☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆

アクセスカウンタ

zoom RSS のだめカンタービレ 第8話

<<   作成日時 : 2006/12/05 12:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

数話前にムシャクシャした千秋が買いまくった、熊とかの缶詰がここで登場!
てんこ盛りのご飯(しかも丼)で、食べてましたね〜のだめちゃん
そんなところに電話がなると、
「私が出ます。妻ですから〜」とのだめ。←もちろん、突き飛ばされちゃったけど。
電話の主は、千秋母。
ハートの手鏡に向かって、ウキウキと照れながら、
挨拶の練習してるのだめがカワイイわーー゚。(*^▽^*)

ミルヒーに会ったという母からの伝言。
頼んだアイドルの写真集・・・でガクッとしたけれど、さすがミルヒー。
“いつでも見てるから 僕達は音楽で繋がっている”と。
半端は許しませんと言ったミルヒーの言葉が蘇る千秋は、
たとえ明日終わるオケでも…と、
自分に出来る精一杯の事をしようと、一心不乱です。
・・・というわけで、ご飯も食べず、お風呂も入らず、
あの“のだめ”に、「お風呂入った方が…」と言われる千秋。

のだめへのプレゼントに再びスズランを手にして、オケの練習に現れた黒木。
ずぼらで不潔で、あの喋り方は方言を隠すため。
あんな変態のどこがいいの?と呆れる真澄ちゃんに、
「めぐみちゃんは、変態なハズがない!」と黒木。

のだめにピアノを弾いてもらう為に、「怒ったらアカン」と言い聞かせて、
今日もおなら体操を頑張ってるハリセン。
ピアノを弾くのだめを見て、「何て楽しそうに弾くんだ」とちゃんと見てましたね〜
終わったら勝手に帰ろうとするのだめに、こっち側の言い分の契約を見せ、
「10曲選んで、譜読みしておけ」とドッサリと本を渡すハリセン。
あれーーーと深い穴に落ちていくイメージののだめ(がおかしい笑)
ハリセンは、コンクールの推薦に「のだめ」の名前を書いてましたね。

いくら説得しても、コンクールを優先すると言う清良に、
「だったら最初からオケなんて作らなければ良かったんだ。(←確かに…)
清良のバカーーー」と叫ぶ峰くん。
この「バカー」は前に千秋にも言ってたけど、子供みたいで可愛いわ〜

せっかく大学に行く前に、のだめが作った置いて行ったおにぎりも、
帰っても食べてなくて、カペカペ・・・
何かお腹に入れた方がいいと、プリンをアーンすると、パクリと食べた千秋。
「おおーーー」と、のだめと一緒に叫びそうになりました。
次はお風呂。
のだめが嬉しそうに服を脱がせてる間も、譜面とにらめっこの千秋。
しかし、ちゃんと正気だったようで、バコーンと投げられたのだめ。

正気でも、頭の中はコンサートでいっぱいの千秋は、
お風呂で白目剥いて溺れてるところを、のだめに助けられました。
そんな千秋のために、うなぎを求めて、
スーパーひとしくんに向かうのだめは、主婦パワーの前に撃沈。
そんな様子を見てて手伝ってあげられなかった事を謝ると、
千秋を心配するのだめを見て、千秋を好きなんだと落ち込む黒木。

コンクール当日。
のだめの事を考えてボーっとして、リードを水に浸けすぎた黒木。
変わりのリードと探してる間に、順番が来てしまって、コンクールはボロボロ。
そして清良は、「生まれて初めての寝違え」がこの日だったそうで、
そのせいか、2位という結果に。
見に来てた清良の師匠は、おめでとうと言いつつも、
「1位かと思ったのに」とあからさまに落胆の色。

「師匠にも千秋君にも、顔向け出来ない」と落ち込む清良を励ましたのは、峰。
「一度失敗したくらいで、千秋は見捨てたりしないよ」と。
そして2人は、なぜかホテル?で、爆睡してる峰( ̄ー ̄?).....??アレ??
---R☆Sでは、絶対に、本当の演奏を聴かせる・・・と誓う清良、そして黒木。

この2人の発奮は、いい方向に向かったようです。
「今出来る、最高のものを作ればいい」と心に決め、鬼に戻った千秋の特訓に、音をあげるメンバーたち。
「千秋君のやりたい事がわかってきた。おもしろそう」と清良、
「今のままじゃ満足してないんだ」と武士に戻った(by真澄ちゃん)黒木。

コンサート当日に立ちあがろうとすると、飛行機の座席から動けない・・・
ガバッとそばにいたのだめを掴んで夢から目覚めた千秋。
最近、そんな夢ばかりを見ると言い、飛行機恐怖症の治療をした、
試せるものは試したけどダメだったらしい。
のだめが取り出した、懐中時計が揺れるのを見て、催眠術にかかった千秋。
催眠療法を思いついて本を調べるけど、素人がやってはイケないと封印するのだめ。

R☆Sオケコンサートは、音楽雑誌に広告も載り、
裏軒ではTシャツも売られて、周りがドンドンと盛り上がっています♪
一番は峰父かも(・・・?) 息子の姿の載ったTシャツ着て、嬉しそう〜

チケットは買ったというのだめに、
「一番いい席だ」と自分の用意したチケットを渡す千秋。
「彼女席ですか?」と嬉しそうなのだめに、ドキマキして否定する千秋。
そして「いいか、よく聴け。オレ様の音楽を」と。
もし治ったら?と尋ねていたのだめに、答えなかった千秋。
でも海外に行きたい気持ちは、よくわかっているのだめ。

コンサート当日、師匠の姿を見て、「失敗したら…」と緊張する清良に、
「大丈夫。お前はオレが惚れた女」といい笑顔の峰。

まず最初は、オーボエ協奏曲。
出番の無い峰、真澄ちゃん、さくらちゃんとフルートの子に励まされ、
ステージに向かう黒木。
さくらちゃんの「客席を暖めて来て」というセリフが良かったです
千秋の「さあ、楽しい音楽の時間だ」という声で、R☆Sオケは船出です。
自分はコンクールで失敗したのに、信頼してくれた千秋にお礼を言い、
それに応えるように素晴らしい演奏をしてくれた黒木。

次はいよいよ『ブラームス 交響曲』
ちゃんと、のだめの席を確認する千秋。
千秋の後ろ姿を見て、
「そんなに才能に溢れているのに、なぜ絶望を背負っている」と嘆く佐久間。

オーボエ…の時と違った表情の千秋。
最初は険しい表情、そしてラストに向かって希望へ…
千秋を見つめながら、涙が止まらないのだめ。。。
終わってから、全員がスタンディングオベレーションの中、
座ったままつっ伏して泣いていました。
佐久間が言ったように、こんな才能があるのに、海外に行けないのが可哀想で、
それでも、今ここで出来る、全ての事を出し切る千秋の姿に、
心を打たれたような、そんな感じなのかしら。。。

演奏が終わって、真っ先にブラボーと叫びたかった佐久間を押しのけ、
一番に叫んだのは、清良の師匠でしたね〜

あの胴体着陸で、一人だけ亡くなった人がいた。
それを千秋は覚えていないと、千秋母から、話を聞いたのだめは、
催眠療法をする決意を。。。

「プレゼントがあります」と言って、
懐中時計を見せて揺らすと幼い記憶が蘇る千秋。
---千秋の尊敬するビエラ先生のパンフレットを見ながら、
感動を語り、来年も行こうと手を握り合ってた音楽好きの老夫婦。
そんな姿を、自分の事のように嬉しそうだった少年・千秋。
胴体着陸が置き、老夫婦の持ってた薬瓶がコロコロと転がり、
手を伸ばしたけど取れなかった・・・後方で苦しんでるおじいさん。
もし取れていれば、誰に取ってくださいと言えば、死ななかったかもしれない。
「僕だけが知っていたのに…」と涙が流れる千秋。

「先輩のせいじゃないです。きっと誰にもどうにも出来なかったんです」
千秋の手を包見込むのだめ。
その言葉が、千秋の心を溶かしていくよう。。。

タイマーをセットして、部屋を出ていくのだめ。
そして、ハリセンから受け取っていた譜面の本を開いて。。。

千秋に催眠術を掛けるのだめの口調は、
優しくて思いやりがあって、ジーンと来ました。
催眠術がとけたら、千秋は覚えてないのよね。。。
でものだめの気持ちは、ちゃんと残ってるといいな♪


のだめカンタービレ Selection CD Book〈vol.2〉
のだめカンタービレSelection CD Book vol.2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
竹中直人さんの似顔絵。「のだめカンタービレ」第8話
「永岡真実の写真集、必ず頼みます。って一体何の事かしら? それと・・いつでも見てるからって。」 またまた永岡真実の名前でたーーーーーーー!?(笑) そりゃ上野樹里と同じ、アミューズつながりって事はあるんでしょうが、、 永岡真実を選ぶとは、シュトレーゼマン渋い(笑) ただ残念ながら、12月に写真集は発売されないそうです。 でも、最終回あたり、実際に長岡真実出演するんじゃなかろうか?と 僕は密かに期待しています(笑) ...続きを見る
「ボブ吉」デビューへの道。
2006/12/06 23:45
Sオケ伝説のステージがキター!【のだめカンタービレ@まんぷくブログ】
ヤフーさんの、のだめ特集ページが更新されました。今回は『Sオケ伝説のステージ』デス!!マングースののだめが動く動く。かっちょいいです、Sオケ。 ...続きを見る
のだめカンタービレ@まんぷくブログ
2007/03/22 03:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
TweetsWind



のだめカンタービレ 第8話 ☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる