韓国ドラマ ローズマリー 第4話 

サブタイトル…
「ローマにも行かなくちゃ」


☆感想(ネタバレあり)とあらすじ☆
本屋さんで、ガン関係の本を大量に買い込むヨンド。
ネットカフェでは、ゲームをしている…のではなく、ガンの手記を読んで、思わず涙して。。。
その頃会社では、キャラが出来上がったのに、ヨンドに連絡が取れなくて、困っていました^_^;
家に帰って、買ってきた本や、ネットで調べたものをドサッと出して、
チョンヨンは、ちょっと困ってる様子。
ヨンドが調べた結果では、「胃ガンはガンのうちに入らない」と言うので、
ジョンヨンに、「そんな事人に言わないで」と、ちょっと叱られてます。
ヨンドは、何とかしてあげたい、勇気づけてあげたい気持ちなんだろうけど、、、

洗濯機の中から取り出した、マルの園服の黄色いズボンを見て、
ため息のジョンヨン…。 幼い子を残して手術に挑むのは、
いくらヨンドが「胃ガンは…」と言っても、気がかりでしょう。。。
こういうシーンひとつでも、何とも切ない気持ちになってしまいます......

朝食の支度も、ジョンヨンにさせないで、自分でやろうとするヨンド。
しかし手つきが危なかっかしいし、子供達はあれこれしてって言うし、
やるにしても、突然全部やるのも大変でしょうね~
ジョンヨンが手伝おうとすると、「休んでなさい」
そして子供達に「ママは病気」と言うヨンドを、外に連れ出し、
「言わないで 入院するのは旅行という事にする」と頼むジョンヨン。
「勝手にしろ」 と怒って帰ろうとすると、お隣のママが退院して戻ってきました。
あの寂しそうだった二人の子供も、嬉しそうです。

ギョンスはジュノの車の中で、一人ミュージックタイム♪
「マナー違反」とムッとしつも、聞こえないなら…と、
誕生日に高級下着をプレゼントすると、
一人で盛り上がってるジュノ^_^; ←絶対聞こえてるってーー
「大きいのがしたいから急いで」と、わざと(?)色気の無い事を言うギョンス。

部屋の中は、荒れ放題で、愕然とするギョンス。
その頃ジュノは、飲んでるギョンス父を見て、慌ててギョンスの部屋へ。
一人ボンヤリとしてるギョンス、、、家賃を持って行かれたという。。。
「大きい方は出たか?」 元気付けようと言うジュノに、
笑って「引っ込んだ」と言うけど、涙が止まらないギョンス......

ギョンスは、スーパー前の父の所に行って、酒の肴をポンと置き、
「鍵を取り替えるからもう来ないで」と。
あんな父でも、自分の父。 「仕事は?寝るところは?」と尋ねるギョンス。
「一応娘だから顔を見に来た。年頃の娘が、こんな時間までウロウロと」と
父も普通の父親のように、娘を心配する親の言葉。
ギョンスは、返してきたお金を、また渡しました。
陰で見守っていたジュノに、仕事の依頼の電話が入ったけど、
お断りしました・・・ギョンスのそばについていてあげたかったんでしょう。。。

マルを幼稚園バスに見送りに行って戻ると、朝食の後片付けをしてるジョンヨン。
「俺がやる」と、言うヨンドに、「ガンは風邪が治るようにはいかない。
ずっと死ぬまで付き合っていく病気なの」とジョンヨン。
怒ってしまったヨンドに、
「初めから気を遣いすぎると、息切れするわ…
そうしたら、あなたは、私を重荷に思うようになり、嫌いになるかも…
世界中の人に嫌われてもいい あなたさえいてくれたら。
あなたがいなくなるのは私、耐えられない…

ジョンヨンを優しく抱き締めて、ポンポンとするヨンド。。。
「だから、私言えなかったの…」 「バカだな 俺が嫌になるわけないだろう?」
「ごめんなさい…よりになってガンなんて」 「ホントにバカだな 謝ったりして…」
ジョンヨンもヨンドも、涙を堪えて....... 私は堪えられない(ToT)

出社したヨンドだけど、イライラしています。
ギョンスの仕上げたキョラも、一蹴するので、「却下する理由を」と聞いても、
「なるほど、クビにもなるわけだ」と、八つ当たり気味。
社長の言うとおり「言いすぎ」......

入院前夜、中々眠れないジョンヨンとヨンド。
「旅の話を聞かせて」と言うジョンヨンに、
「シネが嫁に行ってマルが軍隊に行ったら…」 「年を取ったら?」
「一緒にヨーロッパに行くんだ。 キャンピングカーで小説や漫画、
お前の好きなパッチワークの道具も持って、
フランスにドイツ スイス スペイン…」 「イタリアのローマ」
ローマにも行かなくちゃな 景色のいい所で釣りをして」  「ゲームじゃなくて?」
「二人並んで星を眺めたり、背中を掻いてあげたり、たまに子供達に電話したり…
だから俺達長生きしような そうでないと怒るからな」 「わかったわ…」
映像は、家族の写真や二人の写真・・・みんな笑ってて、BGMもいいし、
ここのシーンは、心に染みて、切ない気持ちに.......


ソクテ社長は、ジョンヨンが入院した事を知り、
ギョンスに「病院へ行って、仕事の話をして来い」と。
ギョンスは、路線図や人混みがダメらしく、頭がクラクラ。。。
何かのトラウマがあるような…
タクシーで行ったら、お金がすっかり寂しくなってしまって。
病院に着くと、ロビーで怒ってる男が・・・、それはヨンド!
「病室が空かないとはどういう事だ」
(ジョンヨンは寝巻きなのに?と思ったら五人部屋じゃなく個室と)
「寝巻きがブカブカだ!」 と駄々っ子みたいに怒鳴ってます。
シソプは、取り合えず、ジョンヨンを病室へ。
「あなた、騒いじゃダメよ」と言って、エレペーターに乗り込むジョンヨン。
「お前は帰れ 今日1日、お前は怒ってばかり。明日手術なのに」とジソプ。
「他に何が出来る? 怒る事しか出来ないんだ」
ヨンドの気持ちが、痛い程分かったジソプ。
そんなヨンドを、ずーっと陰から見ていたギョンス・・・

バスにも乗れないし、タクシーで帰るお金も無いし、ジュノは来れないし、
また病院に戻ったギョンスは、ロビーで大変そうな患者さんを見て、
付き添って部屋まで行きました。
この患者さんに、付き添いがいないので、ちゃっかり横で眠るギョンス。
翌朝目覚めると、朝食が運ばれてきて、
孫と勘違いされたギョンスは、否定せず、患者さんに食べさせてあげました。
この患者さん、世話をしてくれるギョンスに、嬉しそう・・・

廊下に出ると、ヨンド! 出て来た病室には「絶食中」の奥さん。
ナースステーションで、「妹」と言って、ジョンヨンの病状を聞くと、
通りすがりのおばさん(この方「チャングムの誓い」の最初の最高尚宮?)に、
「あっちなら、胃ガン」と聞かされて・・・

手術に向かうジョンヨンは、やっぱり不安そう・・・
手術室に入る前、呼び止めて手を握り、「大丈夫だ ひと眠りしてくるだけだ」
中に入ってからも、不安そうに少し起き上がってヨンドを見るジョンヨンに、
「イ・ジョンヨン ファイト!」 と笑顔を作るヨンド。
でも一人になると、不安そうにひざを抱えて・・・
そんなヨンドを、ジーット見ていたギョンス。
会社とは全然違うヨンドを見て、見る目が変わってきたような。。。

「ローズマリー」他の回は こちらです。

『ローズマリー』 ノベライズ本 上

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

sannkeneko
2005年11月23日 16:06
「いてもたってもいられなくて」暴走するヨンドも
誰のせいでもないのに病気になった責任を感じている
チョンヨンも可哀相で・・・。
(ママが病気と聞かされた子どもたちのフォローは
カットシーンでチョンヨンとジソプ医師が
やっています。念のため)

>この方「チャングムの誓い」の最初の最高尚宮?
へっ???
そんなこと全然気付きも・・・。
2005年11月23日 23:11
sannkenekoさん、こんばんは。
本当に、ヨンドもジョンヨンも可哀想で、胸が締め付けられる思いです。
「平凡な家庭に突然襲った…」というドラマ説明の通り、なぜこの二人が、こんな思いをしないとならないの…という気持ちで見ています。

>ママが病気と聞かされた子どもたちのフォローは
カットシーンでチョンヨンとジソプ医師がやっています
読ませてもらいました~
すごくいいシーンで、もったいないですね。

>>この方「チャングムの誓い」の最初の最高尚宮?
似てるなぁとは思うんですが、未確認なんです。
声が同じかどうかで、結構気付くんですが、「チャングム」は吹替だったので、比べられなくて…
harupooh
2005年12月16日 21:06
この回は「シネが嫁に行ってマルが軍隊に行ったら…」の所が涙MAX状態でした。
>ママが病気と聞かされた子どもたちのフォローは
カットシーンでチョンヨンとジソプ医師がやっています。
カットされてたんですか・・・。
『衛星劇場』ではちゃんと放映されてました。
2005年12月17日 22:16
harupoohさん、
>シネが嫁に行ってマルが軍隊に行ったら…」の所が涙MAX状態でした。

私もでしたよーー!
思い出すとまたジーンとしてきます。。。
記事でも書きましたが、二人の幸せな会話の中で、家族の写真や二人の写真、みんな笑ってて、それが何だか切なくて…
そしてここのBGMは、私聞いただけで、涙がジワーなんです(ノД`);・

harupoohさんは、『衛星劇場』なんですね。
ドラマ韓とかshowtimeと同じ長さなのかな?それだとカットはないのでいいですね~
私は地上波放送なので、本編46分に縮まってるんです。
実際一時間前後の長さなのに…

この記事へのトラックバック

  • 「ローズマリー」第4話『ローマにも行かなくちゃ』

    Excerpt: 妻チョンヨンの病気を知った夫ヨンドの戸惑い。 そしてキョンスの負の部分が少しずつ見え始めました。 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 racked: 2005-11-23 15:41
  • 『ローズマリー』4話。

    Excerpt: 涙なしでは観られない『ローズマリー』。 このテンションで観続けて、私最後まで大丈夫なんだろうか・・・?? それでは4話より・・・ Weblog: ミーハー主婦の韓流ちっくな日々 racked: 2005-12-16 20:59