにと金をチラつかされても、
そんな事に乗るミンギュではありません!
その見返りに、手下達にボコボコにされるミンギュ。

ミンギュのカバンに、証拠品がないので、ウンジを追いかけるクォン理事たち。
ミンギュの携帯を壊していく事を忘れません。

事務所に着いたウンジは、車のサイドブレーキをかけるを忘れて、
車をぶつけてしまってました。(←結構、おっちょこちょい♪)
運転席のドアを開けたところで、クォン理事の手下たちに襲われたウンジは、
叩かれても、蹴られても、「これはダメ」とバックを離しません。
タクシーで追いかけて来たミンギュが。
しかし、再びボコボコにされるミンギュ、
「持って来なさい!」とバックを放り投げるウンジ。

気が遠くなり、病院で目覚めたミンギュの目に映ったのは、ウンジ。
ミンギュは大怪我、ウンジも顔に傷が痛々しいです。
「ウンジさんは、大丈夫だった?」と言うミンギュの手を握るウンジ。

駆けつけたウンジ父は、娘の姿に
「寿命が縮む思った。一体これのどこが法律の勉強だ?!」と。
父を宥めて、ケガをしたのは彼よとウンジ。
ミンギュの酷い怪我を見て、
「今度の日曜日はたくさん献金をする」と言って、娘を抱きしめるウンジ父。

「先生から預かったものを渡してしまった」と言うウンジに、
一瞬残念そうだったけど、本心から「ウンジさんが無事で良かった」とミンギュ。
イタズラっぽく笑って、ベットの下から封筒を取り出すウンジ。
そうそう、車から降りた時、持ってなかったと思ったわ~
ウンジがダッシュボードに忘れて、うっかり屋さんで、助かったかも?

「真実のために -ADVOCATE-」他の回はこちらです。

イ・ヨンエ主演 真実のために DVD-BOX
イ・ヨンエ主演 真実のために DVD-BOX

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年11月01日 17:30
とても内容が詳しいですね。わたしも見てるのでよくわかります。よろしかったら、こちらにも遊びに来てください。
2006年11月01日 17:36
はじめまして。いきなりでごめんなさい。URL間違えちゃいました。内容がとても詳しいです。こんなそそっかしい私ですが、よろしかったらこちらにもお越しください。
2006年11月02日 00:18
doramadaisukiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
このドラマ、面白いですね。そんなに期待してなかったのですが、今はすごく次が気になって仕方ないです。
cocoan
2006年11月02日 16:15
pandaさん、こちらも~
5話見れませんでした。
どうしよう(汗)と思いましたが、こちらで本当に詳しくてよく分かりました。どうもありがとうございました^^
ソニョンが大変なことになりましたね!敵もとてもずる賢くて、大変そう。ミンギュ達に頑張ってもらわないと!
またよろしくお願いします~
2006年11月02日 21:26
cocoansさん、こちらにもありがとう♪
見れなかったのは残念でしたね…お役に立てましたか?
ソニョンは、前回ナイフを買ってたし、予告でも…だったけど、本当に決行するとは。。。
同情するけど、傷つけて良いわけではないし…と私の考えも堂々巡りです。
やっぱり、証拠を消して無罪になったのが間違いなのでしょう。本当にずる賢い連中ですね(-_-)/
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね♪

この記事へのトラックバック

  • 真実のために 第5話

    Excerpt: 真実のために 第五話  録画しておいたものを先ほど見ました。 やはり恐れていた事件になりました。 敵も次から次へと手を打ってきますね。 第五話 あらすじ 第四話で姉の事件で敗訴したた.. Weblog: 韓流好き集まれ! racked: 2006-11-08 16:39