☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆

アクセスカウンタ

zoom RSS アンフェア 第7話

<<   作成日時 : 2006/02/22 11:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

今回のオープニングナレーションは、山路だったのかな〜? 
よく分からなかったーーー(>_<) 最初は三上っぽい気もしたけど…うーむ。。。


広真建設の株を買えと指示してきた犯人。
犯人の目的は、仕手戦と話す三上。
それにしても三上ったら、いつの間にこんなイラストを用意したの〜?
三上は、捜査本部に、仕手戦のカラクリを説明してて、
佐藤は雪平に同じ事を説明してる。。。
しかし雪平は、犯人の狙いは、お金ではなく、バイク事故なのでは?と。
警察への恨み・加害者への復讐…
そうなると牧村さんが犯人かも。。。と読んだ雪平。
この時佐藤が使ってたオイルライターって、
山路監理官のと似てました。。。関係ないか…?


牧村の夫と子のバイク事故を調べるために、管轄の警察に、
「元・演劇部」の知り合いに、特別任務を頼む雪平。
その演劇部とは・・・三上!
山路のものまねで、ライターのふたをカチカチさせて、
バイク事故の管轄だった、町田南署警察に電話する様子は、おかしかったーー

その甲斐あって、雪平と安藤は、当時の書類を見せて貰えたけど、
データは改ざんされてて不備はなし。

佐藤が肺炎で入院してしまいました。
雪平に元・夫に付き添っているように言って、
僕が一人でやりますから!と頼もしかった安藤。
夢うつつで、「美央が、大きな声で歌っていた夢を見た…」と話す佐藤。
「美央が…」と感慨深げな雪平は、
幼い日、父の肩車で、自分が歌った日を思い出し・・・
父が殺された日を思い出し・・・美央に拒否された事を思い出し・・・

後日安藤は、町田南署のバソコンを同じ型のパソコンと交換しようと、
誰もいない隙を狙って、こっそり潜入しました。
必死にデータをコピーしてる安藤。
見つかりそうになると、机の下に隠れたり、
机の下から手を出し、ゴソゴソと、バソコンをまさぐったり、
ハラハラする場面だったけど、何かちょっとコミカルな感じ〜〜〜

犯人の要求どおり、ネットで株を買う蓮見の周りに、
固唾を飲んで見守る捜査陣の面々。
でもキーを叩いて、4億円の買い付けはアッサリ終わり。
何かが起こる…という様子だった面々が、
これだけ?って感じの間が、ちょっと笑えました〜

広真建設の株が下がった事で、満足そうだった牧村だけど、
でも牧村の目的は、広田をバイク事故の犯人だったと、警察の謝罪させる事。
覆面の犯人に尋ねても、そっちの方が進んでないと感じた牧村は、
犯人を羽交い絞めし、ナイフをつきつけ、パソコンと携帯と、銃を奪いましたーー
「行って…あとは私一人でやるわ…」と牧村。

戻っていく覆面の犯人は、マスクを取ると…
・・・やっぱり前回怪しかった蓮見!
蓮見は、今まで犯人からの電話が来た時の逆探知も、
追跡出来てたのに、出来なかったと報告してたのでした。
自分でパソコンを打ちながら、逆探知してるフリをしてた?
あのブースには、蓮見しかいないから、意外と穴場だったのかも。

雪平の携帯に、「謝罪をしなさい」と、牧村から脅迫電話が。
「謝罪がなければ何?」雪平の問いに答えず切ってしまった牧村。
「美央ーー!」と叫ぶ雪平…ふと外を振り返る美央。。。
意外と近くにいる?それとも以心伝心?と思ったら、、、そうだったとは・・・

「犯人は複数犯。今までと言葉遣いが違います。
それから要求の内容も」と意外と鋭い事を言う三上に、冷たい視線の蓮見。
「謝罪すればそれで済む」と、
山路に食ってかかる安藤だけど、一蹴されてしまい・・・
雪平のために、パソコンのデータを復元して、
広田の供述証書を見つけた安藤・・・当時の担当者は山路。

山路に電話して来た雪平。
捜査陣、皆に聞かれる中「広田の事件、当時の担当者がわかりました。」
雪平の声に、ほくそ笑む小久保・・・
・・・彼は山路についてるフリをして、実は失脚を狙ってそう。

佐藤と共に、山路を追い詰める雪平。
ここの部屋は、雪平が怒りで鏡を割った部屋ですね〜
突きつけられた、広田の供述調書を、「うっとうしい!」と破り捨てる山路。
「見て見ぬフリをしてれば、楽なんでしょうね。
でもそのうっとうしさを持ち続けないと、世の中はダメになっていくのでは…」
雪平の言葉に、「お前、死んだ親父と同じ事言うんだな…」
山路は雪平父と、意見が合わなかったのかしら…
それとも、この事件をきっかけに、山路は変わってしまったのか…


