初恋(NHK BS版) 第28話

画像
サブタイトル・・・「心はひとつ」

☆感想(ネタバレあり)とあらすじ☆
チョニョクとヒョギョン、約3年ぶりの対面です。
凍った湖の上で、とっても寒そう。。。
チョニョクは、背中を向けて、タバコを吸って、心を落ち着かせているよう…
チョニョクは、パリに行くように説得するけど、
ヒョギョンは、「もう後戻り出来ない」と、帰ってしまいました。

オリジナルでは、切ない表情で、タクシーを追いかけるチャニョク。
この姿を見れば、本心でパリに…と言ってない感じでした。


チャニョクは休暇を取る事に。
メモを見ながら、家を探すチャニョク… 入隊してから引っ越したんでしたね~
赤ちゃんが生まれた飾りを見て、しみじみとして、
中に入ると、チャノク姉さんとチョンナムさんの 声がして、
久しぶりの「家族」を、実感してるようなチャニョク・・・
チャノクとの対面では、涙ぐんで。。。(/_;)
演技じゃなく、本当に3年ぶりにあったんじゃない?
と思わせるような、対面シーンでした~

そして、父の仕事場に行って、「チョル(お辞儀)を受けてください」と。
ホント、このドラマは、礼節を重んじるシーンが出てくるので、ジーンときます。
お父さんも、チャニョクをねぎらいます・・・

トンパルも、食べ物をいっぱい持って駆けつけました~
、みんなで食事シーン、はカットでした。
その時に、チャヌが「将軍(ジャングン)」と呼んでいるから
“ジャングン”でいいんじゃないと言って、赤ちゃんの名前が決まったシーンも…
この後のシーンでも「将軍(しょうぐん)」と呼んでたから、
まさかずっとこのまま、ショウグン君と呼ぶ( ̄ー ̄?).....??アレ??


チャヌは、チャニョクに、「避けられない運命というものがあるんだよ。
ヒョギョンとの関係を受け入れるべきだ。
俺が、二次試験に生きるか死ぬかの試練をかけているのと、
ヒョギョンの行動は、これと同じと言ってた。」と、
ヒョギョンを説得するのは止めるようにと、進めましたが。。。

チャヌの話にも出て来た、ヒョギョンが尋ねてきたシーンは、カットでした。
ヒョギョンの話を、いつものクールな顔で聞いてたチャヌ、
でも帰り際「何かあったら言ってくれ」と、優しい言葉をかけました。
ヒョギョンは、チャヌの言葉に、嬉しそうな表情で、
氷の湖の時の怖い顔と違って、可愛らしかったです~


チャニョクは、ヒョギョンの住み込み先まで行くものの、
会わず…、迷っているような感じ。。。
そして出した結論は、パリ行きのチケットを渡す事。
オリジナルでは、トンパルに頭を下げて、お金を借りるシーンがありました。
ずっとチャニョクからの連絡を待っていて、
ようやく電話が来て、嬉しそうに出て行ったヒョギョンには、
あまりにも、悲しいチャニョクの言葉でした。。。
「今でもお前を思ってる 未来を共にしたいとも…
でも、お前の父や自分の家族の事を思えば…」と言うけど、
別れを口に、チケットを差し出すチャニョク。
「私の答えはこれ」と、チケットを破り捨てるヒョギョンーーー!
チャニョクも、ヒョギョンも、愛し合ってるのに、切ないです・・・

破り捨てるなんて、何て事を、と思った人も多いでしょうが、
ヒョギョンは、これがチャニョクの本心じゃないと、分かっていたのでしょう。。。
チャニョクは、焼酎を飲んでヤケ酒。 トンパルが駆けつけ驚いてます。
「口ではヒョギョンにパリへ行け、と言いつつ、
本当に自分がそれを心から望んでるのかどうか」と
自分の気持ちを話すチャニョクに、当たり前だと言ってくれるトンパル。
「俺はそんな事、思っちゃいけないんだ」
“思っちゃいけない…” このセリフは、とっても胸に染みました・・・
「一体どうしたらいいんだ・・・」
泣きながら、冷たい川の中に、入ってしまうチャニョク。。。

うなされながらも、ヒョギョンの名前を呼ぶチャニョク。
チャヌは、目が覚めたチャニョクに、
「前にも言った様に、受け入れるべきだ」 帰ろうとするチャヌに、
「俺が、もしまたヒョギョンに会うようになったら、
ヒョギョンのお父さんは何をするか…」
「法律で立ち向かえばいい」 とチャヌ。
このチャヌの言葉は、後からの展開にちょっと関わるので、
心の隅に覚えておいてください~


ヒョギョンの住み込み先を尋ねてきたチョニョク。
でも、ヒョギョンは、素っ気無く・・・
喫茶店にとか言って、中々言い出せないチャニョクが、微笑ましい~
行こうとするヒョギョン… そんなヒョギョンを抱きしめて、
「バカだよ…何でこんな事を…
パリには行くな、どこにも行かせたくない…」

ようやく、ここまで来れました… 涙・涙でした。。。。・゛・(ノД`);・・゛・。

しかーし、丁度その頃、ソクジンの留守電に、
「パリに行く」とヒョギョンママからの電話が・・・!

今回のカットシーンの中で、
ソッキが警察に捕まるというシーンがありました。
夜間学校で、貧しい人を教えたり、学生活動をして…です。
チャヌと出会って、ソッキは、変わったのでしょうね。
その後、故カン議長の娘と分かり、釈放されました。
ソッキは、兄・ソクジンに、この件の事を吹き込んだテープを送り、
「後悔してない」と、それを温かい目をして聞いてるソクジン…でした。
ソクジンとソッキの、兄妹愛のシーンでした。


シンジャの仕事場に来たチャニョクに、素っ気無いシンジャ。
「初恋26話」で書いた、シンジャがチャニョクに決別したシーンが無かったので、
「?」と思われた方も多いかも。。。

「初恋」他の回は こちらです。

初恋 Vol.3

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

YUZUJAM
2005年10月07日 23:19
こんばんは。
チャヌの「法律で立ち向かえばいい」は頼もしかったでね。今までは、何をされても、なすすべがありませんでしたからね…。
本当にせつないチャニョクとヒョギョンでしたが、ついに心はひとつになったんですね。
でも、それが返って不安でもあります…。
ソッキ全然出てきませんでしたが、そんなことしていたんですね。どう見てもチャヌの影響ですよね?
そうそう、シンジャは何を怒っていたんだっけ?と思っていましたが、こちらへ来てようやく納得しました。
それから、チャノクの子供の名前何になるのか楽しみです~!
2005年10月08日 11:39
YUZUJAMさん、こんにちは!
>チャヌの「法律で立ち向かえばいい」は頼もしかったでね。
そうですよね! カッコ良かったし、これがチャニョクが勇気を出せた要因にもなったし…
でもこの言葉、重いんですよ… この先の展開で響くかもしれません。
チャニョクとヒョギョンの最後のシーンは、
本当に胸が詰まりました。
すっかり二人に感情移入しまくってます。

>でも、それが返って不安でもあります…。
予告で、ちょっと…(-_-;) 気になりますよね。
これから、目の離せない展開になっていくと思います。

ソッキは、チャヌの影響だと思いました。
ウソついてた事を責められても、ちょっと高飛車な態度のソッキだったけど、
実は、すごく心が動かされていたんですよね。。。
じゅん
2005年10月08日 12:16
こんにちは! だんだん私が鑑賞にも力が入ってきたからなのかも知れませんが、カットシーンに??が結構あったように思えます。 一番気になったのは シンジャとトン足食べたのかな?でした。
わぁ~ ソッキのシーン ばっさりだったんですね!
ちょっと学生運動してるソッキみたかった(笑)
...でもこの28話なんか見せ場が多くて満足な感じがしました。
また、立ち寄ります。
こーわ
2005年10月08日 14:44
今回も チャヌの言葉が とても良かったです!
以前は ちょっと「カタブツ」過ぎるんじゃない?と思う事も多かったチャヌですが、最近は (そんなに自分が社会勉強出来てる風じゃないのに) チャニョクに対して ともてためになる事や 力になる事を行ってくれています。
なかなか 目が笑わないチャヌですが これ見たら ヨン様の株も上る気がする~~~

今回は 自分の恋に夢中と言うか 一所懸命だった頃を 懐かしく思い出すような、チャニョクとヒョンギのシーンでした。
将来の事がどうとか 考える余裕もないほど、その時 相手の事が 好きで好きで仕方ない そんな思いが 伝わって来る回でした。

以前に パンダさんは 「チャニョクは 何をするかわからないから 見ていて怖い」 という様なことを書いていましたが、今回の川のシーンもそうだな~~~と思いながら 見てました~(~о~;)
2005年10月08日 15:27
じゅんさん、こんにちは~
>一番気になったのは シンジャとトン足食べたのかな?でした。
食べましたよ~ シンジャはツンツンしてましたが…
それだけ、チャニョクを思ってるから、そういう態度なんでしょうね。

ソッキのカットシーンは、もったいないですが、
この回で、切るとしたら、やはりそういう所になってしまうのは、仕方ないかな?
(二話分を一話にしてるので…)

>でもこの28話なんか見せ場が多くて満足な感じがしました。
そうですよね!
私も、胸が熱くなるシーンが、いっぱいでした。
2005年10月08日 15:32
こーわさん、こんにちは。
チャヌは、しっかりしてきましたよね。
見る人によっては、「チャヌの成長物語」というのも、わかる気もします。

>今回は 自分の恋に夢中と言うか 一所懸命だった頃を 懐かしく思い出すような、チャニョクとヒョンギのシーンでした
そうですね。 自分もこういう時代があったな…と。

>以前に パンダさんは 「チャニョクは 何をするかわからないから 見ていて怖い」 という様なことを書いていましたが
えっ? 私、そんな事書きましたか?
そうは思ってないですが…
こーわ
2005年10月09日 01:40
これは いつもの勘違いではなかったと思うんだけど~
BIGの時に 先に『初恋』は見てたでしょ?
チャニョクは 見ていて ハラハラするって 書いていたように 記憶してるのですが、、、
思い込み激しいから やっぱり 勘違いかな~~~(~о~;)
2005年10月09日 09:17
こーわさん、
「ドラマの流れがハラハラ…」「チャニョクとヒョギョンの関係がハラハラ…」とは、書いたかもしれませんが、チャニョクは…とは思った事ないです。
もし書いてたとすれば、訂正します。
こーわ
2005年10月09日 12:33
そ~でしたか~~
じゃあ 勘違いですね(^^ゞゴメン
チャニョクも 不器用な男だから 見ていて ハラハラさせられるのではありますが、、、(~о~;)

この記事へのトラックバック

  • BS海外ドラマ「初恋」第28話

    Excerpt: 第28話「心はひとつ」 チャヌだと偽ってチャニョクを呼びだしたヒョギョン。 久しぶりの再会でした。 まず、二人がとんでもないところに立っていたのには、ちょっとビックリ! 最初、水の上に.. Weblog: ゆずじゃむぶろぐ2005 racked: 2005-10-07 23:19
  • 韓国ドラマ『初恋』28話みましたぁ!

    Excerpt: 韓国ドラマ『初恋』28話.......タイトル『心はひとつ』 留学したはずのヒョギョン(イスンヨンさん)、たばこに火をつけるチャニョク(チェスジョンさん)二人は再会そしてナゼか?氷の上...湖が凍っ.. Weblog: 韓ドラのたまり場 racked: 2005-10-08 12:06