ラブストーリー・イン・ハーバード 最終話(第18話)

サブタイトル・・・「永遠の愛」
画像

☆感想とあらすじ(ネタバレあり)☆
病院を出たヒョヌとスイン。
「裁判が終わるまで手術しないと言ってたのに、ドナーが現れて嬉しかった。私生きられるのね…」
スインを生かせるか(移植を受けたからって、100%助かるわけではないですが)、信念を貫くか…切ない表情でスインを抱きしめるヒョヌ。

裁判に向けての話し合いの時も、考え込んで、心ここに非ずのヒョヌ、
決意して、ジェイソンの所に行き「応じない」とキッパリ。
しかしそこには、ドナーのアンナが!
「ふざけたマネして!」とジェイソンに掴みかかるヒョヌ、
「明日アンナの結果が出たら話し合おう。無理強いはしない」とジェイソン。
怪訝そうな顔してたアンナ、何か変…と気づいたと思ったんだけど。。。

ドナーを目の前に見せられて、決意が揺らいだヒョヌ、
事務所に戻り、訴訟をやめると。理由を言わないから、一同愕然。

検査結果が良好と出て、喜ぶスイン、
無菌室に入る前にアンナに会いたいと、ロビーに向かい、
階下を見ると、ジェイソンと一緒にいたアンナが。。。

ヒョヌに電話しても出ないし、事務所に行くと訴訟をやめると言われたと聞き、
取引したと悟ったスイン。家に帰ってもヒョヌはいません。
その頃、苦悩の表情で、屋台で酒を飲んでたヒョヌ。

ヒョヌが家に戻ると、灯もつけずに座りこんでたスイン。
「手術は受けられない。受けずに死ぬわ。訴訟をやめるの?
ジェイソンと取引したの?見損なった。
そんな取引を私が望むと?死んだ方がマシ」
スインの言葉に、ビンタして「二度と言うな」とヒョヌ。
「だから結婚したくなかった。私が重荷になってる。
どんな惨めかわかる?訴訟に関わった人達にに会わせる顔がない」とスイン、
「俺だって同じだ。でもお前を助けるには移植しかない。
訴訟がなんだ。お前が死んだら意味はない」とヒョヌ。
移植を受けないと言うスインに、「勝手にしろ!」と声を荒げるヒョヌ。

お互いが、お互いを思って言ってる事なんだけど、
つい喧嘩になってしまい、そして考え込む2人。。。
マンションの通路にいたヒョヌを、後ろから抱きしめるスイン、
「あなたがやめたら、無くした夢を取り戻せない。
ジェンソンがのうのうと生きてたら、悔しくて耐えられない。
裁かれないと、彼は死ぬまで、私のような人を騙し続けると思う。
そんな人と取引したら、弁護士失格よ。
あなたは弁護士の資格を、私は誇りを失う。残された人生に何の意味がある?」
スインの言葉に、涙が溢れるヒョヌ。

財団の活動で、苦しむ住人を、たくさん診ただろうスイン、
今も苦しんでる人も、亡くなった人も…
それなのに、自分だけが助かって、
彼らを見捨てる事は出来ない気持ちも、あるような気がします。。。
私もスインの立場なら、同じようにすると思う…


事務所のみんなの前で跪いて詫び、もう一度訴訟をしたいとお願いするヒョヌ。
そこに現れたジョンミン。
「スインを見殺しにするのか?そんなに成功する事が大事か?!
今回だけ目をつぶってくれ」と泣いて訴えるジョンミン。

私はジョンミンの反応は以外でした。
ジェイソンが、スインの命を取引にしたと知ったら、
ジェイソンと決別するのでは?と思ったのだけど・・・
そして「成功する事が大事か」と言うのは、
そっくりそのまま、ジョンミンにも当てはまるような。。。
それでも、ジョンミンの涙には少しもらい泣き・・・(:_;)
そして、苦渋の決断を下して、黙って耐えているヒョヌの姿にも・・・


ヒョヌが聞き入れないから、「俺が助けてやる」と言い残し、出て行くジョンミン。
でも、ヒョヌが決めた事ではなく、スインの意志、
ジョンミンの気持ちは痛い程わかるけど、スインは・・・

事情を知った事務所の人たちも、訴訟をやめるべきと。
「やめません」と言って、事務所を出るヒョヌ、
そして階段に座りこんで、嗚咽。。。
ヒョヌだって、助けたい気持ちでいっぱいなのに・・・

ジョンミンの事務所を尋ねたスイン。
「今まで本当にありがとう。あなたには与えてばかりだった。
あなたの事、いつも心配だった。私のせいで望んでない道を歩いてないか。
間違った道と知りつつ戻れないのか」
スインの言葉に、違う。君を愛したのも自分の為とジョンミン。
「ジェイソンの元で働くのは、私の命を助けるために、取引したのね
あなたが魂を売った代価で、生きたくはないの。
死んだように生きるよりも、死んで永遠に生きたい」スインの言葉に、
涙がこみ上げてくるけれど、「帰れ。俺は救ってみせる」とジョンミン。
でもジョンミンには、スインの言う事が心に染みているのでした。。。
泣いてるジョンミンを、優しく抱きしめるスイン。

第二回目の公判。
財団とDA化学の関係を訴えるヒョヌ。
そして証人申請をすると、「イ・スインは原告代理人の妻です」と被告弁護士。
「証人は、イ・スインではありません」とヒョヌ。
何と、証人は、ジョンミン!!彼の姿に、ジーンと来ました・・・

ジョンミンはDA化学の代理人、ここで相手側の証言をすれば、
弁護士資格を剥奪されるかも…法的責任を取られるかも…
それでも、DA化学の悪事や、ハミルトン財団の関係、
財団とDA化学の幹部であるジェイソンが、
ユン弁護士とチョン・ノシクを殺害したと証言。
「彼はここにいますか?」ヒョヌの問いかけに、ジェイソンを差すジョンミン。
そして、最後の証拠の品、スインが録音したジェイソンの告白テープを流すヒョヌ。
ざわめきが起きたけど、傍聴してる人は、本人の声だとわかったのかしら?

最後に言いたい事は?と聞かれ、
「愛する人を助けるため、取引しました。真実を覆い隠し、私が訴訟に勝てば、悪性リンパ種に苦しむ彼女を助けてくれると
私が最後まで訴訟を担えば、彼女は移植を受けて助かったでしょう。
(↑それはどうかな?新たな血液サンプルなどで、ヒョヌ側が有利だった気が…)
でも彼女は拒んだ。献身的に活動して来た自分を利用したジェイソンや
DA化学の不正を暴きたい。そう願ったから、この法廷で叶えたい」

与えるだけが愛ではないと、わかってくれたジョンミン、
あのままでは、スインの言うように魂を売ってしまっていて、
ジェイソンの悪事に目をつぶって…弁護士としてはどうなの?真っ当に生きて欲しいと思って見てました。
人間として、正しい道に戻れた気がします。。。

「DA化学とジェイソンは、多くの人に被害を与え、死に至らしめた。
善意を踏みにじり、不正を告発する者を殺害したのです。
裁判長、正義が存在する事を示すために、最も重い刑を」
ヒョヌの弁論に、席を立つジェイソン、その場で連行されました。
パトカーに乗せられるジェイソンを見つめ、清々しい表情のジョンミン。

ジェイソンがいなくなり、アンナは自由の身(?)となって、ドナーに。
移植の前に、無菌室で…というのは、どうなったのでしょう?
一ヶ月経ったのかしら?
移植の前、手を握り、「約束してくれよ。俺に似た子を生むって、OK?」とヒョヌ。
あの~~~、ヒョヌ、マスク外しちゃダメでしょ(;^_^A
今は抵抗力が、全然無い状態のはず・・・

そして、移植が始まりましたが、
移植というより、外科手術みたいなんだけど・・・まあいいっか(笑)

待ってる間、落ち着かないヒョヌをバスケに誘うジョンミン。
ジョンミンは、穏やかな笑み。久しぶりにこんな顔を見た気がします。
やっぱりボロ負けのヒョヌに、
そんな弱くてスインを守れるのか?とハッパかけるジョンミン。
後悔はないか?と聞くヒョヌに、ある。これでスインの愛を得られなくなったと、
冗談半分本気半分のジョンミン。
カリブ海で隠遁生活…なんて言い出したジョンミンだけど、
オ教授がハーバードに推薦してくれたそうです。
「カリブ海で釣りしてろ。ハーバードにはケインズ一人でたくさん」
とジョークをとばすヒョヌ、笑うジョンミン。

移植が終わったスイン、
無菌室というより、普通の病室みたい…隣に他の患者さんがいるし(笑;)
移植を受けてからが、拒否反応とか感染症とか大変なんだけど、
その辺はうまく乗り切ったらしく、アメリカに行くヒョヌを見送るスイン。
他にも事務所のメンバーと、ジョンミンも一緒の飛行機です。
DA化学の訴訟に向かうのかと思ったけど、ユンミは居残り…?
事務長は、なぜかハーバードのロゴ入りパーカー着てます!

ヒョヌを捕まえて、「帰って来たらいい知らせがあるの」とスイン。
最後には、三つ子を抱っこしたヒョヌとスインの写真が・・・
子供作るの、早く無い???移植から、どれ位経ってるんでしょ?


あと数回残っていたら、もっと突っ込みの度合いが増して、
話に入り込めなかったかも…(汗)
ほどよいところでラストで、しかも、ハッピーエンドで良かったです。
ヒョヌの笑顔に癒されて、スインとのラブラブに、
このーーと思いながら、ニヤけて見てた気がします(〃⌒∇⌒)ゞ♪
突っ込みどころも多かったけど、毎回楽しんで見れました。

【追記】
イ・ジャンス監督のインタビューを読みました。
キスシーンは、監督のアイデアが多く、
あの「タッチダウンキス」も、もちろんそうで(笑)、
何度もやって、歯で傷つけたり(やっぱり!)、
ひっかいてしまったりもして、大変だったそう!
でも、そうなっても、撮りたかったのね~!
さすが、そこまでした滅多にないキスシーンで、印象深いですね♪

「ラブストーリー・イン・ハーバード」他の回はこちらです。

ラブストーリー・イン・ハーバード〈下〉

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2006年09月24日 00:41
pandaさん、アンニョン♪
終わりましたね~、そうそうあの事務局長のトレーナー気づいちゃった?(笑)そうなの、実はねカットしてあったけど、彼、英語の勉強したりしていたのよ、それであのトレーナーだから爆笑!最後までもう、色々突っ込みがいがありすぎるドラマだよね。
けどそれでも見ちゃうのはレウォン君の魅力かしら(笑)
2006年09月24日 12:04
so-so♪。さん、アンニョン♪
最終回まで突っ込みながにも楽しめたドラマだったわ!呆れた突っ込みじゃなくて、オイオイ…くらいで笑って済ませられたのは、ヒョヌの魅力だと思います♪
笑顔に癒され、泣き顔にはホロリともらってましたわ~
レウォン君は、「雪だるま」をとびとびで見ただけだったから、そんなにいいとは思わなかったのよ~ごめんなさいレウォン君☆注目の俳優さんの一人となりました~でも残念ながら「愛してると云って」はダメだったのよ。。。吹き替えが合わないのが、余計ダメでした。やっぱり笑顔がいっばいのが良いわ♪

事務長は英語の勉強してたのね~見たかったわ!このドラマでは、ヘリム義兄(by「ピアノ」)や「砂時計」ウソク・軍の上官とは別人の彼でしたね(^o^)
2006年09月27日 15:51
pandaさん、最終話に失礼します。
最後はばたばたしていたけれど無事解決してほっとしています。スインの命か裁判か、にたどりつくまでの葛藤がよかったです。私には出来るか・・まだ答えは出ません。
ラストの3つ子写真には驚きました!

