クッキ 第17話

サブタイトル・・・「根絶やし作戦」
画像
☆感想とあらすじ(ネタバレあります)☆
ピーナッツクリームをサンドしたビスケット「マルちゃん」が大好評を博し、太和堂の面々は連日殺到する注文をさばくため徹夜の作業に追われていた。
一方の豊江製菓もチョコサンドビスケット「チョコチョコ」を目玉商品として大々的に発売するものの、「マルちゃん」の人気に押されてなかなか人気が振るわない
 (グッキ公式HPより)
ここの部分は無かったけど、カット?…ではないですよね(秘書が市場をまわってる時に、スタッフの字幕があった)
人気のまるっこに対して、チョコチョコは…
チュテが余計に焦ってたのがわかります。

市場を独占すると前回のチュテの命令を受けた秘書、
『チョコチョコ』を置いてもらう為に、
2ケースごとに1ケースおまけすると言っても、
評判のよい『まるっこ』をやめてまでも…と躊躇する店の人。
すると5ケースごとに金の指輪をつけるとまで言い出す、なりふり構わぬ作戦。
そして、「他社のサンド菓子は、置かない事」と約束させる悪どさ!

『まるっこ』を届けに行ったクッキは、どこの店でも
「チョコチョコが人気だから、もう置けない」と門前払い。
突然そう言われても、納得できないクッキとキソプ。
ある店主が、金の指輪の件を言ってくれて、チュテの仕業だとわかりました。

テファ堂の代表として、抗議するクッキ。
「このチョコサンドは社運がかかっている。
モリヤへの費用もかかって、仕方なくあんな事を」
チュテ言い訳に、クッキは、「おまけを付けた取引は認めましょう。
でも、消費者が商品を自由に選ぶ権利を奪う事はおかしいし
テファ堂にとっては、もうサンド菓子を作るなって、言われてるようなものです」と。
製菓業界では、サンド菓子の開発が進んでいるから、
それで先手を打ったのだと言うチュテ。そして、
「まさかこの私が、テファ堂を相手にこんな手を使うとでも?」
(↑嘘ばっかり!使ってるじゃない~)

「結局、お金がある会社が生き残るのね。
でも、適性な収益を得られなければ、良い商品は作れません。
これでは企業も消費者も損をします。
クッキからではなく、テファ堂代表としてお願いします。撤回してください」
クッキの願いも届かず、「撤回は出来ない。これが企業だ。
自分達が生き残るために、手段を選ばない」とチュテ。
ガッカリとして、お金のある企業が生き残るのね…とクッキ。
考えを改めないと、事業家にはなれない。技術者にはなれるがと言われると、
「生き残る事だけが、企業の目的だなんて、本来の姿ではありません。
どちらかにしかなれないなら、良い商品を作る技術者を選びます。」とクッキ。
この二人の会話、クッキの言う事が最もで、
実業家として成功したのが、わかる気がしました。


秘書を呼び、先祖の墓に雑草が生えていたら?と尋ねるチュテ。
「墓は海州(ヘジュ)にあるので…」
またチュテをイラつかせる秘書が可笑しい!
チュテ曰く、雑草は葉だけじゃなく、根から一気に抜く!と。
もう手加減はしないと呟くチュテ。 今まで手加減してたのね!
チョコチョコのキャンペーンで、消費者にもおまけをつけると言うチュテに、
規模が小さいテファ堂を目の敵にするのが、納得出来ない秘書。
またチュテに怒鳴られてましたね(;^_^A

中村の事を調べてきたミングォンの秘書。
「キョンソンにモリヤの下請工場を持っていた」といい情報を!
本人は、あまり関係ないかも…と言ってたけど、よく言ってくれた~
その工場、廣島(カンド)製菓を調べる事にしたミングォン。
持ち主がチュテに移転してるとわかる日が、近づいてきました!
(ミングォンが調べてた役所の人は「チャングムの誓い」でアヒル事件で毒が無いとした街医者。「パリの恋人」GD自動車顧問弁護士、「オー!必勝」ジェウンの部下)

ミングォン宅前で待ってたシニョン。
食事に行き、どれだけ思ってたかを話すけど、
ミングォンの心に自分はいないと悟ったシニョン、
ギターの弦を、ホコリが触れても音が鳴る位に強く締めるのは、
相手を思う気持ちと似ている。私がおじさまを愛してると言ったのは、
何の音も出せなかったみたい」自分から諦めるシニョン・・・
「もしかして心に別な人が?」
頷くミングォン。涙がこぼれて立ち去るシニョン。
前回いいところで続くだったけど、やっぱりクッキを・・・

家に帰り「私らしくない…」と呟くシニョン。
乗り気じゃなかった東南アジア公演も、行く事にして、
喜ぶマネージャーだったけど、「行く前に引退公演の準備」と言われてビックリ。
アメリカに行ってミュージカルを学びたいというシニョン。
「もう好きにしろ。何を言っても聞かないだろう。
おかしいな…涙が…」と寂しがるマネージャー。
アメリカ行きを聞いた父と母、寝耳に水状態で猛反対。
それでも「私はもう決めたの」と強い目のシニョン。

店や問屋に卸せなくなったので、街頭で売る事にしたクッキたち。
「お客様が、チョコチョコじゃなくて、まるっこを探しにくるように」と、
向こうが根絶やし作戦なら、こっちは草の根作戦で地道にです。
冬が近づいてきて寒い中、厚着をして頑張る三人。
「チョコチョコは原価割れ、先は目に見えてる」と読んでいたクッキ。
そこにキソプが血相変えてチョコチョコのポスターを持って来て、
“当たりが出たら、金の指輪”とあり、クッキもウンジャも驚き!
そこにタイミング悪く現れたシニョン。

父のやり方を謝るシニョン。
でもシニョンが謝る筋合いじゃないし、「気にしないで」とクッキ。
アメリカに行く事と、ミングォンにフラれた事を話すシニョン。
自分も告白した後…気にするクッキ 「すごく好きだった?」と聞くと、
「他に人を愛した事ないからわからないけど、運命だと思っていた。
クッキと間違えられたけど、赤い糸で結ばれてるかと。
おじさまには、他に好きな人がいるみたい」とシニョン。
そこに、こちらもタイミングが悪く現れたミングォン。
「彼氏さん!」と呼ぶウンジャの声。
前なら、冗談を言われたみたいに笑ってたクッキやミングォン、
でも深刻な表情の二人を見て、「クッキだったのね…」と気付いたシニョン。
話す事がいっぱいあるから、泊まりたいと言ってたのに、
二人の邪魔したら悪いからと、帰って行きました。
後ろ姿が、寂しそう・・・
「今日は話があったんだか…今度にしよう」と帰るミングォン。

市場調査を見て、また怒りを爆発させるチュテ。
3%を締めているテファ堂というチュテ、たった3%と言う秘書。
総務部長ともあるものが、そんな状況把握も出来ないから!と怒鳴るチュテ。
この方を総務部長にしてるのは、チュテでしょうに・・・( ̄  ̄;)
「規模からして、キャンペーンが終わるまで、テファ堂が持ちこたえる」
「ではキャンペーンを延長しては?」
秘書の言葉にキレまくるチュテと、ボケボケの秘書が可笑しい!
「虫を捕まえるのに、家を燃やすのか?!」
確かに赤字でエレーナパンの収益を使ってるのに、これじゃあね。。。
「人も獣も息を吹きかえしたら面倒、確実に仕留めるのだ」
そう言ってチュテが命じた作戦は、秘書が躊躇してたけど、、、確かにヒドイ!

最初はそれほどでもなかった売上が、段々と伸びて来ました!
問屋から手に入らないからと、箱買いしていく人も。

劇場前で売ってたクッキをランチに誘ったシニョン。
誤解されるかも…と、ヤキモチからじゃない事を前置きして、
「愛と義務感は違うわ」と。
ミングォンは恩人の娘だからクッキを、
クッキは父親のように思ってミングォンを…それは愛じゃないと言うシニョン。
「私は父親だとは、思ってないわ」とキッパリと言うクッキ。
シニョンのセリフは、そういう部分もあるのかな?と思ってたのでドキッ。
クッキは否定してたけど、ミングォンは?
そしてわざわざシニョンがこんな事言うのは、
後から、そうだった…となるのかしら?


箱買いして行った人が、「ウジのわいた菓子を!」と返品しに来ました。
衛生管理が杜撰と書かれた新聞。
秘書がそこまで…と戸惑っていた手段でした。
虫を混入させたヤラセで、新聞社に通報させたようです。

衛生管理こそ、テファおじさんの教え。
絶対にそういう事はないと言い切れるクッキは、新聞社へ談判に。
「冬なのにおかしい」と。確かにそうだわ。
でも書いた記者から、卵が混入したいて暖かくて孵化したんだろうと言い、
撮って来た写真を見せ・・・そこにはまるっこのクリームに虫が…
愕然とするクッキ。。。

街頭販売にも、返品しろ!とすごい人だかり。。。
これもチュテが命じて送り込んだ人も多数いたようですが…
「後はピーナッツサンドの権利を手に入れるだけだ」
チュテったら、潰すだけじゃなくて、また横取りまで!!
問題があったのに?と聞く秘書に、人の噂も75日と答えてたチュテ。
クッキたちも何とか頑張って、潔白を証明して、
また発売にこぎつける日が来ますように。。。
今現在、発売されてるって事は、そうなるんでしょうね♪

今回はサンフンの出番が無くて、ちょっと寂しかったわ~
第15話でのサンフン父の話・・・
ノベライズ本によれば、
「戦争で分断されて、南へ行こうとしてたサンフン父たち」
だから、ああいう事にだったと納得。。。
そして、隠し持ってた金の延べ板で思い出しましたが、
第6話で、「お金より安全なもの」とサンフン父がチュテに話してましたね。
南へ脱出する為に、延べ板にして隠してたのでしょう。。。

そして『クッキ』の後番組は、『春のワルツ』に決定ですね。
こちらにちょこっと情報を。

「クッキ」他の回はこちらです。

クッキ〈下〉

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年07月28日 17:20
シニョンがギターの弦に例えて気持ちを伝えたり、クッキの家に泊まろうとしたのに結局帰ったシーンはとても切なかったですね。。。
シニョン、早く元気になってくれるといいけど!

そして、今回もチュテと秘書とのやり取りが可笑しかったですね~!
秘書が一言何か言うたびに何倍にもして返すチュテ。
あれだけダメ扱いしてる割に、ずっと総務部長を変えない辺りも変ですよね!(笑)
それに、秘書の意見はそんなに間違っているとも思えないけど、チュテ基準では違うみたいで…(苦笑)
んもう、ピーナツサンドを横取りするなんて、絶対許しませんからね~!
そうそう!サンフンが出なくてちょっと寂しかったですね…。
次回は出るみたいなので楽しみです。
2006年07月28日 23:30
YUZUJAMさん、こんばんは。
シニョン、可哀想でしたね。。。ワザとに明るい顔してたのが、かえって切なかったです。クッキとミングォンがいいなぁ~と思ってた私だけど、何だかそれも…と思うほどでした。

チュテの言動は、どうして笑えるんでしょ(^o^)
YUZUJAMさんのコメントでわかりました。チュテの基準がヘンなんですね。あの総務部長、気が利かない事も言うけど、テファ堂を目の敵にするチュテに「?」なのは当たり前ですよね^^;
でもうじ虫騒動&ピーナツサンドを横取りなんて、酷すぎで笑ってられないですね!
サンフンびいきなので、今回は寂しかったです(笑)
次回はクッキの為に…かな?ミングォンと何やら話してましたね。
2006年07月29日 11:54
pandaさん、TB&コメント感謝ハムニダ~。

>衛生管理こそ、テファおじさんの教え。
そう~クッキのポリシー、チュテなんかの妨害に負けてほしくない!悪いことばっかりしているチュテ。早くギャフンと言わせたいですよねー!(怒)

シニョンの失恋は可哀想でした~相手がクッキだったのもショックは測り知れないわよね。でも「私らしくもない」と、さすが切り替えは早いかな。

またまた、役所の人(て「土曜日ですから」て言った人よね?)まで俳優チェック。いつも見事なpandaです~!
2006年07月29日 16:43
kbkbYさん、アンニョン♪
そうなの!テファの信念なんだから、絶対にありえないのに、チュテったらヒドイ!
検査とかしてもらえばいいかな?とも思うけど、テントだから、外から混入したと言われれば、どうなのかな?とか思います。クラウン社があるのだから、いつか疑いは晴れるのだろうけど、どうなるのか気になるわ。。。

シニョンは可哀想でしたねーーーいっそのこと、全然知らない人が相手なら、まだ良かったのかも。それでも潔かったです。笑顔で「言ってくれたら~」とか言って…それがまた切なかったですね。
そうそう、「私らしくもない」って、シニョンらしい!頑張って欲しいですね~

役所の人、そうそう「土曜日ですから」って言った人です。私ったら、脇役チェックばかりしてるかも♪

この記事へのトラックバック

  • クッキ(第17話)

    Excerpt: 今回はシニョンがとても切なかった…。(涙) シニョンはミングォンに告白して以来、日々思いが募っていったようです。 ミングォンへの電話や会いに行きたいのも相当ガマンしていたみたいですが、しばらく.. Weblog: ゆずじゃむぶろぐ racked: 2006-07-28 17:21
  • クッキ 第16話「根絶やし作戦」

    Excerpt: ■「まるっこ」のヒット(前回)  ブンガン製菓の妨害  街頭販売好調  「うじ」事件 「まるっこ」は波乱続きです。 ちょっと売れたと思ったらシニョンパパが妨害をして、問屋を買収。   金の指輪で買収だ.. Weblog: ときどき思いつき日記 racked: 2006-07-28 22:24
  • クッキ#17 06/07/27 Thursday

    Excerpt: 22:00 BS2「クッキ」第17話「根絶やし作戦」 チュテのがむしゃらなテファ堂妨害作戦!市場からクッキの「ピーナッツサンドまるっこ」を締め出し、「チョコチョコ」の大量販売&市場独占を狙.. Weblog: 韓流のたのしみ! racked: 2006-07-29 11:29
  • クッキ 第17話『根絶やし作戦』

    Excerpt: 「クッキ」17話見ました。 そろそろ終盤、あと3話を残すのみとなりました。このパ Weblog: ハッピーな自分になるために・・・。 racked: 2006-07-30 00:20
  • 27日BS放送『クッキ』ウォッチング・レポート

    Excerpt: 本日放送の『クッキ』は、第17「根絶やし作戦」でした。テファ堂を潰すためにはどん Weblog: 海外ドラマ専科 racked: 2006-07-30 02:35
  • 韓国ドラマ『クッキ』17話みましたぁ!

    Excerpt: グッキ17話.......『根絶やし作戦』 16話の最後クッキ(キムヘスさん)の台詞.....『オジサンのこと好きなんだなって...思ったの』で終わっていたんですよぉっー!気になってましたけど..... Weblog: 韓ドラのたまり場 racked: 2006-07-30 14:39