初恋(NHK版) 第38話

サブタイトル・・・「復しゅう」
画像
☆感想(ネタバレあり)とあらすじ☆
ヒョギョンにチャニョクが生きていると話したソクジン、「ヒョギョンがどれだけ、彼を愛してたか知ってた。それなのに、逃げ出してしまった…」と、寂しく告げるソクジン。
「止めて」とヒョギョンは、車から飛び出して泣いています。。。
かつて愛した人だから泣いている…というより、
やはりまだ愛しているから…と思いました。

ソクジンもそれに気付いたような、切ない表情で・・・

その時チャニョクは、ヒョギョンとソクジンの結婚話を思い出し、
物思いにふけっていました(チャヌが話したのは、第37話のカットシーンです)

イ・ジェハは、「明日、東洋一のリソードを落札出来る」と、前夜からウキウキ顔。
その頃、入札予定価格が、チャヌの手から、
ライバル社・テジンに渡ってるとも知らずに。。。
チャヌは、こんな事をして良心が痛んだのかな?ヒョンギに一杯やろうと電話。
チャヌから誘うのは、珍しいらしく、ヒョンギも驚いてたけど、
こんな時こそ、友に会いたかったのかなぁ~と思いました。

(「パク検事」お願いします。と言った時、パク検事って?と思ってしまいました。
ピーンと来なくて、ヒョンギ、ごめんなさい!)
ヒョンギから、暴力団を一層するために、大変だと聞いて、
チャヌは、また何かひらめいたようです。
暴力団=ワンギをどうにか、するのかな?(前に見たのに、覚えてない私^_^;)

入札の会場では、もう決まったもんだと余裕の態度でいるワンギ。
しかし、「テソン」と聞いた途端、怒りまくって暴れて、
いつも暴れてるワンギの部下が止めてるのが、可笑しかったです(≧О≦)
朗報を待ってたイ・ジェハは、落札できなかったと聞いて、
血圧が跳ね上がってしまって、また倒れてしまいました。

チャヌは、チョン会長に「どういう事?」と聞かれても、
もちろん、私が手を回したなんて言うハズもなく、それなりの分析を話してます。
「イ・ジェハ会長が倒れた」と言う知らせが、チョン会長の元に丁度入った時も、
「お気の毒です」と、全然気の毒そうじゃない声!
段々非情になっていくチャヌ。。。
そして海外視察旅行の日程を、長くしたのは、
イ・ジェハが泣きついた時に、会長不在にさせるため?みたいな・・・
手形の回収も、不動産を抑えるのも、かなり進んだので、
イ・ジェハの会社は、もうチャヌ(テミョン)の手の中です。

チャヌの会社にヒョギョンが尋ねてきました。
ヒョギョンは、やけに怒った話し方で、「あれ?」と思ったら、
死んだ事にしたのは、全部チャニョクが仕組んだ事と思い込んでたんですねー
(でもオリジナルでは、怒ってるというより、騙されて悲しいという感じでしたが…)
ヒョンギョンの叔父のせいで、事故に遭い、父が死んだ事にしたのも知らず、
怒りに任せて、ベラベラと話すヒョギョンが、滑稽でした。

聞いてるチャヌも、やるせない表情で、帰ろうとしたヒョギョンに、
「ヒョギョン、誤解してるようだね…それもヒドク」←全く!と頷いてました。
「あの時は、瀕死の状態で、嘘をつく余裕なんて無かった…」と話すチャヌ。
当時のチャニョクの姿を思い出して、胸が痛みました・・・(:_;)

「君に兄貴の死を伝えた人に聞くといい」と言ったチャヌの言葉が気になって、
Uターンするヒョギョン、しかしチャヌは出かけた後。 
実家の場所を聞いて、そこに向かうヒョギョン・・・
近所の子供に「絵描きのおじさんなら、池に行った」と聞いたヒョギョン、
途中、チャングンとすれ違ったので、話しかけると、「僕の叔父さん」と。
この子が、チャノクの子とわかったのかな?
ゆっくりと歩いて行くヒョギョン、
ふと目に留まったのは、絵を描いている、チャニョクの姿・・・
ようやく、あんなに愛したチャニョクに、
会えたヒョギョン。。。(ToT)


ヒョギョンは、夕暮れ時まで、ずーっと見ていました。
夕焼けが水に反射してキラキラして、とてもキレイ~
死んだと思ってた恋人が、目の前で絵を描いている・・・
チャニョクには画家になって欲しいと、ずっと望んでいたヒョギョン・・・
生きている姿と、絵を描いてるチャニョクの姿は、嬉しかったでしょう。。。
でも、声をかける事は出来ませんでした。
死んだと思って、ソクジンと婚約している自分・・・、
途中水を汲みに、立ち上がったチャニョクの松葉杖の姿に、
また心を痛めるヒョギョン・・・
ごめんなさい…私何も知らなくて…というヒョギョンの声が聞こえてきそうでした。
ここのシーンは、私が一番好きなシーンなのです。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。
でもBGMが違う~!
オリジナルの、チャニョクを見つけた時のBGMがすごくいいんです。。。

この場面と平行して、チャニョクの家に来たシンジャ。
チャヌから、「兄貴にもう少し積極的に」と言われて、
「もうこれ以上出来ない」と言ってたシンジャ。
チャニョクに拒絶されたシンジャには、辛いチャヌの言葉だったでしょう。
(↑このシーンは、、第37話のカットシーンです)
でも、チャニョクの家に行ったシンジャは、
チャニョクではなく、トッペ父さん(寝てたのを起こして!)に、
「チャニョクお兄ちゃんと結婚させてください」と。
でも、チャニョクには、「お兄ちゃんと結婚する。
わかってる、お兄ちゃんは私と結婚したがって無い。
お兄ちゃんの喜ぶ事はしないと決心したから、憎いから結婚してみせる」と。
泣いているシンジャ。
私は、どうもこの辺のシンジャがわからなくて・・・
シンジャ派じゃないから、なのかもしれないです。

ヒョギョンは、チャニョクの家の前で、ずっと泣いてました。。。
タクシーで帰ろうと乗ったら、そのタクシーから降りたのはチョンナムさん!
「あのお嬢さんは…!」と追いかけるチャンナムさんでした。
イ・ジェハは、意識不明のまま、
ソクジンさんは、連絡の着かないヒョギョンを心配しています。。。

「初恋」 他の回は こちらです。

初恋 DVD-BOX 3
初恋 DVD-BOX 3

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年12月18日 11:10
チャヌ、会長が出張する日をXデーにするって
イ会長を潰す計画を実行するみたいですね? する?
思い留まったりして~~~(~о~;)
どんなに憎くても ヒョギョンのお父さんだもんね、、、
重態だし、、、
やっつけるなら にっくきワンギをやってほしい!
ワンギも ヒョギョンには いい叔父さんなんだけどなぁ、、、
許してはいけないよ、、、

ヒョギョンは 携帯持って出なかったのかな~?
連絡付かないなんて まさか 圏外、、、

池のシーン あの位置で 気が付かないか~~?とは思いましたが、好きな人を見詰めるって あんなですよね~~
ほんと 切ないシーンでした。
あそこで チャニョクに駆け寄ったら 喜ぶだろうけど
また 苦しめてしまう。
ああやって 帰って行って 正解だったんでしょうか、、、
こーわ
2005年12月18日 11:11
シンジャの言葉
>お兄ちゃんの喜ぶ事はしないと決心したから、憎いから結婚してみせる
お兄ちゃんが喜ぶ事=シンジャが他の男性と結婚する
言葉はきついけど、ヒョギョンを忘れられないチャニョクを
そのまんま愛する決意 みたいに見えました。
※シンジャ派では ありませんが、、、
2005年12月18日 13:03
こーわさん、
>ヒョギョンは 携帯持って出なかったのかな~?
この時点で1992年なので、まだ普及してなかったのでは?

>好きな人を見詰めるって あんなですよね~~
涙しながらも、とても穏やかな表情で、やっぱりソクジンさんよりチャニョクの方が…と思えるような感じでした。
あそこでチャニョクに声を掛けなかったのは、今まで死んだと思って申し訳なかった気持ちと、婚約してる身だからなのかな?と思いました。

シンジャの気持ちは、なるほどです。
どうもシンジャは、ヒョギョンが尋ねて来た時嘘言って追い返したり、チャニョクの描いた絵を破ったりと、いいイメージがない私…。
2005年12月18日 17:19
pandaさん♪
こんにちは! シンジャ派でーす(笑)
でも、Pandaさんのところでよく読んでみたら...
台詞の解釈はやっぱりなかなか難しいですね...

喜ぶこと=チャニョクのことは諦めて他の男性とシンジャが結婚することかな?
憎いから=やっぱり、どんなにチャニョクのことをシンジャが好きでも心の中にはヒョギョンがいることをシンジャは解っているから、こういう表現になったのかなぁ~?と....

ともかく、なんかシンジャらしい感じが満載で、シンジャ派としては、最終回?ってくらい...満足しました(笑)
また、たちよります。
こーわ
2005年12月18日 23:57
携帯の件、そっか~~~!
ソッキが持っていた様に 勘違いしてたわ、、、また~~

>チャニョクの描いた絵を破ったりと、いいイメージがない私…。
確かに!
でも チャニョクの描いた絵と言うより ヒョギョンを破ったって感じでした~~
シンジャの愛し方は 素直じゃないし 幼いですよね、、、
※シンジャ派では ありませんが、、、(~о~;)
2005年12月19日 12:07
じゅんさん、こんにちは~
シンジャ派のじゅんさんなら、シンジャの気持ちを代弁してくれると思って、待ってました^^
喜ぶ事、憎む事、シンジャの愛情の裏返しという感じがしてきました。

>シンジャ派としては、最終回?ってくらい...満足しました
シンジャ側から見れば、チャヌに言われて出来ないと言ったものの、やっぱりチャニョクの家に行って…と、心の動きが切ない感じですよねーー
最終回、じゅんさんが満足してくれるかな?と、ドキドキ(?)してます。私とは全く違う目線なので、感想、楽しみにしてます!
2005年12月19日 12:11
こーわさん、こんにちは~
>でも チャニョクの描いた絵と言うより ヒョギョンを破ったって感じでした~~
なるほどですねーー
シンジャの気持ちに感情移入出来たら、こういうシーンも切ないんだろうなぁ…
シンジャは素直じゃないんでしょうね。
分かってあげたいんだけど、チャニョク目線で見てるので、どうもチャニョクが愛する人=ヒョギョン擁護派になってしまいます。。。
このドラマは、色んな見方をする人がいて、面白いです。
YUZUJAM
2005年12月19日 12:32
ヒョギョンがチャニョクを夕暮れ時までずーっと見ていたシーンは私にとっても大好きなシーンのひとつになりました。
ヒョギョンの気持ちが痛いほど伝わってきましたよね。
BGMが違っていたんですか?そちらも気になります。

冒頭のヒョギョンとソクジンのシーンは見ていて辛かったです。
ヒョギョンはチャニョクとソクジンの板挟みになってしまって、どちらも好きな人だけに身を引き裂かれる思いだったのではないでしょうか?
ソクジンもずっと好きだったヒョギョンとやっと結婚できるというときに、辛い決断をしましたね。

シンジャも捨て身で最後のアタックをしている感じだったのが痛々しく思いました。
チャニョクの心が自分に向いてないとわかっていても、一縷の望みにかけてのことだったのでしょうか?

ソクジン、ヒョギョン、チャニョク、シンジャの4人の思いが複雑に交錯していて切ないシーンが多かったですね。。。
そしてイ・ジェハの会社はどうなってしまうのか?そちらも気になります。
早く続きが見たいです~♪
2005年12月19日 21:15
YUZUJAMさん、
ヒョギョンがチャニョクを見つめていたシーン、良かったでしょう?心が締め付けられる思いでした。
BGMは、見つける所で、かなり盛り上がる感じで、私はオリジナルでのBGMがインプットされてるようで、違うと何かヘンな感じがしちゃいます。NHK版のも良かったですよね。

シンジャのチャニョクへの態度は、捨て身のアタックというのは、そんな感じもしますね。シンジャ側から見れば、それもまた切ない思いがします。

4人の思いがどうなっていくのか、イ・ジェハの会社は?気になるでしょう~?初見の時に、夢中で次から次へと見たことを思い出します!

この記事へのトラックバック

  • 「初恋」第38話

    Excerpt:  「初恋」第38話。  自分の会社は入札を諦めたが、他会社に情報を渡してイ・ジェハ会長の会社には落札させなかったチャヌ。ワンギ、そんなに入札会場でわめき散らしたら、談合があったのがバレバレやでと思っ.. Weblog: Blog(ブログ)@Sayopee.net racked: 2005-12-17 14:09
  • 韓国ドラマ『初恋』38話みましたぁ!

    Excerpt: 韓国ドラマ『初恋』38話.......タイトル『復しゅう』 旅から帰ってきたソクジン(パクサンウォンさん)は車の中でヒョギョン(イスンヨンさん)にチェニョク(チェスジョンさん)が生きていることを.... Weblog: 韓ドラのたまり場 racked: 2005-12-18 17:12
  • BS海外ドラマ「初恋」第38話

    Excerpt: 第38話「復しゅう」 なんといっても今回は、ヒョギョンがチャニョクに会いに行ったシーンが印象的でした。 木の陰に立ち、口を手で押さえて泣くのをこらえながら、一時もチャニョクから目をそらすことの.. Weblog: ゆずじゃむぶろぐ racked: 2005-12-19 12:33