タッチダウンキスすごかった。イ・ジャンス監督はどうしてもやりたかったんですね。
オチャメな人と憶えておきます^^;NGシーンぜひとも見たいですわ。
TBさせて下さい。

2006年09月28日 00:58
cocoansさん、
このドラマ、突っ込み所も多いのだけど、楽しめました。最後は無事に終わって良かったですよね~もうスインはダメだと覚悟してました(^_^;)
命か裁判か…の部分は、考えさせられますね。自分の活動が余計に苦しめたと思えば、辛いですよね。「天使」のスインは、命より住民を救いたいと願いましたね。私もそうしたいと思うけど、いざ…となれば怖いでしょう。。。

ラストの三つ子はビックリですね。BS版では顕微鏡を覗くシーンもなかったから、「?」ですよね。この病気は完治しても子供は生めるのだろうか??と思ったのだけと。

タッチダウンキスは、監督のこだわりの記事を見て頷きました。そうまでして撮りたかったとはね~
彼の作品は、突っ込みが多いですが、わりと好きです(^o^) 「天国の樹」はダメでしたが…
cocoansさんは監督の作品「天国の階段」で韓ドラにハマったんでしたね♪これからも色々見て、オチャメぶりをチェックしてくださいね~
ぴぴ
2006年09月30日 22:41
私の住む関東地方では、つい先日夜中(というより明け方)に、2話づつ放送していたのが、最終回でした。
いやあ。。。。。キムレウォンいいです。。。。
笑顔がいいです。あの笑顔。。。とろけますね。
暖かい笑顔です。
2006年10月01日 20:34
ぴぴさん、こんにちは♪
キム・レウォン、良いですよね~私は「雪だるま」をとひとびで見てたのだけど、その時はそれほど思わなかった私、でもヒョヌは最高でした♪
彼の笑顔のおかげで、最後まで楽しめましたよ~ホントにとろけるような…でしたね。
ぴぴ
2006年10月01日 23:37
レウォンさんには、(屋根部屋)で出会って、気になる俳優さんでした。(アメノナカノ青空)(マイリトルブライド)も、レウォンさんが、お目当てで見ました。いいですいいです!!やっぱりあの笑顔です。早く新しい映画も公開されないかな???遅くなりましたが、ぱんださんいつもありがとう。楽しく読ませてもらっています。私の(お気に入り)に入れちゃいました。
2006年10月02日 11:46
ぴぴさん、こんにちは♪
おお!レウォン君をいっぱい見てるのですね~「屋根…」はコチラでも放送してたのだけど、知らない俳優さんだったし、気付いた時は数回過ぎていて、見なかったんですよ(>_<)悔やまれます・・・

新しい映画『ひまわり』は、他のサイトで写真を見ましたが、ヤクザ?短髪ですよね~どんな感じなのか楽しみですね♪私の住んでる地域には来ないだろうから、レンタルを待ってます。

PS:お気に入り登録、ありがとう(^o^)
これからも遊びに来てくださいね♪

この記事へのトラックバック

  • ラブストーリーインハーバード17・18話(テレ東版) 最終回

    Excerpt: とうとう最終回を迎えてしまいました。突っ込みどころ満載なドラマなのよね。このドラマ、実は(笑)けどヒョヌの笑顔(スイン、名前出さずにミアネ 笑)でついつい見ちゃうラブバードです♪やっぱりこのドラマの魅.. Weblog: diary(徒然なるままに) racked: 2006-09-24 00:39
  • 『ラブストーリー・イン・ハーバード』第18(終)話

    Excerpt: 韓国ドラマ『ラブストーリー・イン・ハーバード』第18(終)話 8/18ネタバレです・・・ジェイソンから、スインの移植ドナーを預っているので裁判から手をひくようにと脅迫電話を受けたヒョヌ。移植を心待ちに.. Weblog: cocoans☆韓流よりみち日記 racked: 2006-09-27 15:53