☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰ってきた時効警察 #6

<<   作成日時 : 2007/05/19 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

【青春に時効があるか否かは熊本さん次第!】
しょっぱなから、学ラン姿で草原に寝転び青春してる熊本さん♪
女学生のセリフ「その若々しいところが好き」ってーー^^;
今回はみーんなして、若い頃を懐かしんでおられました。
青春を熱く語っているところに、
今回の事件は「青春温泉殺人事件」に決定。

化粧水「ドリアングレイ」はすごーい人気らしいけど、
買いに来てたのは、総武警察の人たちばっかり?!
そのCMに出ている青春旅館の女将・寺島マユミ(西田尚美)。
えっ?! 54才ってーーー
まあ「時効警察」だし、ありえるか〜と思っていたら・・・

時効になった「青春温泉殺人事件」の容疑者だったマユミと娘・裕子。
慰安旅行先の青春温泉で出迎えてくれた“つぼ師匠”(山口美也子)を見て、
きっと彼女がマユミで、マユミを名乗ってる西田尚美が裕子ね〜と。
それと宴会場で滑ってた又来を見て、15年前の事件のからくりも、
早い段階から読めたのだけど、事件の顛末は同情しました。
だからって、殺していいワケないのだけど。
すべてを背負うと母を庇い、自分を庇ってくれた娘のために逮捕してくれと言う母。
母と子のお互いを思う気持ちは、何だか胸が痛みました。

それにしても、事件に使われた「に〜るヤング」(笑)
美味いのかしら〜〜〜何だか不気味に見えちゃいました。
そうそう、青春旅館の戸の絵は、
青春ドラマお約束の、夕陽に向かって走る男子と女子(爆)
こっちよ〜待って〜アハハ、オホホって声が聞こえて来そう♪

被害者は、青春温泉に執拗ないやがらをしてた老老旅館の女将。
初老フケミを演じてたのは、内田春菊だとエンドロールで知りビックリ。
彼女も老けた…
ネコ(←どう見てもぬいぐるみ)に眉毛書いたのね。

霧山くんの席に座ってメガネまでかけて、口真似する十文字に、
もーやめてよ、全然違うわって顔の三日月ちゃん。
その頃霧山くんは、新しい趣味を探すため、囲碁を打ってました。
碁盤には「シブイ」という文字(^^♪

それにしても、昔の霧山くんの同級生、変わらなすぎっ
「22才以上の方は身分証明を」とお断りの貼紙してる「居酒屋・青春OK」に、
霧山くんも入れったてって事は、彼もまだまだイケる?!

一方「スナック・元若者」に集まって総武警察のメンバーたち。
先に来てた諸沢は顕微鏡持込?(笑)
サッカーに情熱を傾けてたらしくて、寝言でも
オシムとかトルシエとかボランチとか…
霧山と三日月の会話に、上手い合いの手の寝言でしたね〜

スナック・元若者のメニューは、
レモンの開き・・・青春にレモンはつきもの?
他にもキャベツやほうれん草とか、元若者=年寄りらしくヘルシー。
「若鶏の同棲つくね」「ミにスカ風蛸ウインナー」・・・見たかった!
タコが漢字ってのが何だか渋い。
「思い出自慢割」「能書きカクテル」「知ったかぶりの梅割り」「ひけらかしのお湯割り」・・・決して十文字に飲ませないように…と思ってたよ〜

今回は青春」や「昔に戻りたい」というみんなと、
かなり温度差がある霧山くんでした。
どう見ても20才前後の同級生たちに、
「老けるからこそ人生。君達も年相応に年輪を重ねないと」と言ったりし、
みんなが過去を懐かしむ中、年を取る事の素晴らしさを訴えてました。
私もつい「昔は良かった…」と思っちゃう方なので、ドキッ。。。

最後は、熊本課長、諸沢、蜂須賀の3人で、
頭を並べて青春映画みたいな構図。
「霧山くんの言うように、年って取れば取るほど大事なのかも。
中庭にそびえ立つ経つあの木のように…」と語る熊本さんの脳裏には、
また青春時代の学ラン姿。
「熊本くん、老けてる」
「そうだよ。僕は50才」としがみついてた青春とお別れした熊本課長でした。

今回はついに最後のソノショ〜ン監督で、本当にショ〜ンボリですが・・・
このドラマはファクションであり。。。
しんみりとした最後に、この最後の言葉、余計にしんみりしちゃいました。

今回は時々映像に「字」を被せて、漫画っぽくておもしろかったです。
そういやあの肖像画は、なぜドンドン老けて行ってたんでしょ???
女将は54才じゃないのだから、そうならなくても・・・
罪を隠してウソをついてることへの後ろめたさが、絵に乗り移ったのかも?

中盤に登場のそーぶくん、
今回は腰に巻いたタオルがハラリ…ハズカシ(*ノωノ) イヤン♪

「帰ってきた時効警察」他の回はこちら

帰ってきた時効警察オフィシャル本
帰ってきた時効警察オフィシャル本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
帰ってきた時効警察〜第6話・西田尚美!
帰ってきた時効警察ですが、今回は最後の方普通のサスペンスドラマのような感じになっていた気もします。しかし、前半小ネタ満載で冒頭から霧山修一朗(オダギリジョー)の上司熊本さんの学生服姿が見れます。(帰ってきた時効警察、第6話感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/05/19 21:33
今回はついに最後のソノショ〜ン監督で本当にショ〜ンボリですが…(帰ってきた時効警察#6)
このドラマはフィクションであり登場人物・団体名等は全て架空のものです。 『帰ってきた時効警察』来週発売の三日月しずかの歌×3曲も収録されるサントラ盤に続いて「帰ってきた時効警察オフィシャル本」の発売も決定インタビュー、小ネタ捜査の他に特別付録・時効警察まる... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2007/05/21 00:57
帰ってきた時効警察#6
今回の物語はというと、前回の予告で期待をさせてくれたが、はっきり言ってそれらを完全に裏切ってくれた凡作になってしまった。&amp;#63900;温泉ネタという所ではお楽しみ(いわゆるサービス・ショット)が用意されていたものの、サービスの度合いが&amp;#63735;低かった。.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2007/05/21 19:45
帰ってきた時効警察 第6話 「青春に時効があるか否かは熊本さん次第」
正直、謎解きに関しては放送開始から23分くらいで 視聴者のほぼ98%くらいがトリックを判ってしまうような いやいや、そのトリックでさえも破綻しまくりという・・・ ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/05/24 00:43
帰ってきた時効警察 第6話「青春に時効があるか否かは熊本さん次第!」 感想です。
「帰ってきた時効警察」 オリジナル・サウンドトラック 音楽:三木聡×坂口修作品集 発売日: 2007/05/23 レーベル: (有)ピー・エス・シー 組枚数: 2 帰ってきた時効警察 #6「青春に時効があるか否かは熊本さん次第!」 2007/5/18 11:15 テレビ朝日&nbsp;感想です。 ...続きを見る
ゆうつなあまいゆうわく。
2007/05/24 19:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご心配おかけしましたが再開することにしました。
まあ、明るく元気!には程遠いですけど・・・。

でもドラマはチェックしていましたよ。
>「その若々しいところが好き」ってーー^^;
高校生同志の会話じゃないしーと最初から笑っていました。
事件自体は園子温監督の身もフタもない話PART2でしたが、でも霧山が誰かに言った方があの母娘は楽に生きていけるような気もします。

”青春それはピチ〜ピチ♪”が耳について困っています(苦笑)。
sannkeneko
2007/05/21 20:28
sannkenekoさん、こんにちは。
再開と聞いてホッしました (^ー^)
ドラマや映画を見たりレビュー書く事で、気持ちが癒されたら…と思います。

今回の時効警察は、前半は小ネタや笑いが散りばめられてたけど、後半はしんみり・・・でした。
>でも霧山が誰かに言った方があの母娘は楽に生きていけるような気もします。
ずっとウソを重ねて生きていくのは苦しいですよね。それが罪を犯した償いって事になるのかしら?とも思いました。

青春♪それは…は、ホント頭から離れません!あの蜂須賀ロンゲ姿も〜我が家ではみんなで見てるので、誰かがつい口にしちゃう日々です(笑)
ようやくプクーちゃんや、しゃくなげの花が耳から離れたと思ったら。。。
panda
2007/05/22 22:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
TweetsWind



帰ってきた時効警察 #6 ☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる