オー!必勝 第8話

サブタイトル・・・「2つの条件」
画像

☆感想とあらすじ(ネタバレあり)☆
スニョンの解雇を取り消して欲しいと、ピルスンの願いも聞き入れてもらえず、帰ってしまったシン会長。
まだ会社前で正座してるピルスン。大勢の野次馬たちももう居ません。
誠意は伝わったから、もう止めてというユジョンに、「祖母ちゃんを嫌いになりたくない。理解は求めなくていいんだ。どうせ住む世界が違う人だし。もう帰れ」としびれる足をさするピルスン。
本当に帰りますと言いつつ、振り向くユジョンの目は切ないです。

翌朝、出勤前に会長宅へに寄り、
「今回は常務の要求を呑んで欲しい」と頼むユジョン。
聞く耳を持たない会長の前に跪き、
「自分のせいで傷をつければ、倍傷つく方です。
恋愛感情じゃなく、自分の為に解雇されたのが、辛いのでしょう。
初めての直訴です。会長が折れてください。」と頭を下げるユジョン。
息子ジュンスが亡くならなければ、娘になってただろうユジョンの姿に、
複雑そうに、そしてそこまで…という表情で見つめていたおば様。

ユジョンから、会長が要求を呑んでくれたと聞き、喜んだピルスンだけど、、、
正座して聞くピルスンに、条件を突き付ける会長。
一つはスニョンと会わない事。もう一つは西部店の売上を10%上げる事。ピルスンは、言う事を聞くしか・・・

『海苔巻き屋・ポンちゃん』を尋ねて来たピルスンに、
「塩を撒け!」と怒ってるスニョン母。
そこに配達から帰って来たスニョン、
今はピルスンの気持ちをわかってしまってるから、
喫茶店に行っても、だこか落ち着かない感じみたい。
復職出来る事を告げて、「今度からは、店で会っても話せなかったり、
こうやって会えないかも」と言うピルスン、寂しそうです。
私も迷惑かけないようにする、そうすれば少し立場が楽になるでしょ?と、
元気のないピルスンを、明るく励ますスニョン。
それでもいつものようにおちゃらけたり出来ず、
最後に握手の手を出すピルスン、これで最後と自分に言い聞かせるように・・・

---好きな人に背を向けるというのは、こんなに辛いのか…
悲しさを口にしたら悲しくなりそうで、辛さを口にしたら辛くなりそうで、
だから俺、笑う事にしたんだ…何も無かったように。。。---
心の中で呟くビルスン。

店の中でスニョンとすれ違っても、本社の常務と店の従業員のように振舞い、
社内やスーパー従業員とは、談笑し、
家では黙々と食事する会長と伯母様に、釜山での楽しい事を、
面白おかしく聞かせるピルスン。
今は黙々…だけど、最後の方では、この二人が笑ってる…と想像♪

こうやって頑張ってるけど、ピルスンの心の中は、
---変だよな…笑ってるのに。涙が出るなんて…---

復職を知り、「プライドはないのか?どこか紹介してやる」とジェウン。
そして高価なバックをプレゼント♪
しかし、、、喜ぶより戸惑い顔のスニョン。←ジェウン、気付かないと~!帰りの車の中でも、嬉しそうにニコニコのジェウンの横で、全然のスニョン、
近くで目を合わせていても寂しいのに、離れて相手を見る気分は?
一人でどんなに寂しかったか…と、ジェウンの隣で、ピルスンを思うスニョン。

ピルスンの机を片付け、常務オ・ピルスンのプレートを撫でてたユジョン、
その机に辞表を置いて帰り、翌朝見つけたピルスンはビックリ!

おば様に挨拶に寄ったユジョン。
「疲れたんです。何をやったのか残ってない。やった甲斐はあるけど幸せじゃないんです。ジュンスさんを亡くしてから、ただむなしくて…」
「だから彼に惹かれた?」と、会長前で跪いた時に気付いたとおば様。
「こんな気持ちだったら常務の補佐は出来ないし、お母様にも申し訳ない…」
と消え入る声で答えるノユジョン、
息子の婚約者が別の男性に…と怒りそうだけど、
怒るというより、気持ちを哀れんでいるような、おば様。。。

ユジョンのマンション前で「出てきて」と叫んでるピルスン。
てっきり居留守だと思ってたらしいけど、近所迷惑だってば~
帰って来たユジョンは、「肩に乗ってた荷を降ろした気分です。
尻拭いも大変だった」とキッパリ。 
ここまで言わないと、踏ん切りがつかないようなユジョン。
諦め切れず外で立ちすくんでるピルスンを、そっと見つめていました。。。

新しい補佐が来たけど、会議の時に手をのばしても「???」
ユジョンなら“ツーと言えばカー”で、スッと差し出してくれたんでしょう。
そんなピルスンを見て、“荒野に立ちカカシ”と称し、
「今こそ、必殺作戦Cを」と企むミン専務三人組。

西部店が閉鎖されるかもと噂が流れて、ピルスンに詰め寄る従業員。
これが“必殺作戦C”らしい・・・
「6週間以内に、売上を10%伸ばせば免れる」と説明するピルスン。
しかし、たった6週間?2年間でも無理なのに、
無理難題をつきつけて、潰す気じゃ?とるコ部長たち。

ピルスンに呼ばれて、「あんまりです。知らんふりなんて」と言われ、
噂を流したのが自分達とバレた?とハラハラしてるミン専務三人組。
しかしピルスンが言いたかったのは、
「この騒動、どうしたらいいか教えて欲しい」と言う事でした。
それでしたら~と、ニコニコ顔のミン専務達。

ポンちゃんに連れて食事をおごり、対処法を尋ねるピルスン。
「最善を尽くして社員に示せば…できる事から始めること。
必死に取り組んでいれば、民心は変わるものじゃない。
経営者は、民の心を知らなければ…」

これはピルスンに取って、いいアドバイスになるかも?
帰ろうとしたミン専務は、スニョン母を見てビックリ! スニョン母もビックリ!
慌てて帰るミン専務、どうやらスニョン父も知ってる人みたいです。
そのミン専務は、「オクチャ…」と泣き顔でしたが、オクチャって誰?

朝食時に、会長から西部店の事を聞かれても、
まだ成果がなくシドロモドロのピルスン。
「ユジョンが戻ると期待してるのか?」と図星な事をピシャリと言う会長。
聞いてたおば様は、ユジョンの所に行き「会社に戻りなさい」と。
ピルスンは赤の他人だけど、最近のあの子は見てて可哀想。
家で社内報を見て心配するより、戻った方が楽でしょ?
ジュンスの事は不憫に思うけど、先に逝ったあの子に非がある。
残った者は生きないと。遠慮せずに、あなたの心が向かうほうへ進みなさい」
おば様…自分にとってはお義母さんの
思いやりに溢れる言葉に、涙するユジョン。

マンションに戻ると、ドアにピルスンからの誓約書んが貼られてました。
「今後逆らいません。だから最後まで見守ってくれよ」
笑みがこぼれるユジョン、そして涙・・・

次の日出勤してピルスン、常務室にユジョンが。
戻ってきたのか?と恐る恐る聞くピルスンに、
覚書を見せて、「法的に効力があるから、逆らわないように」とユジョン。
笑顔がこぼれ、「スカート丈が短くなって」と軽口叩くと、
ピシャリとやられたピルスン(>_<)

まず最初の仕事は、西部店での社員の立てこもりの解決。
店に行って、「高い外国品を減らして低価格の商品を増やす」と、
陳列棚の整理して「僕は潰す気はない」と言うピルスン。
歩み出て手伝うスニョン。
黙って見てる他の社員に、「立てこもっても少しの賠償金が出るだけ。
本当に生き残る方法を考えてみてください」とユジョン。

コ部長以下数名の他は、みんなピルスンと一緒に店に立ち、
声を掛けながら少しでも売上を伸ばそうと、頑張ってます。
店は人で溢れて、大盛況。

コ部長達も折れて、ピルスンについて行く事に。
“ニッコリ笑って親切な接客態度コンテスト”を提案するピルスン。
一番の人には賞金を出し、社員の士気を高め、
店の人の雰囲気がいいと、客はまた行きたくなるし、売上は伸びる…
それにしてもここのスーパーって、店員が多い気が。。。

作戦Cの締めくくりとして、殺気立ってる店に行き、
鎮めて株を上げるつもりだったミン専務三人組は、
人でいっぱいの店に、「どうなってるんだ???」
三人を見つけたピルスンは、心配で来てくれたと感謝。
ミン専務のおかげです!と笑顔のピルスンにつられて、ミン専務達も笑顔。
アドバイスの通りに、出来る事から初めて、民の心を掴んだピルスン。
ミン専務には皮肉な結果となりました~

待ち合わせ場所に来てないスニョンに電話するジェウン。
「夜勤する事になったの。せっかくの食事ごめんなさい」
テイクアウトを頼むジェウン。

スニョンに、前にヒドイ事を言った事を詫びるユジョン。
私は怒りっぽいけど長引かないし、復職も出来たしと笑うスニョン。
仕事熱心に変わったピルスンの事を、「環境が返るものね」と言うスニョンに、
「あなたがいるから。常務はこの店を守りたいのです」とユジョン。
物思いに耽りながら倉庫に行くと、一人でカップめんを食べてたピルスン。
「もう一つあるぞ」と言われて、座るスニョン。

「閉鎖の事を言わなかったのは、心配させるだけだから。
絶対に閉鎖なんてさせない。心配するな」とピルスン。
「そんな風に言われると、あなたが可哀想。
そうやって強がってたら、言ってくれなきゃ、ずっと気付かない。
振り向いてくれない人を見つめ続ける気持ちは、私もそうだからわかるの。
自分のせいで誰かが辛くなるのはイヤ。あんたが辛いのはもっとイヤ。
私を思ってるならもうやめて?あんたに悪いから」とスニョン。
「俺は辛くない。俺は笑ってたり元気なお前を見れればいい。
お前は一番幸せになれる人のそばにいればいいんだ。
お前が幸せなら、この世にいてくれるだけで、すごく嬉しいんだ」
ピルスンの言葉に、泣き続けるスニョン、、、
そこにジェウンが! 話を聞いてた?今来た?

「オー!必勝」他の回はこちらです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック