☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆

アクセスカウンタ

zoom RSS アンフェア 第5話

<<   作成日時 : 2006/02/09 12:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

今回のオープニングナレーションは、牧村さん(木村多江)
誘拐された美央と牧村の運命は、いかに・・・・

☆感想(ネタバレあります)☆
家に帰って美央がいなくて、呆然としてる佐藤。
その頃雪平の携帯に、犯人から電話が。
美央と牧村を誘拐したと、ボイスチェンジャーの声。。。
雪平からの電話で、美央が誘拐されたと知り、愕然とする佐藤。
電話で安心して、今まで美央が戻ってなかった事に気付かなかった自分…
ランドセルを抱きしめる佐藤の姿は、胸を打たれました。。。


佐藤が休暇を取りたいと言われ、
「この忙しい時に!」と怒っる編集長。
仕方なく、美央が誘拐された事を話した佐藤。
「この事は、口外しないと約束してください」 「わかった」と編集長。
しかし、電話を切った途端、「幼女誘拐事件だ!」
まったく・・・・何が何でも他社を出し抜くのが一番なんですね(-"-)
岩崎書房の編集長も、同じような感じでしたが。。。


部下・今井からの電話で、  
美央誘拐事件のスクープ記事が、進められてると知りました。
会社に行き、血相変えて編集長を責め立てる佐藤。
「今までやってきた事じゃないか。お前だって他社の子供だったら書くだろう?」
そう言われて、何も言えなくなってしまう佐藤・・・
しかし「時期編集長はお前だ」と言われ、ハッとした佐藤、
それと同時に、警察から報道協定が結ばれたとの連絡が。
ここに来前に、佐藤は雪平に連絡したので、何とか記事は食い止めました。

犯人射殺と囮捜査失敗の責任で、自宅謹慎になってしまった雪平。
自宅では見張り役として、検死官・三上が。
三上って、雪平に「薫ちゃん」って呼ばれてるんですねぇ〜
犯人から電話がかかってきて「マスコミに公表せよ」と。
「これで大手を振るって捜査が出来る」と飛び出していく雪平、
謹慎中だからと、止めようとする三上でしたが、雪平の強い目を見て諦めました。
雪平が行ってしまった後、フッと笑う三上。 ←何の笑い?

佐藤の車に乗り込んだ雪平。
そんな二人を何者かが、写真をパチリ。 何が目的?

蓮見から牧村に関する資料を受け取った雪平は、
牧村の夫と子供がバイクに撥ねられて、死亡したと知りました。
この事件、雪平に何か引っかかる物があったのかどうか…?
犯人からの電話の発進元は、二件とも外国(しかも別の)
「日本からでも、細工をすれば、こういう事は出来る、
そういう技術を持った人を、安藤君が探している」と言う蓮見。

パソコンで雪平の関わった事件を調べてる安藤刑事。
「コンピューター、出来るのか〜俺はサッパリ」と安本刑事に言われて、
「今度教えます。ネットとか楽しいですよ。仲間が出来て」
仲間・・・? とちょっと引っかかりました。 
それにこの時の安藤の表情が何だか。。。
コンピューターに詳しいから、発進元の細工も出来そうだし。


そうして調べてるうちに、雪平が未成年を射殺した事件を見つけた安藤。
「結構騒がれた事件」と安本さんに言われても、
「あまりニュースとか見ないんで…」と答える安藤。
しかし驚くというより、知ってるけど知らんふりしてるようにも見えました。
射殺された少年の写真を見入ってる安藤、、、
どうも何かありそうな雰囲気。。。 
この少年は生きてたら安藤と同じ位の年? 安藤の方が少し上かな?
今回は、とっても怪しく見えた安藤。 
今回やけに出番が多かった安本刑事、
この人は雪平父の同僚か知り合いでしたが、
この笑顔の刑事さんも、何かあるんじゃ?怪しく見えて疑心暗鬼。。。


監禁されてる牧村と美央。
二人で一つのビスケットを譲り合って、
それじゃあと、笑顔で一個のビスケットを口にする二人・・・(:_;)
牧村の縄を解こうと必死な美央、固く縛られてして大変そうなのに、
指の皮がむけるほど、一生懸命に解き続けてました。
ようやく解けたーーー、牧村が足の縄を解いて、
さて逃げましょう、って時に犯人が!
慌てて縛られた格好で横たわる牧村、すがる美央。
犯人は、美央の指に血が滲んでるのを見て、近寄ると、
「美央ちゃんに触らないで!」と、犯人を突き飛ばす庇う牧村。 
しかし牧村は、犯人に殴られて気絶してしまいました。
動かない牧村の手を握る美央。。。
今回は、…今までもそうでしたが、美央ちゃんが健気でジーン。。。(/_;)
この黒ずくめの犯人、やはり華奢で小柄な感じで女性っぽい気が…
前回、銃を持ってた手は左手でしたが、今回は右手。
しかし鍵をかける時は左手。。。


マスコミでは、あの雪平刑事の娘が…ということで大騒ぎ。
自分の娘の記事を書く佐藤、何だか悲しかったです。。。
記事を書きながら、「美央」のところで、一瞬手が止まったところや、
記事を書き上げてた後の表情が・・・

この事件の特集をしているテレビを、見入ってる捜査陣。
すると犯人が電話が! 一方的に話す犯人。
「これは募金型の誘拐。幼い美央ちゃんを助けたければ、
一人10円ずつ身代金を払ってください。
皆さんの善意が美央ちゃんを救うのです。
総額12億円。それを雪平夏見の口座に振り込んでください」
前代未聞の要求に、雪平はじめ捜査陣も驚き、静まり返っていると、、、
「アンフェアなのは、誰か」 切れてしまった電話。
「このワードを知っているのは、
瀬崎と繋がっている人間か警察の人間だけですよ。」と安藤。
あの栞のことは、マスコミには公表してなかったんですね。
一人10円・・・しかしあれだけ叩かれている雪平の為に、
お金が集まるのか不安です・・・


気絶したままの牧村、泣いている美央。
しかし美央はふと、クーピーの鉛筆削りを手にして。。。何やら思い着いたような。

「アンフェア」他の回はこちらから。
(注…他の日本のドラマと一緒のカテゴリです)

推理小説
推理小説 (河出文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「アンフェア」第5話『愛娘が消えた!衝撃の募金型誘拐』
『アンフェアなのは誰か』第二幕が切って落とされた。 それにしても編集長ってこんな人種なんでしょうか・・・。 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2006/02/09 16:12
・アンフェア第5話
フジテレビ系列で放映されている、ドラマ「アンフェア」(関西テレビ・共同テレビが制作)。第5話(2006年2月7日(火)放送)の感想を、以下に書きます。個人的な意見・感想なので、あーだこーだ書いております。非常に厳しい突っ込み等はご遠慮下さいね(笑)さて、.... ...続きを見る
たまちゃんのてーげー日記
2006/02/10 17:02
「アンフェア」(第1回)
「アンフェア」第1話1月10日(火)オンエア分:★★★と半分酔っ払いながら見ちゃったので、記憶がその・・断片的なのでございます(幕開け早々、テキトーで申し訳ない・・)。でも、まあまあ面白かった・・よね?(モジモジ・・)勝手に一話完結の推理モノだと思... ...続きを見る
ドラマ!あの素晴らしいドラマを、もう一度...
2007/03/14 14:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらにもお邪魔します。
ここからはオリジナルのストーリーなので
もうみんなが怪しく見えてしまって(苦笑)。
安本、蓮見、三上、牧村はドラマオリジナルのキャラなので怪しいかな〜と、
でも原作とは違う展開に入っているので安藤の線もある?とか色々考えちゃいます。
牧村と美央のビスケットのシーンにはほろっとしてしまいました・・・。
sannkeneko
URL
2006/02/09 19:34
sannkenekoさん、こんばんは。
ホントに皆が怪しく見えてしまって困りますよね〜
でもこういうドラマは好きなので、ワクワクして見てます。
今回は、安藤がやけに怪しく思えました。
製作者の意図に嵌ったのかもしれないけど、やけに怪しい表情で・・・

牧村と美央のビスケットのシーンは、泣けてきましたね。。。ロープを切ろうと必死な美央ちゃんも、健気で…
panda
2006/02/09 23:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
TweetsWind



アンフェア 第5話 ☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる