いま熱い!『チャングムの誓い』大辞典

1月7日NHK総合で放送、、、
「ネタバレが怖くて、録画したけど見てない」
という方も多いかもしれないですが、大丈夫でした~
ただ、、、エンディングに流れたNGシーンは、
ネタバレシーンがありなので、注意!

そうそう…BSの時は、ここを見てしまってガッカリしたのでした。。。
ミン尚宮の紹介の時も、これからの場面が出ましたが、
見ても大丈夫でしょう。

ミン尚宮ことキム・ソイさんは、ミン尚宮とは全然違って、可愛らしい!
いや、ミン尚宮が、可愛くないと言ってるわけじゃありません(~_~;)
前にどこかの国に行った時、
「ミン尚宮を演じてると言って、ようやく分かってもらえた」と言ってましたが、
確かに、彼女がその辺にいても、気付かないわーーー
ハン尚宮ことヤン・ミギョンさんは、物静かで、一人で台本を読んでるタイプで、
(ハン尚宮にピッタリです)
チェ尚宮こと、キョン・ミリさんは、活発で明るい方で、
2人には、態度を変えて接すると、キム・ソイさんが言った時、
子チャングム・ジョンウンちゃんが、「それではいけない」と、
中々鋭い事を言って、この子は幼いながらも、女優魂がある子かも~
この放送とは関係ないですが、
キョン・ミリさんは、初めての悪役だったそうです。
(結構板についてる感じがしてました^_^;)
ハン尚宮を演じる話もあったそうだけど、
監督から、今までのイメージとは違うチェ尚宮を勧められ(だったかな…?)
挑んだと雑誌で読みました。


雑誌でも読んだ事がありましたが、
ジョンウンちゃんは、最初は別な役で、チャングム役の子が別にいたけど、
監督が現場で、ジョンウンちゃんを見て変更したという話をしてて、
チャングム役だった子は、他の子役で出てたのかな?とか、
ジョンウンちゃんは、本当は誰の役だったんだろう?とか、思いました。

セットが小さめに作ってあるというのは、感心します。
どのシーンでも、ちゃんと収まってる感じがして、
なるほど~です。

BSでの放送の時より、かなりカットされてました。
一番覚えてるのは、トックおじさんのインタビュー!
これ、面白かったのに・・・ネタバレシーンがあったのかな?
トックおじさんのセリフは、ほとんどアドリブなんだそうです。
だから、相手をする役者さんも大変だとか・・・
子チャングムことジョンウンちゃんが、
「アドリブばかりで困る」というような事を言ってたのが、印象に残ってます。
トックおじさんことイム・ヒョンシクさんは、
他のチャングムのキャラだったら、オ・ギョモをやりたい
そしてオ・ギョモ役のチョ ・ ギョンファンさんが、トックを演れば…
という話をして、
想像してしまって可笑しかったのですが・・・カットで残念!

それから、もうひとつカットされたシーンで、覚えてるのは、
イ・ビョンフン監督が、
「悪役はただの悪役ではなく、そうなるには必ず背景(理由)がある」
というような話をされた事です。
そういう目線で、チェ一族の面々を見るのも面白いと思います。
イ・ビョンフン監督の新作ドラマは、『薯童謡』
再びチャングムの誓いの脚本家さんとのコンビです。
主演は、『ラブレター』ノアンドレアことチョ・ヒョンジェ…見たい!
朝鮮日報の、『薯童謡』の記事は、こちらです。

他にも阿部美穂子さんが、尚宮姿に扮装するという場面もカットでしたが、
まあ、それはいいでしょう・・・
このテーマパークでは、そういう扮装もできるという紹介をしてくれたのでした。
私は、きらびやかな衣装の皇后様になりたい!
カツラは大分重そうですが。。。

そういえば、ドラマに出てた役者さん(後半出演)が、
テーマパークの門番をしてたのに、カットされてました。
↓この役者さんが書いた本です。
「宮廷女官チャングムの誓い」のすべて

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年01月08日 15:25
pandaさん、
ネタバレシーンは結構カットされて
いたのですね!

トックおじさんことイム・ヒョンシクの
インタビューは週刊誌で読みました。
チビチャングムのチョンウンちゃんは
他人の台詞も全部覚えてくるので
アドリブが多い自分に苦労したらしいとか、
そんなことが書いてあったと思います。
トックおじさんのインタビュー面白そう!
ちょっと見たかったかも・・・。

突然尚宮姿の阿部美穂子さんに
「はぁ?」だったのですが、
扮装するシーンも一応あったんですね。

ところでエンディングのNGシーン、
ひとりわからない人がいました。
あれは・・・ネタバレなんですね(=^u^=)。
2006年01月08日 17:49
sannkenekoさん、こんにちは~
今回はNHKの特番にしては、ネタバレがなくて良かったですね~
最後のシーンは、一瞬だから、誰か分からなかったんですね?それで良かったのかも・・・その時が来るのを、お楽しみに!

トックおじさんのインタビューは、面白かったですよ~
カットはもったいないけど、ネタバレがあったからだとしたら、仕方ないですね…
チョンウンちゃんが、「困る」と言ったのは、他の人のセリフを覚えてるからなんですね。ホントすごい子だわ~
のり
2006年02月22日 14:35
子役のお話私も思いました。
①チャングム役だった子は、他の子役で出演?
②ジョンウンちゃんは本当は何の役?

成長物語としてはイヨンエにはならないだろうと思いますが、聡明さ、正義感はあの子供が大人になったらああなるだろうと予感させますよね。本当に韓ドラのキャスティングには脱帽です。
2006年02月22日 20:28
のりさん、
子役の疑問①②とも、気になりますよね。
①は、チョンイの子かな?と予想してました。キレイな顔立ちだったから。

韓国ドラマは、子役のキャスティングが本当に上手いですよね。雰囲気が似てるし、子供なのに、演技も上手いから、尚更似た感じに出来るのかな?とか思ってます。

この記事へのトラックバック

  • 「今熱い!チャングムの誓い大辞典」

    Excerpt: 意外や意外ネタバレがなかったNHK。 「これからの見所です」なんて言ったら 即、止めようと思っていたのに。 見せ方がド下手と書いたのがお気に障ったのかしら?(^o^) Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 racked: 2006-01-08 15:09
  • いま熱い!チャングムの誓い大事典

    Excerpt: 今回はチャングムの誓い大辞典でした。 単なる今までのダイジェストかな? って思って見たら大間違いでした。 面白ーい。チャングムテーマパークで 子チャングムや監督、ミン尚宮が出演。 ミン尚宮演.. Weblog: SPINDLE~韓流~ racked: 2006-01-08 19:07
  • 『チャングム大辞典』みましたぁ!

    Excerpt: チャングムの特番が放送されると、コメント欄で教えていただいて 三連休の初日久しぶりにオンタイムで観ることできました。 内容が沢山で面白かったです。 特にゲストのチョジョウンさん、キムソイさんの .. Weblog: 韓ドラのたまり場 racked: 2006-01-08 19:09
  • チャングム大事典

    Excerpt: 1/8(土)ドラマの魅力を紹介する特別番組の放送がありました。 撮影が行われたソウル郊外のオープンセットは、現在テーマパークとして一般公開されています。 このテーマパークにキャストや監督を招いて、.. Weblog: 思いつき恒星日誌 racked: 2006-01-08 20:39
  • 7日放送『いま熱い!チャングムの誓い大辞典』ウォッチング・レポート

    Excerpt: 本日放送されたチャングムの誓いの特番では、久しぶりにチビ・チャングムを演じていた Weblog: 海外ドラマ専科 racked: 2006-01-09 23:32
  • チャングムの誓い 特集

    Excerpt: 今日はNHK総合でチャングムの特集番組を放送してましたね!チャングムの子役、チョ・ジョンウンちゃん、ドラマ監督のイ・ビョンフン監督、ミン尚宮役のキム・ソイさんがゲスト。司会はNHKのアナウンサー2人と.. Weblog: Angel-Kの韓流ひとりごと racked: 2006-01-10 11:44
  • 「いま熱い!チャングムの誓い大事典」

    Excerpt:  「いま熱い!チャングムの誓い大事典」を昨晩見たのですが、予想通り、1話~27話の集中放送前に放映された「チャングムの誓い大事典」と内容は同じでした。  時間が短いな?という気がして後で調べたら衛星.. Weblog: Blog(ブログ)@Sayopee.net racked: 2006-01-14 12:40
  • チャングムの誓い 総集編

    Excerpt: チャングムの誓い、12月29日と12月30日の2夜連続で総集編放映です!!何が起... Weblog: ミィの「今日の気になる話題」 racked: 2006-12-27 23:54