ドクターズ 第14話

☆感想(ネタバレあり)とあらすじ☆

手術中、めまいがしたスヒョン。
控え室に戻ってからは、腕を押さえてもだえ苦しんで・・・
手術が終わったら、院長室に報告に来るのが普通なのか、
スヒョンを待っていたジュンギとミンジュ。
しかし、帰ってしまったと聞いて「?」
何かの報告書を持って来た医師から、
手術中、スヒョンが具合悪そうだったと聞きました。

レジーナが退院すると言い張ってるので、怒ってるシスター。
ジュンギの手を払いのけて、毛布を被ってしまうレジーナ。
まだこの時は、自分の本当の病名は知らないレジーナだけど、
薄々は感じてるだろうし、周りに迷惑をかけるてるのが、心苦しいのでしょう。。。
そんなある日、とうとうレジーナは、病院を抜け出してしまいました!

スヒョンは、先輩の女医さんに見て貰う事にしました。
女医役は、「秘密」でも女医、「グッバイ・マイ・ラブ」のヨンジュ母、「雪だるま」・ピルスン兄嫁の女優さん
検査結果は、「肺がん」でした。。。しかしもステージ4(末期で手術不可能)
カルテやレントゲン写真を見て、愕然とするスヒョン。

酒の飲み方が荒れてる様子のスヒョンに心配そうなミンジュ。
ホテルの部屋では強引、服のままシャワーを浴びて、厳しい顔つき。
そして、さっとと寝ているスヒョン、電気を消したミンジュ、
ふと気付いてもう一度つけてみると・・・スヒョンの頬に涙の跡が。。。
滅多に泣かないスヒョンなので、もらい泣き・・・
寝返りをうったフリをしてアッチを向き、また泣いているスヒョン。

会計課のヨさんに頼んで、別な病院から、
痛み止めのモルヒネを、取り寄せるスヒョン。
「これ位、うちの病院にもあるのに?」と不思議そうなヨさん。
スヒョンは、痛みを堪えてたのでしょう、
そんな事いいから、早く出てけ!って感じ。
ヨさんが出て行くと、鍵をかけで自ら注射。
針を抜いた時、血が出て何だかリアル。。。

自宅へは帰らずに、海を見つめて涙ぐんでるスヒョン。
誰にも言わずに、隠しておこうと・・・
だからこそ、口の固い先輩の女医さんの診察を受けたのだけど、
この女医さんは、ミンジュの所に電話をしてきました(ミンジュとも先輩・後輩)
「肺ガンのステージ4、既に骨も痛むらしい…
あなたと家族には、知らせるべきだと思って…」
スヒョンの様子がヘンだった理由が分かったミンジュ。。。
ところで、この女医さんは、家族は知らせなかったようです。
ミンジュが止めたのかな?

もう帰宅時間なのに、病院にやって来たミンジュを見つけて、
不思議そうに声をかけるチャン先生。
「院長に話があるの…」 放心したように告げるミンジュ。
診療室に行き、落ち着かせようと、お茶を出すチャン先生。
何も言えず、ただしゃくり上げて泣いているミンジュ。。。
ハンカチを差し出すチャン先生。 相変わらず切ない表情だわ~

病院から抜け出したレジーナが、ひょっこり教会に現れました。
病院に連絡しようとする神父さんを止めてレジーナは、
「病名とかは知らなくてもいい。 
ただ残された時間が、どの位なのか聞きたいんです」
何も言えずに、うつむいてしまう神父さん。。。

神父さんから連絡を受けて、慌てて病院を駆け出すジュンギ、
スヒョンの病気を知らようとしたミンジュは、声を掛けそびれてしまいました。

礼拝堂でお祈りを捧げていたレジーナ。
「病院に戻るんだ」と説得するジュンギに、
「ただベットに寝て、残された時間を過ごすなら、
少しでも長い時間を過ごすより、死ぬまで自由でいたい。
やりたい事が、まだたくさん残っているんです…」とレジーナ。
医者なのに、命を救うことが出来ないジュンギは涙ぐみ、
レジーナの意志を汲むことに。。。

ジュンギから欠勤すると電話が来て、
「院長になると人格まで変わるのか」と怒ってるハン部長。
内科長から、スヒョンも休んでる事を言うと、
「仲の悪い二人のテレパシーでも通じたか?」 ←ちょっと笑えましたーーー
「なら片方は、出勤するはず」と内科長。

今日一日は、病気のことを忘れて、
ゆったりとした時間を過ごすジュンギとレジーナ。
レジーナの薬指に指輪をはめて、指にキス・・・
夜景を見ながら、「綺麗ですね…あと、何回見れるのかしら?
もう一日、病院を休めますか?先生に最後にお礼がしたいんです」
レジーナの、死を覚悟した言葉に、泣き崩れるジュンギ。
そんなジュンギを、慰めるように、背中をトントンとするレジーナ。
レジーナが涙を見せずに話してたのが、印象的でした。。。

ジュンギは、ちゃんと休むと連絡してたけど、
スヒョンは無断欠勤です。
病院にも来ない、連絡も取れないスヒョンを待っているミンジュ。
ふと思い出して、別荘に行って見ると、見慣れた黄色い車がありました。

いつもと変わらぬクールでキザナ男を演じてるスヒョン。
そんなスヒョンが痛々しい…(ToT)
スヒョンの姿に、涙が溢れるミンジュ。
「なぜ黙ってたの?一人でどうする気よ…」
泣いきじゃくるミンジュに、「また死んでないさ」とスヒョン。
さっきのレジーナもスヒョンも、自分の為に泣いてくれる人に、
決して涙を見せず、堪えているよう・・・


入院を勧めるミンジュに、「ベットで死を待つのか?」とスヒョン。
「手術が無理なら、抗ガン剤治療を受けて。病気と闘わない末期患者に、
“自分自身が諦めたら医者も神も助けられない”って言ってたじゃない」
ミンジュがそう言っても、
闘病の辛さや、助かる見込みがない事が、よくわかっているスヒョン。

少しの沈黙の後・・・「スヒョンさん、結婚して。」とミンジュ。
「死後の霊と、結婚するのか?お前に同情されるほど、俺は惨めじゃない」
「一ヶ月…いえたった一日でいい。妻でいさせて。
一瞬だけでもあなたの女になりたいの」 

ミンジュの言葉に答えず、二階へ上がってしまうスヒョン。
愛する人に死期が迫っているけれど、
「結婚しましょう」というのは、とある韓ドラでも・・・
でもこっちのドラマの方が、先の製作のようです。


泣きながら車を運転してるミンジュ、
するとスヒョンが追いかけてきましたーー! 何だか感動です。。。
並走して車を止めさせるスヒョン、、、
駆け寄りミンジュを抱き締めて、「わかったよ、結婚しよう…」 

結婚式は、オ医師とジュンギにしか知らせなかったのに、
カン医師やチャン医師も来てました。
チャン医師は、やっぱり切ない目でミンジュを見つめています。
ミンジュの花嫁姿は、キレイ......(*^ー^*)
オ医師が「軽いメイク」をしてあげたようだけど、軽くはないような…(~_~;)
花嫁メイクとしては、薄いのかしら?

教会に向かうスヒョンは、突然の激痛に襲われてしまいました。
車を止め、痛みに悶えるスヒョン、、、そして喀血。。。

スヒョンは不治の病でした。
レジーナとスヒョン、ひとつのドラマで、二人も不治の病とは・・・
スヒョンの復讐の話は終わったようだけど、どんどん話が重くなっていきます。

「ドクターズ」他の回はこちらです。

チャン・ドンゴンの秘密―輝きのすべて

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

えみ
2006年02月06日 15:10
私もどっぷりとハマってしまいました。
韓流スターに簡単にハングルでファンレターを
書ける無料特典がありました。

http://www.academy-networks.com/korean/

ご参考になれば・・。
2006年02月06日 21:24
不治の病でしたね・・・。
復讐が(多分)終わって後味が悪いところに
何だか・・・レジーナもドナー待ちだし。
ミンジュもレジーナもこのドラマのヒロインは
哀しい方へ哀しい方へ歩いて行くのが痛いです。
ミンジュのメークは軽くはなかったけど(爆)。

モルヒネのシーンは見落としていました。
さすがpandaさん(^^)//゛゛゛パチパチ
2006年02月07日 11:49
えみさん、コメントありがとうございます。
私は、どっぷり…までは行かないけれど、次が見たくなるドラマです。
ファンレターは、
私は、特に書きたい人がいないのです。
2006年02月07日 11:56
sannkenekoさん、
>ミンジュもレジーナもこのドラマのヒロインは
哀しい方へ哀しい方へ歩いて行くのが痛いです。
本当ですね。
レジーナの病気がわかってからは、笑顔がなくなり、穏やかだったジュンギとのシーンも、今では悲しい。。。
ミンジュは終始、笑顔は少ないし。
悲しい二人ですね。。。

ミンジュのメイクは、軽くないですね。
ミランさんよりは薄いかな?なんて思ってしまいました。
2006年02月07日 15:31
>ミランさんよりは薄いかな?なんて
(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
赤い口紅はいい勝負かと・・・キャハo(^o^)o
2006年02月07日 21:48
sannkenekoさん、こんばんは。
お褒めいただいて、嬉しいわ~(*゚ー゚*)ポッ
真っ赤な口紅、いい勝負でした。
こーわ
2006年03月12日 16:01
>針を抜いた時、血が出て何だかリアル。。。
↑さすが よく見てるな~~~(*^▽^*)
うちは 「消毒せずにか~~~!?」 って思った(~о~;)
ミンジュの肝炎が移った(移るっけ?)のかと思ってたら
肺癌とは!
そんなに これでもかー!って 不幸にしなくても良いのにね。
ステージ4じゃ 回復は見込めないし、
レジーナも 死期を悟ってるし、、、
重い、、、(-_-;)

ヨンエさんが 折角きれいな花嫁さんになったのに
悲しい結婚式になりそうですね、、、

スヒョンが診てもらった先生、『秘密』 の女医でしたか~
体格や動きも 男っぽい 貫禄のある感じですね~
患者の診察はしても 自己管理は全然ね、、、、って
あんな大病院だったら 職員の定期検診くらい
あるでしょうにね~~~~(^_^;)

余談、、、
この間 『僕の彼女を紹介します』 WOWOWで見ました。
前半 警官の彼女が 激しいキャラで ドタバタだったのに、
後半 彼の事を凄く好きになってるのが分かって、
切なかった~~~~
“風” の使い方が 上手い映像でした~~
2006年03月12日 17:06
こーわさん、こんにちは。
スヒョンの肺がんには、ビックリでした。しかもステージ4なんて…
>あんな大病院だったら 職員の定期検診くらい
あるでしょうにね~~~~(^_^;)
そうですよね。でも財前教授も…

ミンジュの花嫁姿はキレイでしたね。でもスヒョンが来るかどうかという表情で、どこか寂しそうに見えました。

>『僕の彼女を紹介します』
まだ未見です。公開当時、映画のCMで散々「泣けました~」と観客が言うのが流れてたけど、切ない内容なんですね。
のり
2006年04月21日 23:47
前回から気になって気になって、とても待ち遠しく今回拝見しました。きっと16話でなく、もうちょっと長かったら見ごたえのあるシーンにそれぞれの話がなったのでは?と勿体無く思いました。ハードル高く視聴始めたため「これはそんなにはまらないな~」と思っていたのですが別荘(?)のシーンからとても好きになってしまいました!!次回ミンジュの元へはいけるのでしょうか?(というか、あんな状態なら彼一人で運転させるかな??ミンジュもお医者さんなんだし・・・とは思いますが)2つの恋愛話も絡め、ラストがどうなるか楽しみになってきました。いまいちドンゴンが格好良くみえないのですが・・・(しぐさも)。
2006年04月22日 09:56
のりさん、こんにちは~
スヒョンの病気が絡んできて、次が気になる展開になってきたでしょう?
色々な医療現場の抱えてる問題や、人間関係、恋愛、もう少しじっくり描いてくれれば、よかったですよね。結構内容は濃いドラマだと思います。それとカットのせいかもしれ、ないけど、「?」と思う場面もあって、もったいない気が…

>あんな状態なら彼一人で運転させるかな??
そうそう!新郎新婦、一緒に来れば良かったのにーーー

>いまいちドンゴンが格好良くみえないのですが
アハハ…!そうですか~
私も仕草は格好よく見えませんでした。どうもキザな感じだで…
それでも、私はドンゴンファンじゃないけど、キレイな顔した人だと見とれてますよ~

この記事へのトラックバック

  • 「ドクターズ」第14話

    Excerpt: 愛するものに忍び寄る影と自分自身に迫って来る影と・・・。 「ドクターズ」第14話 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 racked: 2006-02-06 20:42