☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆

アクセスカウンタ

zoom RSS アンフェア 第10話

<<   作成日時 : 2006/03/15 11:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

今回のオープニングナレーションは佐藤。
まさか佐藤が…?!

蓮見は、命は助かったものの、ICUに。
「一人で大丈夫ですか?」と気遣う安藤。
「今日は帰れない…美央をよろしく」と雪平。

蓮見が誘拐の一味だったと、記者会見している山路。
TVで会見を見て、ほくそ笑む小久保。

×マークは、三人とも同じカッターナイフでつけられたもの。
「×マーク連続殺人事件」と名付けた三上。
蓮見の部屋には、ライフルが置いてあり、
佐藤の名刺、カップにも佐藤の指紋…と怪しい材料ばかり。
「加害者が名刺を残して行くなんて…」と庇う安本。
「激昂したという場合もある。雪平さん、旦那さんは激昂するタイプですか?」
と聞く小久保に、「時には…でも人を殺す人じゃない」と雪平。
「何千回聞いたでしょうね…うちの人に限ってと家族から」と小久保。

美央に、「どうしてママが嫌ってると思うの?」と聞く安藤。
「美央の声が出ないから。美央悪い子。ママ美央がキライだから家にいない」
「美央ちゃんはいい子だよ。ママはみんなの為に働いているから。
ママは美央ちゃんの事、大好きだよ。ホントだよ」と安藤。

誘拐事件は、蓮見が犯人という事で決着をつけようとする小久保。
ライフルの事が腑に落ちない雪平。
そこに山路が戻って来ました。
山路を取り調べる小久保と、取り巻き二名。
蓮見と関係があり、ライフルも扱える山路だから、
疑われても仕方ないけど… 
鬼の首でも取ったような態度の小久保は、
「しばらくは、私が現場の指揮を取りますよ」と。
でも山路は、違うと思う。。。
後のシーンで、ロビーですれ違った山路と小久保。
「俺を探っても何も出ない。期待してるよ。お前の陣頭指揮」
とせせら笑ってた山路の言葉は、その通りだと…


「蓮見…私達いいコンビだったよね…」
眠ってる蓮見に語りかける雪平。
蓮見は、脳に障害が残ってしまってました。
「蓮見を生きている事を知れば、また犯人が来る。
そこを捕まえる」と安藤に告げる雪平。

「こんな時に何ですが、美央ちゃん誤解してます。」
と、美央が雪平に嫌われていると勘違いしてる事を告げた安藤。
自分の方が、美央に嫌われていると思ってた雪平に、
「美央ちゃんも感情表現が不器用なんですよ。雪平さんに似て」と安藤。
美央に「ママが嫌ってる」と吹き込んだのは、佐藤?とも思ってたけど、
どうやらこの疑問は、解決。。。でいいのかな?


岩崎書房の前に車を止めて、
一心不乱にパソコンを打ち続ける佐藤。

次の犠牲者は、岩崎書房の森川編集長。
瀬崎が最後に殺そうとしてた場面を、思い浮かべる雪平。
今までの「×」マークの被害者は、佐藤と繋がるけど、
森川とは面識がなく動機がない…と言う雪平に、
「瀬崎…怨念かな?蓮見を殺しに来る奴…仲間が犯人」と三上。

蓮見の入院してる病院に現れた白衣の男。。。
ボヤ騒ぎを起こして、ドサクサにまぎれて、蓮見の病室へ。
犯人が現れた!と気付いた雪平は、銃を構えて急いで蓮見の元へ…
「誰?!」・・・振り向いた男の顔を見た雪平は、ビックリ!
佐藤でした。。。 「今捕まる訳には行かない!」と逃げた佐藤。
佐藤は、蓮見が生きていると新聞で知り、
何かを聞きに来たんじゃないかな…?と予想。


小久保に聞かれても、忍びこんだ者が、佐藤だったと言えなかった雪平。
そんな雪平を見つめる安本・・・ ←どうも怪しく見えちゃう。

バソコンを開いた佐藤は、愕然。。。何かを見つけたようです。
この時、「×」のサイトを見つけたのでは?

蓮見の元に、佐藤が現れた事で落ち込んでいる雪平。
三上を呼び出して、「薫ちゃん…」と言いかけたけど、
やっぱり話す事は出来ませんでした。

雪平のマンションでは、歌を歌って美央を寝かしつけてた安藤。
帰って来た雪平の様子が変な事に気付き、「何かあったんですね?」と。
「病院に佐藤が現れた。
×マークの犯人が佐藤だとしたら、動機が分からない。」と話す雪平に、
「雪平さんへの恨みとか?」と安藤。
この時の安藤の言動は、佐藤に一層疑いを向ける為?とも取れそうな…
でも素直にそう思ったから…と思いたい!


その頃、何かに取りつかれたように、バソコンに向かい、
何かを打ち続ける佐藤。何かを掴んだような表情にも見えるような?
蓮見の席に座り、パソコンを操作して、フッと笑い頷く三上。 ←怪しい。。。
この二人は、チャットでもしてたのか?それとも偶然パソコンしてた?

三上を呼び出した安藤。
「誰かと飲みたいっていうのは、寂しいんだな」と茶化す三上に、
「そうですね…多分、寂しいんです。色々ありすぎで、疲れました…」 
安藤…、何が色々あって、疲れたのーー? まさか犯人一味じゃないよね?

次の「×」の犠牲者は、久留米。
久々に出て来たと思ったら、こんな形で…
捜査本部では、やっばり佐藤を疑う小久保。動機は、「正義の為」と。
「正義の為に人を殺していいんですか?」と安藤。
庇う安藤に、「雪平は、正義の為に、二人も射殺した」と言う小久保。
「蓮見の取り調べをする」と言い出した雪平に、ざわめく捜査陣。
「私は確かな証拠が欲しい…確証を得るまで佐藤を信じたい」
と強い目の雪平。

目は開いているものの、焦点が合わない蓮見。
水門の監視カメラに写ってた、写真を見せながら、
蓮見が美央を誘拐した犯人と分かっても、哀れみすがるような雪平。
「動機は?お金?誰かへの恨み?…それとも私?
殺そうとしたのは誰?牧村とはどこで?バツって何?」
「バツ」に、反応した蓮見。

捜査本部に戻って来た雪平は、「蓮見がアドレスらしきものを」と、
パソコンを操作すると、現れたHP。
“・・・罰・・・×・・・アンフェアなのは誰か・・・”
パスワードが分からず、開けないHP、
解析する三上、必死に色んなワードを入れてみる雪平。
ふと思いつき、「私」と入れてみると、開きました。
アンフェアなのは、自分と思った人が入れるのかしら…
----このサイトは、アンフェアの人間に罰与える為に作られた復讐サイト。
亡き友、瀬崎・牧村・蓮見へ尊敬と賞賛を…管理人「×」----

サイトの管理者は、佐藤和夫。3年前に開設したと報告する安藤。
「3年前…丁度和夫君と別れた時期だね」と安本。
佐藤が黒幕と、いきり立つ小久保。
益々、佐藤に不利な条件が出てきて、逆に黒幕じゃない気が…

公園にいる美央に、会いに来た佐藤。
「ママといっしょ。あんどうも。」と書く美央に、驚く佐藤。
佐藤は夜も帰らないで、
美央が一人ぼっちになってると、心配じゃなかったのかな?
家政婦紹介所に泊まれるわけじゃないだろうし。

美央を抱き締め、「大きな仕事をしたら迎えに来るよ。
ママにはパパに会った事は内緒だよ」と言い残し、行ってしまった佐藤。

佐藤が黒幕という事になり、安藤に涙しながら語る雪平。。。
「普通のお母さんなら良かったな…
そうすれば、友達とか旦那を捕まえなくて済むし、
こんな気持ちにならなくて済んだのに…
信じていたものが、みんな壊れていく…みんな裏切って行く」
「僕じゃダメですか?」と、抱きしめる安藤。。。雪平も抱きしめ…

美央を迎えに行った雪平。
「まま、わたしのことすき」と書く美央。
「世界で一番大好き」…雪平の言葉に微笑む美央。
雪平が自分に笑顔ょを向けた美央を見たのは、何年ぶり…?
パパが来たこと、仕事が終わったら迎えに来ると言ってた事を、
雪平に教えてくれた美央。
「ずっと、いっしょ」と書いて笑う美央を、抱きしめる雪平。

雪平は、「×」管理人宛に、メールを送りました。
「父の亡くなったあの場所で、二人だけで会いたい」

父の亡くなった場所に花を添え、「勇気と力を下さい」と祈る雪平。
そこに現れたのは、、、佐藤。
「あのサイトの管理人は、あなただったのね」
「お前何言ってんだ?」
「あなたが、瀬崎・牧村・蓮見を結びつけ、×マークの殺人を起こしたのね。
正義の為?私への恨み?復讐?証拠は揃ってる」
「俺は何もしてない。お前は何にもわかってない!!!!」
銃を取り出し向ける佐藤、雪平も銃を取り出し、鳴り響いた銃声・・・
・・・倒れる佐藤、、、、一筋の涙が流れる雪平。

えっ?!ま、まさか、雪平撃ったんじゃないよね?!
美央の父親を射殺する訳がない…と思いたい。。。
佐藤は、なぜ銃を向けたんだろ?
「何言ってんだ?何も分かってない」と言うのは、
やっぱり黒幕じゃないと思うんだけど・・・どうなんでしょ???
(不正を憎む気持ちが分かって無い…とも取れるけど…)
雪平は、
急所を避けて撃った?とか、
全然関係ない場所に発砲して、たまたま倒れた?とか、
元夫婦で、本当の黒幕をおびき出すための芝居?とか、
雪平が射殺したと思いたくなくて、想像。。。

ちょっと疑わしい部分がある安藤。
以前、雪平が強盗殺人を犯した少年を射殺したと知った時の、
安藤の表情が意味深で、気になってます。
少年と関わりがあり、雪平を恨んでいるとも取れますが、
実は、少年に殺された被害者の関係者で、雪平の敵ではない…と予想。。。
雪平は安藤に心を開いて、佐藤が病院に現れた事を話したと思います。
心の内を話して抱きしめあった時も。。。
だから、、、安藤には、黒幕であって欲しくない!

雪平父の事件が関わるかと思ったけど、中々出て来ません。
最終回、繋がるかな〜?
父の事件には安本が絡んでるのかな?と思うんだけど〜

黒幕は、安本か三上?と思うけど、
俳優さんの知名度からいって、三上???時々怪しい部分もあったし。
でも動機が・・・本当は人一倍アンフェアを憎んでいて、正義感が強い人…
佐藤を黒幕に仕立てたのは、雪平への歪んだ愛情とか…
佐藤を庇う雪平に、
「蓮見に裏切られてるんだ。あまり人を信用するな。
傷つくのはお前だ」と言ってた三上の言葉が気になります。。。

どんな最終回か、ラストが本当に楽しみ!

「アンフェア」他の回はこちらから。
(注…他の日本のドラマと一緒のカテゴリです)


推理小説
推理小説 (河出文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「アンフェア」第10話『絶望の涙!黒幕と運命の対決へ・・・』
美央に呼び捨てにされる安藤って一体(ρ°∩°)。。。。 違うところに反応してしまった第10話。 『絶望の涙!黒幕と運命の対決へ・・・』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2006/03/15 19:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、はじめまして。
アンフェア 目くるめく展開に釘付けです!安本さんも、薫ちゃんも、安藤も、佐藤も、もう誰もかれもが怪しく見えてしまってます(^-^;)。最終回どんな結末になるのかホントに楽しみです☆
やっちみ
2006/03/15 11:47
私的には今回はちょっと中だるみの回でした(といっても不満ではありませんが・・・)。最終回にむけての小休憩?という感じかな?佐藤は犯人なんでしょうか?ラストの発砲で死んでしまったのでしょうか??ドラマを見ながら、あの流れでも「佐藤は新犯人ではないな」と踏んでいたので驚きました。原作を読んでいないのですが、やはり安藤が怪しいかな??一瞬ニヤっとした顔つきしましたよね。来週が待ち遠しいです!!
のり
2006/03/15 18:22
こんばんは。
早速ですがお問い合わせいただいたトラックバックの件。
頂いたトラックバックがNet Laputaブログの迷惑トラバ対策に巻き込まれてしまったそうです。
pandaさんのIPアドレスは解除してもらったので
現在は大丈夫だそうです。
不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありません。

で「アンフェア」なんですが、
pandaさんは安藤犯人説なんですね。
私はこの回の三上の出番(台詞)が多いのが気になっているんですが。
それにしてもスキのない脚本だわ・・・。
モグラさんチームに見習って欲しいです。
sannkeneko
URL
2006/03/15 19:40
やっちみさん、こんばんは。はじめまして〜
『アンフェア』面白いですね!第1話を見逃したのが悔やまれます…
誰も彼も怪しくて、色々予想して楽しんでます。ラストにどんな謎解きになるのか、すごく楽しみですね。
またお立ち寄りくださいね♪
panda
2006/03/15 21:04
のりさん、こんばんは。
私は、佐藤は犯人じゃない…と思いました。ラストの発砲で、死んじゃったんでしょうかね???アップにならなかったから、血は見えなかったですね。予告も無かったし(>_<)
安藤は、時々怪しい顔をするんですよね。でも、黒幕じゃないといいな…美央も懐いてるし、牧村に続いて安藤もだったら、ドラマとはいえ可哀想すぎるーー
panda
2006/03/15 21:14
sannkenekoさん、こんばんは。
>pandaさんは安藤犯人説なんですね
三割くらいの疑いです…
私の黒幕の一番候補は、三上。次が安本。
今回の「あまり人を信用するな。傷つくのはお前だ」というセリフが自分の事を言ってるのかな?と気になります。

全然犯人じゃないと思ってた小久保。今日買ったテレビ雑誌の「アンフェア」の欄に、阿部サダヲが三番目に名前があって、まさか…?(今まで載ってもいなかった)
誰が黒幕でも、納得出来るラストや動機であって欲しいなぁ〜毎回楽しませてくれたから、期待してます。

>モグラさんチームに見習って欲しいです
激しく同感!アチラは、前よりは良くなったけど、やっぱり「?」が残る脚本&演出。。。

TBの件、早速ありがとうございました!
panda
2006/03/15 21:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
TweetsWind



アンフェア 第10話 ☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる