☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆

アクセスカウンタ

zoom RSS のだめカンタービレ 第9話

<<   作成日時 : 2006/12/12 12:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 5

前回、千秋の飛行機恐怖症の原因を取り除く、催眠術をかけたのだめ。
飛行機に乗る手初めてとして、「北海道はどうですか?」と、暗示させたらしい。
それで予告の『白い愛人』の看板ね〜
自分の意志と関係なく、ラーメンを食べるために北海道へ向かうため空港へ。
誘われて嬉しいけど、「男2人で北海道は微妙」と言う峰に、
「真澄がいれば、また微妙」と千秋。 ←確かに〜
携帯の電磁波で飛行機が落ちるとビビッたり、子供が踏んで壊れたおもちゃの飛行機に怯え、席で峰にしがみつきながらも
「大丈夫ですよ」とのだめの声が過ぎり、落ち着いた千秋。無事に離陸

のだめったら、カニもウニもラーメンも、夕張メロンも、白い愛人も、
ちゃっかり催眠術で買って来るように、刷り込んでいたとはーーーー
おみやげをたくさん抱えて帰って来たのに、待ってたのは観葉植物と置き手紙。
真っ直ぐ裏軒に行き、ハリセンの家で特訓してると聞いた千秋。
峰父は、「カニ」(金がなくて峰くんは買えなかったのね〜)に惹かれてたけど、呆然と行ってしまった千秋。
残念そうな、峰父...(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

「課題曲、シューベルトとベートーベン、どっちにする?」とハリセンに言われ
「シューマン」とのだめ
ホンマ、やる気あるんか?と、確かに言いたくなるよね〜ハリセン。。
1位を取るつもりで賞金200万円と、海外留学が目的と言うのだめに、
呆れてたハリセンだったけど、それで千秋と留学するつもりとわかり、真顔に。

ハリセン宅の植え込みの陰から、様子を伺ってた千秋。
この回の好きなシーン♪のだめが気になって、そんな行動とるとは。。。
本当にハリセン宅にいるのためを見て、なぜ急に?と驚く千秋。
ハリセン妻から、コンクールに出るらしいと聞き、
あんなに嫌がってたのに…とまたまた驚き。

聞こえてくるピアノの音を聞き、
「アイツの欠点を直せるのか…でも、やってみなければわからない。
のだめがやる気になったなら、ハリセンに任せるのもいいのかも…」と呟く千秋。
連弾した時に、のだめのテクニックに魅了されながらも、
「こいつをどうしたら…」と悩み顔だった千秋でしたね。

千秋宅の留守電に、エンドレスで入ってた真澄ちゃんの「千秋様
可愛かったけど、怯える千秋がまたなんともヾ(>▽<)o
そんな中に「これでヨーロッパに行けるのね…」と母からメッセージが。

そうそう、たくさんのおみやげをハリセン妻に渡し、「みなさんで」と言う千秋だけど、みなさん、じゃなくて、のだめにって聞こえました〜
すごい身の入ったたらばカニ!美味しそう〜
千秋が買ってきてくれたと聞き、喜ぶよりも、
無事に行って帰って来れて、複雑そうなのだめ。悲しそうにカニを頬ばってました。
これでヨーロッパに行ってしまう確率が・・・

優勝するために、ウラワザの話をするのだめ。
審査員へのお歳&金を渡のを想像するシーンは、なぜか時代劇で、
悪代官に金を渡す、のだめとハリセン.....( ̄ー ̄?)
審査員は外人で、出場者は名じゃなく番号で、そんなの無理と聞き、
誰もウラワザが出来ないなら、それでいいと、自身満々なのだめ。
でも、勝手に作曲して弾いてしまうクセは治らず、
ハリセンから怒鳴られる日々。
「なんでシューベルト?」とハリセン。
「付き合った事のない人と、付き合ってみたくて」とのだめ。
「付き合った事のあるヤツにせーーー」と、どやすハリセン。
そりゃそうだ。コンクールまで日がないんだし〜

のだめから届いたのだめからのメール。
「シューベルトは気難しい人。中々仲良くなれません。お昼はかに玉です」
のだめ…携帯持ってたのか…と、とってもとっても嬉しそうな千秋。
そこに現れた黒木は、「あんな素敵な人に、彼氏がいないはずない」と。
ビックリの千秋。「彼氏」と言われたからじゃなく、
「素敵な女性に」になんだけど、全然気付かない黒木(笑)

R☆Sオケはすごい評判で、電話対応に追われる河野けえ子。
千秋を買ってる佐久間も、自分の事のような大喜び
入りたいという人も殺到。 Sオケの2人も、ちゃっかり来てたし、大河内君も!
指揮者の大河内君を突き飛ばして、
「このオケは未来永劫、千秋さま♪」と真澄ちゃん。
クラシックライフの河野けえ子も協力してくれて、
再演が、サントリーホールでやる事が決定。
俺達は、日本一のオケ、世界一のオケを目指すんだと言う峰と裏腹に、
どこか戸惑いの色を見せている千秋。
飛行機に乗れるようになった今、
日本ではなく海外へ行く気持ちが強くなっているようです。

ミルヒーが日本に立ち寄ってるという電話の後、大学の現れました。
感動してる千秋に、いらっしゃいという感じで、両手を広げるミルヒー。
しかし、ミルヒーから出た言葉は「写真集は?」←そう言うと思ったわ(^_^;)

合コンではしゃいだ後、真顔になり、「今すぐヨーロッパへ。
来週帰る時、一緒に着いて来なさい。ウィーンでコンクールがある」とミルヒー。
オケの再演が…と言う千秋を遮り、師匠の言う事は聞きなさいと。

曲と仲良くなれないのだめに、千秋からメールが。ナイスな言葉でした。。。
「シューベルトは本当に気難しい人なのか?
自分の話ばかりしないで、相手の話も聞け。楽譜と正面から向き合え」
千秋のメッセージに、ミルヒーの言葉が重なり、練習するのだめだけど、
楽譜どおり、ハリセンの指示どおり弾くと、戸惑ってアタフタ・・・
そんなのだめの傍に、千秋の幻影がアドバイス♪
「もう一回最初からお願いします」と、まるで千秋がいるように、弾いているのだめ。

そのおかげで、一次予選は、バッチリ。
「最後までデタラメにならなければ…」とハリセン。←見てる私も祈ってたわ〜
完璧な演奏で、審査員の先生も目を見張っていました。

一次予選合格を知らせるのだめに、「晩飯くらい、作ってやってもいい」と千秋。
「二次予選の練習に戻らないと。寂しい思いさせて、ごめんなさい」とのだめ。
寂しくねぇと言いつつ、ちょっと寂しそうな千秋。
前だったら、張り倒してたような?
ヨーロッパへはいつ?と聞かれて、
「今はオケの事が…そのうち」と曖昧で、決心が着かない様子の千秋。
「人には上を目指せと言って。人のせいにして、ぬるい事言って。
先輩は世界に行くべき人なのに…」
そして「グスグスしてるんじゃねぇ」と九州弁でまくし立てるのだめ。
その言葉に、ガツーンとハンマーで叩かれたような千秋。

二次予選の課題曲、ショパンのエチュードは前にやった事があるとのだめ。
「もうあんな曲弾けるんだ」と羨望の眼差しの中、弾いてた幼い頃、
それが頭を過ぎりながら、完璧に弾きこなすのだめ。
これにはさすがのハリセンも拍手
---この子は、人の心を動かす何かを持っている…
あの千秋に、カニを貢がせるくらい…
↑納得のたとえかも、でもちょっと違う気も(;^_^A

二次予選に行かないと言う千秋に
のだめがコンクールに出る理由を聞かせるハリセン。
「お前に追いつきたくて、その一心でここまでやって来たんだ」
この時のハリセンは、カッコイイ
会場に来た千秋を見て、何も言わず目と目で合図するハリセンも良かったです。

「海外には行くけど、やるべき事をやってから行きます。
R☆Sの公演が終わってから」と千秋からの電話に、
「成長しましたね。その代わり最後の公演、半端は許しません」とミルヒー。
連れて行くというより、自分自身で決意させたかったようなミルヒーでした。

その会話を聞いていて、愕然とする峰。
ずーーっと一緒と思ってたのに、上を目指している千秋。
峰君も留学を目指すのかな?

ハリセン夫妻と、もう一人の教え子と共に焼肉食べながら、
のだめと並ぶ位の技術を持ってた「瀬川ユウト」と言う名が出て、
どこか、記憶に引っかかりつつ、思い出せなかったのだめ。
幼い頃の回想の、メガネの子?と思ったら、やっばりそうでした。
二次予選の前に、「めぐみちゃん」と声を掛けてきた男。

会場にいて薄ら笑いを浮かべるユウトを見つけ、幼い頃の過去が蘇るのだめ。
メチャクチャに弾くのだめを、突き飛ばし、
ちゃんと言われた通りに弾けと、手をしばいてたピアノの先生。
思わず噛みつくのだめ、ビンタする先生。傍らで薄ら笑いを浮かべてたユウト。
そんな事が過ぎるからか、もうピアノの弾き方はメチャクチャ・・・
二次予選は、二曲あるから、次の曲で盛り返すのかしら?

コンクールの間、ウトウトと居眠りしてたオクレール先生は、
次は一次予選のあの子と聞き、
パッと起き「寝ぐせドレス?」 ←このフレーズが可笑しい〜


「のだめオーケストラ」LIVE!
「のだめオーケストラ」LIVE!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
のだめカンタービレ vol.11 白い愛人
今回は北海道行ったトコが一番面白かったかな〜〜と思います{/hiyob_hat/}。。。 ...続きを見る
美味−BIMI−
2006/12/12 15:55
のだめカンタービレ〜第9話・本来の主役・のだめストーリー!
のだめカンタービレ、第9話ですが、今回は本来の主役であるのだめ(上野樹里)が中心でした。のだめの千秋への想いと、そして子供の頃のトラウマについてやるわけです。今までは、千秋(玉木宏)が主役のような感じでした。 ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2006/12/12 17:39
のだめカンタービレ 第九話
●キャスト 野田恵/上野樹里 千秋真一/玉木宏 峰龍太郎/瑛太 三木清良/水川あさみ 奥山真澄/小出恵介 多賀谷彩子/上原美佐 江藤耕造/豊原功補 江藤かおり/白石美帆 フランツ・シュトレーゼマン/竹中直人 ...続きを見る
ちょっと変な話
2006/12/12 23:11
アイツがやって来た!(のだめカンタービレ#9)
『のだめカンタービレ』先週は、σ(●゜∇゜●)のエキストラ出演で大盛上がり(ぉぃ“のだめ”に出ました!(のだめカンタービレ#8)話を戻して、“URAKEN PRESENTS”R☆Sオーケストラコンサートは大盛況裏軒め・・・一体いくら儲けたんだのだめの怪しげな催眠術で飛行機... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2006/12/13 05:43
『のだめカンタービレ』第9話
ドラマ『のだめカンタービレ』第9話〜コンクールVS留学!決断は別れの予感!? 〜 ...続きを見る
cocoans☆韓流よりみち日記
2006/12/13 10:38
のだめカンタービレ 第9話
本格的音楽ドラマに突入かぁっ!? ...続きを見る
ドラマの話をしてみよう
2006/12/13 14:54
フジテレビ「のだめカンタービレ」第9話:コンクール VS 留学! 決断は恋の予感!?
今宵も“のだめワールド”を堪能させていただきました。ステージ上の千秋ではありませんが、「もっと見ていたい」「終わってしまうのが惜しい」という気持ちでいっぱいでした。 ...続きを見る
伊達でございます!
2006/12/13 15:06
のだめカンタービレ Lesson9
&nbsp;♪コンクールVS留学!別れの予感!?♪ &nbsp; ...続きを見る
ドラ☆カフェ
2006/12/13 16:52
のだめカンタービレ のだめ(上野樹里)の恋心
のだめカンタービレ 上野樹里 玉木宏 のだめカンタービレ? のだめ(上野樹里)の恋心 ...続きを見る
文才がなくても描けるドラマ脚本術
2006/12/14 00:13
小出恵介クンの似顔絵。「のだめカンタービレ」第9話
伊藤淳史クンの弟出たーーーーー!?(笑) のだめ(上野樹里)の幼馴染み・せがわゆうと役、髪型は違えど(笑)、 どこかで見た顔だなと思ったら、伊藤隆大クンではないですか。 「電車男」の後半、中学生のネット住人役でも出演されてましたが、 ご本人、現在大学生なんですよね。 「のだめカンタービレ」は、スタッフのクレジットを見ても、 「電車男」のスタッフとほぼ同じ。 それもあってか、共通の出演者が多いですよね。 白石美帆さん、豊原功補さんを同じ画面で見てると、 懐かしさがこみあげてきます(笑) ちなみ... ...続きを見る
「ボブ吉」デビューへの道。
2006/12/14 22:25
のだめピアコン本選に行って来ました
のだめの弾く渾身のシューマン・ピアノソナタ、きらめくストラビンスキーの旋律、動と静の際立った表情と演技と、それは生の演奏を聴いてる以上の迫力でした。のだめピアノコンクールの本選撮影のエキストラ参加レポートです。 ...続きを見る
のだめ課外授業☆Special less...
2006/12/16 22:25
のだめカンタービレ・第9話
最近「主人公“野田恵”は実在する?」というネットニュースが話題になっていたそうだけど、 ...続きを見る
あずスタ
2006/12/18 01:16
Sオケ伝説のステージがキター!【のだめカンタービレ@まんぷくブログ】
ヤフーさんの、のだめ特集ページが更新されました。今回は『Sオケ伝説のステージ』デス!!マングースののだめが動く動く。かっちょいいです、Sオケ。 ...続きを見る
のだめカンタービレ@まんぷくブログ
2007/03/22 03:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
pandaさん、こんにちわ!

いつも頼ってくるのだめがいないので、少し寂しそうな千秋がいい感じです。今回は飛行機といい、九州弁といい、のだめにやられっぱなしでしたね。
でも千秋のメールもよかった・・^^
お互いに思いやっているところがよいです。
のだめのトラウマ、きっと千秋が何とかしてくれますよね!

はりせん今回見直しました^^怒鳴ってばかりじゃなくていろいろ考えてくれてるのね〜
cocoans
URL
2006/12/13 10:36
cocoansさん、こちらにもありがとう♪

そうそう、いつも子犬のようにじゃれてたのだめが居なくて、ちょっと寂しそうでしたね。
ようやく顔を合わせた時、本心はお前の為に作ってやるよって感じなのに、「晩飯くらい作ってやる」とワザとそういう言い方のところが好きです。

千秋のメールの返信、いい文でしたね。のだめに伝わるような、そんな文でした〜
のだめのトラウマ…ああいう子供に対する暴力のトラウマって可哀想な気持ちになります。治って欲しいですね。コメディにこういう場面があるとは驚き&胸が痛みました。

ハリセンは、大活躍ですね〜千秋にちゃんと言ってくれるなんて…いい人だーーー
のだめを見つめながらの、心の中の呟きも面白かったです。
panda
2006/12/13 22:00
pandaさん、こんにちわ。マラドーナコンクール本選の撮影に潜入してきました。TBさせて頂きます。次回の放送も楽しみですね。
まこっち
URL
2006/12/16 15:38
多重TBすみませんでした。不必要なTBは削除ください。お手数かけてすみません^^;
まこっち
2006/12/16 22:51
まこっちさん、こんにちは。
TBの件、了解しました。
撮影に行けたとは、羨ましいです!
次回が楽しみですが、終わるのも近づいて寂しい気もしますよね。
panda
2006/12/17 16:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
TweetsWind



のだめカンタービレ 第9話 ☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる