宮廷女官 チャングムの誓い 第34話

サブタイトル・・・「王の怒り」
画像
二度目の視聴ですが、初見の感想を元に加筆してます。

今回の答案を集めて、チャングムに質問するシン先生。
「薬と毒は区分できません。水さえも毒となる時があります」と答えるチャングム。
前は知ってる知識を全て書いたのでしょうが、
今回は、その間違いに気付いたようです。
その通りだとシン先生。
前の試験の時は、効能と副作用のみ書いたシンビが、合格だったのでした。
チェジュドで、チャングムが『クララ』を毒草とした時に、
チャンドクさんが、「クララにはクララなりの効能がある」…と言ってたのを思い出しました。

ケガ人がたくさん運び込まれて、診るのは修練生たち。
患者の扱いを叱るシン先生だけど、診てもらう方も大変かも。
この修練生みんなが、医女になれたわけじはないし・・・

チャングムに面会が・・・で行ってみると、チャンドクさん!
一緒に話をしていると、ウンベクさんがやって来て、
不可が三つで落第になったと。。。

予告にあった「不可」をつけたのは、なんとイ先生。。。
自分に逆らったからといって、子供じみた事をしました(;-_-+
医女の素養を見るのは私と、成績の権限は自分にあると、
修練生の前で話して、帰り際に、チャングムの方を見て、フフンって顔!
シン先生は、イ先生に抗議するものの、
イ先生は、自分の身分を鼻に掛け、また昔の誤診の事をいう始末・・・
上訴してもムダと、まったく。。。困った先生です(--〆)
ただ黙って呆然と座っているシン先生、
それを影で聞いてしまい、シン先生の一面を知り涙ぐむチャングム・・・
彼の持っている優しさ(自分の為に、談判してくれた)に気付き、
彼の持っているキズを垣間見て、
なぜ自分にあれ程厳しかったのか、身に染みたのでしょう。

医女試験は今年だけじゃないと、慰めるチャンドク、
それでも「次も同じ、いつもの事」とため息。。。
ウンベクさんにも、どうする事も出来ません。
チョンホの元を尋ねたチャングム、
こういう時に会いに行くとは、やはりチョンホの存在が、大きいようです。

ずっと考え込んでいたシン先生の苦肉の策…、
「こう来るとはーーー!」 と驚き、そして感心!!
合格発表の場で、読み上げるシン先生、
「シンビ不可三つ落第、チャングム不可三つ落第…」
フムフムと頷いてたイ・ヒョヌク、
しかし、その他の修練生も、全員が落第!
「医術の方は、自分に権限があります。この結果を一緒に報告に参りましょう」
と、いつものポーカーフェイスのシン先生。
この結果を聞いた、内医院(ネイウォン)担当の役人は、
「一人も合格者がいないとは、どういう事だ?!試験をやり直す」と。

結果を見て、いつもの年より優れている、
しかもチャングムは、孟子を暗記しているし、医術も優れているとお役人さん。
二つの不可の事は、医療行為と薬剤区分の結果と説明するシン先生、
もう一つは、シドロモドロに説明するイ・ヒョヌク。
そして他の修練生の不可は、「実習を欠席したからです」とシン先生。
まさか酒宴に連れ出したのでは?と問われるイ・ヒョヌク。

「いつまでも芸者扱いしては、医女は育たない」と怒る王。
母上や皇后も診てもらう医女、本当にその通り。
王の怒りで、イ先生は処分…、
今後は、このような事が無いようにと、キツク申し渡しました。

シン先生とイ先生、こんな仲の悪い二人の先生に習っていた修練生たちは、大変だったろうなあ。。。と思います。
ダメだった修練生は、また奴婢に戻るんですね。。。ガックリしてました。
合格した修練生は、本当に嬉しそう。
チャングムは、宮中に配属、
通行証(女官時代、よく登場してましたね)をもらいました。
「医者は聡明でなく深みのある人間が良い。
深みを持て…骨に刻み血に流れるようにせよ」
は、
最初に方のシーンで、これを聞いたチャングムは戸惑っていたけど、
合格をもらった時の「血と骨に刻めよ、謙虚に」は、
チャングムに充分伝わりました。。。

何も言わず、チャングムとシン先生が、二人で歩いていく後姿と、
言葉は交わさないけど、笑顔のチャングム、いい絵でした~
「そういえば、シン先生って一度も笑わなかったよなぁ…」と思ったら、
笑いました! あれはシン先生の精一杯の笑顔でしょう(*^^*)

せっかく宮中に配属されたシンビでしたが、
彼女の夢は、自分を治してくれた医者のようになりたい…
それなら、普通の部署の方が良かったのでは・・・と思いましたが、
宮中ならではの、いい医者になってくれれば、と思います。
この医者って、シン先生(?)かと思いましたが、
そういう場面はありませんでした。これから出て来るのかしら?

「結果はどうでしたか?」と尋ねるチョンホに、
神妙な顔して・・・焦らせておいて、イタズラっぽく通行証を見せるチャングム。
男だったら、御餅を振舞うとか、自分の事のように大喜びのチョンホ。

トックと妻に、天敵登場?!
トックが売ってる怪しげなものを、「ニセモノ」と客に教えるチャンドク。
「間違いを正しただけ」と、サラリと言うチャンドクに、出て行けと言うおばさん。
「立ち退き料」と手を差し出すチャンドク。
さすがのおばさんも、チャンドクさんにはかなわない?!
チャングムの合格祝いの席で、おばさんが俸禄の話をすると、
「金の亡者」とチャンドクに言われ、タジタジ。。。
この二人のバトルは、続きそう???

明日から宮中と思い、胸がいっぱいのチャングム。
「医女は医者じゃない。優れた医女になるのは、諦めた方がいいかも。
それでもアンタは行くんでしょうね」と、チャンドク。

チョンホも、女官と医女では違うと、話すチョンホ。
女官は中人、医女は奴婢・・・同じ宮中勤務でも、身分の違いは大きいのでした。
「目指すところにたどり着くまでは、
どんな事にも耐えてみせます」と誓うチャングム。

懐かしい宮中、、、働く女官たちを見て、懐かしむチャングム。
宮中勤務になっても、不可が三つつくと、ヘーミンソに行かされるそう。
とりあえず、見習いのチャングムとシンビは、女官の担当。
ようやく新入りが入って、大喜びのウンビ。
(ウンビ役は、「威風堂々の彼女」病院の栄養士さん)

女官に呼ばれて行くと、「肌の手入れをしてくれない?」
病気じゃないのにと断るシンビに、怒鳴りつける女官。
「私達、まだ慣れて無いんです」と謝って、何とか収めたチャングム。
「病気を治したいのに」と失望するシンビに、
「私、前は女官だったの」と告白したチャングム。
女官時代に、こういう場面は、いっぱい見て来たのでしょうね。。。
ヨモギを煎じて持って行くと、今度は足のマッサージ。
親身になって、色々と説明するチャングムに、
女官たちが、たくさん集まって来てました。

マッサージを受けてる皇后様、どこか具合が悪そうです。
チャングム達が戻ると、「皇后様が倒れた」と。
皇族が倒れると、内侍府(ネシプ)や内医院(ネイウォン)みんなが集まって話し合いをすると、シンビに教えながら、その場に・向かいました・・・

チェゴサングンが来ると言う、長官様(懐かしい♪)
てっきりチェ尚宮が来ると思ったら、なんと、クミョン!!!! 
えっ?チェ尚宮は、もしや女官長に(・・・?)←予想です。。。

「チャングムの誓い」 他の回はこちらです。

韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 後編 教養・文化シリーズ―韓国ドラマ・ガイド

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年06月25日 01:50
こんばんわぁ。

チャングム、医女試験合格できて

宮中に配属になって

ホントよかったですねぇ。

でも、またこれからチェ一族と

ひともんちゃくありそうな・・・・。

えぇ・・・と確かヨンセンだったかなぁ・・。

チャングムの親友だった・・。

ほら、チャングムが済州島に行って

暫らくして特別尚宮になったんで、

宮中に戻れば何らかの形で助けてくれると思います。

それよりチャングムの恋の行方が気になる

今日この頃です。

来週も見守って行きましょう。




2006年06月25日 12:21
pandaさん、こんにちは。

ケガ人がたくさん運び込まれて野戦病院みたいになっているのに修練生が担当するんですね。
>診てもらう方も大変かも
本当に診て貰うほうも二重に命がけかも知れないですね。

チャンドクとトック妻のバトルは新名物になるんでしょうか(^-^)
とは言え、来週は感動と驚愕の再会ですね。
2006年06月25日 13:29
今晩は、pandaさん。今回、チャングムは希望通りに宮中配属の女官になれてよかったです。これからがとても大変だと思いますが、頑張って欲しいです。しかし、シン先生はすごく良い先生ですね!!素晴らしい!!チャングムの周りにはチャンドクとか亡きハン尚宮とかウンベク様とかシン先生とか本当にチャングムの事を思って厳しくそして優しい人が集まりますね~。王様が医女を芸者扱いをしては駄目だと厳しく叱責した場面に感動しました。中々いい王様ですね~。しかし、チェゴサングンがクミョンなんてびっくり出すね。まだチェゴサングンの髪型のクミョンを見慣れてないから不思議な気がしました。来週からは、チェ一族との戦いもあり医女としての戦いもあるしチャングムはますます大変!!来週がまたまた楽しみです。
2006年06月25日 18:23
こんばんは。
今回、シン教授を見直しました。←エラそう・・。
二人の姿はとても美しく、良かったですね。
2006年06月26日 00:06
pandaさん、こんばんは!
やっと宮中に入れましたね。けど驚きです。クミョンが、、、チェゴサングンに!!と最後は言葉もなかったです。チェサングンは?女官長?とか色々想像したエンディングでした。
今回はトック妻の強敵チャンドクさんが現れたりで、この二人いいコンビになれそうですね♪
2006年06月26日 12:59
へろへろりーなさん、こんにちは。
チャングムは、医女になって宮中配属になるだろうと思いつつも、色々あってハラハラでしたね。チェ一族と再会して、「復讐」のためにチャングムは、どう出るのでしょうね。
特別尚宮になったヨンセンは、やはり王に近い人物となったのだから、何か力になるのかな?という感じですね。そろそろチャングムと会えそうなので、楽しみですね。
2006年06月26日 13:05
sannkenekoさん、こんにちは。
本当に、あのケガ人たちは、本当に大変そうです。医女に不合格となった人にも、診てもらってた人もいたし…

トック妻とチャンドクさん、面白いですね~!おばさんに口で勝てる人が現れるとは…
いよいよ舞台が宮中となって、懐かしい人達がいっぱい出てきますね。
感動の方も、驚愕の方も、ホント楽しみです。
2006年06月26日 13:11
amorueさん、こんにちは。
シン先生、良いでしょ?!私はこの方は前回のピシャリとした態度も、今回の優しさも好きなんです。チャングムの成長は、才能もあるけど、こういう厳しいけど優しさのある人に、育てられてますね。
クミョンがチェゴサングンだなんて、初見の時は、ビックリでした。髪型は私も同じです…実は、最後まで慣れませんでした。どうもクミョンは顔の輪郭のせいか、シックリきません。
今回は、王様の怒りも良かったですね。オ・ギョモはタシタジとしてたし。王がいくら良い提案をしても、中々下の方まで通じてないものですね。
2006年06月26日 13:21
stanakaさん、こんにちは。
シン教授が苦手でしたもんね。中々いいお方だったでしょう?!
何も言わずに人体模型を持つチャングムと、やはり何も言わず並んで歩くシン教授、ここはとっても好きなシーンです。
2006年06月26日 13:47
so-so♪。さん、こんにちは。
最後の最後に、サプライズでしたね!初見の時は、チェ尚宮が来るんだろうと思ってたから、ビックリで、so-so♪。と同じように、色々想像しましたよ~
チャンドクさんとおばさんのバトルは、可笑しいですね。まさかおばさんと堂々と渡り合える人がいるとは!
のり
2006年06月26日 23:00
これでまた1つ成長したチャングム、とはいえ復讐モードバリバリですが。医女になろうと決めてからここまで足掛け3年くらいの筈ですよね?展開に驚きでしたが、クミョンが何故チェゴサングンに???ビックリというよりも疑問でした。次回で解明されるのかな?
2006年06月28日 11:11
のりさん、こんにちは。
チャングムはまだ、復讐モードがいっぱいですね。シンビの医女になろうと思ったきっかけを、どういう思いで聞いたのか…。私は「復讐」とは考えず、ハン尚宮の名誉を回復する為に、王の倒れた原因を突き止める方向に行って欲しいと思って見てました。どうなるのかは、お楽しみに♪
チェジュドに行ってから、医女になろうと思ったまで、どの位の月日だったのか分からないけど、それプラス3年位で、クミョンが最高尚宮に?!と驚きですね。次回謎がわかると思います。

この記事へのトラックバック

  • チャングムの誓い 第34話「王の怒り」

    Excerpt: 医女修練最終試験全員不合格という試練を超えて チャングムが宮中に帰ってきましたヽ(^o^)丿 太平洋戦争で、日本軍のマニラ侵攻で、フィリピンを撤退するとき MacArthur将軍が、言っ.. Weblog: 井上直行 弁護士ブログ  関西合同法律事務所 デッセイ racked: 2006-06-25 08:47
  • 「宮廷女官チャングムの誓い」第34話『王の怒り』

    Excerpt: シン教授といいシンビといい先週の(イコール今週の)予告といい、 実は・・・というのが多かった回。 第34話『王の怒り』 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 racked: 2006-06-25 12:12
  • 宮廷女官チャングムの誓い 第34話 「王の怒り」 字幕版

    Excerpt: 今回のチャングムは「シン・イクピルの抵抗」 ブラジル戦の後遺症なのか、疲労激しかったため、字幕版を鑑賞しての感想となっていてます。 BS放送時の感想を思い出.. Weblog: @もろいことない?チャングムにくびったけ racked: 2006-06-25 18:14
  • チャングムの誓い34話

    Excerpt: とうとう宮中に!!!クミョンの髪型変わっている!チェゴサングンてクミョンなの???チェサングンは?まさか女官長とか?その辺が気になります。なんだかヨンセンも来週でてきそうなので、楽しみ!! &nbs.. Weblog: diary(徒然なるままに) racked: 2006-06-26 00:05
  • チャングムの誓いはおもしろい21

    Excerpt: 「チャングムの誓い」第34話「王の怒り」をみました。 謙虚に患者をみる医者、謙虚に人をみる医者、謙虚に自然をみる医者!うーん、シン先生の教えはすばらしい。 そして、チャングムは試験に合格して、宮中へ!.. Weblog: ほぼ毎週ニュースレタ(←よろしければトップページにもアクセスをどうぞ) racked: 2006-06-26 21:13
  • チャングムの誓い 34話 「王の怒り」

    Excerpt: 前回のレビューはこちら医女または修練生が並んでいる姿を後ろから見ると、まるで頭にランドセルを載せているかのようです(笑)カド番チャングム、自分の傲慢さに気がついた、とシン教授に言いますが、シン教授の持.. Weblog: ときどき思いつき日記 racked: 2006-06-27 08:37
  • 『チャングムの誓い』(大長今)34話みましたぁ!

    Excerpt: 『チャングムの誓い』(大長今)34話.....『王の怒り』 薬と毒の区分試験...チャングム(イヨンエさん)は以前にもこの試験で、不可をとっているんですよね♪ 自分は出来ていると思って、どこが間違え.. Weblog: 韓ドラのたまり場 racked: 2006-06-27 19:06
  • 宮廷女官チャングムの誓い 完全版 第34話「王の怒り」

    Excerpt: チャングム合格できましたね! Weblog: 空色☆きゃんでぃ racked: 2007-09-21 08:22