ドクターズ 第8話

☆感想(ネタバレあり)とあらすじ☆
画像
ミンジュの患者の高血圧の老婆、
「米があればご飯を炊き、ラーメンがあればラーメン」というような不規則な生活で、家族もいません。
うちにはキムチもないから、醤油で食べるというし、いたたまれなくなったミンジュは、自分のお金を封筒に入れ、「あの患者に渡して。私からだとは言わないで」と看護師に頼みました。

スヒョンが家に帰ると、ヨンギが家の前で待ってました。
母からの電話で、スヒョンの結婚宣言を知り、帰って来たのでした。
ヨンギはこの結婚話に乗り気なようで、
「対策を考えましょう」と二人で別荘へ。
「なぜ急に結婚なんて?」とヨンギ。
「ふと女として感じたから」と答えるスヒョン。
ヨンギは、ずっとスヒョンに憧れて、
心の中で、恋人だったら…夫たったら…と想像してた位なのに、
そんな気持ちをもてあそぶみたいで、可哀想な感じ。。。

「一つ聞いていい?ミンジュさんの事は?」とヨンギに聞かれても、
答えない(答えられない?)スヒョン。

院長宅では、帰らないヨンギとスヒョンを心配しています。
院長は、「そうなったら仕方ない」と二人を認める発言。
ジュンギは「20年も一緒に暮らした兄妹、結婚なんて」と反対、
母は、もっと複雑な心境のようです。

ヨンギから呼び出され、二人の結婚を聞いたミンジュ、、、固まってます。
「やっぱり知らなかったのね。」とヨンギ。
「納得して別れたのかどうか、知りたい…まだ兄を愛してるの?」と聞くヨンギに、
「答える必要はない」と平静を装うミンジュ、診察があるからと席を立つと、
「プロポーズ受け入れるわ」とヨンギの声。
「おめでとう…は式の時でいいわね」 やっとの思いで告げるミンジュ・・・

病院に戻りエレベーターに乗っても、必死に涙を堪えてるミンジュ、
一緒に乗ってた人が降りた途端、
我慢してた涙が、堰を切ったように流れたのかな。。。
エレベーターに乗り込んだジュンギは、
ミンジュの涙を見て、理由を察したのでしょう。
スヒョンの部屋で待ってたジュンギ。
「ヨンギは20年暮らした妹だぞ」と言うジュンギに、
「100年暮らしても他人は他人」と言い放つスヒョン。
スヒョンの、あの家での暮らしは、
どこか馴染めないものだったのかな…?とチラッと思いました。

「ミンジュは?捨てるつもりか?」
「捨てるも何も付き合ってない」とアッソリと言うスヒョン。
「ミンジュは10年間、お前だけを見てきたのに…ヨンギを愛してるのか?」
答えないスヒョン、ジュンギが出て行った後、どこか思い詰めたような様子。

院長・母・スヒョン・ヨンギでの話し合い。
二人の結婚に、賛成してたかのような院長だったけど、
「ヨンギは、留学しなさい」と命令。
「留学する前に式を挙げる」と、意地でも結婚を強行しようとするスヒョンに、
「これが常識のある人間のする事ですか?」と声を荒げる母。
「どうしても反対するなら、ヨンギと家を出ます」
スヒョンの野心に溢れる表情を見れば、
本当に愛してるから結婚したい…のではない事が明らか。
スヒョンの言葉に、母は倒れてしまいました。。。

ジュンギが記記憶喪失の時、お世話になってた神父さんが、
知り合いの人を診て欲しいと、尋ねてきました。
元炭鉱マンのこの患者は、塵肺症っぽいけど、認定を受けれないのだと。。。
「良性腫瘍の疑いがある」と言う内科長、これだとオペが必要です。
塵肺症と診断されれば、労災が受けられ治療費は無料だけど、
オペは300万もかかる…と困り顔の神父さんに、
「何とかします」と言ってくれたジュンギ。
「自分がよく行く炭鉱町には、こういう人がたくさんいる、
金もコネもないから、治療も受けれず、ただ死ぬだけ…」と、話す神父さん。
そんな話を聞いたジュンギは、「今度僕が行きますよ」
「首を突っ込んで大丈夫かね?」と、心配しつつ、嬉しそうな神父さん。

無料出張診療には、病院の看護師や医師も数人同行し、
本当に、たくさんの患者が診てもらいに訪れています。
一人一人丁寧に診て、優しい言葉をかけるジュンギ。
このドラマは、色々な医療の問題を取り上げてます。
今回は医療過疎地、そして貧困で治療を受けられない人々・・・


ジュンギを好きなインターンのソ医師がやってきました。
手伝いに…というのは口実で、ジュンギを追いかけて来たのがバレバレ。
診療が終わって、レジーナの事を、
「何て紹介していいのか」と照れるジュンギに、
「口下手ヤツだな~キム先生の大切な人です」と代わりに神父様が紹介。
すると、顔がみるみるとこわばるソ医師。
レジーナが熱っぽくて、ジュンギが心配そうにコートをかけたりするのを、
「ケッ」って顔してるソ医師、何だか嫌な人だわ~(-_-;)

今回の冒頭にミンジュがお金を渡した老婆が、運ばれて来ました。
保証人になるというミンジュに、会計課の人(名前分からず)は困ってしまい、
しかし結局、「管理部長にまた叱られる」と言って、了承したようです。

「チャ先生」と呼ばれ振り向くとスヒョンがウインク♪
しかし、そんなポーズに動じないミンジュは無視。
ちょっとムッとするスヒョン・・・こういう態度を見ると、やはり、駄々っ子みたい。
でも、顔を出して「時間ある?」と、言うミンジュ。

喫茶店でヨンギとの事を聞き、
「これでは納得できない、別れる理由を教えて」とミンジュ。
しかしスヒョンの言葉は冷たくて・・・
「いつ好きだと言った?会いたい時に会う。会わなければ終わり。」
思わず水をぶっかけるミンジュ、、、チャン・ドンゴンが水浸しーー\(◎o◎)/!
しかし動じないスヒョンは、「これで整理がついた?」
かわいそうなミンジュ・・・泣きながら運転して帰路に。。。
スヒョンはいつもの嫌味な笑みは浮かべません・・・
スヒョンだって、ミンジュを愛してると思うんだけど。。。
自分の野心の為に、ミンジュに冷たくして離れる事を選んだような・・・


会計課のヨさん(若い方)は、
階段でスヒョンとバッタリ会って慌てた様子。
そして、懐に何か隠してたような感じだったし、
地下の薬品庫から来たので、不審に思ったスヒョン。
案の定、ヨさんは薬を持ち出してたのでした。
「売るためではなく、末期がんで苦しむ母の為。」と話すヨさんに、
「私は何も見てない。でも次に見たら思い出しますよ」とスヒョン。
ヨさんの母への思いに、心打たれたのかな~と、
ちょっと見直したんだけど、違いました!

ヨさんを使って、病院内の事を、色々と調べさせるスヒョン。
労組関係や、ウ医師が保証人になった患者が逃げてしまった事、
その処理は、ジュンギが別な予算でどうにかしたらしい事。
スヒョンは、内部告発でもして、病院内を揺るがそうとでも?
そしてミンジュも、ウ医師のように保証人になってると聞いたスヒョンは、エッ?という表情。

スヒョンとの事を忘れようとしてるかのように、
必死に、例の家族のいない老婆の、看病をするミンジュ。
担当看護師に、「昼の勤務も大変なのに。顔色が悪いですよ」と言われるほど、
仕事の合間に訪れては、お世話しています。。。
看護師の言うように、汗がすごいし、何だかフラフラしてる・・・
・・・と思ったら、倒れてしまいました!

小児科のオ医師と麻酔科長のヤン医師のツーショットに、
ひやかすような言葉をかけるスヒョン。
「集中治療室へ行って。チャ先生がB型肝炎、しかも劇症型」と言われ…
急いでかけつけるスヒョンの目に飛び込んで来たのは、
グッタリとして眠ってるるミンジュ・・・
院内感染したようで、肝機能値も悪そうです。
冷たい言葉を叩きつけたスヒョンだけど、やっぱり心配そう・・・

今回見てると、ジュンギは地方の診療所で、
レジーナと慎ましく幸せに暮らした方がいいのでは?という気がしました。
病院内のしがらみや、ゴタゴタからも開放されるし、
しつこそうなソ医師からも逃れられるしーーー
スヒョンは病院を欲しいみたいに見えて、譲っちゃえば?と思いました。


「ドクターズ」他の回はこちらです。

ドクターズ〈上〉

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年01月26日 19:45
某社某社長逮捕で後半そっくり録画されなくて
参りました。
ミンジュだけでなくヨンギまでスヒョンに
振り回されて・・・。
スヒョンに同情できる部分はありますが、
それ以上に何も知らない二人が可哀相です。

でもあの看護師さんは高血圧のおばあさんに
何といってお金を渡したんでしょう?
2006年01月26日 21:57
sannkenekoさん、こんばんは。
自分を慕ってるヨンギを巻き込むなんて、スヒョンの企みは、ヒドすぎます。
ミンジュは、ヨンギから話を聞いた時も、スヒョンから冷たい言葉を言われた時も、可哀想でした…
でもスヒョンは、あの嫌味な笑いは見せずに、ミンジュの事が心に引っかかってるようでしたが。。。

そう言われれば、あの看護師さんは、何て言って渡したんでしょうね~?運ばれて来た時、お礼を言ってなかったから、本当の事は、言ってないみたい。。。

こーわ
2006年01月29日 01:14
ミンジュとは10年の付き合いだなんて、、、
もう馴れ合いって感じ、、、
ヨンギは ミンジュの事 「お姉さん」 って呼んでるのに、こんな事って、、、
病院乗っ取りか 復讐したいか知らないけど、
あんなに 人の心をもてあそぶなんて やっぱり嫌な奴です。
兄に比べて 劣る育て方をされた風には 全然見えないし、、、

ミンジュは やけ酒も飲んでいたし 肝臓に悪かったでしょうね。
ミンジュがお金をあげたおばあちゃん。
お金もらって さっそく 食べたい物食べて 悪くなったんじゃないかって 心配しました。

パンダさんが書くように、ジュンギは 大病院では 自分らしい診療が出来ないですね。 レジーナと今迄通り孤児院と開業して 人をいたわる医療を続けるのが 幸せかも。。。

予告らしい予告がないので ちょっとヤキモキします~(^_^;)
2006年01月29日 14:00
こーわさん、こんにちは。
野心の為に(多分)ヨンギを利用するなんて、スヒョンは本当に嫌な男ですね。

>兄に比べて 劣る育て方をされた風には 全然見えないし、、、
前にジュンギ母が、「スヒョンは信用出来ない」みたいな事言ってましたよね。そういう部分を節々に感じてたのかな?と思いました。金銭的は満たされてても、親の愛情を育ってしまった気がしました。

ジュンギ、
>レジーナと今迄通り孤児院と開業して 人をいたわる医療を続けるのが 幸せかも。。。
そうでしょう!その方が彼らしい気がします。

予告は、今回の話と次回の話とか混じって流れますよね。音声もないし、ヤキモキしますが、ネタバレがないから、私は嬉しいです。
こちらは毎日放送で、長くても4日後に見れるので、そういう点は良いですね♪

この記事へのトラックバック

  • 「ドクターズ」第7&8話

    Excerpt: 25年前に何があったのか・・・。 真相を知ったスヒョンは手段を選ばす突き進んで行く。 周囲を巻き込んで・・・。 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 racked: 2006-01-26 16:51