☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆

アクセスカウンタ

zoom RSS アンフェア 第6話

<<   作成日時 : 2006/02/15 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

☆感想(ネタバレあります)☆
今回のオープニングのナレーションは、安本刑事。
彼が関わってくる?かと思いきや、
焼き鳥屋さん(?)での雪平の境遇の話、胸を打ちました。
前回、安本も怪しい?と思ったけど、
娘のように思ってる感じがしました。
と、まだ安心してはイケないのかな???

雪平は、今はあんな風だけど、引っ込み思案だったとは、意外。
『人は変わるもの…』なんですね。
この時に、未成年の少年を射殺した時の話になったら、
やはり安藤の顔つきが、サッと変わった気がしました。
帰る時に、中々立ち上がらずにいて、「やっぱり少年の関係者で怒り?」
と思ってたら、思い出すのは一緒に飲んだ時の雪平の笑顔。
そして、苦手なモツ(?)を、口に運んだ安藤刑事でした。
もしかすると、安藤は、少年に殺された被害者の関係者…?

犯人を挑発するような態度を取る雪平。
「必ず捕まえて死刑にしてやる!」
「美央が無事かどうか見せないと、要求には呑まない!」
捜査から外されて、イラついてるのかな〜と思ってました。
しかし、これは雪平の作戦で、
こうすれば、犯人が連絡してくる…手ががりが掴める…
と、いう考えたったとは、恐れ入りました。


こんな態度の雪平だったから、募金はさっぱり集まりません。
雪平の挑発に乗った(?)のか、犯人から要求が。
「人質になってる牧村の夫と子供がバイクに撥ねられた事件の、
事故の加害者を探し出し真相を探り、記事を明日の朝刊に載せろ」と。

ここで牧村は、犯人とグル…?と、思わせる展開になってきて、
ラストでは、優しい牧村さんから、
打って変わって、怖い犯人の一味の顔に。

どうりで、前回も今回も、犯人に殴られるたぴに、気絶するなぁ…とか、
雪平と犯人の電話が繋がってる時に、
「美央ちゃんを離して!」とかってワザとらしいな…、と思ってたら。
牧村を慕ってる、美央ちゃんが可哀想。。。
でも、美央に接してた時の牧村は、
亡くなった子供を重ね合わせて、本当の優しさだったと思いたい。。。


この事件は、広田裕次という、ある会社の社長が加害者で、
父親が元衆議院議員で、警察に圧力をかけてもみ消して、
不起訴になったのでした。
この件に関わってたらしい山路監理官は、マズイという表情。
山路から話を聞いた小久保は、神妙な顔で聞いてたのに、
廊下に出た途端、ニヤリ。 ←何の笑み?山路の弱みを握ったから…?

広田の事を書くように元・夫佐藤に話す雪平のシーン。
「書けばお前のいる警察の事を、悪く書く事になる」と佐藤。
「あなただって書いたら…」と雪平。
でも、佐藤も雪平も、「美央のためなら」と。
お互い気遣って、そして自分の地位が危うくなっても娘の為にという親子心、
張り詰めた展開の中で、いいシーンでした。。。
美央と話してる時の雪平の表情は、敏腕刑事の時とは全然違って、母親の顔…、心に染みました。
美央ちゃん、前に雪平の手を振り払ったけど、
ちゃんと、トントン…と答えてくれて、ホッ。。。

その佐藤さん。
コメンテーターの話す、犯人像を聞いた部下の今井は、
「まるで、デスクのようですね」 ←私もそう思いましたよ〜今井さん。
でも彼が…?まさかね… あと当てはまるのは、
40前後じゃないし、マスコミ関係じゃないけど、
男性で知能も学歴も高い人物」は、山路監理官?
三上も、ああ見えるけど、高学歴で知能も高い?40前後だし。

記事が出て、世間の同情を買い、募金額は12億を越えました。
その金で、広田の会社の株を買えという犯人。
目には目を、ではなく、社会的に制裁を加える事に。

牧村と覆面の犯人は、面識がありませんでした。
ネットを通して、見知らぬ同士で、事件を起こしたのかな?
瀬崎もそうだったのかも…?
仕切っている、誰か黒幕みたいなのが居そうな。。。
牧村のPCを調べて、「何も入ってなかったよ」と言った蓮見が、
どうも怪しく見えてきました。 何もない訳ないでしょ!と思ったから・・・

雪平を恨んでる犯人なのか、
それとも雪平父が追ってた事件の犯人が、
雪平が真相を突き止めないうちに、
潰しにかかってるのかな?とも思えてきました。。。

「アンフェア」他の回はこちらから。
(注…他の日本のドラマと一緒のカテゴリです)


推理小説
推理小説 (河出文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アンフェア第6話。
やはり牧村犯人なのね。『アンフェアなのは誰か?』幼い美央ちゃんに『おねぇさん』と ...続きを見る
poltroneの一日。
2006/02/15 21:00
「アンフェア」第6話『衝撃の誘拐犯の正体!ナゾの要求』
両親と娘の幸せな二家族。 片や夫と娘を殺され、片や夫婦は別れ、娘は誘拐されて・・・。 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2006/02/16 15:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あの人今井さんって言うんですか?
・・・ってこんにちは(苦笑)。

木村多江がキャスティングされているんだから・・・とは思っていましたが、
あの声がいきなり変わったのは怖かった。
安藤は原作にいるキャラですから犯人から除外したいんですが、
でも原作の話はもう飛び越えているし・・・。
全然先が読めません。
sannkeneko
URL
2006/02/16 15:22
sannkenekoさん、こんばんは。
>あの人今井さんって言うんですか?
前回、ドサクサにまぎれて、呼ばれてました〜

木村多江、最初は怪しいと思ってたのに、前々回からの美央ちゃんを守る姿に、コロッと騙されました。
声のトーンは変わるし、タバコはプカプカ…最近の木村さんは、優しいイメージだったけど、意外に怖いのね。。。そういえば、木村さん「氷の世界」にも出てましたね♪
美央ちゃんが「お姉さんは犯人の一味」と知ったら、可哀想だなぁ…

今回の安藤は、シロかな?という感じがしましたが、でも前回の不気味な表情が忘れられない…
先が読めない展開で、色々と推理しながら見てますが、面白いです。
panda
2006/02/16 22:47
私も蓮見が怪しいと思っています。
PCのパスワード解析を頼まれたあたりから疑いの目でみていて、PCを返すときにはほぼ間違いないかと思いました。雪平がPCを預かってくれと依頼するあたりも流れ的にはつながりますが、後々ネックになってくるような・・・。後半、楽しみになってきました〜。
のり
2006/02/18 00:55
のりさんも、このドラマ、ご覧になってたんですね〜
蓮見、怪しかったですね。
雪平からPCを受け取った時も、戸惑った感じがありましたね。共犯者だとしたら、雪平とは友達なのに、なぜ?と気になります。
このドラマ、私はAランクですよ〜
panda
2006/02/18 14:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
TweetsWind



アンフェア 第6話 ☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる