韓国ドラマ 『ラブレター』 第19話

画像
サブタイトル・・・「愛の果て」

☆感想(ネタバレあり)とあらすじ☆
ウナの部屋を、訪れた神妙な表情のウジン。
ウナは前回、ウジンに当たった事を謝って、
「私の生活はいいから、あなたの生活に戻って…」と言いました。
「告白したい事がある。その前に、俺に君に治療をさせてくれ。」
そして、アンドレアがウナの病気を知ってる事を告白しました。
アンドレアに、君のそばにいるのはよせ、と言った事も。
「よかった。それが私の望み」と言うウナ… 良かった顔じゃないです。
そんなウナに、「アンドレアがイタリアへ行く」と告げました。
「行ったら、もう二度と会えない…“用意…ドン…”」 寂しく言うウジン。
ウナに、この話をする前に、「君は今、スタートラインに立って
ピストルの音を待つ、ランナーのよう」と話してたウジン。
ウナの背中を、押してくれたウジンに、ジーン.........

ウジン、ギョンウンに、ウナの手術を手伝ってくれ、と頼みました。
しかし、母への態度は、まだ冷たいものでした。
「望みどおり、二人がうまくいって良かったね」なんて憎まれ口…
ギョンウンは、そんなウジンの手を取り、
「ウナをあきらめてくれて、良かった。 三人は傷つかなくて済む」
と抱きしめますが、ウジンは… どう思ったのか、読めませんでした....

ウナは空港へ急ぎます。 途中、心臓を押さえて…。
でもアンドレアは、ウナの入院していた病院へ。
まさか、すれ違い(・・・?)と思ったけど、 帰ったウナが見たのは、
ドアの前で座り込んでるアンドレア~
なんだか、感動でした.......
愛しそうに、アンドレアに触れるウナ、
寝ていたアンドレアは、立とうとするけど、足がしびれて…(^o^;)
「僕を許してくれ」「全部許すわ」 抱き合う二人…(/_;)

「私のせいで苦しんでも、耐えられたのは、神様への愛があったからでしょ?
神に選ばれた人だと、分かっていた」とウナに言われても、
アンドレアは、神父になるのを辞めたとは、言い出せず、
休暇で一緒に居られると。
ウナの新しい家を探して、ペンキを塗ったり、ご飯を食べたり、
幸せな時間を過ごす二人…とってもいい笑顔の二人。。。
ウナに、以前市場で買った髪留めを、プレゼントするアンドレア、
「僕のために、どこにも行かないでくれ」
この幸せが、長く続きますように・・・

私服のあなたは似合わない…教会へ帰ってと言うウナ。
「気を使う」とまで言って、アンドレアを帰しました。
教会へ戻ったアンドレアは、胸騒ぎがして、ウナの家へ行くと…
倒れているウナ!
なんとか持ちこたえたけど、手術が出来ない程に悪化。。。
「お前のせいだ。責任とれよ。」と怒るウジン。。。そんな…(--;)

浜辺に座って、「神父にはならない」と告白したアンドレア。
アンドレアは、シスター・エステルに、
「今のウナは、神父になって欲しいと望んでいるけど、
そのうち、自分の望みと同じになる。」 と話してたんだけど、
ウナの答えは、 「ダメよ。」
自分が死んでしまうのに、自分の為に、諦めないで欲しい。
それと同時に、自分が死んでしまった後、
辛い思いをするだろうアンドレアのそばには、
神様が居て欲しい…という思いもあるのでは…?
「結婚して一緒に暮らそう」と言われても 「イヤよ…」
二人の話は平行線で、ウナを置いて行ってしまうアンドレア…
こんな海岸に一人置いて行くなんて…と思ったら、
やっぱり倒れてしまったよーーーー


アンドレアは教会で、神様を挑発するような事を、叫びます。
すべてを捨てた報いが、これですか。
罪は僕にあるのに、なぜウナを苦しめる!
なぜ?どうして!

そして、そのままうなだれて、神の前で正座し、、、
お助けください。神父になります。
だから、ウナの命を救ってください。
僕が終油式をできるように、お力を貸してください。

涙を流して、神に懇願するアンドレア..........

ずっとウナに付き添うアンドレアに、シスター・エステルと司教が来ました。
司教はアンドレアの処遇を、ずっと決めかねていました。
アンドレアの心も迷っています。 
ウナのそばにいて、死に行くウナを看取る自信がない
でもそばから離れられない、 どうすれば?

司教は、「情けない!自分の一番大切なものから逃げようとしている。
司祭を諦めてよかったよ。」とまで言い放ちます。
「これまで神に従ったり逆らったりしてきた…」というアンドレア、
「そんな事しなくても、君は主に心から伝えたい事があるはず」と司教さま。

ウナの病室で倒れてしまったアンドレア、
ウジンは、教会へ運ぼうとしたけど、家に連れて行きました。
家には母が帰ってたんですね…
母に託して、自分は病院へ行くというウジン。
「俺は大丈夫だ」と、ウジンの笑顔、久しぶりかも~(#^.^#)
“手を離して進んで欲しい…私の行けなかった所まで”
ウジンは、父の遺言どおりに、前に進もうとしているのでしょう・・・(:_;)

看病する母、気がついたンドレアは
母がウナを連れてきたせいとか、ちょっと八つ当たり…
母は、優しく受けとめます。
「ウナが死んだら生きていけない」とアンドレア。
ギョンウンは、「ウナのために強くなって…
ウナは、一生あなたの中にいる…死を受け止めましょう」
アンドレアの手を握る母。 アンドレアが離そうとしても強く握り締めて......
そしてアンドレアを抱きしめました。。。
抱きしめられた時は「今更何を望んでいるの」なんて言ったアンドレア。
「かあさんはただ愛してるだけ」という優しい言葉を聞いて、
「この気持ちが憎しみでないと、わかっていたよ…」
涙が止まらないアンドレア。。。

「ラブレター」 他の回はこちら です。

ラブレター・原作本

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

sannkeneko
2005年09月03日 13:47
pandaさん、こんにちは。
ここに来て書き辛くなってきましたね・・・。

亡き父の願いを叶えようと一生懸命のウジン。
でもまだ、ウナへの気持ちに苦しんでいますね。
簡単に割り切れるものではなし・・・。
ギョンウンに抱きしめられても切なそう・・・。

>こんな海岸に一人置いて行くなんて…と思ったら、
 やっぱり倒れてしまったよーーーー
容態が悪化しているウナを放って置いて神様にいくら
お願いしても・・・ねぇ(笑)。

アンドレアとギョンウンのしこりも無くなってよかったです。

いよいよ最終回ですね・・・。
第1話のアンドレアが神父になる儀式に繋がっていくんですね。
2005年09月03日 19:50
sannkenekoさん、こんばんは。
ウジンには、今回、かなり心打たれました。
すぐいい人になるんじゃなく、まだ母やアンドレアに、固い態度を取りつつ…というのが、ツボでした。
でもウジンなりに、変わろうとしていて…
悪役キャラだった人が見せる優しさに、弱いんです~
(例外もありますが…)

アンドレアの海岸海岸置き去り…は、sannkenekoさんも突っ込んでましたね(^^)

第一回の、司祭の儀式が、どんな状況から繋がるのか…
待ち遠しいです。。。
kbkbY
2005年10月27日 09:46
pandaさん、こんにちは。

>ウナの背中を、押してくれたウジンに、ジーン.........

ウジンは掴んだ物を離す勇気を出したんですよね。
すごいです、ウジン~(涙)

ウナの病気の衝撃を受け止められないのか、可哀想に余裕のなくなっているアンドレア。
苦しそうです。
最終回がくるのが、少しほっとするような気持ち。
毎週、どんどん辛くなってしまったから。
私も自己憐憫?!ダメなファンかも・・・
2005年10月27日 21:11
kbkbYさん、こんばんは~
この回は、ウジンに感動の涙・涙でしたよーーー(ToT)
冒頭の、「よーい、ドン」、
アンドレアを家に連れ帰ったウジン、
父の遺言通りに、頑張って前に進もうとしてましたね。

ウナの病気が深刻になって、
余裕のなくなったアンドレア、
ウナは、こうなってしまうのが分かってて、
内緒にしようとしてたんでしょうね。
司祭様に説教されても、答えを出せないアンドレア、
教会での叫びは、苦しそうで切なかったですね。。。

>最終回がくるのが、少しほっとするような気持ち。
いや~、分かりますよ。。。
私も、とりあえずエンディングを迎えて、それぞれ結果を出して欲しい気持ちと、楽しみにしてたドラマが終わる寂しさが、入り混じってました。
ダメなファンじゃないですよーーー!
それだけドラマに入り込んだからなのでしょうね。
じゅん
2005年11月03日 14:20
pandaさん♪
ごんなさい! 間違えて20話のTBここに打っちゃいました 消していただけると幸いです。
2005年11月03日 23:14
じゅんさん、了解ですo(^-^o)

この記事へのトラックバック

  • 「ラブレター」第19話『受難』

    Excerpt: 愛と許しと祈りの物語の「ラブレター」。 今頃気付くなんて・・・というところですが・・・。 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 racked: 2005-09-03 13:40
  • ラブレター 第19話

    Excerpt: これって20話までですか?ラストに向けて収束モードになってきました。登場人物みんないい人になってきたよ~ウナにアンドレアが来ていたことを告げ、自分が担当医になるから治療を受けて生きるように言うウジン。.. Weblog: ときどき思いつき日記 racked: 2005-10-27 09:12
  • ラブレター 05/10/25 Tuesday

    Excerpt: 22:00 MXtv「ラブレター」第19話「受難」 アンドレアが嘆き苦しむ今回。辛いところです。 でも、私はやっぱりウジンがらみで大泣きしてしまいました・・・ 涙、涙で、あまりメモも取.. Weblog: 韓流のたのしみ! racked: 2005-10-27 09:39
  • 韓国ドラマ『ラブレター』19話みましたぁ!

    Excerpt: 韓国ドラマ『ラブレター』19話.....『』 ウナ(スエさん)の部屋を訪れるチョンウジン(チジニさん).....お酒臭いウジンに蜂蜜茶を出してあげる、ウナ.....ウナの唇真っ青です。 ウジンは自分.. Weblog: 韓ドラのたまり場 racked: 2005-10-28 00:07