ドクターズ 第11話

☆感想(ネタバレあり)とあらすじ☆
画像
結局スヒョンの車で戻るミンジュ、
しかし、車中では会話がなく黙ったまま。。。
海に行き、あっちとこっちを向いて立ってる二人。
「行くな」と言うスヒョンに、答えないミンジュ。
「お前の命を救おうと、徹夜で看病しながら。生まれて初めて神に祈った。助けてくれと…もう一度言う。行くな」
スヒョンの言葉に、「悪いけど、やり直すにはもう遅い」とミンジュ。
「これから始めるんだ。俺が初めて本音を…
10年間付き合って、こんな俺を見たことあるか?ヨンギの事は、どうにかする」 
スヒョンの真っ直ぐな目にミンジュは・・・
確かにこんなに素直な気持ちを見せるのは、初めてなのかもしれない…
でもだからと言って、すぐに信じることも出来ないのかも・・・


病院のロビーですれ違ったジュンギとスヒョン。
「見送ってきたか?」と言うジュンギに、
「アパートに電話してみたら?」とスヒョン。
スヒョンの笑顔は、いつものニヒルな感じではなく、穏やかに見えました。

スヒョンは、ミンジュとやり直せる…と思ってたようだけど、
ミンジュの方は・・・
「病院に戻るから一つだけ約束して欲しい。
私に構わないで、単なる同僚として接して。
ソウルに行きたいなんて、ウソ。
私のもっとも愚かな選択は、あなただった。
ICUで目覚めた時、今後こそ清算しよう、人生をやり直そうと…
それにはあなたと関係する全てを捨てなければ…それなら出て行かなくては。
あなたが助けてくれるなら、出て行かなくて済む。最後だと思って私を助けて」
しばらく黙ってたスヒョンは、
「お前は俺の何を知ってる?キム・スヒョンが何者か俺も知らないんだ」
そして「一ヶ月待て。必ずやり直す事になる」と言い残して、帰りました。

病院での上役会議。
ハン管理部長に、小児用ミルクを変えた理由を聞くオ医師。
タジタジしてるハン部長に代わり、「単価」と答えるイ部長。
イ部長、また後輩に頼まれて、便宜を図った?
イ部長がこの件に関わってるのは、なぜ?とジュンギ。
話は、退職した眼科長の話に及んで、
「眼科長は、どこの派閥にも属さなかったから、退職する事に。
派閥争いのせいで、そのしわ寄せが患者に…貧しい患者に来てしまう」
皆の前で糾弾された…とイ部長は感じたようで、
後から「名指しして責めた訳でない」とジュンギが言っても、ムッ。
スヒョンは、会議の最中も、イ部長とのやり取りを聞いてても、ニヤニヤ・・・

前回倒れたレジーナ。
原因は、心臓疾患から肺が衰弱して、風邪の症状が出たらしいです。
しばらく入院して、検査してみると・・・
驚くことに、病名は、“拡張型心筋症” 
どこかで聞いたと思ったら、チャン会長のご子息と同じ。
薬で少しは時間を稼げても、余命はあと3ヶ月・・・
助かるには心臓移植するしかない。。。。 

前回、炭鉱町から来た脳動脈瘤の患者・パクさんは、
脳死状態になってしまい、チャン会長に連絡するイ部長。
チャン会長は、パクさんの妻と密会して、臓器移植を頼んだようです。
金をチラちらつかせたのでしょう・・・

「パクさんの家族が臓器移植を申し出てきた」と聞き、驚くジュンギ。
パクさんの妻に、決断してくれた勇気に礼を言い、
助けてあげられなかった事を謝るジュンギ。
パクさんの妻は泣きながら、ここまで治療を受けさせてくれた事を感謝して、
「本当は、こんな事はしたくなかった…
でも借金もあるし、子供が二人いるし、仕方なかった…」
臓器を買った人がいる…と感じた?ジュンギ。
しかし、ジュンギは追求しませんでした。。。
金で買うのは、もちろん良くない事です。
しかし、この臓器提供で助かる患者がいるのも事実だから…なんでしょうか?

次回以降、追及するのかもしれませんが・・・

教会に電話して、レジーナに代わってもらおうとして、
「えっ?」って表情のジュンギ、
どこまで病気のことを聞いたのか…よく分からず。。。

パクさんが臓器提供を申し出ても、
すんなりチャン会長の息子…という訳にはいきません。
スヒョンに「チャ先生(ミンジュがドナーを選ぶ)は手ごわいですよ。話し合いで片付くか」と言われ焦った?イ部長。
臨床病理検査のオ技師を昼食(カルビ)で釣って、
ミンジュが選んだ患者とパクさんは、適合しない…と言わせたようです。
この二人の密会現場を、写真に撮らせるスヒョン。 後から、脅しに使う?

ミンジュが、臓器被移植に選んだ患者は、適合しなかったと言われ、
この患者の家族は、絶望で泣いています・・・
ミンジュは、この前のシーンで、
スヒョンの車で、イ部長と検査技師の写真を見つけたけど、
特に不審に思わなかったようで、「イ部長の推薦する患者をドナーにする」と。

心臓移植の手術が行われました。
縫合して、血液を流しても動かない心臓。
除細動器で動き出し、一同大喜び! しかし、また止まってしまいました。
お?!また失敗しちゃうの?と思ったら、
もう一度除細動器をあると動き出しました。
ヤキモキさせるわーーー

韓国での、心臓移植成功の第一号となったスヒョンは、記者達に取り囲まれ、
してやったりの表情。
一方、ジュンギは、どこか浮かない顔・・・

今回ちょっと不思議に思ったのは、チャン会長は大財閥なのに、
息子の心臓移植の為に、どうして海外に行かなかったのかな?という事。
前にイ部長が、「脳死患者からの移植は認められてない」と言ってたのに…

「ドクターズ」他の回はこちらです。

ドクターズ〈上〉

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年01月31日 16:34
続けてお邪魔します。
自分のところではかなり端折ったんですが、
ミンジュの前でのスヒョンの素直な言葉。
かなり意外でした。
やっと彼女の存在の大切さに気付いたんですね。
と思ったらミンジュの言葉とは裏腹な気が。
何だか元の関係に戻ったみたい・・・。
作戦開始!って感じで精力的に動いて
念願の心臓移植も成功して、
でも最期の笑いは何か企んでいる時の顔。

>脳死患者からの移植は認められてない
脳死の判定基準が決まっていないんじゃなかったんでした・・・か?
あれ?そういえばそうですね・・・【・_・?】
2006年01月31日 21:54
sannkenekoさん、
>ミンジュの前でのスヒョンの素直な言葉。
かなり意外でした。
ようやくミンジュと真面目に向き合うようになって、そしてその言葉を口にするなんて…驚きでした。
ミンジュには、まだ信じられない様子でしたが…
ミンジュがイ部長の写真を発見した時の、車から降りて…という場面は、以前に戻ったみたいに二人でした。

スヒョンも変わったのかな?と思いきや、野心の方は別なようで、最後の笑いも何だか意味深だし、イ部長の写真を撮らせたり、相変わらずなスヒョンでしたね。

>>脳死患者からの移植は認められてない
って言ってましたよね???
法で禁じられてるのに、誰も反対しないというのも、今思えば変な感じも。
2006年02月21日 14:56
心臓移植 成功しましたね~~
なかなか動かない、また止まった時には また失敗か~~?
ドラマで失敗させると 移植に対して 後ろ向きな意識が植え付けられてしまう~と思っていたら 成功させました。
それにしても あんな 「ツン!ツン!」 って 実際 するんでしょうか?(・・;)

心臓移植のシーンは 他で見た事ない程 リアルな表現で、見ていて、実際 脳死しているといえども 動いている心臓を切り外し、片や 移植の為とは言え 生きている人の心臓を取り除く・・・なんて 何と 恐ろしい(失敗が許されない)手術なんだろうと 思いました。

イ部長が検査技師を接待したのは そう言うことだったんですか~~
見ていて 意味分かっていませんでした(^^ゞ ありがと!

うちは ジュンギがレジーナの病状を知っていると思っていたから、スヒョンとジュンギとミンジュで 心臓を取り合うんじゃないか 心配しました。
でも よく考えたら ジュンギは移植出来ないし、この先 レジーナとジュンギがどうなるのか考えると 不安です。
こーわ
2006年02月21日 15:01
スヒョンとミンジュは、また画面が変わって 夕食をおごったりしてたんで、「同僚の関係になったからって なんで すぐ 食事に行ったりするのよ~~~!」 って思いました。 も~~~ イライラするんだから、、、
うちは あぁ言うタイプの男 大っ嫌いなんで
いくら素直になられても もう遅い! 信じられない ミンジュの気持ち よく分かります~

チャン会長って 『風の息子』 でも 嫌な役してた あの人?
2006年02月21日 21:52
こーわさん、こんばんは。
心臓移植のシーンは、リアルでしたね。日本のドラマでは、あそこまで見せないですよね。
心臓ツンツン…なは、どうなんでしょうね?でもやらない事は、しない気もします。

イ部長が検査技師を接待した理由は、私の想像です。
曖昧でよく分からなかったので、勝手に考えてました。

スヒョンとミンジュは、同僚だからと食事に行ってましたね。この辺のミンジュの気持ちがよく分かりません…
まだ愛してるから、どうしても付き合ってしまうのか、同僚なんだから意識しないで、食事くらいって感じなのか…

>チャン会長って 『風の息子』 でも 嫌な役してた あの人?
すみません…わからないです。。。
こーわ
2006年02月21日 23:18
チャン会長、、、うちも 何と書いて良いか分からず いい加減に振って ごめん~~
『風の息子』 で ユスン父とヨンファ父が立候補した時
もう1人 立候補を取り止めた人がいたんだけど、
その人に似てると思って、、、
そこでも 裏で 上手く立ち回って やな感じだったので、、、
2006年02月21日 23:42
こーわさん、
>もう1人 立候補を取り止めた人がいたんだけど、
チェ氏ですね~
この人の顔は思い出せるのに、チャン会長が思い出せない…見たのはこちらが最近なのに。。。(汗)
こーわ
2006年02月22日 09:57
その人に似てると思うんです~~(^_^;)
『風の息子』 より 『ドクターズ』 では チラッとしか出ないもんね~
あの 猫背なイメージが 似てるんだけどな~~~(~о~;)
2006年02月22日 11:54
こーわさん、
たびたびスミマセン。
チャン会長、思い出せ無いんです。
ごめんなさい。
のり
2006年04月13日 18:33
韓国版「白い巨塔」・・・。どう話が動くのか、展開が読めませんでしたがこれからなのかな?恋愛も絡んできて複雑なストーリーへ、とはいかない感じですね~。どんな展開になるのか楽しみです!!
2006年04月13日 21:47
のりさん、こんばんは~
このドラマは、医療現場の抱えてる問題が、色々と出てきて、今回は脳死患者の臓器移植でした。
お金で臓器を買う…というのは、何だか本当にありそう。。。
スヒョンが何か企んでる様子で、次に動きがありそうな感じの回でしたね。
スヒョンとミンジュ、ジュンギとレジーナの恋愛話もどうなっていくのか、お楽しみに♪

この記事へのトラックバック

  • 「ドクターズ」第11話

    Excerpt: スヒョンが着々と手を打っていく・・・。 誰もその真意にも思惑にも気付かないままに。 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 racked: 2006-01-31 15:43