☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 新選組!! 土方歳三・最期の一日

<<   作成日時 : 2006/01/08 17:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

あまり史実を知らない私、、、
最後の幕府軍として、榎本武揚と土方歳三が、五稜郭に・・・
そして土方さんは戦死、榎本さんは降伏・・・という位しか知りません。
3日に総合テレビで途中から見たので、ラストは分かってたけれど、
いや、分かってるからこそ、一層泣けてきたような気がします。。。

島田さんが土方さんについて行くと、すがるシーンは、
もうこれが最後・・・と感じてるような気がして、胸が詰まりました。
島田さんも尾関さんも、土方さんの言いつけ通り、
最後まで、箱館を守ってましたね・・・

土方さんが撃たれて、息を引き取る時、
「トシ…」って、突然近藤さんが! もう一層涙・・・
あの近藤さんは、最期の時の近藤さんですよね…
土方さんの涙の笑顔も、心にズシッときました。
「近藤さんを罪人のまま、終わらせたくない」からと、
近藤さんの死後も、戦い続けてた土方さん、
2人の友情は、ジーンと来ます。。。

意外にも一番泣いたシーンは、この後の、
永井尚志が、島田ら新選組の元へ来て、土方さんの死を告げて、
嘆いてる面々に、「これからを見届けるんだ」と言ったシーンから、、、
ここであのテーマ曲が流れて、かなり来ました(:_;)
そして尾関さんが、ボロボロの「誠」の旗を掲げた時には、もう・・・号泣。
歌詞の通り、「あの旗に託した…」
みんな本当によく頑張った。。。としか言えないです。

まだ更に続く、、、多摩に向かって走る市村鉄之助。
爆音に振り向いて…でも土方さんのために、一生懸命走ります。
途中転んで、中身の写真がチラっと見えて、また走り出して。。。
この子の後姿がまた良かったですーーー。・゛・(>_<;)・゛・。
市村鉄之助役の池松壮亮君は、
『義経』では頼朝の少年時代だったけど、まあ気にしない・・・
エンディングまでの流れが、テーマ曲に乗って、感動でした。

近藤さんの墓を立てるシーン、
土方さんが持ってる風呂敷包みの中は、きっと、、、ちょっとリアルでした。
回想シーンの、「どの生き物が一番強いか」の新選組の面々、
久々の「新選組!!」の世界で、みんなの掛け合いが懐かしかったです!

榎本武揚役の片岡愛之助さんは、
歌舞伎の方だけあって、立ち振舞いがキレイです。
洋行帰りのキザな感じが、はまってた気がします。
榎本武揚と土方さんが、実際どんな関係だったのか知らないのですが、
段々と意気投合してく様は、いい感じでした。
土方さんも、段々と生き生きとして行って、
でも結局は、夢は叶わず残念でしたが。。。
土方さんが出陣する時に、榎本さんに、
「ここで牛を飼って、チーズを作って…」と話すシーンも、良かったです!

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX
新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「新選組!! 土方歳三最期の一日」
まだ一週間はたっていないですけれど 感想…というか、思ったことを書きます。 昨日のBS放送は観ていません。 (そしてBS録画ができないので、とりあえずDVD発売を祈る。…大丈夫だよね?もし発売されたら、これと一緒に、今度こそ「蒼天の夢」も買おうと思っています。) ...続きを見る
はるかぜ・はるか語りblog
2006/01/08 21:17
特別ドラマ『新選組!!』視聴率データ見参!
ファンの熱いエールに応えて制作されたスペシャルドラマ『新選組!! 土方歳三 最期の一日』(2006年1月3日21時からNHK総合系列にて放送)の視聴率が判明しました。視聴率は9.8パーセント。更なる続編が期待されます♪ ...続きを見る
萌えきすとらBLOG
2006/01/25 00:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバック張らせていただきました。
…ですが、2回送信してしまったので(ごめんなさい)
削除してくださいね。

改めて、こちらでは初めまして。
(わかりますよね?:笑)
偶然とはいえ、同じ日に同じドラマの感想UPされていたので、思わずトラックバックしてしまったのです。
読んだら削除して構いませんから〜〜
けっこう、ツボに来るところが似ていて嬉しかったです。
頼朝の少年時代だったんですね?知らなかったです。
でも、頼朝の少年時代の子、うまいなーって思っていたので、なるほど、納得しました。
三谷さんはやっぱりすごいですよね。
役者さんたちがまた素晴らしくて。
榎本さんは、洋行帰りらしいところと、江戸っ子(だったかどうかは覚えていないのですが)っぽいところを兼ね備えていて、すごく魅力的に演じてくれましたね。
まりの
2006/01/08 21:26
まりのさん、コメントありがとう☆
感動しましたよーー
BSでやるのは知らなかったので、総合で前半見れなかったから、嬉しかったです。
娘と一緒に楽しみました!

鉄之助こと池松君は、映画「鉄人28号」にも出てました。(CMでしか知らないけど^_^;)
鉄之助も頼朝も、ホントに上手でしたね。
これからも注目していきたい子です。

三谷さんのドラマは、キャストが良いですよね〜
榎本さんは、そうそう、江戸っ子みたいな気風のいい話し方でした。
榎本さんも大鳥さんも他の方々も、とっても魅力的でした!
panda
2006/01/09 13:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
TweetsWind



新選組!! 土方歳三・最期の一日 ☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる