ドクターズ 第7話

☆感想(ネタバレあり)とあらすじ☆
画像
病院から出ようとした時、スヒョンとバッタリと顔を会わせたミンジュ、何もしゃべらず、無視してドアへ…
でも振り向いちゃうんですね~ミンジュは…スヒョンは、もうそこにいないのに。。。悲しい女性です。

イ部長から詳しい話を聞き出せなかったスヒョン。
義妹・ヨンギを連れて踊りに行くけど、
自分の中のモヤモヤを吹き飛ばすような感じのスヒョン。
ヨンギとのチークタイム中、ヨンギに話すスヒョン。
「以前、俺と恋人になりたいって言ってたよな。本当にそうしようか?」
「お祖父ちゃんと、お母さん、ビックリするわ」ヨンギ。 「ビックリさせようか?」
冗談と受け止めれない雰囲気だったのか、ヨンギは困った表情。

ハン管理部長とイ診療部長を呼んで、院長は、
「これからの経営の事は、ジュンギに任せる」と。
ハン部長は実の甥なので、ニコニコ。 イ部長は「なぜ?」と愕然とした表情。

スヒョンを呼び出して、一杯やろうとイ部長。
イ部長は30年も院長に仕えて来たのでした。
別にそれは、諂うとかそういう事ではなく、
病院は家族のような物と思って、父のように院長を慕い、ついて来たのでしょう。
しかし、血の繋がりを重視する院長に、家を追い出されて裏切られた気分…
そんな思いをスヒョンに吐き出す、イ部長。

酒が回って来た所で、25年前の事を話すイ部長。
話す気になったのは、
「一族ではないからと、君が排除されるのを見てられない、
自分が同じ立場になって、今はスヒョンの気持ちが分かる…」と。
それと、「自分が今まで背負ってきたものを、話す事によって、楽になりたい」とも。
『25年前、まだ自分もジュンギ父も研修医だった頃、
ひどい腹痛で運ばれて来たスヒョンの母。
腹膜炎と診断するハン医師に、ジュンギ父は大動脈瘤だと診断。
大病院に回した方がいいと進言するジュンギ父に、
院長(若い!)は、ハン医師の診断通り、手術を強行させ、結果、
ジュンギ父の診断通り大動脈瘤だったスヒョン母は、手術中の大出血で死亡』
誤診が分かったとしても、ジュンギ父の腕では、同じ結果と言ってたけど、
もし大動脈瘤と診断されたら、研修医が執刀などしなかったろうし、
もっと大きな病院に運んだかもしれないし…


お葬式に焼香に行ったジュンギ父に、掴みかかるスヒョン父。
「大丈夫と言っただろ!女房を帰せ!」と、突き飛ばし・・・
幼いスヒョンは、ただ泣いていて、そんな幼子を哀れに思ったジュンギ父。
「あの子を引き取って、育てて欲しい。そうすれば私の罪も軽くなる…」
遺書を残して、自らの命を断ったジュンギ父。

スヒョン父は、妻の死の真相を知るために、裁判に出たそうです。
「君を施設に預け、ケリガ着いたら迎えに行こうとしてたんだろう…
でもその結果が分かる前に、この世の人ではなくなってた。
よく分からないが、ある日院長の指示で、ハン管理部長とパン課長が、
スヒョン父さんを尋ねて行った後に、彼を見た者はいない…」
スヒョンの目に復讐の炎がメラメラと見えた気が・・・
ハン管理部長、そんなワルだったなんてーーーちょっとショック!
パン課長は、やはり院長の弱みを握ってました。
パン課長がスヒョン父かも?という私の予想はハズレましたが…^_^;

「日曜日なのに出勤かい?」とミンジュに声を掛けるスヒョン。
「もう構わないで!」と言って以来、よそよそしかったミンジュだけど、
スヒョンのどこか寂しげな横顔を見て、気になった様子。
・・・多分久々にデートしたのかな? 場面は夜の街にになり、
「今日は楽しかったわ。晩御飯食べてく?」とミンジュ。
でもスヒョンはまた素っ気無く、黙って車に乗り込み
「乗らないのか?乗らないならタクシーで帰れ」 
車を発進させ、取り残されるミンジュ。
すぐバックして戻って「悪かった。乗れよ」と言われても、
無視して歩いて行くミンジュ。
スヒョンは、ミンジュが近寄ってくると、引くような感じが。。。
この二人は、ずっとこんな感じなのかな???


ジュンギは、再びレジーナを尋ねてきました。
赤ちゃんに添い寝してるうち、うたた寝してたレジーナは、
振り返ってジュンギを見て、ちょっと恥ずかしそうで、でも嬉しそうで…
レジーナのこういう控えめな表情って、キレイです。

疲れてる様子のレジーナを心配するジュンギ。
子供が歯を痛がって眠れなく、自分も眠れなくて…と話すレジーナに、
「歯医者まだ乗せてく」とジュンギ。あ!今日は日曜日!
「先輩、今日ヒマですか?」と電話して、カン医師に治療してもらうことに。

治療後、カン医師も交えて、レストランで食事の四人。
(歯の治療後なのに、いいのかしら?)
途中こっそり男の子に耳打ちされて、席を立ったレジーナを心配するジュンギ。
「トイレだよ。鈍い奴だな。」と笑うカン医師は、「デート中だぞ、しっかりしろ」
「いくつ年下だと?そんな下心は…」とジュンギ。
「子連れと心配したけど、心の美しい人だね」とレジーナを褒めるカン医師に、
「そうでしょう?会うほど惹かれます」 と同意するジュンギ、微笑ましい~
戻って来たレジーナに、「彼、独身だと知ってました?」とカン医師。
見事なキューピット(*^∇^*) …になるかな?

施設まで送った帰り、雪の中歩くジュンギとレジーナ。
傷つけあうスヒョンとミンジュを見てると、心痛むけど、
こちらの二人を見てると、初々しくて、何だか暖かい気持ちになります。


スヒョンはイ部長に「聞かなかったことにします。
理由はどうあれ、長年育ててもらった恩もあるし、
過去を掘り起こしても何もならない…」と。
院長の地位なんて欲しくない。医者として腕を振るえればいい
と話すスヒョン、本当にそう?
そして次のドナーを探して欲しいと、意気込みを。

ミンジュが診ていた患者に異常が見つかって、
「ジュンギ先生を呼んで」と頼まれたのに、
なぜか、スヒョンを探して連れて来るソ医師。
しかしポケベルで呼び出されたジュンギが先に来ていて、
解決した後だったので、「どういう事?」と不思議そうなスヒョン。
ソ医師は、ジュンギとミンジュを避けさせようと?命に関わる事なのに…

市長の長男が入院して、手術する事になり、呼び出されたスヒョン。
腹痛を訴えていて、『大動脈剥離』を疑うと言う内科長。
この手術を出来るのは、国内にも少なくて、
当然ここの病院では今までやった事はないようです。
しかし、自信満々なスヒョン。
母の手術と同じ、大動脈剥離の手術。
しかし難なくやってのけたスヒョン。
この夜は、市長の接待で会食に招待されました。

自宅では、「スヒョンが難しい手術を成功させた」とゴキゲンな院長。
「それがそれほど?」と、笑顔が消える母。
「嬉しいってわけではなく、妙な気分なんだ。
今日あいつが手術した患者と、死んだサンウが最後に手術した患者が、
同じ病気なんだ」と院長。
「ではスヒョンの母と?」と言った母親の言葉に、驚くジュンギ。
ジュンギはスヒョンの素性を知らないみたい?
丁度、患者の父・市長の接待から帰って来たスヒョン、
「ヨンギと結婚するつもりです」
これに驚く…というか、怒ったジュンギは、ビンタ!
得意の唇の端を上げる例の嫌味な笑いのスヒョン。

スヒョンは、母の命を奪った復讐で、
院長の財産・病院全てを奪おうとしてるのかな?
当の本人・ジュンギ父は既にいないから、
その矛先が、ジュンギに向かいそうな気もして、怖い!

「ドクターズ」他の回はこちらです。

ドクターズ DVD-BOX
ドクターズ DVD-BOX

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

こーわ
2006年01月26日 00:56
ジュンギ父 どこかで見た~と思ったら 『その日差しが・・・』 でしたか~~懐かしい。

執刀したのはジュンギ父だけど、診断は正しかった。
悪いのは 院長の方。
なのに スヒョンは ジュンギをにらみ付けて、
スヒョンがこんな思いをしている事をジュンギが知ったら
苦しむでしょうね、、、かわいそうです。

スヒョン、義理の妹を利用しようとしていますね!
ダンスしてる時から そ~する気だろうな?と 思いましたよ。
自分の思いを遂げる為なら 手段を選ばない。
役とは言え、よく あそこまで 嫌な性格に仕上げたものです。

スヒョン父は 裁判の途中で原因不明の死。
トックおじさんが? まさか、、、

ジュンギ母が スヒョンの事を信じられないと言っていたから
良くない父なのかと思ったのですが、どうだったんでしょうね?
2006年01月26日 10:20
こーわさん、
ジュンギ父は、正しい診断をしたのに、院長に無理やり手術を強行させられ、可哀想ですよね。自分は大動脈瘤だと思ってるし、そんな大手術なんて自信はないだろうし…
いつも院長はジュンギ父を負け犬みたいに言ってたけど、自分が追い詰めたとは思わないのかな?
記事にも書きましたが、スヒョンの恨みの矛先が、ジュンギに向かいそうでイヤです。

>役とは言え、よく あそこまで 嫌な性格に仕上げたものです。
さすが、韓国の俳優さんは上手いですよね!
ジュンギもユスンとは全く違う表情で、感心します。

トックおじさんが?やめてよーーーという気分です。。直接手を下してない事を祈ります(でも、関わってはいるんですね…)

>良くない父なのかと思ったのですが、どうだったんでしょうね?
そうなんですよね。おじさんも「敵の子」と言ってた位だけど、あの回想シーンでは、「自殺に追い込んだ」という感じでもないし(罵声を浴びせてたけど)、病院側を脅したとかあったんでしょうかね?スヒョンやスヒョン父をよく思わない理由が、よく分からないですね。
のり
2006年02月25日 18:06
ドクターズ、韓国版「白い巨塔」といわれてるけど
これから先に展開するのかな?
ただ病院を舞台にしてるだけという気もするのですが・・・。ドクターズはただ今週一で見ています~。
panda
2006年02月25日 23:26
のりさん、
>韓国版「白い巨塔」
これは最後まで見終われば、なるほどな…という箇所があります。
白い巨塔とは、テーマとかは、違うドラマだと思うんですが。。。
ちょっとネタバレだけど、「ドクターズ」は、医療に関する問題が、色々と出て来て、考えさせられる部分が多々あります。そこは「白い巨塔」よりも、突っ込んでる気がしました。
週一なんですね~
私は一気に見たおかげか、鑑賞して良かったと思えるドラマでしたよ。

この記事へのトラックバック