☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆

アクセスカウンタ

zoom RSS セーラー服と機関銃 最終回

<<   作成日時 : 2006/11/25 12:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

今クール、楽しみにしてたドラマの一つが、とうとう最終回・・・
ラストは知っていたけれど。。。簡単に感想です。

有名な機関銃をぶっ放すシーンが、ラスト近くではなく、割りと早い時間で、
その後のシーンが、長く感じていまいました。。。
回想シーンも、多かったですね。
映画だと、2時間位の間にサクサク進んでいくので、
どうして間延びした印象を持ってしまいます。
何も予備知識が無ければ、そうでもないのでしょうね。

泉の訴えに、何かを感じたような『ふとっちょ』
出て行く二人に銃を向ける黒木刑事を止めたのは、なぜ?
と実はよく分かってなかった私。
その後真由美が来て、「お前と同じ目をしてた」とふとっちょ。
娘と重なり、今までの自分のして来た事の誤りに気付いて…
そういえば、切ない目で、泉を見つめていましたね。
父を憎んでたという真由美が、最後にお父さんと呼びたいから来たと言い、
そして銃声を聞いて、「お父さん」と泣き叫ぶ姿は、悲しい父子の姿でした。

名セリフ「カ・イ・カ・ン」は無かったですね〜
どんな風に言うの?と楽しみにしてたけど、
焼き直しのようになってしまうから、無くて良かったのかもしれません。

佐久間さんの死は、
どうして警察から泉に電話が?発信履歴があったからと言っても…
手紙が残されたから?とも取れるけど、名刺の会社に連絡が行くのでは?
刺されてから15分しか経ってないし…
家族でもないのに死んだというし…と、少し冷めてしまってました。 
原作の方が、すんなりしてて良かったし、最後はなるほど…でした。
そんな気持ちで観たからか、
横たわってる佐久間さんを見ても、涙が出ず。。。
手紙と共にの回想シーンでは、営業マンの佐久間さんが、
上司から、「表情が硬い」と言われて、笑顔を見せる場面がしんみり。。。
そして、佐久間に泣いてすがる泉・・・
長澤まさみちゃん、ふとっちょのところに乗り込んで訴える時もそうだったけど、
泣き叫ぶと、金切り声になるのよね。。。そこが苦手で、ドン引き。
それ以外のまさみちゃんの演技は、好きなのよ〜

警察?病院?を出たところで、真由美が来てたのも、誰に聞いてなのかしら?
浅草の2人が喧嘩を見てたはずだから、いても良さそうだけど。

最後のシーンは、佐久間さんの声がして、
5人の幻が出てきて、少しこみ上げてきました。。。

エンディングでは、今までオープニングで流れた映像と
テーマ曲「セーラー服と機関銃」が流れました。
ラストを知ってる私は、『浅草の街を歩く泉が、ふっと後ろを振り返り、
足元には、笑顔の目高組の面々・・・』って部分が、
この人達みんないなくなるのね…と
いつも、胸が詰まって涙が・・・ だった私。
そして、いつもはただのオープニングだけど、
最終回では、回想シーンも織り込まれたいいエンディングになってました。
ドラマの最後の五人の幻で、ホロリとした私だけど、無い方が、
エンドロールでみんなで並んで悪く姿が、もっと生きた気もします。

悪徳刑事の黒木、最後は、「俺は刑事だ」と言って、
逃れる?と思いきや、浜口組の社長の子分・森蘭丸に刺されました。
いつも見事な手さばきで、リンゴをむいてた森蘭丸を演じてた、森廉君。
昔は子役で、よく観ていて、ホント可愛かったです〜
織田裕二の「お金がない!」とか、
原知沙絵&上川隆也の「シンデレラは眠らない」ってドラマにも出てました。
「マイ・ボス・マイ・ヒーロー」やこのドラマで、
「大きくなってーーー」という思いと、
いたいけな少年だったのに、ヤクザで人殺しなんてーーと妙な気分に


目高組のために、命をかけた面々、犬死だと思う人もいるかもしれません。
でも、彼らにとっては、目高組って、「家族」だったのですよね。。
家族を守るためだったら、命を張る覚悟は、誰もが持っていると思います。
みんなで写真を撮る時に、
「家族かぁ…」と微笑むシーンが、一番印象に残っています。


セーラー服と機関銃
セーラー服と機関銃 (角川文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
セーラー服と機関銃 最終話 感想と視聴率
...続きを見る
Gecko's Cyber Cafe
2006/11/25 15:12
セーラ服と機関銃最終回カイカン!はどーした?
ええーー!! なにーこれ? こ、こんな終わり方するのぉ〜!! 原作もこんななのぉホントにぃ? (コレじゃ読む気もしなくなったけど) ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2006/11/25 17:11
セーラー服と機関銃
最終回の感想 ...続きを見る
Akira's VOICE
2006/11/25 18:12
新しい「セーラー服と機関銃」を楽しむ 最終話 なんでそんなにカッコイイのよ。。。
なんでそんなにカッコイイのよ。。。新しくこの世に生まれた「セーラー服と機関銃」は、カ・イ・カン、、、。ではなくて、なんでそんなにカッコイイのよ。と最終回に恥ずかしい自論を語ってみます(笑) ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
2006/11/25 21:28
セーラー服と機関銃 最終話
あぁー、終わってしまったぁ・・・(T_T) ...続きを見る
ドラマの話をしてみよう
2006/11/26 13:09
「セーラー服と機関銃」最終話
TBSのドラマ「セーラー服と機関銃」もついに終わってしまいましたね。 ...続きを見る
Thanksgiving Day
2006/11/26 16:16
ドラマ「セーラー服と機関銃」最終回涙の機関銃乱射 さらば女子高生組長
TBSドラマ「セーラー服と機関銃」 ...続きを見る
kasumidokiの日記
2006/11/26 17:28
ドラマ『セーラー服と機関銃』 #7
◇ドラマ『セーラー服と機関銃』 #7  ...続きを見る
Cold in Summer
2006/11/27 13:40
セーラー服と機関銃・最終回
夕日がかった並木道に5人が登場し、曲が流れだして、 そのままEDとなったこの映像、とにかくカッコ良かった。 5人が組長と呼びかける。その笑顔がとても素晴らしかった。 2番に突入するあたりでOPの映像に切り替わ& ...続きを見る
かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき...
2006/11/27 23:20
長澤まさみのプロフィール
◎長澤まさみのプロフィール長澤 まさみ(1987年6月3日 - )は、女優。静岡県磐田市出身。東宝芸能所属。堀越高等学校卒業。身長168cm、体重43Kg。血液型はA型。愛称はまぁちゃん、まさみちゃん。父親は元ジュビロ磐田監督の長... ...続きを見る
長澤まさみの水着情報
2006/12/13 10:53
長澤まさみの出演テレビドラマ
◎長澤まさみの出演テレビドラマ弁護士迫まり子の遺言作成ファイル3「秘密」 - 三枝美帆役(2000年 TBS系) Pure Soul〜君が僕を忘れても〜(2001年 読売テレビ) さくら - 沼田佳奈子役(2002年 NHK) ほんとにあった怖い話「うしろの女」(2004年 フジテ... ...続きを見る
長澤まさみの水着情報
2006/12/25 07:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
TweetsWind



セーラー服と機関銃 最終回 ☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる