☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 華麗なる一族 第4話

<<   作成日時 : 2007/02/05 15:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

『悲しき裏切り』

☆感想とあらすじです☆
阪神特殊製鋼が開発した新製品を、高く評価してくれたアメリカンベアリング社から、全米自動車業界へ大々的に展開させたいと申し出がありました。
世界最大の鉄鋼国アメリカ進出を実現するチャンスであり、
日本鉄鋼業界の悲願。

取引が2倍になり、利益も倍で、バンザーイとはすんなりいきません。
肝心の原料・銑鉄の供給(帝国製鉄より)が、間に合わないのでした。
第一製鋼に当たってみては?と、既にアポを取ってくれてた一之瀬工場長。

翌日、訪ねてきた鉄平に、新製品材を絶賛し、
この時は、銑鉄の供給を快諾してくれた、第一鉄鋼・名古屋所長でしたが。。。

今日は、銀平の結婚式。
相変わらず仕切る相子に、顔をしかめ、「家族でもないのに、心配は結構。
それと披露宴は遠慮して欲しい。あなたがいると不愉快」と言う鉄平。
大介のいる前で言ったって、反対するに決まってるでしょ…と思ったら、
やはりその通り。「気に入らないなら、お前が出るな」とピシャリ。
そして、「どうせ万俵家と安田家の閨閥作りの披露宴」と冷めてる銀平。
その通りで、永田大臣のスピーチでは、
二人の話は一言もなしですって・・・


縁談を世話すると言う小泉夫人を、二子に紹介する美馬と相子。
「お前は自分の人生を生きればいい」と言う鉄平。
そうすることが出来なかった一子は、頷きながらもちょっと悲しそう。

今回知りましたが、永田大蔵大臣と鉄平義父・大川元通産大臣は、
次期総裁候補で、犬猿の仲のようですね。

万俵家としては、親戚の大川を応援しなければならないけど、
阪神銀行としては、永田大蔵大臣に気に入られたい大介。
披露宴の時、安田から、「三栄銀行の黒い噂」を聞き、
美馬に調べさせた結果、三栄銀行の副頭取から大川に闇献金が!
せっかく黒い噂を利用しようと企んでいたのだけど、
「親戚を餌にする事は、さすがのお義父さんも出来ませんね」と美馬。

でも、それが出来るのが大介なんですね。。。

倉庫に入らないくらいの注文に、嬉しい悲鳴の鉄平。
そんなところに、船への積荷を巡ってトラブルが。
船積みの量が増えて急いだら、大事にと言われて腹を立て、
怒って帰と言う沖仲仕(港湾労働者のうち、船舶内で貨物の積みおろし作業に従事する者)
そんな事で文句を…?と思ってしまった。。。
「あの製品は、日本の技術力を世界に知らしめる製品なんだ。
その為に僕達社員は、命をかけてやって来た。あの鉄が命と汗の結晶なんだ」
そう言って頭を下げる鉄平。思いが通じたようで作業再開となりました。
・・・このエピソードって、必要だったのかしら?先々、絡むのかな?

通産省から脅された第一製鋼から、供給を取り止めとの連絡があったと、
鉄平宅を訪ねてきた一之瀬父子。
どうやら帝国製鉄から横槍が入ったらしく、またも足の引っ張り合いです。

そこに四々彦がいるのも知らず、やって来た二子。
この機会に報告しては?と早苗の言葉に、激怒する父の一之瀬。
応援すると言う鉄平と早苗、頭を下げる二子と四々彦の姿に、
一之瀬も認めたところに、現れ、縁談話を持ち出す相子。
反論する早苗に、
「閨閥結婚を認めないのは、自分の結婚を否定する事」と手厳しく、
怒る鉄平にも、たじろぐこと無く、
「結果によっては、この家庭を壊したくなる」と不気味な相子。
そこに、父・大川が倒れたと電話があり、駆けつけた早苗。

その頃、三栄銀行・平和銀行の合併案を持って来た春田銀行局長に、
「君は私の意志と違うように動く」と言う永田大蔵大臣。
美馬を呼んで「万俵さんの言う、小が大を食う合併は難しい。
このままだとね」と念を押すように、意味深に告げました。

永田大臣って、大介が大川のスキャンダルを知ってるとわかっていて、
それをネタに動くと、見込んでいる?


この合併が決まれば、自分のところは飲まれてしまうと懸念する大介に、
大川のスキャンダルを利用して、この合併を潰さなければ、
2年後に大川が総裁になる前に、阪神銀行は潰れてしまうと告げる美馬。

元通産大臣の大川に頼んでは?と言われても、頷かなかった鉄平。
自分の足で、第一製鋼に出向くけど、結果は変わらず、
万俵家の池の将軍に、
「こんなくだらない事をしていては、先進国入りは夢で終わる」とこぼす鉄平。

あら?将軍が、ソッポを向いて行ってしまう?と思ったら、大介が来たから?
鉄平から、大川が入院中と聞いた大介。

大亀専務に、大川の担当医に病状を聞きに行かせ、
長くないと聞いたのか、大川を売る決意をした大介。
大介の目は、厳しいのだけど、うっすらと涙が浮かんで頬が震え、
裏切る事に、良心が痛んでるみたいに見えました。


見舞いに立ち寄った鉄平に、つる乃家のおかみが、入院してると言う大川。
「その辺にあるくだものを持って行って、お見舞いに行って」って、
自分がよそからもらった物なんじゃーーー?

鉄平と芙佐子の会話を聞いてたつる乃家のおかみは、
7年前、もう会わないと約束したのに、また会ってた事を激しく責め、
「かかわっちゃいけない」と。
相子が仲を引き裂いただけじゃなく、芙佐子側からも反対されてたのね…
つる乃家をひいきにしてた爺さん…、芙佐子ってまさか爺さんの子?


通産省に寄った鉄平に、圧力など掛けてないとシラを切る局長。
そこに、鉄平と共に来るようにと現大臣から呼ばれて出向くと、
体調が悪いのに、わざわざ来てくれてた大川がーーー
早苗から鉄平の窮地を聞き、腐敗してる通産省に怒り、
「今すぐ邪魔は止めさせろ!」とすごい迫力です。

前に、鉄平のような若者に、日本の未来を託したいと話してた大川。
「私には遠慮しないで、甘えて欲しいんだ。君の事本当の息子と思ってる」
大川の言葉に、涙ぐむ鉄平。

その頃、永田に三栄銀行から大川への闇献金の話をしてた大介。
翌日、新聞の一面にデカデカと、
“川議員に、不正献金。三栄銀行から3億円”の文字が。
誰の仕業だ?と嘆き、怒る大川。
多分、大川の政治生命は、絶たれてしまったのでしょう。
三栄銀行と平和銀行の合併話は白紙になりました。

この不正献金って、事実?
それだったら、悪い事してたわけで、大川の自業自得だと思うんだけど。。。
ハメられたなら、怒るのもわかるのだけど。
もしも、永田大臣の書いたシナリオだったら、怖いわーーー


大介の父敬介の十三回忌の日、
「万俵家に恥をかかせた」と言う相子に、激怒する鉄平。
「そんな事にいちいち動揺していては、経営者は務まらない」と大介。
「僕はあの記事を書いた人を許せない。
もしその人物が現れたら、打ち殺してやりたい」と怒りに震える鉄平に、
「そうか…そんなに憎いか」と、ちょっと寂しそうな悲しそうな大介。

大介のこういう表情や、大川への裏切りを決めた表情を見ると、
阪神銀行を守るために、非情にならなければならない苦悩が、辛いなぁ・・・
と思うのだけど、
愛人と…って姿を思い出せば、そういう同情がちょっと引いてしまう私。
原作にはあるのでしょうが、愛人と正妻と…の話は、必要なのかな。。。と。
当時、こういう財閥では、おかしい事ではなかったでしょうけどね〜

「華麗なる一族」他の回は↓こちらです
「#1」「#2」「#3」・ 「#5」「#6」「#7「#8」「#9」「最終話」




華麗なる一族〈下〉
華麗なる一族〈下〉 (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
華麗なる一族〜第3話・北大路欣也、大迫力!
華麗なる一族、第3話ですが、このドラマは内容がちょっと難しいわけです。銀行や経済の話はよく分からないのですが、とにかく父親の北大路欣也が息子の木村拓哉の製鉄会社にまさかの貸し渋りをするわけです。キムタクは金策に奔走しなければなりません。(華麗なる一族、第3話感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/02/05 16:58
木村拓哉 『華麗なる一族』4話
木村拓哉はやっぱりカッコいいですね。 港の作業員とのやり取りのシーン。。。 「この鉄は俺達の血と汗が染みこんでいるんだよ!!」 「鉄に命、かけてんだよ!!」 う〜ん、絵になりますね。キムタクはやはりキムタク。 カッコいいですな^^ ...続きを見る
芸能&ニュースな日記
2007/02/05 17:05
「華麗なる一族」第4話
半年後・・・昭和42年秋。 万俵家はまた大きく動き始める。 「華麗なる一族」第4話 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2007/02/05 21:49
映画「華麗なる一族」vsドラマ「華麗なる一族」
ドラマに合わしてか、日本映画専門チャンネルで放送していたので 録画して見てみた。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/02/05 22:20
あまりに不幸で不可思議な一族
初回以来ちゃんと見ていなかった「華麗なる一族」を、久しぶりに拝見してみました。でも、途中抜けているにも関わらず、何故だかそれほど支障はなく・・ただただ相変わらず、深刻でタイヘンそーな万俵ご一家でございました。視聴率は20%台をキープしてらっしゃるそうで結構なことですが、山崎作品&豪華な出演陣な割に、今ひとつ吸引力に欠けてるような気が・・。ちょっとヒマだったので、その辺りの原因を考えてみました。・・・思いますに、羨ましくなれないんですね。不幸過ぎるし、何だか変わってるんです、こ... ...続きを見る
ドラマ!あの素晴らしいドラマを、もう一度...
2007/02/15 15:06
「華麗なる一族」は何位?(視聴率ランキング)
さすがキムタク兄やん!!まずランキングを見てください。総合 順位 タイトル 放送日 放送局 世帯視聴率 1 華麗なる一族       2月11日 TBS 21.2% 2 花より男子2                2月 9日 TBS ... ...続きを見る
宝くじ情報@全国自治宝くじ館
2007/02/20 11:37
妄想版っ♪華麗なる一族
最近「華麗なる一族」がちらっと面白くなってきちゃいました。勿論喜ばしいことなのですが、ちょっと予想外。ここ何年かずーっと苦手だったキムタク様も、『キムタク様』ではなく、ちゃんと『鉄平』に見えてきて、この間の手紙のシーンの苦悩の表情なぞ拝見してると「おっ?なかなか良いではないの」なんて思ったりして。知らない間にご成長遊ばしてたのね。。で、それはそれとしてですね、『それにしても、また一体どうしてこんなことになったの?』という、素朴な疑問が頭を占領してるので、そこをちょっと整理整頓... ...続きを見る
ドラマ!あの素晴らしいドラマを、もう一度...
2007/03/01 12:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
大介は政治献金が大川の話だと知ると一度諦めていますし出来ればそうしたくなかったのでは?と思うのですが。
ただ大川の容態と阪神銀行の将来とを天秤にかけた結果のような気がします。
来週はこれが火種になるのでしょうが。

>原作にはあるのでしょうが、愛人と正妻と…の話は、必要なのかな。。。と。
父と子の対立に銀行の合併に将軍(^ ^;Δ
盛りだくさんでかえって焦点がぼやけているような・・・。
sannkeneko
URL
2007/02/05 22:01
sannkenekoさん、こんばんは。
もし大川の容態が悪くなければ、大介はきっと裏切らなかったですよね。
大介は芯から非情ではない気がしてるのですが、鉄平は大川の人となりを知ってるだけに、父がした事と知ったら、許さないでしょうね。

>父と子の対立に銀行の合併に将軍(^ ^;Δ
&「肖像画」もよ〜
豪華な出演陣じゃなくてもいいし、もう少し端折る部分があっても良かった気がします。それか2クールでじっくり行くか。。。
panda
2007/02/05 23:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
TweetsWind



華麗なる一族 第4話 ☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる