宮廷女官 チャングムの誓い 第28話

サブタイトル・・「助け舟」
画像
☆感想とあらすじ(ネタバレあります)☆
ハン尚宮にすがってすすり泣くチャングム。
「お可哀想に…罪などないのに…こんな風に亡くなるなんて、あってててはず無い…」
役人達に手を触れさせまいとするチャングム・・・

その場に埋葬されたハン尚宮。
「いやです…冷たい土の中に一人置いて行くなんて…最高尚宮様は、高貴なお方なのに、お墓もないなんて」と、
その場から動かないチャングムを、無理やり連れて行くお役人。
「埋めてやっただけでも、ありがたく思え」と言う役人。
通常なら、「罪人」のハン尚宮、後の長官の台詞のように、
もしかすれば、その場に置き去りになってたのかもしれません。。。

舟に乗る時には、もう放心状態のチャングム。

拘束されていたチョンホは、縄を解かれ、宮中へ駆けつけるけど、
すべては終わった後でした。済州島へ…と聞き、馬を奪い(!)、
渡し場に行くけど、舟は出てしまった後…
涙を浮かべて呆然と立ちすくむチョンホ。

長官から、済州島へ行く途中、ハン尚宮が亡くなったと聞いたチェ尚宮&女官長。
悲しみの表情を浮かべてチェ尚宮は、「遺体がどうなったのか?」と。
「路傍に捨てられたのかも」と聞き、益々辛そうに見えます。
新しい最高尚宮の話をしてた二人だけど、もう何も言えないまま。。。

ヨンノから聞かされたクミョンも、驚いて涙が浮かび・・・
そこにヨンセンが入って来ると、真顔に戻ります。
「自分もアヒルを買ったから同罪だと、チェ尚宮様に言って欲しい」
ハン尚宮が亡き今、一人ぼっちのチャングムのそばにいてあげたい。
自分も済州島に送って欲しい…」と。
同じ事を女官長に頼みに行くヨンセン。もちろん聞き入れてくれませんが。
呆れ顔の女官長、ミン尚宮が、
「私が言って聞かせますから…」と連れて行きました。

妻のヘソクリをようやく見つけたトック。
これを持って済州島へ…と考えてたけど、妻にはお見通し。
「親同然の俺が何とかしてあげないと。この金で話をつけるか身請けを…」
と言うトック。妻がいつも、金で解決できない事はないと言ってるかららしい。
「チャングムの罪はこの世で一番の重罪・謀反の罪、そんな甘いもんじゃない、
金でどうにもならない。チャングムの実親だったら、私達も重罪。
こういうのは、待つんだよ。時間が経てば、放免される事もある」と妻。
いつだよ~~~とトックに言われても、困ってしまう妻。

そんな所に、トボトボとうな垂れてやって来たチョンホ。
大変な時に、身を隠してた(と妻は思ってる)チョンホに、
「お役人なんてこんなもの。チャングムは、自分の身が危ういのに、
旦那を助けてから宮中に戻ったんだ。」と妻。
「あのノリゲは、チャングムのだったんです」とトック。
チャングムさんが…?と、信じられない様子で驚くチョンホに、
「今更知ったからって、どうにか出来るの?可哀想なチャングム…」と妻。

この妻のセリフが身に染みた…訳ではないでしょうが、
とにかく、命の恩人チャングムの元・済州島へ向かうチョンホ。
職を辞して…!!
ネグミの長官は、部下から済州島へ行ったと聞き、「手を打たなければ」と。

済州島に着いてから、二度も脱走しようとしたチャングム。
逃げてもここの回りは海、簡単に舟には乗れないだろうけど、
そんな事考えられない位、例え死んでも都へ…という思いのチャングム。
捕まって監禁されてる蔵に居たのが、
チャンドクという女性。(「ナイスガイ」子ジュンピル(テピョン)の実母のキム・ヨジン)
チャングムの話を聞いて、いい方法を教えてくれましたが、、、

チャングムを水痘だから隔離しないと、と水軍のクマンに言ったチャンドク。
「お前も一緒に」と言われても、「まだ罰が3日ある」と断るチャンドク。
「医女なのに」と、いうクマン。

隔離されたチャングムは、見張りが寝たのを見計らって逃亡。
船着場に行き、そこでチャンドクの名を出せば、舟に乗れると言われて、
喜び勇んで走るチャングム・・・
しかし、そこで言われたのは、「またチャンドクの悪さか…」
ここは、兵士の詰所でした。逃げるチャングム…しかし、もちろん捕まりました。
崖の上から、逃げて捕まる一部始終を見つめ、涙を浮かべてるチョンホ。
この時は、チャングムだと気付いたのか、チャングムの姿を重ねたのか…

連れて行かれるチャングムとすれ違うチャンドク。
文句を言うチャングムに、「ここにいるには、諦める事も覚えなさい」とチャンドク。
他の奴婢たちは、チャングムのチャンドクに対する言い方にオドロキ。
ここでは、みなチャンドクに気を遣っている様子で、
さっきは絹の着物まで着てたので、「同じ奴婢なのに?」と不思議なチャングム。
着物は両班(ヤンバン)のお宅が、来てもらいたくて、送ってくるらしい…

スラッカンでは、最高尚宮になったチェ尚宮。
そのトバッチリ(?)で、東宮担当だったミン尚宮を差し置いて、
東宮様の料理を作るクミョン。
チェ尚宮の最高尚宮就任の席では、
前のチョン尚宮やハン尚宮の時とは違います。
尚宮たちは、みなチェ尚宮にプレゼントを。。。
チェ尚宮が失脚しかけた時に、ソッポをむいたから、ゴキゲン取り?
しかし、一人プレゼントを持ってこなかったミン尚宮は、私だけ…と「ギョッ!」
「これからは、私を手足のように使ってください」と言うミン尚宮。
でもお辞儀の時は、チマの中でアグラをかいて、半分反抗してたらしい。。。
「謀反人のハン尚宮やチャングムと親しかったものは、許さない」
と怖いお言葉のチェ尚宮でした。

最高尚宮に就任したチェ尚宮は、出納係を無くす事にして、
サオンウォンの食材の管理も、チェ尚宮が担当するし、
もうオ・ギョモ、パンスル、パク・プギョムは、ウハウハ…でしたね。。。(-"-)

実家からの帰り道、チョンホ宅に寄ったクミョンは、チョンホがいないと聞き、
「私のせいだわ…」と、ショック。。。
そして「まさか?」と…チャングムの元へ?と思ったようです。

もう三度も逃げたから、足かせをしたままのチャングム。すごい傷です。
そのまま、馬の世話に行かされたチャングムや奴婢達。
その時、金を握らせて、チャングムに手紙を渡そうとしたチョンホ。留守でした。

馬の世話をしてるチャングムを見て、「もう大丈夫」と安心してる軍人のクマン。
みんなでご飯を食べ始めると、大変!馬が逃げてしまいました。
もちろんチャングムの仕業で、このゴタゴタの間に逃げました。
ちょっとこの時のチャングムって、嫌でした。
自分が逃げたい為に、周りにすごく迷惑かけて…
まあ、ちゃんと見張らない軍人たちがドジなんだけど。。。

逃げるチャングムを助けてくれたのは、チョンホでした。
隠れている間、チョンホの足から血が…
布をまいて手当てするチャングムに、
「温かい手だ…あの時、気を失いかけてたけど、
この手のぬくもりは覚えてました」とチョンホ。

チャングムを、逃がそうと考えてたチョンホ。舟の手配もしてました。
「でもチャングムさんを見て、過ちに気づきました。
逃げてもいずれ捕まり死を待ち、
逃げられても、チャングムさんのご両親と同じように、追っ手に怯える毎日。
今だけ辛抱してください。私が必ず汚名を注ぎます。
それでも行くのなら、助けます。今だけでなくこれから先ずっといつでも…」
チョンホの言葉にチャングムは、
「最高尚宮様が、亡くなりました。先に宮中に戻ると…
その為に、都に帰るんです…」と。。。
何で無謀に逃げるの?と思ってたんだけど、
ハン尚宮様の元へ・・・だったのですね。。。


明け方、迎えに来た船頭と共に、海に向かうチャングム。
しかし、浜辺が見えると、座りこんでしまいました。
---チャングム、もう泣くのはお止しなさい。涙を拭いて歩き出すのよ。
お前が生きていれば、私もミョンイも絶対に死にはしません。---

チャングムを抱き寄せるハン尚宮様。。。
そん幻影を見て、わかりました…というような、
涙でクチャクチャの笑顔を浮かべるチャングム。

四度目の逃亡のチャングムに、「牛島(ウド)へ」と命じる判官。
自首したのだから…と訴えるチョンホに、
誰だ?こいつ…という顔で怒る判官でしたが、
そこに現れたのは見覚えのあるチョンホの部下。
「あの方は、“済州島水軍”の武官ですぞ。奴婢を捕らえ、連れて来たのです」
ネグミの長官が「手を打たなければ」と言ってたのは、
ここに異動させる事だったのですね~
何度も逃げ出すチャングムのせいで、
仕事がはかどらなくて、困ってる。誰も預かろうとしないだろうし…
と言う判官に、
「私にお任せください」と、颯爽と名乗りでたのは・・・チャンドクさん!
チャンドクの声を担当してるのは、富永みーなさん。
サザエさんのカツオ君ですが、
私は、物まね番組に出てる彼女を思い出してしまいます。。。


「チャングムの誓い」 他の回はこちらです。

王様が語る!もうひとつの「チャングム」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2006年05月14日 11:22
pandaさん♪ こんにちは! チャンドク...
どっかでみてるな!って思っていたんですが...
ジュンピル(テピョン)母...ってもしかして! 
あのデパートのシーン! はい、はい、はい
って感じで思い出しましたヨン♪
なんかスッキリしたぁ~ 流石Pandaさん!
やっぱりチャンドク期待ですかね...楽しみにしてます。
また、たちよりまーす
2006年05月14日 12:58
じゅんさん、こんにちは~
チャンドクさんは、そうなんです!デパートの…あのシーンは泣きましたわ~(:_;)
医女編が始まって、チャンドクが医女って事は、もう関わってくるのがわかる感じですね。
初見の時は、この人が、チャングムの力になるのかな~?それともまさか悪い人?って感じで見てました。お楽しみに♪
2006年05月14日 23:32
pandaさん、アンニョン♪
あはは、マジ?!チャンドクさんの声てカツオさんなの。ダメ~。今おかしくてうけまくりよ~。今回私は一瞬チョンホ様の優しさに惚れそうになったわ(笑)けど彼の優しさと止めた言葉でチャングムはハンサングンに心の中にあえて、新しい道を開けるようになったのね~。
いい人に出会えたよね。けど二人て、結婚とかは出来ないのだよね、、きっと。
2006年05月15日 09:30
pandaさん、TB&コメント感謝ハムニダ~。
相変わらずさすがです!配役に詳しいだけでなく、声優もすぐにわかっちゃうんですね。チャンドクとカツオを一緒にできるってさすがプロ・・ちょっと可笑しいけど(so-so♪。さん、笑いすぎ)
「泣き要員」ヨンセンももらっちゃいませんか?私、つられて泣いてしまいます。素直な子ですよね。
今回は、チャングムもチョンホ様もかなりノイローゼ気味。冷静さを欠いてしまったように思いました。それだけショックが大きくて。でもチャングムが思い留まってくれて良かったわ。本当に死んでしまったかもしれないものね。
医女編のスタート。気持ちを新たに見れそうな気がしています。
2006年05月15日 19:36
こんばんは。
済州島へ舞台が移ったので人名を覚えるのが大変!と思っていたら意外とそうでもなくて。
チャングムの見張りの軍人さんも結構いいキャラクターのようで(^-^)

富永みーなさん。
私は「大草原の小さな家」のキャリーのイメージ。
エンディングで観てひっくり返りそうになりました(苦笑)。
2006年05月15日 21:11
so-so♪。さん、こんばんは~
カツオに反応してくれて嬉しいです♪カツオとチャンドク、キャラが違い過ぎますね。
チョンホ様に惚れそうになったのね~「なった」という事は、惚れてない?!今回のチョンホ様は、愛する人の為に必死という感じでした。チャングムを説得するようで、押し付けず、ちゃんと任せるところが良かったです!

>二人て、結婚とかは出来ないのだよね
両班(ヤンバン)のチョンホ、奴婢のチャングムだもんね。
チェオクを思い出すわ・・・
私は、初見の時は、チョンホ様は身分を落としででも一緒になるんじゃ?って予想してたのよ~仕事を辞める位だから、そんな勢いを感じてました。どうなるかは、お楽しみに♪
2006年05月15日 21:19
kbkbYさん、こんばんは~
声優さん、実はプチおたくなのよ…^^; 若い人はあんまり知らないんだけど、つい「この人は!」と反応します。

ヨンセン、私は初見の時は、一緒になって泣いてたよーーー(:_;)いじらしくって…でも、このたびは、あら?何だか冷静に見てます。でも一緒に泣いてしまう気持ち、わかるわ~

kbkbYさんの言うように、チャングムもチョンホも、冷静さを欠いてましたね。チョンホが金を握らせて手紙を頼んだり、チャングムは、逃げる舟を用意して無いのに、やみくもに逃げたり。いつもと違う二人に見えました。
医女編は、kbkbYさん、途中から見たんでしたね。どう繋がるのか、ワクワクですね。気持ちを新たに、一緒に楽しみましょう~
2006年05月15日 21:25
sannkenekoさん、こんばんは~
チャングムの見張り役の軍人・クマン、いいキャラですよ~あれだけ逃げられたら、もっとチャングムに厳しく当たりそうなモンだけど。ちょっとお笑い担当みたいな感じがします。
今回新たなキャラは、クマンとチャンドク位だけど、これからまだまだ…また覚えるのが大変かも(^o^)

冨永みーなさん、キャリーだったのね~!彼女の芸は幅が広くてオドロキます(*_*;
のり
2006年05月17日 09:27
はぁ~~~、どうなることかと思ったけど、話が良い方向に向う展開でよかったです。チョンホ様が心配のあまり必死でチャングムを追いかける&探すシーンと、ヨンセンの訴えのシーンでは心が熱くなりました。チョンホ様も押し付けるのではなく、チャングムに考えさせての行動でとても印象良かったです。医女とても楽しみです!!テロップで富永さんの名前を見つけて私も「あっ!!」と思いました。魔法の妖精ペルシャやときめきトゥナイト(時代が・・・)で幼少の頃から気にしていた声優さんです。最近の物まね番組は見ていないので今度見てみます~~!!
2006年05月17日 10:42
のりさん、こんにちは。
チョンホ様は、辞職願いを出してまで、チェジュドへ。チャングムに対する思いは相当でしたね。逃がそうと必死に探してたけど、押し付けるのではなく諭すように、そして最後にはチャングム自身に道をゆだねて、大人だわ~と思って見てました。
冨永さんは、皆さん色々と思い入れがあるんですね~うちの娘が小さい頃見てた「アンパンマン」にも「ロールパンナ」で登場してました。物まねは、日テレ系ので見ました。今でも出てるかな?ビックリしますよーーー

PS;昨日「ぷっスマ」に金子君が出てたんです。ユニ(byロンド)に益々そっくりで、爆笑でしたヾ(>▽<)o

この記事へのトラックバック

  • 宮廷女官チャングムの誓い第28話「助け舟」

    Excerpt: ハン尚宮が亡くなったことが、宮中の女官長とチェ尚宮に長官から伝えられました。 今 Weblog: arekore racked: 2006-05-14 09:17
  • チャングムの誓い

    Excerpt:  第28話 お墓も建ててもらえないハンサングン様があまりにも無念だわ泣き叫ぶチャングムにまた涙がホロリ(´_`。)  ヨンセン、「私も謀反人だからチェヂュ島に送って!チャングム一人じゃ可哀想よ!!.. Weblog: お洒落なCUTE  racked: 2006-05-14 09:48
  • 『チャングムの誓い』(大長今)28話みましたぁ!

    Excerpt: 『チャングムの誓い』(大長今)28話.....『助け船』 先話27話はこのドラマ一部スラッカン(女官)編が終了して、ちょっと気が抜けてますけど、新たな気持ちで...第二部医女編に突入!全54話の丁度.. Weblog: 韓ドラのたまり場 racked: 2006-05-14 11:18
  • 宮廷女官 チャングムの誓い 第28話「助け船」

    Excerpt: 前回までのあらすじが 2話分あって色々蘇ってきました。 さぁ、28話の始まりです。 ハン最高尚宮が息を引き取ったトコからです。 Weblog: 韓国ドラマ 韓流 SPINDLE racked: 2006-05-14 12:04
  • チャングムの誓いはおもしろい15

    Excerpt: 「チャングムの誓い」第28話「助け船」をみました。 しかし、ほんとにチェ一族は許せんな!ハンチェゴサングンにあんなことしておいて、のうのうと料理してるし、今回はかなり腹が立ちました!根絶やしにしたいく.. Weblog: ほぼ毎週ニュースレタ(←よろしければトップページにもアクセスをどうぞ) racked: 2006-05-14 22:38
  • チャングムの誓い28話

    Excerpt: まずい、危うくチョンホ様に私は惚れそうになったわ(笑)もともとチジニは「ソナギ」からチェックしていたからね!(笑)チョンホ様のおかげで無謀な脱走をやめ、ハンサングンと心の中で会えたのだものね~。このハ.. Weblog: diary(徒然なるままに) racked: 2006-05-14 23:25
  • チャングムの誓い28話

    Excerpt: まずい、危うくチョンホ様に私は惚れそうになったわ(笑)もともとチジニは「ソナギ」からチェックしていたからね!(笑)チョンホ様のおかげで無謀な脱走をやめ、ハンサングンと心の中で会えたのだものね~。このハ.. Weblog: diary(徒然なるままに) racked: 2006-05-14 23:26
  • チャングムの誓い#28 06/05/13 Saturday

    Excerpt: 23:10 NHK「チャングムの誓い」第28話「助け船」 また拾ってしまいました・・・「開運」のお札。 ネグミ?の長官の屋敷に閉じ込められていたチョンホ様、縄を解いてもらって門から飛.. Weblog: 韓流のたのしみ! racked: 2006-05-15 08:39
  • 「大長今 宮廷女官チャングムの誓い」第28話『助け舟』

    Excerpt: 宮廷を追放されたチャングムを支えたものは 非業の死を遂げた最高尚宮への想い・・・。 第28話『助け舟』 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 racked: 2006-05-15 19:24
  • 13日放送『チャングムの誓い』ウォッチング・レポート

    Excerpt: 本日放送の『チャングムの誓い』は第28話「助け船」でした。チョンホが助け船になる Weblog: 海外ドラマ専科 racked: 2006-05-16 02:24
  • チャングムの誓い第28話「助け舟」

    Excerpt: 国家反逆罪で有罪とされたチャングムは、奴婢の身分にされ、済州島(チェジュド)に流されました。 済州島(チェジュド)に流されたチャングムの身を案じて 宮中では同僚女官のヨン Weblog: 井上直行 弁護士ブログ  関西合同法律事務所 デッセイ racked: 2006-05-17 10:56
  • チャングムの誓い 完全版 第28話 助け舟

    Excerpt: ミン・ジョンホ様!来てくださったのですね~>< Weblog: 空色☆きゃんでぃ racked: 2007-08-03 10:36