☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 輪舞曲-ロンド- 最終回

<<   作成日時 : 2006/03/27 12:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 4

☆感想(ネタバレあり)とあらすじ☆
伊崎が、自分にもしもの場合は警視庁に届くようにとしてあった郵便。
そのおかげで、無事金山警部捕に戻れた琢己。
伊崎が死んでから、かなりの日数が経ってるけど、今頃…
琢己は、身分証や辞令を、伊崎に預けてたのなら、
PCの中だけじゃなく、どこかにあるハズと考えなかったのかな…?

「急いで宋の行方を捜せ。最優先はプログラムの回収、または破棄。」
と宋のテロを止めようとする捜査陣。

前回、自分で残りのプログラムは作れると豪語してた宋だけど、
やっぱり出来ないみたいで、イライラ…っとしてました。

日本での取調べが終わって、韓国に移送される事になったユナ。
「一分だけ」と言って、ユナと二人きりで話すあきら。
琢己の身分が回復した事を、丸暗記の韓国語で伝えて、
「伝言は?」と聞くと、「琢己が警官に戻れて嬉しいけど、私は犯罪者」とユナ。
韓国語がわからなくて困ってたあきらだけど、
泣いてるユナを見て、察した(?)「身を引くだけが愛じゃない」と。

ロビーですれ違うユナと琢己。
「必ず宋を捕まえる」とユナに告げる琢己。「信じてます」とユナ。

移送される車を運転してた夏目刑事は、
二人の警官(一人はヨンジェ部下のケビン)を撃ち殺し、ユナを拉致。
「殺された伊崎さんを見て思った。このまま刑事続けて、
安い金で使われるのはバカバカしいって」と言う夏目刑事。
伊崎が「警察内部に神狗のモグラがいるかも?」と疑って、
外に捜査に出る時警戒して、夏目だけを連れて行ったシーンがあったので、
彼を信じてた伊崎だったのに、裏切って欲しくなかったな・・・

ケビンの携帯から、ヨンジェ宛に発信させ、居場所を知らせるユナ。

ユナが連れて行かれたのは、龍吾が潜伏してた倉庫みたいな場所。
「あいつの弟分だ」とボコボコにされたヒデを見せて、
「宋より先に、プログラムを完成させろ」と脅す龍吾。
前回、病院を脱走した時に、ヒデに何が出来るの?と思いましたが、
ただ、このシーンの為に、脚本家が脱走させたみたいな気がしちゃった…


プログラムを作りながら、警察にハッキングして、信号を送るユナ。
その周波数が「浜辺の歌」って、凄いねユナ…
そのおかげで発信元が分り、直行する琢己たち捜査陣。

警察にハッキングした事がバレて、危機一髪のユナ。
そこに登場したヨンジェ〜拳銃をぶっ放して、
夏目や神狗の構成員たちを撃ち、「ユナ、プログラムを!」と。
ユナを撃とうとする龍吾の腕を撃つヨンジェ、
プログラムを回収して、逃げるユナ・ヨンジェ・ヒデ。
一人残された(一人生き残った?)龍吾は、
全てが終わった…というように苦笑い…

逃げる三人だったけど、いきなり腕を撃たれたヨンジェ…宋でした。
「プログラムを渡しなさい」と言う宋。
ヒデが宋を突き飛ばした隙に、逃げる三人。
銃を撃ちながら、執拗に追いかけてくる宋がコワイ!
途中、ヨンジェの銃は弾切れ…
そして逃げるユナを庇うように、撃たれたヨンジェ。。。
ヨンジェが倒れた時に、一緒に転んでプログラムを落としてしまったユナ。
拾う間もなく、ユナとヒデをエレベーターに押し込み、
「プログラムは俺が取り返す…一度だけ君の笑った顔が見たかった…」
と扉を閉めたヨンジェ。

ユナたちが下に降りると、丁度到着した捜査陣。
琢己が向かうと(どうして他の刑事はいないの?)、気を失いかけてたヨンジェ…
琢己の呼ぶ声に目を開け、琢己の肩をグッと掴み、
微笑んで…涙を流して、ウインクして逝ってしまったヨンジェ(ヒョヌ)。。。
ヨンジェことシン・ヒョンジュンは、最後までカッコよかった〜〜〜

パトカーに乗るユナを見た琢己は、
同行する警察官に「病院に寄って欲しい」と。寛大な警官はOKしてくれました…
で、寄ったのではなく、病院へは翌日でした。

琢己を呼び出した風間龍一郎。
「宋と一緒に建てたあのビルには、隠し部屋がある」と。
教える理由は、独り立ちして、スーパーで働き始めた琴美の為、
この国を守る為…と話す風間。
風間龍一郎は、どうして宋の企みが、「経済テロ」って知ってたんでしょ?

と、娘を思ってるような風間だったけど、
琴美に差し入れてもらった本は、ワイヤーを隠してあった本…
利用された琴美が、可哀想。。。
留置所(刑務所?)って、差し入れたものを、ちゃんと調べないのね。

風間のビルを知ってるのは、自分だからと中に入るのは琢己。
その様子をアナウンスしてるのって、テレビ…?!
宋がテレビ見てたらどうすんの?見てなかったけど。。。
宋は、ユナから奪ったプログラムを完成させました。

監視カメラに映った琢己を見て、地下室に呼び出した宋。
「あなたは、父と愛とユウの両親、イ・ヒョヌを殺した。
でも俺は、殺さない。この憎しみを乗り越える」と話す琢己。
せせら笑い、戦後の苦労や憎しみを語る宋。
神狗の名前の由来は、GODを逆さまにしてDOG、神と狗(イヌ)で「神狗」。
戦後を生き抜いた風間を、仲間だと思ってたのに、
去年の今日、自分が神で宋を飼犬だと言った風間は、他の日本人と同じ、
だから復讐するらしい宋。

「俺が一人で入る」と、琢己が言い残して潜入したのに、
なぜか中に入って、隠し部屋までたどり着いてる操作員…
その操作員の首を、ワイヤーのようにもので締める風間。。。
風間さん、どうやって脱走したの…?!わからない。。。

プログラムを実行しようとする宋、銃を向けて止めようとする琢己。
琢己…パソコンを撃てばいいんじゃ…
キーを押そうとした時に、タイミング良く電話が。。。ユニからでした。
宋が実の父を殺した人と聞いても、
「お父さんが大好き…」と泣きながら話すユニ。
「ユニはネックレスを外そうともしない、あなたを信じてる。
14年間にウソはない。私もそう思ってる。」とユナ。
「バカな姉妹だ…あのネックレスは、二人を縛る鎖」と言う宋。
どうして、ここは日本語なんでしょ?
「過去は変えれなくても、未来は作れる。そうでしょ?お父さん…」
今度は韓国語で、「バカな姉妹だ。こんな私を父と呼ぶなんて」と、声を震わす宋。
悪魔のような宋だったけど、14年間の生活は、
やはりホンモノだったのでしょう…プログラムは実行しなかった宋。。。


琢己に、プログラムのHDDを渡す宋…しかし宋に銃弾が!風間でした。
飼犬に手を噛まれたからと、殺してしまう風間って、よくわからないけど、
自分勝手で、自分本位な男なのでしょう。
「戦争の亡者に取りつかれた…」と言う宋に、とどめの銃を撃つ風間。
落ちたハードディスクを欲しがる風間、
ハードディスクを蹴り、取りに行こうとした琢己は、撃たれてしまい…

病院から警察に戻るユナを、琢己に会わせて欲しいと同僚に頼むあきら。
聞いてくれる刑事…ホントに寛大な警察…
で、風間のビルの前に到着(こんなゴタゴタしてる最中なのに…)
一人の警官が、中に様子を伺いに行ってる間に銃声が…
刑事を振り切って、ビルの中に入っていくユナ(容疑者)
なんだかもうこの辺は、
頼むあきらも、聞く刑事も、ユナに逃げられちゃうのも、ありえない気が。。。


ハードディスクを手にして、高笑いの風間、
その風間を刺しに来た龍吾、
「もうやめろよ…親父、楽になれよ」と言う龍吾は、とっても悲しい顔。
龍吾に抱きつくようにして、倒れ込む風間、
「初めて抱いてくれたな…」と龍吾。
痛む体をおして、ハードディスクを撃つ琢己。

ビルの中を歩く琢己、走って来たユナ(容疑者なのに警官はいない…)
救急車呼ばないの?銃声したのに、警察の救護隊は?
ユナの元で崩れ落ち、目を閉じる琢己。。。

まあ、ここで死んでないとは思ったけど。。。

韓国での取調べが終わって、日本に帰って来たユナ。
いつも琢己と会ってたあの川のほとりにやってくると、
ジャス&もう一匹のわんこ。そして琢己。
「おかえり」「ただいま」
二人に降る花びらって、桜? それを見て「ロンド」と微笑む二人・・・
ロンド…っていきなり、どうしてそんなセリフが突然…
今まで二人の間で交わした言葉にあったっけ?

ヒデとユニは、仲良くチャメを…いつの間にーー(~_~;)

最後に「このドラマはフィクションです」のクレジット。
確かに!と、思いっきり、頷いてしまった。。。


結局、謎は謎のまま残ってしまった・・・
どうして伊崎は殺されたの?
神狗にとって邪魔だったなら、一緒にした琢己を殺さなかったのは?
同砲だから…なのでしょうか。。。

伊崎は琢己に「お前の父を殺したのは風間」と言ってたのも謎。
ただの思いこみだったって事なのかしら…?
誰かに吹き込まれたのかと思った。。。

龍吾は、宋に「西嶋ショウのデータを消せ」と言ったのに、
ユナに命じた宋は、「金山琢己」と言ったけど、どうして本名を知ってたの?
それに前回宋は、琢己に「同砲」と言ったけど、
どうして韓国人だと知ってたの?

一番分らないのは、琢己が自分の事をユナに話した所。
「親父は神狗に殺された」と話したのに、
すでに神狗に加担してたユナが、全然動揺してなかったのは、解せない…
まさか、そこの部分を日本語て゜話してたから、
理解してなかったというオチなのかしら…
琢己が神狗と知って、激怒してたユナも、良くわからない。。。
ヨンジェがチャメを荒らしてた理由も、わからない。。。


今回良かったシーンは、父にとどめを刺した龍吾の表情。。。
ここに現れた意味が、よく分からないけど…
それにしても、一人残された琴美が可哀想だわ…

「輪舞曲」他の回はこちらです。
(他の日本のドラマと一緒のカテゴリです)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
輪舞曲−ロンド− 最終回 「さよなら愛しき人よ」
警察で事情聴取されるユナ(チェ・ジウ)。ヒデ(佐藤隆太)がいなくなった事を琢己(竹野内 豊)に教えるあきら(木村佳乃)。しかし踏み込んで来た警察に同行を求められる。ところが伊崎(石橋陵)が死ぬ前に届けた琢己の警察手帳や辞令により、警察官だと分かり捕まら... ...続きを見る
テレビお気楽日記
2006/03/27 13:55
輪舞曲〜ロンド〜最終回
終わった〜思い切り脱力。。。だけど今クールは何人の人が死んだのか? 都合良過ぎる脚本と耳障りな音楽と、目障りな映像で最後まで感情移入出来ず。 制作サイトの自己満足なドラマに付き合わされたって感じかなぁ。ぷんぷん。 ...続きを見る
アンナdiary
2006/03/27 14:30
「輪舞曲〜ロンド〜」第11話(最終話)『さよなら愛しき人よ』
ロンド [rondo]〜大辞林 第二版 (三省堂)依り 音楽形式の一。 ABACABA のように反復主題部( A )と挿入部( B ・ C )の交替からなる。 古典派ではソナタ・交響曲などの終楽章に、 ロマン派はピアノ小曲に好んで用いられた。回旋曲。 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2006/03/27 17:55
・TBSドラマ「輪舞曲」最終回
毎週日曜夜、21時から放送されているTBSドラマ「輪舞曲(ロンド)」。第11話(最終回)「さよなら愛しき人よ」。 毎週見ていましたが、ストーリー等を、書いている暇が無かったので割愛してましたが、今日は書く気になりました。「何故かって?」。。。それは、、、最終回... ...続きを見る
たまちゃんのてーげー日記
2006/03/27 19:58
輪舞曲 最終回 こんな終わり方って?
最終回、15分拡大のスペシャル。亡くなった伊崎は万が一のため、金山琢己が「神狗」に潜入した捜査官であることを示す書類を残していた。一生、西嶋ショウとして犯罪者として生きなければいけないかと思っていたが、無事、金山警部補としてお身分を回復した。経済テロの... ...続きを見る
ラスタ・パスタのレレ日記
2006/03/28 17:23
『輪舞曲-RONDO-』最終回感想?
ある意味衝撃的な最終回かも。少なくとも思っていたのとは違ってはいたけどさ。。。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2006/03/29 01:16
輪舞曲
 第11話  やっぱり伊崎さんが琢己が刑事だという証拠残してくれてたんだねさすがは伊崎さん ...続きを見る
お洒落なCUTE
2006/03/29 09:04
輪舞曲 最終回
チェ・ジウを要した「輪舞曲」は、期待を上回ることなく終了した。 う~ん、消化不良。 宋と風間龍一郎と風間龍吾と金山琢己の4つどもえのシーンなんて際たるもの。 っていうか、なんで風間龍一郎は出てこれちゃったのよ。 そこでもう、ドン引き。 そして、その龍一郎が隆吾.. ...続きを見る
ドラマ!テレビ!言いたい放題
2006/04/02 00:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とりあえずやっと終りましたね・・・。謎は多いですが、これはこれでよしとして、他のドラマにいきたいと思います。再放送があってもみないと思います!最後の「あっロンド・・・」には「へ??」と突っ込んでしまいました〜〜。何いきなり?という感じ大でしたよね。
ただいま「火の鳥」「ドクターズ」「チャングム」を所見、「ラブレター」「バリでの出来事」を見直し中です。早くも他ドラマに夢中です。ロ、ロンドって・・・という感じかな?TBSは力を入れすぎちゃった?というところでしょうか?
のり
2006/03/27 20:21
のりさん、こんばんは。
最後の「あっロンド…」は、やっぱり「???」ですよね。大体普段の会話でも、「ロンド」なんて言葉は出てこないでしょうに。。。
TBSの力の入れようは、第1話冒頭にいきなり記者会見を入れたのでもわかりますが、もっとシンプルにまとめた方が良かった気がします。話のネタは、割りといい感じだと思うんだけど、脚本&演出がどうも…(~_~;)

「火の鳥」見てるんですね〜私も気になってるドラマなのです。そのうち…と思ってるんですが。。。
今は「ごめん愛してる」「ピアノ」「ポップコーン」を貸してもらってるので、そちらを見ようと思ってます。それと北海道では「パリの恋人」が始まるので、これも楽しみ(^^)
日本のドラマでは、「クロザキ」と「てるてるあした」を見る予定です♪
panda
2006/03/27 22:26
pandaさん、アンニョン♪
あはは疑問をまとめていますね〜。
私もヨンジェが何故チャメをメチャメチャにしたかは疑問でしたぁ。何もそこまで!ってね。
後風間会長がどうやって脱走したかとか。
けどまあ一応ハッピーエンドなのでケンチャナにしちゃいましや(苦笑)
次回もし合作があるとしたら、もう少しシンプルでいいのでフレンズみたいな単純なラブストーリーとか見たいですね♪
↑のレスで「火の鳥」今視聴中です、面白い!「ピアノ」これは私は自称宣伝部長なのですが泣けます!「ポップコーン」キュンときちゃいますよ〜。
so-so♪。
URL
2006/03/28 00:51
so-so♪。さん、こんばんは〜
疑問が残りすぎて、どうも最後まで「?」でした。
琢己のユナのラブの部分に自分がもっと嵌れてたら、突っ込みながらも満足できて、最後の場面は感動したんだろうなぁ…
「フレンズ」は見て無いんだけど、せっかく日韓友好のドラマなんだから、そういう感じが良かったのかも。
このドラマのコンセプトも面白いと思うんだけど、脚本&演出について行けなかったです。

「火の鳥」so-so♪。さんも視聴中なのね〜私も早く見たいわ〜
「ピアノ」は宣伝部長!なのね♪
泣けるドラマが大好きなので、見るのが楽しみなんですよ。手元にあるのに、中々見れないでいます…^_^;
panda
2006/03/28 21:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
TweetsWind



輪舞曲-ロンド- 最終回 ☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる