宮廷女官 チャングムの誓い 第39話

サブタイトル・・・「ヨリの企み」
画像

初見時の感想に加筆してます。展開を知ってますが、疑問や予想はそのままなので、当たりもあるし、はずれもあります。

☆感想とあらすじ(ネタバレあります)☆
皇后様へメミルチョンビョンを作ろうとしてたチャングム、そこに夜食を作りに来た最高尚宮・クミョンが。
「すぐ出て行きなさい」と厳しい口調のクミョン。
確かに医女という立場で、誰もいないスラッカンの厨房に、勝手に入っていいのかしら?
黙って出て行くチャングムは真顔、
クミョンの目は涙でいっぱい…怖れなのでしょうか。

他の厨房で料理を作るチャングムは、楽しげです。一方クミョンは、ただ黙々と。
皇后の元に先に料理を持って来たのは、クミョン。
おっ!料理は偶然にも、『チョンビョン』
そこに料理を運んで来たチャングムに、ビックリのクミョン。
皇后が先に箸をつけたのは、楽しみにしてたチャングムの『メミルチョンビョン』
「この味だ。前と変わっていない」皇后の言葉に、嬉しそうなチャングム。
「チャングムの料理が懐かしくて。悪いがお前の作ったのは、
食べられそうも無い」と皇后に言われて、膳を下げるクミョン。
最高尚宮としては、屈辱的でしょうね。。。

皇后に薬を運んで来たヨリとすれ違い際、
「手があいたら、私の所にお寄り」と、とうとうヨリと手を組む事にしたクミョン。

医女になったら、一緒に暮らせると喜んでいたトック夫妻。
しかし忙しくて家に帰って来ない日が多くて、心配そうです。
そこに帰宅したチャングム。
「ロクなもん食べてないんだろ」とご飯を作りに行くおばさん。
そんな優しさに驚き、「何を企んでいるんだ?」とトックおじさん(笑)
ご飯を運ぶと、眠ってしまっていたチャングム。
「可愛い顔して眠っちまってるよ~」と、
本当に「可愛い」って感じのおじさんが、微笑ましい♪
起そうとするトックを制して、そのまま眠らせるおばさん、そして、
「この子はどういう巡り合わせなのか、いつも苦労ばかり…
女官だった子が今は医女。辛いだろう。
こうしてうちに帰って、安心し切って寝てるのを見ると、何だか胸が痛くなるよ」と。
チャングムの事を心配している、おじさんとおばさんに、
本当の家族みたいだなあ…と、ジーンとしました。。。


チャングムを心配して、やって来たのでしょう。トック宅の前にいたチョンホ。
会話を聞いて、そのまま立ち去り、
「ゆっくり眠ってください。」と、心の中で語りかけていました。

ヨンセンの所に集まっているチャングム、ミン尚宮、チャンイ。
王にちゃんと指導どおりにしたのか聞くミン尚宮が可笑しい~
嬉しそうに答えて、また来ると言ってくれたと、はにかむヨンセン。
そこにお菓子を運んで来た女官。今までバカにしてたのに、王が通った途端…
「ミン尚宮様みたいですね」チャンイの言葉がナイス!

クミョンの部屋に来たヨリ、
チャングムを差し出す代わりに、自分の望むものを十分に支払って欲しい。
そして、そのために、まず忠誠心を見せます…と。
何を要求されるかもわからないのに、
それでもヨリに任せる事にしていいのかい!クミョン。


村で疫病が発生して、医局長の他にも、医女一名が派遣される事になり、
「皇后様と皇太后様の件で思いました。私は、多くの患者を診た事がないので、うぬぼれてました」と、名乗りをあげるヨリに、一同感心です。
他にもチボクも派遣!←役に立つのかーーーとこの時は思いました~

大慌てでチャングムを探している、どこかの尚宮。
よりによってヨリに、探してる事情を話してしまい…
皇后の薬を持って来たチャングムに、
「お前が持って行きなさい。今は担当なのだから。」とヨリ。
その間に、女官見習いの子が、痛みで苦しんでいました。
ここの部屋の担当のチャングムは、皇后の問診に行ったとヨリが言うので、
「どうして勝手に。手柄を立てたからと、ヨリを差し置いて!」と怒る医女長。
皇后殿へ行くと、ヨリに言われた通りに肩を揉んでいたチャングム、
和やかな雰囲気で、いかにも皇后に気に入られているチャングムという感じで、
呆れ顔の医女長。

担当の女官部屋の急病は、聞いてません!とチャングム。伝えたとヨリ。
医女達に信頼されているヨリ、
チャングムは反感を持たれているし、信じてもらえません。
他の医女たちも、すっかりヨリの味方で、四面楚歌のチャングム・・・
手柄を立てるまだ見習いのチャングムに、心の中では嫉妬があるのかな~


当直と皇后殿への出入り禁止、そして掃除当番になってしまったチャングム。
次のヨリの仕掛けは、ウンベクの書いた「使ってはいけない食材メモ」を隠す事。
棚から出て来たので、片付けたチャングムが犯人と・・・

「どうしてあんな事を?」とヨリを問い詰めるチャングム、
ここは薬房で人が多いので、書庫へとヨリ。
庭ではなく書庫というのが、ミソでしたね。。。
ヨリを責め立てるチャングムに、開き直り、知らん振りのヨリ、
チャングムの後方に、シン先生の姿を見つけると、途端に、
「何故私を踏みつけにしようとするの?」とウソ泣き。。。
まったく、とんだタヌキです…(;-_-+
しかし益々声を荒げてしまうチャングム、振り返りシン先生を見てハッ!
「出て行け」と冷たい言葉のシン先生。

チャングムの気持ちもわかるけど、先輩のヨリに直接談判するというのは、
見習いの身としては、どうなんだろう…と、チラッと思いました。
だからと言って、身に覚えの無いイジメを黙ってるのもいけないし、
本当に困ったものです・・・

「追放すべき」と言うシン先生。
菜園にいる時から知っているが、そんな子じゃないと庇うウンベク、
しかし医女長は、「チャングムのせいで医女たちの結束が崩れる」と言うし、
チャングムは、ヨリと代わって液病の村へ派遣される事に。

シン先生が、チャングムを外へ出したのは、
チャングムが医局で浮いているのを感じて、
あえて、そうしたように思いました。。。
吹き替えでは「追放」とキツイけど、オリジナルでは「ヘイミンソに追放」と少し柔らかい。
ここのシーンはBS放送に、反感の意見が多かったです。私は多分少数派…


「また戻って来られるのだから、余りがっかりしないでね」と、
医女仲間で、唯一チャングムを慰めてくれたのはシンビ。
「私を信じてくれる?その一言が今の私には必要なの」とチャングム。
「あなたを信じればヨリ様が悪者になるし、ヨリ様を信じればあなたが悪者になる。
・・・でも、あなたを信じるわ」 ホッ嬉しそうに、ありがとう…とチャングム。

派遣される時のチャングムの表情は、暗かったけど、
チョンホを見つけて、ニッコリ。チョンホ偶然なんでしょうか?
チャングムが行くとわかって自ら志願したのでは…と思っちゃいました~

医局長も、ヨリ&チェ一族の味方で、チャングムは大変です!
医局長と怪しい仲みたいなヨリの媚びた表情。
チャングムを追い出す為、ここまではヨリの仕事、後はチョン・ユンスに。

疫病の村は、大勢の患者でいっぱいで、大変な事になってました。
1日で治る者もいれば、1日で死ぬ者も…
今まで診た事のない疫病のようで、それだと、治療も大変でしょうね。
薬剤と人員を確保するため、一旦宮中に戻る事になったチョンホ。
そんな中、チョン・ユンスから薬剤倉庫の管理を任され、鍵を渡されたチャングム。

薬が足りないので、「節約して」と渡すチャングム。
そこにチボクが、ご飯を持って現れ、「チャングム…大変なんだよーーー」

宮中の薬を、疫病の特効薬と売ってた男が捕まりました。
横流しした人物の顔を見ればわかると言う男、チャングムを指差しました!
いくら違うと言っても、「連れて行って処刑せよ!」と引っ捕らえられたチャングム、
そこにチボクがーー!
疫病の村に行っても、役に立たないのでは?と言って、ごめんなさい(^_^;)
おとといからチボクが倉庫の管理をしている。
でもその日、薬を受け取ったと言う男はチボクを知らない。
チボクに御飯をもらった時に、治療を交代して、チャングムは居なかったのでは?
と思ってたので、案の定で、冤罪が晴れましたε=( ̄。 ̄A
チボク、助けてくれたのは良かったけど、
「チャングムが治療したいって言うから」ってのは、ちょっとーーーー!
知らせてくれたチボクとコンビの下働きの男も、いい人だわ~

増員されて、村に到着した医女たち。
チョン・ユンスの作戦が失敗したと知り、やっぱりヨリが。。。

宮中に戻ったチョンホは、他の地域でも疫病が発生していて、
都に近い村でも・・・と報告。
それで宮中の取った措置は、、、『鎖』…疫病が蔓延したので、村を封鎖です。
皆にこっそり伝えるように言われたヨリは、ある策を思いつき・・・

薬が底をついたと言うチャングムに、離れた村に買いに行くように命じるヨリ。
「明日の巳の刻までに戻るように」と。
薬を買いに行くチャングムと会ったチョンホ、「命令は聞きましたか?」
命令を薬剤の補充と思ったのか、「はい」と答えるチャングム。

ヨリに言われた村で、「ここから避難する」と言う人から薬を買ったチャングム。
急いで村へ戻る時、なぜか村を出ててく人がいっぱい。。。
村に着くと、医員も役人も誰一人としていません。
村が封鎖を知らず、一人ウロウロしているチャングムが可哀相・・・
病気じゃないのに、取り残されて、出られなくなった人々…
親とはぐれた子どもたち…、そして見捨てられた病人が哀れで。。。(/_;)

そして、封鎖された村に閉じ込められた事を知り、
「ヨリ様が…」と愕然とするチャングム。

ヨリが念を押していた「巳の刻」とは、村から出て集合する時間でした。
チョンホは、チャングムが真っ直ぐここに来ると思ってたのでしょう。
しかし、姿が見えません。ちゃんと伝えたというヨリ。
チボクやチョンホが訴えても、「時間に間に合わないのが悪い」とパク・プギョム。

チョンホはチャングム探しに村へ戻りました。
見張りの兵に「入ったら、もう出られません。命令を下した方がそのような。
王命でございましょう!」と止められても、そこを破って中へ。
アチコチ探して、ようやくチャングムを発見。
一人呆然と涙ぐんでいたチャングム。
「行きましょう、一緒に。ここを出て行かねば」とチョンホ。
「行けません。私は村に残された民と同じです。
私は、内医院(ネイウォン)の医女仲間から、見捨てられたのです」
この言葉は、絶望にも聞こえるけど、
取り残された村人の嘆きを、聞いてたチャングム、
残されたチャングムは、ここで一人で治療するつもりなんじゃ?と予想。


もう・・・・・ヨリって本当に嫌な人です(-_-メ)
なんだか、ヨンノの意地悪が、まだかわいいもんだと思えてちゃいます。
クミョンは、ヨリを仲間にしたけど、
こんな事を自分から言ってくる人を、よく信じるな~と思いました。
それ位、切羽詰っているのでしょうか。。。

「チャングムの誓い」 他の回はこちらです。

韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 後編 教養・文化シリーズ―韓国ドラマ・ガイド

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年08月06日 11:40
pandaさん、お邪魔します~。
ヨリの企み・・・なんだかすっかり疲れてしまいました。イヤだなあ~こういう回は。
確かにチボクは用なしは感じだけど(笑)チャングムのことを評価しているから味方でいてくれる感じがするわ。
焦ったチョンホ様もよかった。チャングムを罠から救ってあげてね~。
2006年08月06日 21:35
kbkbYさん、こんばんは~♪
ヨリみたいな子は苦手です…二回目だから今回はわかって見れて少しは我慢できたけど、初見時はイライラしながら、怒りながら見てましたよ~!
チボクは、役立たず?と思ったら、意外なところでチャングムを助けましたね。医者としてはナンだけど、味方になってくれていいキャラです。
いつも冷静なチョンホ様なのに、チャングムの事となると必死ですよね~♪
2006年08月06日 21:46
こんばんは。
チボクは医務官としての力量はともかく良い人のようですね、頼りないけど。

疫病が発生すると村人ごと封鎖してしまうのですね。
>病気じゃないのに、取り残されて、出られなくなった人々…
>親とはぐれた子どもたち…、そして見捨てられた病人が哀れで。。。(/_;)
原因がわからないとはいえこのシーンは正直怖かったです。

『鎖』を見て咄嗟にああいうことを思いつくヨリにある意味感心してしまいました。
ヨンノはホントに可愛いものです。
2006年08月06日 23:46
pandaさん、アンニョン♪
わたしもそう思います。きっとチャングムはあの村で薬も少ないのに治療してまた手柄を立ててしまうのかも!そんな気がしてきました。ヨリ怖いです。とっさにそれを思いつくなんてユンスなんて正直何も出来ないけど、ヨリは手ごわいわ。。。こういうタイプはアンデーだわぁ・・・

そうそうチャンイの言葉ナイスでしたね♪
2006年08月07日 09:42
sannkenekoさん、こんにちは♪
チボクは思わぬところでチャングムに助け舟ですね。前にも「双子です」と真っ先に同意してくれたし~

疫病が発生して、原因も分からず蔓延したら、都(王族?)にうつらないように、村ごと閉鎖してしまうとは、恐ろしいですよね。残された者はたまりません…
ヨリは頭が回りすぎですよね。常日頃悪事を考えてるから、思い着くのでしょうか?こんな手強い相手を敵に回してしまったチャングム、どうなる事やら…。

>ヨンノはホントに可愛いものです。
でしょうーーー!!
2006年08月07日 09:48
so-so♪。さん、こんにちは~
取り残されたチャングムだけど、ただ泣いてるだけじゃないですよね~何と言っても「雑草」のようなチャングムなのだから!

ヨリは怖すぎ!今は展開をわかっているから、「またやってる…」と思えるけど、初見時はイライラ!私もこういう人って苦手でアンデー…手強いヨリを相手に、医女仲間にも嫌われてるチャングム、どう巻き返すのか?!
チャンイの一言は、ツボでした♪
のり
2006年08月07日 19:39
私もこの回は胸がつかまれるような思いで視聴しました。前回からヨリの態度に気づいてチャングムももっと慎重になればいいのに~とか、皇太后さまにはとっさの判断で物申したのに濡れ衣を着せられて(前回もそれで奴婢になったというのに)なにか反論しないのかとか、イライラしながらの視聴でした。けれどきっとこの村でまた活躍しそうですね、そんな気がします。ヨリはもっと恐ろしい事を考えているのでは?結局はチェ一族にたたかれるのでは、などと予想しています。最近チョンホ様は腑抜けに見えますね。仕事はきちんとこなしているのでしょうが、チャングムを見る目がハートすぎです!!みんなに気づかれちゃいますよ~~!!
2006年08月07日 22:12
のりさん、
ヨリの意地悪は度が過ぎていて、モヤモヤした気持ちが残ってしまいます。
チャングムはどうしてもっとヨリを警戒しないの?!と思ってしまいますよね~。「恥をかかせてくれたわね」発言から少し日が経ったから、忘れちゃったのかしら?前回、皇后の担当と言われた時も、ヨリが担当と思えば、慎重に返事して欲しかったです。

>最近チョンホ様は腑抜けに見えますね。
前はそういう姿がカッコイイと思ったし、二人のニヤケ具合も微笑ましかったけど、今回の視聴では、少しデレッとして見えます。
仕事はちゃんとやってると思うけど、これからいい働きをするはずですよ~
2006年08月08日 01:57
pandaさん♪
こんばんは! 遅くなりました~☆
期待とは裏腹に
ヨリの策士ぶりがみていて、つらかったです。
イジメとかに弱い私でもこのドラマはお気楽
に鑑賞していたのですが...ヨリめ~!!って感じです(笑)

チャングム1人になっちゃって、薬もないしどうなっちゃうのかな~とか思いながらやっぱり薬草の知識が生きるのか?ハン尚宮様かミョンイが天国から降りてきて教えてくれるのか?いろいろ次話を予想して楽しんでまーす。
2006年08月08日 21:57
じゅんさん、こんばんは♪
ヨリのイジメ酷すぎですよね。私もああいうタイプのイジメは苦手なので、ムカムカしながら見てました。
初見時も「ヨリ!(怒)」と、感想に何度も書きましたよ。もう少しの間、覚悟がいるかも…です。

チャングムは、あの村で治療すると思ってたけど、そういや薬が底をついてたのでした。遠くの村からもらって分でやりくりできるか・・・次回はヨリは無視して、その辺を楽しみましょう!
2006年08月09日 23:32
こんばんは。
>よく信じるな~と
今の時点ではクミョンから見たヨリは所詮は使い捨ての駒かと。やらしてみて、うまくいけばもうけものというスタンスでしょうね。
2006年08月11日 11:47
stanakaさん、こんにちは。
クミョンは、きっとそう思ってるんでしょうね。もう少し疑えばいいのに…と思いました。自分の方から悪事を持ち掛けてくる人なんて、しかも見返りは成功したら言うなんて、私なら信用しないですけどね。

この記事へのトラックバック

  • チャングムの誓いはおもしろい26

    Excerpt: 「チャングムの誓い」第39話「ヨリの企み」をみました。 チャングムの見えない所で陰ながらミンジョンホが護衛をしてるんですね。頼れる存在です。 それにしても、ヨリはこれほど徹底的にするとは・・・ある意味.. Weblog: ほぼ毎週ニュースレタ(←よろしければトップページにもアクセスをどうぞ) racked: 2006-08-06 13:06
  • 「大長今 宮廷女官チャングムの誓い」第39話『ヨリの企み』

    Excerpt: 都を守るためなら多少の犠牲は止むを得ない・・・。 犠牲にさせられる方はたまらない!! 第39話『ヨリの企み』 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 racked: 2006-08-06 21:34
  • チャングムの誓い39話

    Excerpt: 出る杭打たれるチャングム、けど私性格的にクミョンとの対決は理解できるけど、ヨリの姑息なやり方はアンデーだわ・・・ ヨリの優等生ぶったしたたかなやり方は見ていてイラっとしちゃうわ。けどそれが面白いチャン.. Weblog: diary(徒然なるままに) racked: 2006-08-06 23:43
  • チャングムの誓い 第39話「ヨリの企み」

    Excerpt: 初回視聴時のレビューはこちらヨリのチャングムいじめは手が込んでます。「ヨリの企み」っていうか「ヨリの策略」っていうか「ヨリの悪だくらみ」っていうか。医局長にも「策士よのう。だから私の側においておくのだ.. Weblog: ときどき思いつき日記 racked: 2006-08-07 06:29
  • ・「宮廷女官チャングムの誓い」39話「ヨリの企み」

    Excerpt: NHK総合テレビで放映されている「宮廷女官 チャングムの誓い」。2006年8月5日(土)放送は、第39話「ヨリの企み(たくらみ)」でした。※ドラマのチャングムをご覧になっていない方は、スミマセン!この.. Weblog: たまちゃんのドラマページ racked: 2006-08-07 21:58
  • 『チャングムの誓い』(大長今)39話みましたぁ!

    Excerpt: 『チャングムの誓い』(大長今)39話.....『ヨリの企み』 久しぶりにチャングムのアジが食べたいということで皇后様のお夜食を用意する為に厨房に入ったチャングム...そこで宿敵クミョンとバッタリ.... Weblog: 韓ドラのたまり場 racked: 2006-08-08 01:50
  • 宮廷女官チャングムの誓い 第39話 「ヨリの企み」 地上波

    Excerpt: 今回のチャングムは「君こそわが命」 タイトルにヨリの名前が出ていますが、次回と合わせてチョンホの回と言えるでしょう。このように全てを投げ打ってというか、投げ打ったことすら意識.. Weblog: @もろいことない?チャングムにくびったけ racked: 2006-08-09 23:23
  • 宮廷女官チャングムの誓い 完全版 39話「ヨリの企み」

    Excerpt: 見捨てるなんてひどいよ~(>_ Weblog: 空色☆きゃんでぃ racked: 2007-10-26 01:33