そんなところに、「美央と牧村さんを開放する」と、
雪平の携帯に犯人から電話が来ました。
犯人のバソコンのそばにいた牧村は、ビックリ。
蓮見が助け船を出したのでした。 
そうそう、蓮見と山路って、そういう関係だったんですねーー
しかし、山路がこの事件に関わってるのかどうか…


皆が、美央と牧村の開放現場に向かって出払った捜査本部で、
ふと蓮見のパソコンを見た安藤は、
今の電話が、新宿中央署の地下からの発信だと見て、驚き。。。
そっか…まさか、美央と牧村が、ここの地下にいるとは、気付かなかったーーー
でも、ちょくちょく蓮見が来てた事を思えば、わかりそうな感じでしたね〜(汗)


今回の安藤は、雪平の為に必死でした。
だから…単独行動してしまったのでしょうか。。。

犯人を捕まえに地下へ行く安藤。
一緒にいた美央は、ダンボールに入れられて、
「ずっと耳を塞いでてね」と牧村に言われた事を、
ずっと忠実に守ってたのでしょうか…
物音を立てる事もなく、安藤は美央に気付かず…
しかしそこにいたのは、犯人じゃなく牧村一人・・・で、「?」の安藤だけど、
とりあえず、牧村を保護しようとました。
警察からの謝罪はないと聞いた牧村は、安藤を撃ってしまいました。。。
蓮見から奪った銃で・・・安藤が警察官だと知り、
警察への恨みをぶつけてしまったのかな…とも思いました。

瀕死の状態の中で、雪平に連絡する安藤。
急いで戻り、新宿南署のロビーを走り抜ける雪平・・・
・・・警官の格好をした牧村とすれ違うけれど、
牧村にも、そしてカートのダンボールに、美央がいるとも気付かずに。。。

見てるこっちは、あまりにも雪平が、可哀想に思うすれ違い・・・

駆けつけた時には、安藤の意識はない状態。
そして壁には、『アンフェアなのは誰か』という文字が!

安藤は、死んでしまうんでしょうか…?
でも二番目にクレジットされてるし、まだ7話だし・・・
予告が、「!」と、気になる感じでしたが。。。

「アンフェア」他の回はこちらから。
(注…他の日本のドラマと一緒のカテゴリです)


推理小説
推理小説 (河出文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「アンフェア」見ました!
これまた、あっさりと正体明かしましたね、覆面犯人。濱田マリ。いや〜、覆面犯女性説を唱えていた私としては、当たってよかった、よかった(笑)。もちろんはずれてたら、このことには何も触れず、という作戦。フフフ(笑)。濱田マリがあやしい、というのは、けっこうい... ...続きを見る
つれづれなるままに
2006/02/22 12:38
「アンフェア」第7話『急転!恐怖の銃弾が刑事を襲う!』
あっさり犯人がわかったと思ったら、 かえって話がわからなくなってきました。 恐るべし「アンフェア」第7話『急転!恐怖の銃弾が刑事を襲う!』 (それにしても毎回のサブタイトルもう少し何とか・・・。) ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2006/02/22 19:57
・アンフェア第7話
ドラマ「アンフェア」(関西テレビ・共同テレビが制作)。第7話(2006年2月21日(火)放送)の感想を(笑)。さて、今日のドラマですが、先週に続いて、大きく動きましたね。警察内部。管理官の山路も悪事働いていたようだし、蓮見杏奈(濱田マリ )も犯人だし&管理... ...続きを見る
たまちゃんのてーげー日記
2006/02/22 20:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まさかこの回で警察内部の犯人がわかるとは思ってなかったので「!!!!」でしたが、その後に別の展開もありそうで、目が離せませんね〜!!
のり
2006/02/22 13:27
こんばんは。
蓮見が案外簡単に顔を出したと思ったらもう怒涛の展開!
わかってみれば監禁場所も灯台元暗しだったし・・・。
同じようにデータ収集しても「輪舞曲」と違って安藤はコミカル。
予告では・・・(絶句)。
sannkeneko
URL
2006/02/22 20:01
のりさん、
前回怪しかった蓮見さん、もう正体がバレるなんて、展開が速い!
そうそう、もうひと捻りありそうな気がします。蓮見・牧村ともう一人…?
日曜日のドラマと違って、こちらはテンポよくて良いです♪
panda
2006/02/22 20:34
sannkenekoさん、こんばんは。
私、全然サブタイトルを見てなかったから、安藤が撃たれた時、ビックリでしたーーー
本当に…予告通りなのかな。。。

データ収集の場面は、コミカルで笑えました〜
今回はこういう場面と、深刻な場面とで、メリハリがあって良かったです。
>「輪舞曲」と違って
ホントに・・・同感です!
panda
2006/02/22 20:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
TweetsWind



アンフェア 第7話 ☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる