宮廷女官 チャングムの誓い 第40話

サブタイトル・・・「疫病発生」
画像
☆感想とあらすじ(ネタバレあり)☆
医女仲間に見捨てられた事がショックで、自信喪失なチャングム。
「チャングムさんは悪くない。壁が出来ただけです。人という壁が…手柄を立てれば立てるほど、医術に優れるほど、壁が高くなるのかも知れません。でも、乗り越えて下さい」と励ますチョンホ。

民家から出てくると、誰もいない…と思ったら、
村人に取り囲まれてしまったチャングムとチョンホ。
「俺達は健康なのに、なぜ閉じ込める?」と村人たち、
「王命だから、仕方ない」とチョンホは、殴られてしまい、可哀相。。。(>_<)
見捨てられた村人は、すっかりパニック状態でしたが、
「自分が苦しいからと、人を苦しめてどうするんですか?
私は医女です。皆さんを治療します。お助けしますから、
見捨てたりしませんから、信じてください」
チャングムが説得して、なんとか治まり、ホッ。。。

「民を犠牲にするのはもっての他、
もっと慎重に対策を立てるべきだった」と、反省するチョンホ。
そして、チャングムを手伝う事に。
でも頼まれて持って来た薬剤は、疫病に効くものではありません(;^_^A

薬が足りない事が村人に知られてしまって、
「騙した!」とまた殴られるチョンホ様・・・
「役人はみな同じだ!」「薬をくれ」とパニくる村人たちに、
「少ししかない薬を取り合ってこのまま死にたいんですか?」
とタンカを切るチャングム。
役人のチョンホに隣村まで薬を取ってきてもらうか、争い続けて死ぬかと言うと、
1日だけ待つと言う村人。その代わり戻らなければ、チャングムを殺すと。

「隣の村に行けば薬があります。」と言うチャングム.....
自分はどうなってもいいから、チョンホ様だけでも、生きていて欲しい…
もう薬なんて無いのに、ウソを言ってチョンホ様を逃がそうとしている…
(でもチョンホ様は、薬がなくても、戻って来るでしょう、と思いましたが)
それでも、そんなチャングムに、胸を打たれました。。。(T_T)
チョンホに何か言おうとしたけど、言わずに、
行かせたチャングムの表情が、切なかったです。。。
心の中で、「チョンホ様さようなら…。探しに来て下さり嬉しかったです…」
チャングムの心は、チョンホ様を思う気持ちでいっぱいなんですね。。。

チャングムに言われて隣村に行き、
チャングムがウソを言って自分を逃がしたと気付いたチョンホ。

そのチョンホとチャングムは、勝手に離脱したと思われてます。
「チャングムは誰より宮中に来たがってました。
絶対に逃げ出したりしません」と訴えるシンビに、
「それならば、いずれ戻ってくるだろう」とシン先生。
医女仲間がチャングムを非難する中、一人チャングムをかばうシンビ…
シンビの姿に感動しました~~~

チャングムを追い出した報酬として、パンスルの薬剤店の権利を要求するヨリ。
「大した子だね。では事が終わったら」とクミョン。
「必ず成功します。特使様のパク・プギョム様(オ・ギョモの仲間が、
厳しい命令を出しました」と言い切るヨリ。

薬剤にする為に、村人に苔を取ってきてもらうチャングム。
そして治療に当たりながら、高熱が!
チャングムも疫病にかかったと思われて、村人達に閉じ込められ、
おまけに、村は火に包まれてしまいました。
「あの役人が火をつけるように命じたんだ」と言うほど、
みんなの精神状態は、もういっぱいいっぱいなのでしょう。

村人が逃げ出して、一人取り残されたチャングムは、もう死にそう…
母とハン尚宮様の息絶えた時の事を思い出すチャングム。。。
こんな時にこんな悲しいシーン…泣けてきました(/_;)

やはり戻って来たチョンホ様は、火のまわった村を必死で探し、
ようやく見つけて、閉じ込められたチャングムを助け出しました。
ぐったりとしたチャングムを揺すって、名前を呼び続けるチョンホ。
目を開け頷くチャングム、チョンホが思わず抱きついた時はビックリ~
「怖かったです。二度とお会い出来ないと思って」とチャングム。
「私が戻らないはずないでしょう。
自分の命より、私の命を大切に思うあなたを置いて…」とチョンホ。
チャングムの涙を優しくぬぐってあげるチョンホ様。。。
何度も抱き合う二人・・・とても綺麗なシーンで、
お互いの「愛」が通じ合った瞬間ですね。

監督さんが「二人にキスシーンをさせようとしたけど、二人があまり乗らなくて、
でもいいシーンが撮れたから良かった」という談話を見ましたが、
私もキスシーンじゃなくて、良かったと思います!

また一人死んでしまった村人。避難していても、何も手立てはありません。
そんな所にチョンホとチャングムが戻ったと、歓迎する村人。
怒ったり喜んだり、コロコロ変わってる気が・・・
「それにもう一人医女が」と言うチョンホに、驚くチャングム。
その人は、チャンドクさん!
具合が悪いと言ったら通してくれたとサラリとカッコイイ!

もう死ぬと思って、赤ちゃんに母乳を与えてしまったと言う疫病の母親。
でも、赤ちゃんに伝染はしてなくて、それがおかしいと思っているチャンドク。
普通疫病では、一家の全員が発病するのに、今回は違っていて、
看病に来てる人にも、うつってないのが、腑に落ちないチャングム。

もう半月も経ってました。
「死んだのではなければ、今まで連絡がないのは、許しがたい事」と、
早急に処分を決められようとしてました。
「免職」と言うチョン・ユンス医局長。
事情があるのだろうとウンベク様が庇うけど、聞きいれません。

ブヨブヨになってしまった野菜を、燃やしていた村人。
それを見たチャングムに「野菜にも疫病があるんですねぇ」
その言葉にピンと来たチャングムが、他の野菜をどうしたのか?と尋ねると、
食べるものがないから、良さそうな物を食べたという村人。

「食べ物が原因=食中毒」と気付いたチャングム。
野菜が毒草となってしまって、
発病した後も、野菜を食べていたから、悪化したのでした。
チャングムも、大根をたくさん食べていて、発症したのでした。
(前回チボクが、「大根ならたくさんあって」と持って来てましたね)
「それなのに、健康な人まで見殺しにされるところだった」
とチャンドクの言葉が重いです。

この後、薬を作ってるチャングムと、チョンホ様のやり取り、
「僕がやりましょう」「いえ、私が」…のシーンは、新婚夫婦みたい…

原因がわかれば毒草を消す薬を処方出来ます。
そして村人に、そういう野菜を食べないように伝えて、
この村では、病人がどんどん回復して行きました。
野菜を調べてるチャングムとチョンホは、
宮中に収められている野菜もそうだったので、急いで戻りました。

チェ女官長が、ヨリの要求の薬剤店の権利を渡そうとした時、
「大変です!チャングムが戻って来ました」とヨンノ。

そちは罷免されたとチョンホに告げるオ・ギョモ。
免職だとチャングムに告げるチョン・ユンス医局長。
「それは受けますが、原因がわかりました」とチョンホ。
これは食中毒です。野菜の病気なのです。
飢えをしのぐため食べてた村人が、食中毒に」とチャングム。
野菜が病気?とバカにしたようなオ・ギョモに、
「これはお手柄です。王命に従い、原因を突き止めたのです!」と
またまたナイスなチボク。
彼は有能ではないかもしれないけど、なかなかいい人のようです。

他の地域でも、散発的に疫病が発生していたので、
調べていたウンベク様もシン先生も「疫病ではない」と気付いたのに、
チョン・ユンスは、全然気が付かなかったとは、無能な医局長です(--〆)
チャングムの「野菜が病気」という説を聞いて、
「それならわかる。野菜が毒草となった」と納得のシン先生。

会議の中で、女官長は「ありえない」の一点張り…
「仕事をそっちのけにして遅れて戻ってきた言い訳にしか聞こえない」
チェ女官長の言葉に、
「では御自分で試したらどうですか?痛んだ野菜を食べてみてください」
とチョンホ様、「おぉ、確かめてみればはっきりする」と長官様、ナイスだわ~
「わかりました。私が食べます」と強気なチェ女官長。
やはり病気にかかってしまった女官長が、何だかおかしかったです。
正しかった事が証明され、目と目で微笑み合うチャングムとチョンホ。
睨むような表情のクミョン。

そして女官長の治療に来たのは、チャングム!
「治療には、私が当たります」 恐れるチェ女官長。


チャングム、どうやって村から抜け出すのかと思ったら、
原因をちゃんと突き止めて…でしたね!
「食」にも「医」にも精通しているチャングムだから、気付いたのかな?
わざわざ来てくれたチャンドクさん、チャングムも心強かったでしょうね~
自分から来たのか、チョンホさんが連れてきたのか…どっち?

ヨリのたくらみは、失敗したけど、まだまだ諦めそうもないし…
チャングムが今回の原因を付突き止めて、
他の医女仲間が、「すごい」と感心するか、ねたましく思うか…心配。。。

※初見時の感想に加筆してますので、
これ以降の回のネタバレはしてません。


「チャングムの誓い」 他の回はこちらです。

チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック
チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2006年08月13日 12:23
こんにちは。
>新婚夫婦みたい…
ほのぼのとしたシーンでしたね。もう勝手にやってろという感じ。
2006年08月13日 19:22
stanakaさん、こんにちは。
このシーン、初見時には、微笑ましく見てたのですが、今回は見てるこっちが恥ずかしくなってしまいました。どうもチョンホ様が、デレっとして見えて・・・
2006年08月13日 22:15
pandaさん、アンニョン♪stankaさん、はじめまして。
はい、私も「もう勝手にやってろ」でした。今大変な時なのにチョンホ様たら幸せそうなんだもの~。
次回女官長とチャングムがどうなるのかが楽しみです。ちゃんと治療するのかなぁ~。きっとまだ40話だからするとはおもうけど(笑)気になります♪
panda
2006年08月14日 21:47
so-so♪。さん、アンニョン♪
あの時のチョンホ様、こんな時なのに何だかねぇ…(汗)デレっとしすぎで、すっかり二人の世界だったよねーーーまあ愛を確かめあった後だしね~
次回、いよいよ仇を前にしたチャングムがどうするか…ですね。復讐するのか、とどまるのか。まだ先が長いから、確かにアレですね~
2006年08月15日 21:31
こんばんは。
薬剤店の権利が指先からすり抜けてしまったヨリ。
このままでは終わるはずもなく・・・チェ一族よりよっぽど不気味ですね。

今や食中毒治療の権威となったチャングム出現。
チェ女官長の顔が引きつっていたのは高熱のせい立てではないような(爆)。
2006年08月15日 23:53
sannkenekoさん♪
ヨリ、あんなにチャングムを追い出した事に自信満々だったのに、戻って来てビックリだったでしょう。次はどんな手で来るのやら。。。(細かいところを覚えてない私)人の命に関わる事は、見てていい気分じゃないから、そういうのは止めて欲しいわ・・・

チェ女官長、具合が悪いのにチャングム登場で、すごい怯えようでしたね。よく考えれば、精通してるチャングムが来るのは予想つきますが、発病するって頭に無かったんでした!
YUZUJAM
2006年08月17日 12:29
お久しぶりです~♪
チャングムの再放送はふだん見ていないのですが、チョンホ様が閉じ込められたチャングムを助け出すシーンがあるとたまたま知って、それ見たさに今回は見てました。
んもうっ、何度見てもやっぱり感動してしまいますね。(涙)
見れてよかった~。
2006年08月17日 21:05
YUZUJAMさん、こんばんは♪
この回のチャングムを助け出すシーンは、感動ですねよねーーー私もこの回をずっと楽しみにしてました。必死に探し回ってる時、チョンホ様の衣装の裾が翻るのが、好きなんです♪
のり
2006年09月02日 17:59
チョンホ様と知り合えてなかったらチャングムノ今はとっくになかったですね。お互いが助け、助けられのとても素敵な関係です。ジニが馬に乗るシーンは大好きです。格好良く見えますよね~!!チャンドクもきて病気の件は一件落着のようです。これからどうなるのかな?
2006年09月03日 09:22
のりさん、
チョンホ様の馬に乗るシーンと、探してるときに衣装の裾が翻るところが好きです。
チョンホ様がいなければ、今の自分はない…チャングムもよくわかっていて、意識が戻った時に、気持ちを伝えてましたね。

この記事へのトラックバック

  • 宮廷女官チャングムの誓い 第40話 「疫病発生」 地上波

    Excerpt: 今回のチャングムは「支えあう二人」 女は男に逃げて欲しいと願った。男は女に生きて欲しいと願い戻ってきた。 運命の赤い糸で結ばれた二人の男女が織り成す韓流ラブロマンス.. Weblog: @もろいことない?チャングムにくびったけ racked: 2006-08-13 12:24
  • チャングムの誓いはおもしろい27

    Excerpt: 「チャングムの誓い」第40話「疫病発生」をみました。 疫病発生地帯のど真ん中に閉じ込められたチャングム。 その心が折れそうな時、馬に乗ったミンジョンホがさっそうと現れ支えてくれます。頼りなる男です。 .. Weblog: ほぼ毎週ニュースレタ(←よろしければトップページにもアクセスをどうぞ) racked: 2006-08-13 13:17
  • 『チャングムの誓い』(大長今)40話みましたぁ!

    Excerpt: 『チャングムの誓い』(大長今)40話.....『疫病発生』 疫病により村は閉鎖され、医女仲間に見捨てられ取り残されたチャングム...究極の凹み状態だったのですがそこに現われたラブリーちょんほ様..... Weblog: 韓ドラのたまり場 racked: 2006-08-13 21:22
  • チャングムの誓い40話

    Excerpt: やっぱりね!の展開。チャングムが突き止めお手柄というパターンだと思ってはいたけど、まさかチェサングンが、追い詰めるために自ら大根を食べるとは・・・女の意地もそこまでいくかだなぁ。 今回はチャンドクさ.. Weblog: diary(徒然なるままに) racked: 2006-08-13 22:12
  • 宮廷女官チャングムの誓い第40話「疫病発生」

    Excerpt: 今回を一言で言えば「熱き抱擁」ということになるでしょうね。長かったですね~。さす Weblog: arekore racked: 2006-08-15 17:24
  • 「大長今 宮廷女官チャングムの誓い」第40話『疾病発生』

    Excerpt: 集団心理って病気より怖いかも。 第40話『疾病発生』 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 racked: 2006-08-15 21:12
  • ・「宮廷女官チャングムの誓い」40話「疫病発生」

    Excerpt: NHK総合テレビで放映されている「宮廷女官 チャングムの誓い」。2006年8月12日(土)放送は、第40話「疫病発生」でした。※ドラマのチャングムをご覧になっていない方は、スミマセン!この記事、読み飛.. Weblog: たまちゃんのドラマページ racked: 2006-08-18 19:21
  • 宮廷女官チャングムの誓い 完全版 40話「疫病発生」

    Excerpt: チャンドクさんが、来てくれました! Weblog: 空色☆きゃんでぃ racked: 2007-11-02 18:20