映画・『チャーリーとチョコレート工場』 見ました♪

画像
注)エンディングの、ネタバレもあります!!!!!

ようやく、観て来ました!
楽しめたし、面白かったです~~~
変わり者のウォンカさんを演ずるのは
ジョニー・デップさん、
大好きな俳優さんです。
怪しい雰囲気が、よく出てて、バッチリです!
歩き方も、なーんかおかしい感じで、存在自体が、面白いウォンカさん。
ウォンカさんって、昔はおかっぱじゃなく、フツーだったんですね~

チャーリーの家は、貧乏で、家が傾いてる・・・^_^;
すごい家だわ。。。
毎日キャベツのスープのみの食事。
母親役は、監督ティムバートン夫人の、ヘレナ・ボナム=カーター、
彼女は、「ファイトクラブ」のキレた感じのイメージがあって、
今回は、スッピンに近いメイクで、貧乏にめげないお母さんの姿に驚き。
パパが、会社をクビになった時、慰める姿が、とても良かったです。

チャーリーが、チョコを買えるのは、誕生日のみ。
ぱぱとママが買ったその一枚もハズレ、
おじいちゃんのヘソクリで買ってもバスレ、、、
そして拾ったお金で、当たり!
しかもチョコを選んだのは、店員さんとは、皮肉です。。。
売ってくれと殺到する人々、
でも、店員さんが、「売ったらダメ」と言ってくれ、いい人だわ~~
意地悪な人なら、「俺が選んだ」とか言いそう。

チョコレート工場の中は、ホント綺麗。。。
色鮮やかで、同じティム・バートン監督作品の、
「シザーハンズ」の街並みを、思い出しました。
「シザー・ハンズ」といえば、若き日のウォンカさんが、
工場のオープンの時のテープカットのシーンの時、
ハサミを持ったウォンカさんが、一瞬、エドワードの手に見えました~
ガムをクチャクチャの母子の、真っ青な衣装が、
この色とりどりのお菓子の中で、とっても栄えてました。

忘れちゃいけないのが、ウンパ・ルンパの踊り!
最初は、真顔で踊る、同じ顔の大群が、
「この人たちって何?!」という感じで、不気味で、
二度目は、「また出て来た!」・・・
そして次は「どういう踊りと歌をしてくれるの?」と、楽しみに♪
それと共に、「次はどの子がどんな風に、成敗されるんだろ」と、
ワクワクしてしまいました~ ^_^; ←ちょっとヒドイ私。
それにしても、工場招待のチケットを当てた5人のうち、
4人が、あんな子供達で・・・( ̄  ̄;)

一人ずつ、脱落していく中で、残ったのは、もちろんチャーリー君。
工場を譲るというウォンカ氏。
しかし、工場に住めるのは、チャーリーのみと言われ、
家族と離れるなら、工場を譲り受けないと、、、
チャーリー君は、家族思いの、優しい子です。。。
そして、あの傾いた家で、ウォンカ氏を交えての食事シーン。
チャリーは、工場に住まなかったんだ。。。と思ったら、
工場の中に、そっくりそのまま傾いた家が! 

ビックリしました~~~
雪が降ってた、と思ったのは、お砂糖でした。
工場を譲り受けても、質素な生活をしてる、チャリーの家族。
なーんか、ホッとする終わり方でした。。。

父と断絶してたウォンカさん、数十何年ぶりに、父に会って、
父の愛情を分かって、孤独じゃなくなったウォンカさん。
チャーリーの家での食事シーンで、
妙に緊張した感じのウォンカさんが、微笑ましかったです。(〃^▽^〃)。

チョコレート工場の秘密―フィルム・ブック

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

YUZUJAM
2005年10月01日 21:13
こんばんは♪
ジョニー・デップとティム・バートン監督の映画はホントに大好きです。
この映画もよかったですね~!
そうそう、一瞬、ウォンカさんの手がシザーハンズになってましたよね!
あ、そうか~、最後のは人工雪じゃなくて、お砂糖だったんですねぇ。
あと、チャーリーの母役の女優さんはティム・バートン監督の奥さん?知らなかったです。
ジョニーがよかったのはいうまでもありませんが、なんといってもウンパ・ルンパが忘れられません。
歌と踊りとコスチュームどれも最高でしたね。
みんな同じ顔で。
pandaさんもジョニー・デップ好きなんですね。
また、ジョニー・デップのお話もよろしくお願いしますね!
2005年10月02日 09:32
YUZUJAMさん、おはようございます!
>最後のは人工雪じゃなくて、お砂糖だったんですねぇ。
入れ物が揺れて降らせてたんで、そうかな?と思いました。 ここは原作と違うけど、良かったですよね!
チャーリーの母役の人は、奥様なんですよ♪

ウンパ・ルンパは、可笑しかったですよね~
記事でも書いたけど、最初は不気味だったのに、とりこになりました!
今、うちのパソコンの壁紙&スクリーンセーバーは、
チャコレート工場のですよ。

ジョニー・デップ好きなんですよ~
全部の作品は観てないけど、大半は観てるかな?
YUZUJAMさんの所の記事も、チェックしましたよ♪
またお邪魔しますね。

この記事へのトラックバック

  • チャーリーとチョコレート工場♪

    Excerpt: 観てきました~♪ あっという間に時間が過ぎていきました。 楽しかった~♪ やっぱりジョニー・デップ最高でした☆ ちょうど有給もたまっていたし、最近ちょっと元気出なかったので休んで行ったけど.. Weblog: ゆずじゃむぶろぐ2005 racked: 2005-10-01 21:14