クッキ 第3話

サブタイトル・・・「父との約束」
画像
見張りの兵を襲い、軍服と白衣を着て、日本軍の病院に忍び込む、ヨンジェとミングォン。
途中で、軍の将校に声を掛けられて、ちょっと焦ったけど、ケガ人の包帯を直して、切りぬけました。
その時、ヨンジェの顔をジロッと見る将校(風の息子のイ部長?)
再会を喜ぶヨンジェと田中医師。
急患が多くて、約束の場所に行けれなかったと話して、一本しかないペニシリンをくれました。
補充の予定が遅れてると言ってたけど、戦況が悪化しつつある時期なのかな?
夜明けまでには、届くと思うから、隠れてペニシニンを待つヨンジェとミングォン。
貴重な物を…と礼を言うヨンジェに、
「大切な友人だから…いや、それ以前に我々は医者だ」と話す田中医師。
人を助ける事に、国境は無いのですね。

試験の朝、シニョンにはワカメスープは出すなと言うのに、
クッキには、飲ませるチュテ妻、呆れてる麺工場のおばさんに、
「迷信」とシャーシャーと言ってます.....ε=( ̄。 ̄;A …
韓国では、試験の日ワカメスープを飲むと、
失敗するというジンクスがあるんですよね。
何かのドラマでも「今日試験なのに、ワカメスープなんて!」
と怒るシーンがあったけど、「天階」だったかな?他のドラマだったかな?

クッキを呼んで、河原に連れて行くチュテ。
「ここでお前のお父さんと会うんだ。お父さんが来るぞ」
そう言われても、父は死んだと聞かされてたクッキ、
ちょっと戸惑っていたけれど、ずーっと待ってました。

その足で、日本陸軍本部へ行くチュテ、
ヨンジェに関する資料を持ち込み、密告!
何て事をーーー!クッキに父が来ると希望を持たせておいて・・・
写真(若い!)を見た将校は、病院で手当てした男だと気付いてしまいました。

明け方、ペニシリンが来て、運び入れる田中医師。
ドアに鍵をかけ、ヨンジェに渡す分を分けていると、
軍の兵たちが来て、連行されてしまった田中医師。
隠れてたヨンジェ達は、何とかドアをこじ開けて、
田中医師の部屋で、ペニシニンを探してました。
灰皿(?)に、ねじ込まれた紙を見たヨンジェ、開いてみると、
「ペ二シリンはでん部に皮下注射」と書いてあり、
ピーンと来たヨンジェは、人体模形のでん部に隠してあったペニシニンを発見。
何でこんな人体模形があるんだろ?と思ってたら、
こういう事に使うためだったのね~
機転が利いてた田中医師、しかし彼はどうなってしまうのか・・・

ずっと待ってたクッキだけど、試験に行く時間が迫ってるので、
河原を後にしました。
クッキが来ないけど、時間だからと行ってしまったトラック、
「待ってーー」と叫んで走るクッキ。間に合って、ホッ・・・
予告では試験を受けてたから、少し安心してたけど。。。
ヨンジェが河原に来た時には、クッキの姿はありません。
石で遊んだ形跡があり、ヨンジェは、娘のぬくもりを感じたのでしょうか。。。

会社に、てっきり捕まった思ったヨンジェが尋ねて来て、ビックリのチュテ。
仕方なく金を渡すチュテ、立ち去ろうとするヨンジェを引きとめようと、
「クッキに会わなくていいのか?」とチュテ。
この時、ヨンジェの体を掴むんじゃなくて、
金の入ったカバンを掴んでたので、何だか可笑しかったーーー
ホントに金が惜しいのね~^^;

「すまないと伝えてくれ…言いたいことはわかる。
心配はいらない。きっとまた会えるさ」と、ヨンジェ。
チュテの言いたい事を、全然分ってない気がする。。。
身元がバレてて、汽車だと危ないので、
自分の会社の積み荷に紛らわせて、送り届けるとチュテ。
でも、、、 「豊江商事のトラックに乗ってる」と、また密告!
金は運転する人に持たせて、ぬかりのないようにと言って…
一度成らずとも、二度までも、友を売るなんて。。。!
チュテは、「友」とは思ってないか…

金を渡したくないから、クッキの養育費が欲しいとか何とか言えばいいのにーーー 

試験の時、問題が解けないシニョンは、クッキに「教えて」と。
隣や前の席じゃなくて、斜め前にいるのに、そんなのムリでしょーー
シニ(by「真実」)を思い出しました。
嫌がるクッキに、今度は紙切れに「答えを教えて」とメモ書きし、
渡そうとして、下に落としてしまったシニョン。
見つけた教官は、ニッコリ笑って、シニョンの答え用紙を取り上げ、
あーあ。。。って顔のシニョン。
てっきり、シニョンは、クッキに八つ当たりするのかと思ったので、
海州(ヘジュ)に着いた時に、普通だったから、ホッとしました。
父が待ってるかもしれないので、家に帰らず、河原一目散に向かうクッキ。

トラックで向かう途中、やはりクッキにひと目会いたいヨンジェは、
「争いが始まったら、もう会えないかも。あの子に会わなければ…」と、
ペニシリンをミングォンに託して、自分は河原に向かいました。
クッキが来るのを待ってたけど、中々来ないので立ち去るヨンジェ・・・
やって来たクッキとすれ違い。。。 
クッキは父が待ってた場所で、また待ち続けてました。
ヨンジェは、試験を終えて戻ってくると思って、学校へ?
それなら、もう少し河原にいてくれれば、ここで会えたのに・・・
まあ、予告で再会シーンがあったから、それほどヤキモキしなかったけど。

ガッカリして帰って来たクッキ。
うな垂れて悲しそうな表情で、胸が痛みました。。。
麺工場のおばさんに、ヘジュ屋に麺の配達を頼まれて、
いつもの服に着替えて、自転車に乗って出発。
雨が降って来て、積んでた麺を落として、焦って転んでしまうクッキ。
散らばった麺を片付けてるクッキ、
通りかかったヨンジェが、娘とも知らずに手伝ってくれました。
「ありがとうございます。雨に濡れると売れないんです」と、
笑顔のクッキの横顔に、ハッとして、
抱きしめるヨンジェ、「クッキか?」 
急に抱き締められ驚き顔だったクッキは、父とわかるとみるみると涙・・・
予告でわかってたけど、 会えて良かったーーー(:_;)
でも…ヨンジェ、よく分かったわ。。。やはり血が呼ぶのでしょうか?

「お前が大人になる頃には、違う世の中になっている…
いやその為に、この仕事をしてるんだ。
取り戻した祖国で、お前たちは、思いっきり夢を描けるようになって欲しい」
そう話すヨンジェ、自分の国が占領されるという事は、
想像でしか分らない事だけど、本当に計り知れないほど辛いだろうと・・・
将来はお父さんのように、医者になりたいと話すクッキに、
「それもいいが、もっと大きな夢を持って欲しい…
実業家や科学者のような。
今我々がこうなってるのは、貧しくて技術がないから。
技術で国を豊かにする仕事をするんだ。女だからと家に留まるのではなく、
この国の礎を築く人に…お前ならなれる。やってくれるかい?」

頷くクッキに、人一倍努力しなさいと言い、抱きしめるヨンジェ。

帰ろうとするヨンジェに、「…私も着いて行ったらだめ?」とすがるような目のクッキ。この目がまた可哀想で・・・
困って返事が出来ないヨンジェに、
「私は行ったらいけないのね。気にしないで、聞いてみただけ。
ここもいい所。おばさんも優しいし…」父に心配かけまいとするクッキ、
でも悲しくなってしまって、父に抱きつき涙・・・
もう可哀想すぎるクッキ・・・(ToT)
クッキが辛い思いをしてるとわかってても、連れて行けない父。
「ただ乗り越えろとしか言えない。しっかりした子と聞いてたのに、泣き虫なんだな。
泣くのは父さんの前だけだ。父さんのいない所で泣いたら、
抱きしめる事も涙をぬぐう事も出来ない」
そう言って、クッキ母からもらったと言う懐中時計を
「お前の事をずっと見守っているからね」と、クッキに渡すヨンジェ。

駅まで見送りに行きたいクッキに、ダメだと父。
何度も何度も振り返って、自転車を押して帰るクッキ、
断腸の思いで、涙を堪えて、娘を見送る父。
駅に着くと、汽車に乗る人たちに、通行証を見せろと検閲してる兵。
困ったヨンジェだけど、恐る恐る自分の通行証を見せると、
なにやら気にしてる兵達。。。これはマズイ・・・と思ったら、
・・・クッキがーーー!
「おじさん、忘れ物。麺を配達するように頼まれてたじゃないですか」
何て賢いクッキ!と、感心すると共に、
本当は、父にそばにいて欲しいだろうに、
父を助けるために必死なクッキの姿に、涙が出てきましたーーー(/_;)

行ってしまった汽車に、「お父さん!」と叫ぶクッキ。

途中でトラックを止められて、捕まったミングォン。
ヨンジェがいると思って、荷台を探す兵達。
その隙を突いて、逃げたミングォン。

試験を終えて帰って来たシニョンに、結果を聞いたチュテ妻。
カンニングしようとしてバレたとも言えず、出来たと答えるシニョンに、
「さすが私の娘!」と喜んでいたチュテ妻。
↑妙に頷いてしまったセリフ・・・

クッキ」他の回はこちらです。

クッキ (上)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

花ウーロン茶
2006年04月21日 12:03
シニョンのブログがクッキHPにあります。インタビューやビデオメッセージもあるのですが、子供の頃とそっくりで面白いですよ。
http://www.koretame.com/gukki/
yuzujam
2006年04月21日 13:00
昨日は何度も涙で目がうるんでしまいました。
クッキもヨンジェも二人とも本当にいい人なんだもん。
最後のシーンで、なぜクッキが駅にいたのかな?と思っていましたが、そういうことだったんですね。
なんてやさしいいい子なんでしょう。
今回は会えて本当によかったです。
チュテには失望しましたけどね。
次回、母の形見の時計のことで何かあるみたいで、心配です。
2006年04月21日 20:00
pandaさん、アンニョン♪
やっと二人で会えましたね!!なんでわかったのか不思議だけど、きっと妻の面影があったのかな?!父を背にして家に帰らなくてはいけないクッキが可哀想で。。。
そして最後のシーンはよかったですね!初めてであった父を救ったクッキ、これからに期待です♪
2006年04月21日 23:13
花ウーロン茶さん、こんばんは。
サイト紹介ありがとうごさいます。
シニョンはあまり変わらないですね。
2006年04月21日 23:17
yuzujamさん、こんばんは。
私も今回は、何度もウルウル…でした。
クッキのあの表情が、心にグッときます。
最後の駅のシーンは、多分こっそり見送りに来たら、父が困ってて機転を利かしたんだと思います。賢い子ですね~
チュテは、かなりワルですね。
思う事があるなら、協力できないとか、養育費を貰いたいとか、ハッキリ言ってくれればいいのに!密告して、もし捕まったら、どんな事になるのか。。。
母の形見の時計で、何かもめてましたね。取られなければいいんだけど・・・ちょっと心配^^;
2006年04月21日 23:22
so-so♪。さん、こんばんは。
予告で分ってたけど、クッキと父が会えて、本当に良かったーーーという感じです。
急に「クッキ?」と言った時は、唐突…!と思ったけど、妻の面影があったのかもしれないですね。髪をかき上げて、愛しそうに見つめてたし。。。
父を背にして帰るシーンは、うんうん、クッキが何度も振り向いて、その顔が寂しそうで…私も可哀想に思いました。。。
2006年04月22日 09:38
pandaさんのレビューを読んで、またウルウルきてしまいました。クッキのけなげで賢かったこと!あの子役ちゃん、いいですね~。
シニョン両親の人格にはあきれるばかりです。でも今回は田中医師の身が心配・・・臀部の隠し場所、素晴らしかったけど、彼の出番はもう来ない気がします~。ううう。こんな日本人もいたということは分かって欲しいですよね。
2006年04月22日 10:03
kbkbYさん、こんにちは。
いや~ホントにクッキの健気さと賢さに、結構ジーンと来て見てましたよ!
本当にあの子上手いですよね。まさか「天階」ユリに泣かされるとは…

田中医師、素晴らしい人でしたね!
でもきっと謀反人として、悲しいけど多分。。。
その前に終戦を迎えて、助かっててくれたら良いのだけど…
統治下の中、偉ぶらないああいう日本人もいたのは、嬉しい事ですね~
2006年04月23日 13:49
pandaさん♪ こんにちは!
序盤クッキ子役さん...もう健気で
ドキドキしながら鑑賞中ですよぉー
ラストシーンの麺を持ってくるところは
ちょっとやったー☆って思いましたけど、
これからかなり心配です。 また、立ち寄ります。
2006年04月23日 16:45
じゅんさん、こんにちは~
クッキの子役さん、健気で賢くて、すっかりもってかれてる私です。
父を助ける為に、麺を持って来るシーンは、本当にやったーー!でしたね。その後の「お父さん!」の絶叫が、ちゃっと寂しそうで可哀想でしたが・・・
子役そん、上手くて感心します。キム・ヘスさんにチェンジしても、違和感ないかも、と思ってます。

この記事へのトラックバック

  • クッキ第3話

    Excerpt: 第3話 「父との約束」 なんといっても、クッキとお父さん、やっと会えてよかったですね~♪ 生まれてすぐ別れ別れになって以来、13年。 ペニシリンの調達のためクッキの暮らす街へやってきた父ヨン.. Weblog: ゆずじゃむぶろぐ racked: 2006-04-21 12:57
  • クッキ

    Excerpt: ? 第3話  韓国では、「試験の日にわかめすーぷを食べたら落ちる」っていう迷信があるんだね。日本では「すべる」「こける」「落ちる」って言っちゃ駄目だよねあのおばはん、試験の日にクッキにわかめスープを.. Weblog: お洒落なCUTE racked: 2006-04-21 13:09
  • クッキ 第3話

    Excerpt: クッキパパは日本軍の田中のところに行ってペニシリンを受け取ろうとします。でも、パパは反政府派 っていうか反日派なのでお尋ね者。田中のところに行くには隠れていくしかない。警備を破ってもぐりこみますが、田.. Weblog: ときどき思いつき日記 racked: 2006-04-21 17:28
  • クッキ3話

    Excerpt: やっと再会しましたね!血なのか、妻の面影があったのかクッキを一目みてわかる父、けど父は戦う男なのでした。置いていかれるクッキ、可哀想、、、、 けど知らなかった、、、ワカメスープて、誕生日や妊娠の時に.. Weblog: diary(徒然なるままに) racked: 2006-04-21 19:58
  • クッキ 06/04/20 Thursday

    Excerpt: 22:00 BS2「クッキ」第3話「父との約束」 今回は、何といっても、ヘジュにやってきた父の目的、ペニシリン・お金・クッキとの再会が山場でした。ペニシリンとお金は、どうも雲行き怪しそ.. Weblog: 韓流のたのしみ! racked: 2006-04-22 08:59
  • 韓国ドラマ『クッキ』3話みましたぁ!

    Excerpt: グッキ3話.......『父との約束』 クッキが父と再会することが出来るのか?女学校の試験は受けることが出来るのか?一週間気になっておりましたぁ~☆....と3話のファーストシーンはクッキ父&ミング.. Weblog: 韓ドラのたまり場 racked: 2006-04-23 13:24